• ベストアンサー

金属イオンに複種類の配位子が結合しますか?

Fe3+やCu2+などの金属イオンはOH-やCl-とかと錯体と形成しますが、 複種類の配位子が結合することはあるのでしょうか? 例えば、Fe(OH)Cl+みたいな。。。。 データブックにはこのような複種類の配位子が結合した化学種の平衡度定数が記載されていないので、形成しないでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

配位子が異なる錯イオンは生成します。 ただ、私もこれらの平衡定数は見たことがありません。 2種類の平衡定数から近似的に求めるしか方法は無いでしょう。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

Co, NH3, Cl^- から [Co(NH3)6]^3+, [CoCl(NH3)5]^2+, [CoCl2(NH3)4]^+ などの一群の錯イオンができます. 錯体の理論を作るときに, これらの錯イオンが役立ってます.