• ベストアンサー

アメリカの小中学校で実際に使われている教科書リスト

簡単できれい、かつ中身も充実した英語を読みたいと思っています。 そこで、アメリカの学校で使われている教科書を探し始めたのですが、 現在まさしく使われている教科書を確定するのが難しいです。 実際に米国でお子さんが使っているものとか、過去に使ったことのあるものを 教えてください。Amazonへのリンクでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カリフォルニアから回答です。何方からも回答がないようなので、うちの息子(現在高校3年生)が小中学で教科書として使用した本で、覚えているものを紹介しますね。 小学校  「Charlotte's Web」 Author : E. B. White  農場に住む子豚と蜘蛛との友情物語を中心に農場の生活と動物達を描いた、児童文学の傑作。全国の小学校で教科書に取り上げられています。 中学校  「Because of Romek」 Author : David Faber  アウシュビッツの生存者の自伝。著者がカリフォルニアに在住なのでカリフォルニアの多くの学校で教科書として取り扱われています。息子の学校では著者の講演もありました。 どちらもお勧めです。Amazonで検索すれば簡単に見つかると思いますよ。 少しでもお役に立てたら幸いです。

s201006ljp
質問者

お礼

子豚のほうはAmazonで中身を見れたのですが良い感じでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカの学校で友達ができない

    私は、3日前からアメリカの高校に通い始めました。私は現在14歳で、父の仕事の都合で夏に引っ越してきました。1学期が終わるまでは日本の学校に通ってました。 私は、基本的に誰とも仲良くなれる性格で、日本では嬉しいことに女子からは人気者でした。(男子からあんまモテなかったですw) ですが、アメリカは日本語と違って英語なので、思いっきり話したくても話せないんです。私はある程度の英語は話せます。ですが、他のアメリカ人のようにペラペラ話せないし、なにか聞かれたら答えられる程度です。教室でグループで話し合う時も、何話したらいいかわからず、ただひたすらメンバーの話を聞いてるだけです。もしかしたら「暗い子」で印象つけられたかもしれません。 私の学校は日本人が全然いなくて、日本の中学と違って各教科によって生徒が全然違うんです。ですので、友達がいる教科もありますが、全くいないっていう教科もあります。 「まだ3日でしょ?」って思った人もたくさんいると思います。ですが、私はなんだかやって行けそうな気がしません。 少しキツイ答えでもいいです。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 学校の英語の教科書って・・・(小学校から高校まで)アメリカ英語かイギリス英語どっち?

    いまどきの、学校の英語の教科書の英語ってアメリカ英語?それとも、イギリス英語?今、私の4歳になる子が、最近英語に興味が出てきて、英会話教室の体験に行っていて思ったのですが、英会話教室でも、アメリカ英語とイギリス英語で教えるところがあり、実際勉強をしていく上で、小学校に上がって英語の授業の時、イギリス英語とアメリカ英語では、単語など、言い方や意味の違いで、英会話教室と学校の授業での中で、混乱してしまわないかと思い、出きれば、学校の勉強と同じものを勉強させたいと思って質問しました。まぁ・・最終的に、習わせるとしたら英会話教室の雰囲気など教え方が、決め手だとは思いますが・・・。その他、お勧めの英会話教室、教室を決める時の一番の決め手は何でしょうか?今、英語を勉強をしている方、子どもを教室に通わせている方など・・みなさん、教えてください。

  • アメリカの大学の教科書の買い方教えて下さい!!!!

    現在アメリカで大学生をしています。 来学期の教科書を現在探しています。 周りからオンラインで買った方が安いということと、具体的にamazon, borders, alibris などを教えてもらい探しているのですが、あまり安いところが見つかりません。 他にもどこかアメリカの教科書が安く手に入るオンラインサイトを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 小学校の教科書

    私は、現在、40代です。 小学校の時から、本当に、学習能力が乏しく、 親から、何もやっても、だめな子と烙印を押されて育ちました。 基礎学力がないまま、私学の高校を卒業しました。 でも、昔、ラジオの番組で、自分が学びたいときが実力のつく年齢と言うお話を聞き、 最近、小学校の教科書を一から読んでみようかな~と言う気になりましたあ。 小学校の1年生の教科書を入手する方法を教えていただけませんか、特に、苦手だった、算数、理科の教科書が欲しいのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • アメリカの学校での友達の作り方

    アメリカの学校に通っている人、通っていた人に質問です! 小さい頃からアメリカの学校に通っていたら英語がしゃべれるようになると思いますが、親の転勤などで小学校高学年や中学校からアメリカの学校に転校、なんてなった人は、英語は全然しゃべれないのにいきなり放り込まれたみたいな状況になりますよね? そうなったら、どうやって友達を作るんですか? 全然しゃべれなくて会話が続かなかったら、アメリカの子もめんどくさくなって、しゃべってくれなくなったりしないのかな、と不思議に思いました。 英語がしゃべれない場合、アメリカの学校で友達と仲良くなるにはどうするんですか? 教えてください!!

  • お芝居の小道具用に中学校の教科書を探しています。(都内)

    お芝居の小道具用に中学校の教科書を探しています。(都内) できるだけ安く中学校の教科書(古本)を入手したいのですが、 AmazonとBOOKOFFでは取り扱っていませんでした。 近年のものであれば、公立私立は問いません。 英語・国語・算数・音楽等で、10冊程度欲しいです。 できればオークションではなく、店舗で購入したいです。 23区内で、中学校の教科書を安く、確実に置いているお店をご存知でしたら、 教えていただきたいです。 もしわかれば、参考までに価格も教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカでの学校の選び方

    来年夏頃家族で引っ越す予定で、アメリカ西海岸Irvineあたりで中学校と幼稚園(Kindergarden)に子供を入れたいと考えております。安全な住宅地と教育面でも安心でき英会話もサポートしてくれる米国現地校に入れたいのですが、通える学校は住所から大体決められてしまうと伺いました。住居探し・学校探しのコツをどなたかお教え下さい。子供達は日本から来るので、英語は満足にできない状態です。宜しく御願い致します。

  • 小学校指定の英語の教科書を購入したい

    今回個人的に小6の子(私立小)の英語の授業を教えることになりました。 Z会からでている学校向けの教科書なのですが、出版社からは学校の先生でなければ譲ることができないといわれました。 授業の予・復習のために1冊欲しいのですが、どのように入手したらよいのかわかりません。 こうやって手に入れた!!という方教えてください。

  • 小学校の教科書に載っていた話

    こんにちは。 現在19歳です。 小学校の国語の教科書に載っていた話の題名を教えてください。 ・舞台は外国 ・主人公は少年 ・エーミールという名前の子が出て来たかもしれない ・主人公は、友人の家に忍び込み蝶の剥製を割ってしまう ・お母さんのアドバイスで謝りに行く という話でした。 考えさせられる内容だったので、入手できればまた読みたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語が全教科で最低なのにアメリカ留学できるか?

    英語圏でない欧州で生まれ育った高校生の母親です。 間もなく、現地での大学入試があるのですがここでのほとんどの若い人が就職もなく、幾つになっても就職難で独立できない人が多いです。 日本生まれの私には怖ろしく職種の限られた田舎の土地で親としてアドバイスしてやれないくらいです。 店員か教師か銀行員くらいしか思いつかないほどにここでの未来が描けません。これしかないの?と言う感じです。夢が無いです。 大学は公立しかなく、年間授業料がたった10万もかからないくらいです。単位も少しずつ取るのでも良いらしく、いつまでもだらだらと大学に行き続けて退学にもならないようです。 さて、専門も30コースくらいしかなくてマンモス大学なので いっそのこと米国に留学させたいと考えています。思い付くのが遅かったので今から手配しても一年先になってしまいますが別にそんロスはなんともないと考えています。イギリスなど欧州は閉塞していて変わり映えしないので魅力が感じられません。アメリカはやっぱりせいせいするような開放感と懐の広さが感じられるので良い大学で勉強できたら 随分と違うと思うのです。語学がいくらできても英語が駄目だと就職の武器にもならないのではと思います。 問題はまともな大学入試は避けたい点です。 というのもここでは15歳で文系と理系に分けてしまうので数学はもうずっと前からやっていません。入試のために今更これを後ろ向きに過去から引き出して勉強するのはいかにも無駄です。 次にTOEFLですが 娘は英語が全教科で一番出来なく、10段階評価で三と四を低迷しているお粗末さです。良い参考書が皆無で、塾もろくなのがなくて 私の日本での経験でアドバイスすることができないのでこのようになりました。授業内容もあまりよくありません。遅れています。ですからここで英語を養ってから行くというのは日本とは環境が違うので良い案とは思えません。 数学と英語が苦手で試験が駄目そうとなると(1)コミュニティカレッジにまず入ってトランスファーという手しかないかなと思うのですが、コミュニティカレッジというのは誰でも入れてしまいそうなので質が低いとか四年制のようなきりっとしたところがなくて失望してしまうでしょうか。東部の田舎の大学を考えています。 又、こんなに英語ができなくてもESLに2セメスターくらい勉強させると飛躍的に英語力がつくものでしょうか。 一つの目安としては娘は日本語はかなりできます。スペイン語とポルトガル語がネイティブレペルなので英語は環境さえ整ってその気になれば 日本語から勉強した私達よりずっとメリットがあるだろうとは想像しています。 ですがアメリカの大学は 成績不良だとどんどん落としてビザも下りなくなるらしいので始めの一年は不器用なのとショックで成果が上げれないかもしれなくて厳しいのではないかと思います。 長くなって論点がぼやけてすみません。 つまり英語がお寒いトリリンガルは、アメリカ留学をして授業について行けるでしょうか。それは本人次第で分からない、と言われそうですが 米国のCCとか大学のことが分からないので経験者の方、 教えて下さいますとイメージがしやすくて助かります。なお、この質問に対しての批判は主旨が違うのでご遠慮させていただきます。 それでは よろしくお願いします。