• ベストアンサー

パーツクリーナーの廃液どう処理してますか?

パーツクリーナーを使用される方は多いと思います。 色々な使い方がありますが、ジャーッと洗い流すように使いたい時もありますよね?私はそのような使い方をする時はトレーに受けているのですが、溜まった廃液はどう処理するのがベストでしょうか? メンテ本を何冊か読みましたが、決定打になる処理法は見つかりませんでした。私は、捨てるようなウエスか新聞紙に吸収させてからビニール袋に入れ、口を固く閉じて不燃ゴミとして出すようにしています。 皆さんの処理法を教えてください。

  • dqpq05
  • お礼率96% (285/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

自分も全く同じ方法で処理しています。新聞紙に吸い込ませて、ビニール袋に入れ、可燃ゴミで捨てています。 少量であれば外に捨てたり、下水に流してしまっても問題ないとは思いますが・・・

dqpq05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ方法の方がいらっしゃって少し安心しました。 そのままパッと捨てちゃってもいいんじゃないの!?とも思うんですが、何故か罪悪感が大きいんですよね(^^;やっかいな代物です・・・。

その他の回答 (1)

noname#198419
noname#198419
回答No.2

パーツクリーナなんて高価そうなものは使ったことがありませんが・・・ 私も灯油など「捨てるようなウエスか新聞紙に吸収させてから一般ゴミで廃棄する」とかになりがちなのですが・・・ オイルバスに使った灯油はテンプラ油の濾過器で濾過してもう一度使うっていう方が居ました。 AN.1>少量であれば外に捨てたり、下水に流してしまっても問題ないとは思いますが・・・ 詳少量なら分からないだろうって思っているうちに汚染度も上がっていきそうですね。 水道の大部分は地下水ですから、外に捨てちゃうのはめぐりにめぐって自分の口に入る。 下水は処理されて川に放流されますが、雨などで処理能力を超えた場合はオーバフローでそのまま流れてしまいます。。 そもそも下水ではケミカルオイルは想定外で処理できないんじゃないかしら。

dqpq05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >詳少量なら分からないだろうって思っているうちに汚染度も上がっていきそうですね。水道の大部分は地下水ですから、外に捨てちゃうのはめぐりにめぐって自分の口に入る。下水は処理されて川に放流されますが、雨などで処理能力を超えた場合はオーバフローでそのまま流れてしまいます。。 その通りでした。肝に銘じます。 ご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 培養細胞の廃液処理、また使用器具の処理方法について

    今、培養細胞の廃液、および使用器具の処理について困っています。 細胞および廃液・・・オートクレープ滅菌後に廃液はどうすればよいのか? 使用器具・・・オートクレープ滅菌後に不燃物ゴミとして捨てればよいのか? 上記の質問に関して、ご存じの方がおられましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 解体したパーツの処理について

    使わなくなったパソコンを解体しました。 ハードディスクを抜くのと、後の処理のことを考えてです。 パソコンはリサイクル法の対象ですが、バラした場合、パーツ単位ではどうなのでしょうか。 不燃ゴミに出せるのでしょうか。 基盤などはどこかに再販は可能でしょうか。

  • バレル研磨後の廃液処理

    弊社は切削加工をしたあとにバレル研磨をすることがあるのですが、 その廃液の処理で困っております。 特にバレル研磨時に使うコンパウンドが問題のようですが、メーカー側は 届出は必要ないというし、県の環境部の方では水質汚濁法にひっかかるというし・・・。 色々調べておりますが、廃油を扱ってる業者は引き取ってくれないし、あまり産廃業者がないようで、処分に困っております。 皆様はどのような形で処分されてますでしょうか。

  • "リサイクル"って、どこまで可能なの?

    私の住んでいる地域では、ビニールは不燃ゴミとして出しています。(ペットボトルはリサイクルゴミですが) 但し不燃ゴミでも汚れているものなどは、可燃ゴミとして出すことになっていますので、不燃ゴミを埋め立てているのではないと思われます。 最近では、ペットボトルはリサイクルされているようですが、ビニールは技術的に可能であっても、現実問題としてはまだまだ難しいのではないでしょうか。 果たして、ビニールをリサイクルしている市町村はあるのでしょうか。 あればいいのですが、もしリサイクルしていない場合は、可燃ゴミと何が違うのでしょうか。(埋め立てていない場合) 地域によっては、とても細かく分別しているところもあるようですが、それは何かメリットがあるのでしょうか。 また市役所へ行けば、どのようにゴミ処理しているのか本当のことを教えて貰えるのでしょうか。

  • オムツ、生ゴミ用のビニール 可燃ごみ?

    こんにちは、お出かけ時にオムツ用ビニールなりに入れて持ち帰り捨てるのですが、この時に、このビニールから出して燃えるゴミにいれるべきですか? 生ゴミもみなさんよく生ゴミ用のビニール、または、スーパーの袋で捨てる方が多いと思いますが、燃えるゴミに入れる場合はこれはXってことですかね? 市販の生ゴミネットもプラスチック(不燃)に捨てたくなっちゃうようなものばかり目につきますが、あれもいちいち出して23区のゴミ袋にいれるのならば、便利なんだかなんだかどうなんでしょう? 海外から引っ越してきたばかりで何かとわからないいいい、教えてくださーい。

  • ビニール、プラスチック、ゴムが可燃ゴミに

    ローカルな話題ですみません。 最近、地元の「不燃ゴミ、可燃ゴミ」の項目分けに変更がありまして、これまで不燃ゴミだった「ビニール、プラスチック、ゴム」が可燃ゴミ扱いになりました。 日々、ビニールごみがたまってしょうがなかったので、捨てられる日の多い可燃ゴミになったのはありがたいのですが、ここしばらく「不燃ゴミ」を捨てそこなっていたので、けっこうたまっています。 この中から金属系のものをより分けていかねばならないのは、けっこうホネだなあ、と感じています。インスタントラーメンの粉末スープの袋とか、ボトルの金属キャップとかは「不燃ゴミ」ですものね。 すでに似たような「変更」のあった地域の方も多いと思います。 みなさん、どう対処されましたか?

  • 水の全窒素、全リン測定後の廃液処理について

    農業用水の全窒素、全リンを測定することになり、それぞれ、JIS K102 の紫外吸光光度法とペルオキソ二硫酸カリウム分解法で分析をしようと考えています。そこで、この時に発生する廃液はどのように処理すれば良いのでしょうか? 中和したり、多量の水で希釈したら水道に流せますか?やはり業者に引き取ってもらった方が良いのでしょうか…。よろしくお願いします。

  • オイルエレメント交換時垂れるオイルの処理

    エンジンエレメントを交換する際に、どうしてもエンジンルーム内にオイルが垂れる事があります。 ○ 清掃と取り付け後のオイル漏れチェックが確実にできるように、 エレメント交換の際に、エレメントを外した所にパーツクリーナーを噴きつけていますが、 エレメント取り付け部分やエンジン内に幾らか、パーツクリーナーの成分が入らないか心配になるときがあります。 少々なら 取り付け部分にパーツクリーナーが入っても問題ないでしょうか?  ○ また、 アンダーカバーがある車種ですと、オイルがアンダーカバーに垂れたり、 アンダーカバーに付いている、石綿?(不燃性の綿だと思います、エレメント交換するため、アンダーカバーを一部解放できる部分に張り付いています)に染み込む 事がありなるべく、ふき取りやパーツクリーナーを吹きかけるようにしています。 (これは アンダーカバーをしっかりと外さない、開ききらないのが原因ですが、作業場の都合上しっかり、アンダーカバーを解放して作業できない事があり、上記の様になってしまいます) エンジンルーム内にオイルを吸ったウエスを置き忘れて、熱で車が火災になったという事例があったと聞いた事がありますが オイルが熱で発火することは よほどの事だと思いますが、アンダーカバーに溜まったオイルや、石綿に吸われたオイルも、上記、車内に忘れたウエスのように熱にさらされますが、大きな問題はないのでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 2歳児の使用済みのオムツの処理の仕方

    いつも、2歳児の使用済みのオムツを新聞紙にくるんで、それを大きなビニール袋に入れて、ゴミの日が来たら出しています。 ゴミの日が来るまで使用済みのオムツをため込んでいますが、臭いです。 通路に置いているのですが通路がうんこの臭いがしています。 ゴミの日までにどう処理しておけばいいでしょうか?

  • 紙袋とビニール袋どちらがエコですか?

    お店で買い物をすると、紙袋かビニール袋に商品を入れてくれると思うのですが、紙袋とビニール袋どちらエコなのでしょうか。 先日、NHKの番組で不燃ごみを埋ているシーンをみたのですが、ポテトチップスの袋やビニール袋が大量に捨てられている映像を実際にみることによって、自分が日ごろ出しているゴミがこんな風に処理されていたのかと思うと、いたたまれない気持ちになりました。 処分することを考えると、紙袋は燃えるのでビニールよりもエコな気がしたのですが、森林伐採のことを考えると、それはそれでエコではない気がしました。 一番は、紙袋やビニール袋をもらわないか、エコバックを使用するかだと思うのですが、そうでない場合、どちらがエコなのでしょうか。