• 締切済み

アメリカでの学校の選び方

来年夏頃家族で引っ越す予定で、アメリカ西海岸Irvineあたりで中学校と幼稚園(Kindergarden)に子供を入れたいと考えております。安全な住宅地と教育面でも安心でき英会話もサポートしてくれる米国現地校に入れたいのですが、通える学校は住所から大体決められてしまうと伺いました。住居探し・学校探しのコツをどなたかお教え下さい。子供達は日本から来るので、英語は満足にできない状態です。宜しく御願い致します。

みんなの回答

  • boston4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

(Tidewayさん、しばらくこのサイトを訪問していませんでした、すみません) 難しい質問ですね、irvine全体を把握している訳ではないのですが、 woodbrige、westpark、turtlerock-ridge,-vista、rancho san joaquin、は訪れてもいいかも。 お子様がいるのでしたら、学生が多く住んでいるところは辞めておいたほうがいいです。

参考URL:
http://www.rental-living.com/Map-Search/Orange-County/
Tideway
質問者

お礼

boston4様:回答提供、誠にありがとうございました。昨年末のとある週末Westpark界隈だけ見て参りました。学校・住居・街の環境とも非常に綺麗で申し分なく安心しましたが、飛び込みで見学したアパートは部屋の大きさの割には家賃が高く住居探しが難点である気が致しました。紹介いただいたURLを参考にし、まだ時間もあるので気長に探してみます。有難うございました。また後日ブログも探してみます。(たどり着く為のキーワードかヒントはありますか?)

  • boston4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

Temecula在住だったのですね、話は早いです。 補足ですが、 学校での教育プログラムは、各校にまかされていて、 公立小学校の成績優秀校は、宿題の量はそれなりに多いです。 英語が堪能でないようですとどうしても毎日の宿題に時間がかかりますし、日本語補習校の宿題も半端な量では無いため、子供・親によってはかなりの負担になることもあるかと思います。

参考URL:
http://www.nichibun-g.co.jp/library/sha-kyoshitsu/038/k382426.htm
Tideway
質問者

お礼

大変参考になる情報とURLを教えて戴き改めて感謝申し上げます。週末、車でアーバインを散策してみたいと考えています。初めて行きます。大変厚かましい御願いで恐縮ですが、住居候補として大体どのあたりを視察しておいたら良いかヒントを教えて戴けると幸いです。Greatschools.netというサイトで学校を検索した結果、小学校ではWestpark地区でPlaza Vistaというところがランク10(10が満点)で出て来ました。アーバインではランク10がEastshoreなど他に5校ありました。今回は雰囲気を掴むだけで各学校への訪問は後日改めて行ってゆきたいと思います。宜しく御願い致します。

  • boston4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私はこの春から子供をkinderに通わせましたirvine在住の者です(現在、一年生)。 kinderと小学校についてアドバイスできます。 定員が法律で決められているので、空きが無い場合は家から遠くの小学校に通わせなければなりません。クラスにはレギュラークラスと、英語補助ESLクラスがあります。ESLの空きは厳しいようです。私の子供はアルファベットも書けない状態で渡米し、入学前の英語テストで当然ESLを薦められたのですが、irvine全体を通じてkinder/ESLの空きがなく、しかたなくレギュラーに通わせました。クラスに日本人がいないことが幸いして数ヶ月後、信じられないことに親の語学力をはるかに超えてしまい、無事小学校のレギュラークラスに進学しました。 irvineの中でもWestparkあたりの小学校は、ESLクラスの半数は日本人で、日本の英会話学校の方がマシという状態らしいです。一年ESLに通わせても、まったく話せる状態にならなかったという体験談を耳にしました。レギュラーにも日本人が多いようです。UniversityPark小学校のESLは日本人はさほど多くないと思います、レギュラーには若干。TurtleRockとBonitaはESLクラスがありません、レギュラー1年生には日本人が1人か2人です。この2つの小学校はオレンジ郡の中で成績トップ校で宿題も多め。T学区は2bedで$1800/月以上、B学区は$2300以上が家賃の最安。WとかUP学区は$1500くらいに下がります。私の意見では、お子さんがよほど内向的な性格でないかぎり、日本人の少ないレギュラークラスという選択もありではないかと思いますが、家賃も問題も絡んできます。ちなみに、ESLよりレギュラーに通わせたいと親が希望すれば、希望は尊重してくれます。安全に関しては何の心配もいりません。 現地日本人のブロガーがたくさんいますので、ブログを通じていろんな方の意見を聞いてみるのもいいと思います。(私もブログを開いていますが、このサイトの規定でアドレスは公開できないようです)。

Tideway
質問者

お礼

御回答誠に有難う御座いました。現在、私は単身赴任中で会社に近いTemeculaに在住しております。家族帯同となった際は、会社に片道1時間程度で通える範囲、家族が安全・便利に暮らせる事、日本語補習校に然程遠くないところという視点で、アーバインかSanDiego北部のランチョ・カリフォルニアを居住地の候補として調査を開始しているところです。親として日本人が少々いるところの方が子供にとって逃げ場があるのかなと考えていましたが、戴いた体験談からは、何が我が子に適しているのか熟慮せねばならないと改めて感じました。参考になりました。有難う御座いました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

おはようございます。 詳しいこともわからないのに失礼します。 アメリカは、やはりコネクション社会だと思います。 なんらかのコネクションはありませんか。 あなたがたの信頼できる人の、信頼できる紹介、という形だとよいと思います。 私も、信頼できる人の、信頼できる人の、信頼できる人の・・紹介、という形で、部屋探し、車さがし他数え切れないほど、ありがたくいろいろとお世話していただきました。 クリスチャンなので、その関係で友人もふえ、見知らぬ土地にきた私を歓迎していただき、ありがたく思っています。 最初の1人がいれば、その人をたどって何人かいけば、アーバインの方にたどり着くと思います。 あなたがたの心がいたずらに不安につつまれることなく、 あなたがたの前途に、祝福がありますように 求めれば 与えられますように †アーメン。

Tideway
質問者

お礼

御回答誠に有難う御座いました。前の赴任地では窮地に陥った時に頼んでもいないのに見知らぬクリスチャンの方が救ってくれました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカの学校制度を教えて下さい

    米国在住の男性と再婚することになり、来春子供を連れて渡米することになりました。移住先の近くには日本人学校はないようです。子供は現在、中学2年生(1991年8月生れ)と小学校6年生(1994年1月生れ)保育園児(2001年6月生れ)です。渡米してから子供たちの学校をどのようにしたらいいのか全くわかりません。受け入れてくれる学校があるのか?何年生になるのか?英訳された修学証明書のようなものが必要なのか?ちなみに子供たちは簡単な単語が言えるくらいで英会話はほとんどできません。

  • 水戸の小学校

    県外より水戸に引っ越すことになり、 この先しばらく住むことになりそうです。 そこで、引越し先は子供の学校のことを考え、 いい学区を考慮して住居探しをしたいと思っています。 水戸でオススメ地域や学校など教えて下さい。 できれば、小学校のあとの中学校も続けていいような所を 教えていただけるとありがたいです。

  • アメリカの夏休みはいつ?

    5月31日から二週間ほど休暇をとってアメリカ西海岸あたりに滞在する予定です。 ディズニーランド、ラスベガスなどを訪れるのですが、ディズニーランドには、現地の子供達が夏休みで殺到する前に行けるようにスケジュールを組みたいと思っています 例年、6月の第一週土曜から9月の第一日曜までが夏休みだったと記憶していますが、今年もそうなんでしょうか?ぜひ、教えてください!

  • アメリカ-小学校教師

    私は現在、教育大学2回生に在籍しています。  私の将来の夢は「小学校教師」です。その過程として現在の大学に通っています。しかし、私は教育を勉強しているうちにアメリカの教育に非常に興味を持つようになりました。アメリカの自己表現能力が豊かな子供たちや個性を伸ばす教育システム、教師の尊大さなど色々研究しているうちに『アメリカで教師をしたい』と思うようになりました。生半可な気持ちでなく、本気でアメリカの子どもたちの前に立ちたいと思いました。 確かに日本語教師という職種があります。 アメリカンスクールで日本語教師として教壇に立てばいいじゃないかと思いました。 余談になりますが、高校時代に私の通っていた塾の前にアメリカの子どもたちのポスターが貼ってありました。私はそれを眺め、そのときから小学校教員志望でしたので、いつかアメリカでもしたいな、、と心の中に秘めていたものがありました。しかし日本人ができるわけないと半分諦めていたのですが、教育を深く勉強するにつれて私の『夢』も諦めきれなくなり、人生をかけて挑戦しようかと思い始めました。 私が子どものころから将来は人と違った職種につくことがモットーでしたので夢とモットーが重なり、自分の中で本当の『夢』を見つけることが最近やっとできました。 勿論、永住権も取得するつもりです。 長々とつまらない話すみません。ここで質問があります。 ●このまま大学を卒業→日本で教員免許取得→アメリカの大学院に進学して教育学を学ぶ→アメリカで免許をとる、といった形のほうが効率は良いでしょうか? ●別の方法では、来年アメリカの大学に編入し、そこで何年か学び、そのまま大学院にいくといった形もありますが。。 この話を友達や家族、先生にも相談しようか迷いましたが、何故か恥ずかしくて言えませんでした。 英語もろくに話せないので・・・ 英語はどちらかというと好きな方で単語や文法などは高校の時にわりと勉強しましたが、前に英会話スクールに体験で授業を受けたときにまったく話せず恥ずかしい思いをしました。 そのため、11月から真剣に英会話スクールに通い、勉強しようかと思っています。 長々と申し訳ありません。 ただ、中途半端な気持ちではありませんのでどうかご理解いただけたらなと思います。 もしお時間ございましたらご回答していただけると幸いです。

  • 兵庫の小学校の学区

    現在海外に住んでおりますが、夏頃から大阪市内で勤務する予定の者です。 5月で6歳と4歳になる子供達がおり、住居の選定については、子供の教育環境を重視したいと思っております。具体的に申し上げますと、日教組色が極力少なく、伸び伸びとした環境で、伸びる子供の能力を伸ばせる環境を探しております。 また、子供がこれまで米国で身につけた英語を使う機会のあるコミュニティ等へのアクセスの便利さも考慮して、兵庫の神戸の近くが無難なのかと考えております。 (付記しますと、子供は、日本語については問題ありません。) これらを踏まえて、お薦めの小学校学区と最寄駅に関する情報・アドバイス等を頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 金沢・野々市 小学校について

    はじめまして。 私は埼玉に住む会社員です。妻と子供2人(10歳・7歳) がいます。 今度、石川県金沢市、または野々市町に引越す予定です。 住居は子供の小学校のことを考えて、選択しょうと思って います。 教育熱心な地域、小学校はどこなんでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 英会話学校の教師採用基準って?

    私は、英会話学校に行きたいなと最近おもっているのですが、ふと英会話学校の講師ってどこから採用されているんだろうと、不安に思いました。 例えばネイティブというけれども、何をもってネイティブ とするのか。 英国、米国だったらいいですけど、英語が公用語の 第3国の人だったり、実は本国では普通の一般人 (教育とはなんの関係もないとか、大学教育も うけていないとか)だったり、何の資格もなかったり。 実際はどういう風に講師が選ばれ、どのようなテストを 経て、採用されているのか、そこらへんが知りたいです。 大手から中小まで学校はありますが、特に大手クラス はどうなんでしょうか。 高い授業料だとおもうので、そこらへんをはっきり しりたいです。よろしくお願いします。

  • 小学校の選択に悩んでいます。

    再来年から東京近辺の小学校に子供を通わせることになります。 英語教育に熱心(特に英会話)な小学校はありませんか? 文法など受験に必要そうな授業はあまり必要としていません。 なにか良さそうな小学校があればと思っています。 また、その他にも何か特徴のある小学校があればぜひ教えてください。 どんなことでも良いのでお願いします。(東京でなくてもOKです) また、小学校選択に役立つサイト・情報等あれば教えてください。

  • 大韓航空

    米国西海岸に出張しようとしているのですが、ディスカウントビジネスの料金が大韓航空だけ格安なのです(40パーセントくらい?)。大韓航空って、航空事故などでイメージが悪い・安全性が低い、サービスが悪い、その他なんでも関連しそうな情報や基本知識などがあったら教えてください。

  • アメリカでホームステイ

    この夏休みにアメリカ西海岸で3~4週間の語学研修&ホームステイを計画して昨日仲介業者2社へ面接に行ってきました。経費的にはお互い余り代わらずどちらでも良いのですがA社はインターンナンタラというボランテアの労働をしきりに薦めB社は全く話すら出ませんでした。両社共ホームステイ先も会社が一方的に割り振るシステム(一応リクエストは聞くとの事)で今一満足しません。又語学研修といっても内情は国内のノバ(固有名詞を使って申し訳ありません)みたいな程度で本格的な学校レベルでは無いようです。この点も満足しがたいのです。 私が期待しすぎなのでしょうか。 もっとすばらしい方法は無いのでしょうか。 教えて下さい。