• ベストアンサー

英語が全教科で最低なのにアメリカ留学できるか?

英語圏でない欧州で生まれ育った高校生の母親です。 間もなく、現地での大学入試があるのですがここでのほとんどの若い人が就職もなく、幾つになっても就職難で独立できない人が多いです。 日本生まれの私には怖ろしく職種の限られた田舎の土地で親としてアドバイスしてやれないくらいです。 店員か教師か銀行員くらいしか思いつかないほどにここでの未来が描けません。これしかないの?と言う感じです。夢が無いです。 大学は公立しかなく、年間授業料がたった10万もかからないくらいです。単位も少しずつ取るのでも良いらしく、いつまでもだらだらと大学に行き続けて退学にもならないようです。 さて、専門も30コースくらいしかなくてマンモス大学なので いっそのこと米国に留学させたいと考えています。思い付くのが遅かったので今から手配しても一年先になってしまいますが別にそんロスはなんともないと考えています。イギリスなど欧州は閉塞していて変わり映えしないので魅力が感じられません。アメリカはやっぱりせいせいするような開放感と懐の広さが感じられるので良い大学で勉強できたら 随分と違うと思うのです。語学がいくらできても英語が駄目だと就職の武器にもならないのではと思います。 問題はまともな大学入試は避けたい点です。 というのもここでは15歳で文系と理系に分けてしまうので数学はもうずっと前からやっていません。入試のために今更これを後ろ向きに過去から引き出して勉強するのはいかにも無駄です。 次にTOEFLですが 娘は英語が全教科で一番出来なく、10段階評価で三と四を低迷しているお粗末さです。良い参考書が皆無で、塾もろくなのがなくて 私の日本での経験でアドバイスすることができないのでこのようになりました。授業内容もあまりよくありません。遅れています。ですからここで英語を養ってから行くというのは日本とは環境が違うので良い案とは思えません。 数学と英語が苦手で試験が駄目そうとなると(1)コミュニティカレッジにまず入ってトランスファーという手しかないかなと思うのですが、コミュニティカレッジというのは誰でも入れてしまいそうなので質が低いとか四年制のようなきりっとしたところがなくて失望してしまうでしょうか。東部の田舎の大学を考えています。 又、こんなに英語ができなくてもESLに2セメスターくらい勉強させると飛躍的に英語力がつくものでしょうか。 一つの目安としては娘は日本語はかなりできます。スペイン語とポルトガル語がネイティブレペルなので英語は環境さえ整ってその気になれば 日本語から勉強した私達よりずっとメリットがあるだろうとは想像しています。 ですがアメリカの大学は 成績不良だとどんどん落としてビザも下りなくなるらしいので始めの一年は不器用なのとショックで成果が上げれないかもしれなくて厳しいのではないかと思います。 長くなって論点がぼやけてすみません。 つまり英語がお寒いトリリンガルは、アメリカ留学をして授業について行けるでしょうか。それは本人次第で分からない、と言われそうですが 米国のCCとか大学のことが分からないので経験者の方、 教えて下さいますとイメージがしやすくて助かります。なお、この質問に対しての批判は主旨が違うのでご遠慮させていただきます。 それでは よろしくお願いします。

• lu123
  • お礼率86% (123/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、現在米国に留学中の者です。 お子さんは英語ができないということですが、私も日本に居たころは高校二年生時でも、英語の全国模試で偏差値50以下というほど酷いものでしたよw。ですが、三年生の一学期に留学することを決心し、一年間日本の大学受験を捨てて、ほとんど英語(TOEFL)だけ勉強してました。そうしたら最初の頃は模擬TOEFLのPBTで400点以下だったのが卒業前には500点位まで上がりました。 あと私の場合は、高校卒業後、米大学付属のESLに入りました。ESLでネイティブのSpeaking、Listeningをメインに勉強することにシフトし、二学期ほどいたら大学基準のTOEFLをクリアすることができました。その後、そのまま付属ESLから大学に進学できましたよ。 ですが私個人のESLの感想は、やる気がないとTOEFLの点数も上がらないと思います。基本的にESLというのはTOEFLの勉強をするところではなく、英語を使う、話すといった事に焦点があてられていたように思います。私が行ってたESLはTOEFLの授業もありましたが・・・。 米大学に留学する場合は、基本的にSAT(大学によっては別のテストの場合有り)とTOEFLが見られますよ。というか、実質TOEFLだけで正規授業OKっていう大学も多いですw。SATの点数が悪くても、数学、英語授業を多く取得すれば良いですよとしてる大学もあります。その分卒業が遅れる事がありますが。入るだけなら意外と簡単だったりしますw。 米大学の正規授業は、最初の頃は結構簡単な授業も多いので意外と英語だけ勉強してた頃より楽でしたよw。ですが、上位の授業や私立大に多い少人数クラスといったものでは英語によるコミュニケーションや作文なども必要となってくる事も多く、英語力はますます必要になるので、英語に触れている時間は多く取っていたほうが良いですよ。 で、結論を言いますと、とりあえず、正規授業取得することだけを考えるのならば、とりあえずTOEFLだけを勉強するのが良いかと。やる気さえあれば、点数はいくらでも上がります。あと大学選択が非常に重要になると思いますよ。留学生の正規授業履修条件を調べた方がいいです(TOEFL最低点とか)。大学レベルなり、学費なりは州や公立、私立で随分違うので、お子さんの学力や希望、経済力に見合ったレベルの大学を探すのが一番だと思いますよ。例え、自分にこの大学があってないなぁと思っていても、転学という選択肢もありますし。 では、本当に話が長くなってしまってすみません。お子さんが良い留学生活ができるようがんばってくださいね。

lu123
質問者

お礼

そうですか!!少し希望が湧いて来ました。ありがとうございました。寮に入って独りになれば英語しかやる事が無いのですからー寂しすぎてメッセンジャーにばかりかじりつかなければーやると思いますね。やらなかったら見放しますから、もうお金も出してやらないし。 大学選択ですが 腐るほどある米大学の数で一つ見つけるのはツアーでもしないとやってられません。州立でも寮を入れると年間400万円?と計算が出ました。驚くべき数字です。ですから私立はもう見ません。南国から厳寒の東部に暮らすと憂鬱に落ち込んでしまう恐れはありますがCAなんかで殺されたり遊び癖が付くのは困るのでここでいいかと。いい加減な決断ですが東部大学のHP見ているだけで二ヶ月もかかり、うんざりして普通か難しいくらいのランクでいいやと短絡しています。夏に見に行きますし。SAT逃れにコミカレに入ったとしてー数学を逃げるためにーここに通う田舎の生徒は質が悪くて その点で嫌気がさすでしょうか。先生とか生徒とか学校の雰囲気は入ってみないとわからないです。入りつつ 次を探して 手続きして移るというような器用なことは一年時でできないでしょう。 ▲高校の成績表の英訳が必要とあるのですが、英訳は在学の学校の英語教師がサインしてくれればこれをすなわちオフィシャルとしてくれるのですか?担任の推薦状も英訳は同様でいいのでしょうか。この書類は一応夏のESLに持たせようと思います。どういう展開になるか分からないので。 本人は自分が全然英語ができないのに米に渡って何かできるとは信じていません。ママのいう事は簡単すぎて信用できないと考えているようです。ここの掲示板が読めたらいいのですがこんなに漢字が多いと.... 日本とヨーロッパを知っているので、アメリカを加えて何か一回り大きく成長しないかと思うところがあります。苦労している人がきっと沢山いると思うのでそういう環境に入れて周囲を見せたいのです。私が望んでしかも今まで教え込むことのできなかった誠実な清貧の生活というのがどういうものか自覚させたいのです。ここでは裕福で楽で退屈している人しか周囲に居ないものですから。娘は無意識の底でこのような環境での限界を一方では感じている気がします。

その他の回答 (4)

回答No.5

アメリカの大学は、留学生の場合、州立大学も私立大学も「いい大学」は年間4万5千ドル程度はかかります。 CCに行けば、アパート相部屋であれば、授業料+生活費は年100万円程度と言われています。例えばCaliforniaのCC2年+州立であるUCLA2年の場合、概算費用は1,100万円になります。 CCから私立大学に入った場合、その私立大学で、もしFinancial Aidを受給できれば、負担額は「家庭の収入の約10%程度以下」で済むでしょう。Tuition+Room+Board合計額の10%以内です。しかし、留学生がTransferする場合、FAは受給できないという大学が多いと思います。 以上を考えますと、目標とすべきは「留学生にもFinancial Aidを出す私立大学のFreshmanに応募する」というのが、最も合理的な方法だということになります。 その場合、TOEFL、SAT Reasoning Testは「一定以上」の点数に達していることが必須であり、また、当然のことながら、学年成績が上位であることが重要な要素となります。 例えば、NYのHamilton Collegeを応募先にすると仮定し、上記内容を逐次検証されるのが賢明かと考えます。

lu123
質問者

お礼

>また、当然のことながら、学年成績が上位 この学年成績というのは まだ大学に入っていないのですから 当然高校生の時の成績と言う意味ですね?これが上位でないといけないのですね。 数学は又さらわないといけない、英語も必死で、そして正攻法で入りなさいという結論になりますね。まさしく正しく理論的で納得します。 >Financial Aidを出す私立大学のFreshmanに応募する ということは州立大学だとFinancial Aidを出さないからですね? だんだん理解が深まりつつありますが費用を抑えたいと思うと既に優秀でないといけなく、「元々優秀なんだからこれから優秀になろう」という我が家のケースだと間に合わない気がします。 娘は幼少の頃からオリンピックを目指してあるスポーツに総力を注いで来たので-北京目前にして発病して引退ー訓練中心だったので成績は良くないのです。訓練のためにいつも疲れていて本当は能力があるのにテストで点が上げれない、宿題をする時間も無いという長年の苦しみからやっと普通の勉強体制になり、これから頑張ろうと言う矢先なんです。 ここ数ヶ月で突然うなぎのぼりに良くなって来ている段階です。だから環境に身を置いて助走しながら追いつくという方法でないと出来難いのです。珍しいケースなので悩ましいですね。とにかくお時間割いてご親切にありがとうございます。皆さんに感謝です。

• my3027
回答No.4

No.3さんのアドバイス通りです。 数学は文系でも微積分の基礎等は避けられません。但し、理工系の大学院出願に要求されるGREという統一試験の数学も、日本の高校生レベルですから余り心配されること無いと思います。あと将来の方向性を親子で話し合われてから方針を決めるという点も重要だと思います。 英国大学の件ですが、やはり理工系ではそれなりに実績があります。下手な米大よりいい大学も沢山あります。文系でも金融の分野は強いと思います。やはり将来の方向性により国も含めて決めることをお勧めします。

lu123
質問者

お礼

アメリカにやってみたかったのですが、数学登場でどうも雲行きが違って来ました。数学は中学で終わっていてしかも四苦八苦でした。文系と理系は中学でもう分けてしまって文系に決めたら高校は一切科学しないのです。ESLに入れて本人がどう言うかにかかっていますが、数学の無い国でないとどうも駄目です。近いせいもあって全然憧れないのですがここの大学にこのまま入っていずれ欧州圏で交換留学とかそういうことになるのかなとうっすら感じています。よく皆さんフィンランドに交換で行くのですが あれはどうしてなのかなと思います。英語だって言うのですが.... イギリスの場合はTOEFLでなくて何か別の試験の名前を言ってましたね...私も又一から情報収集しないといけなくなりましたか。 もう面倒なので自分が米大に行ってしまおうかと 笑 思うくらいです。ありがとうございました。中々一筋縄で行かないですねぇ

回答No.3

回答者2です。 >専門を文系にしても数学を大学に入ってまで取らないといけないのですか? どの大学にいってもそうだと思います。2年生時までは一般教養の授業がほとんどで、数学もその内に入ってます。文系なら最低でも簡単なcalculas(微分、積分)位まではやると思います。といっても数学の一番最初のクラスは日本の高校の数IA以下といった場合もw。そちらの国の高校卒業時の数学レベルがどの程度かはわかりませんが、私にしたら、最初はすごい簡単でしたよ。 >高校の成績表の英訳が必要・・・ 私の場合は高校にある成績証明や卒業証明を発行してもらうオフィスに英語の成績証明を作ってくれと頼んだら作ってもらえたので、そのことに関しては詳しくないのですが、一応高校のオフィシャルであるという事が確認できればいいのではないでしょうか。確か高校のスタンプか校長か誰かのサインか何かがあったような・・・。すみません、覚えてないです。推薦状は私の場合は英語の先生に書いてもらいましたよ。まぁ、担任が書いたものを英訳してもらって担任のサインでも良いと思います。推薦状は書いた人のサインでいいです。 これは個人的なアドバイスなのですが、留学する前にお子さんと明確な将来の目標やプランなどを話し合ったほうが良いと思います。こちらの大学はやる気のない人から落ちこぼれて辞めていきますよ。米国大学では、「正直言って辛いけど頑張る。」と思える事が重要です。絶対に夢をあきらめない心や、あいつも頑張ってるから自分も頑張ろうと思える交友関係とか、もう米国大学に来たからは後には引けないという自覚などです。それがあるかないかで随分違います。私が幸運だったのはそれを理解してくれていて、気長に応援してくれる親がいたことです。lu123さんもお子さんと真剣に進路について話し合ってみてはいかがでしょうか。lu123さんも押しつけるだけでなく、お子さんが何がしたいか等を聞くことが大事ですよ。その上でお互いに条件を出すなり、譲歩し合うのが良いのではないでしょうか。それができないなら、何もできないで終ってしまうような気がします。

lu123
質問者

お礼

ご親切な説明とご提案ありがとうございます。 押し付けるつもりはありません。押し付けられてやれるものでもないですし。ただ日本のように情報が無いのです。国立というか公立大学の一斉一次ないし二次試験がもう来月にあるのに大学では試験結果の公表日、入学その他の手続き期限、何にも確定していないのです。大学事務局も高校も、教育庁政府などに聞いても人によって色々な事を言うので誰に聞いても安心できない、そういう国です。全てこれです。 ですから体制を信じないというか、将来も描きにくいというか、職種も片手で足りるくらいしかないとか、かつ誰も就職できないという現実で 子供は学部も決めれないという状況なんです。日本人には理解しにくいですが。娘と話し合うと「これしかないでどうやって決めたらいい」というような話になります。ろくな企業ないし、知的労働者の場が限られています。教師、公務員くらいでしょうか。 夏にESLに参加するのでーこれはほぼ押し付けましたが最後は気に入ってきたみたいですー行ってみて、見てみて、感じてみたら答えを出すと思います。本当はそのままクリスマスまで行けばいいと思いますが ーF-1ビザが物凄く大変だったのでーそのようには心も頭も反応できないでしょうから仕方ないですね。寒い東部の冬に夏からずっと居ろというのも酷です。 でも大学で文系なのに数学があると言っただけで留学を止めるかもしれません。高校で数学はなかったのです。中学では死ぬ思いでしたし 笑 あれを又やると聞いたら 国境を出ないでしょう 多分私でも同様かと思います。そのくらいに数学アレルギーなんです。

• my3027
回答No.1

米留学者です。 >数学と英語が苦手で試験が駄目となるとコミュニティカレッジにまず入ってトランスファーという手しかないかなと思うのですが、コミュニティカレッジというのは誰でも入れてしまいそうなので質が低いとか四年制のようなきりっとしたところがなくて失望してしまうでしょうか。 コミカレ自体には余り期待されない方がいいと思います。社会でも評価されません。トランスファー手段としては有効だと思います。 >こんなに英語ができなくてもESLに2セメスターくらい勉強させると飛躍的に英語力がつくものでしょうか。 既に習得されている言語をベースにすれば、日本生まれの日本人より話す、聞くの英語力が伸びる素地は充分にあると思います。単語が似ていたり、文法や使う母音が英語に近い為です。逆に文法は不利かもしれませんが、TOEFL方式変更でibtとなりリスニングとスピーキングが重要視されるようになった為、1年で伸びる可能性はあると思います。 >つまり英語がお寒いトリリンガルは、アメリカ留学をして授業について行けるでしょうか。 コミカレは問題ないと思います。大学学部はレベルや入る学部にもよりますが、数学系で苦労するかも知れません。ただ、米学部レベルの数学はそれ程高くないので、コミカレで基礎を再復習すればいいと思います。 余談ですが、EU内の大学でもいいのではないでしょうか?EU国籍者の授業料はEU外より安くなりますし、分野によっては西欧の方が米国より進んでいる分野もあります。但し、将来日本で働きたいのであれば米国の方が潰しが利くかもしれません。まず将来の職業を親子で相談してからどうするか決めた方がいいと思います。まず米国前提はその他の可能性を潰してしまうかもしれません。

lu123
質問者

お礼

早速ありがとうございます。EU内で英語圏というのが思い当たらないのです。実は目的は英語にあります。子供は理数系が全く駄目なんです。ですから専行も文系になります。本人のメリットを考えて将来に結ぶと語学で特色を出すのが一番出口は多いかなと考えます。 私は娘には一刻も早く仕事をさせ、勤労の厳しさとお金を稼げている充実感を持たせて独立させたいのです。ここが私の照準です。性質は良く生まれ付いているのですが 最近の若い子と同様に何一つ不自由なく育ったために経済感覚があまりに幼稚で このままずっと親に寄りかかった大人にする気はありません。今すぐ独立させると店員程度にしかなれません。学ぶことの素質がある子なので それは酷かと思います。 この夏に米東部の大学のESLに二ヶ月入れます。この大学でそれが単位に加算ではないみたいですが事務がとても迅速でしっかりしていて惚れこみました。ここに入学できたらいいなとまで思いましたが ランクが「難しい」になっていましたから...同じ州にコミカレが五校くらいありましたが寮がなかったり なんだか凄い山の中みたいでESLで申し込んだのではない別のCCに入れと言うと落ち込みそうです。HPだけでも格段に下がるので周辺の様子も分からなかったりしてESLで行く大学とCCではこうまで違うかと私でさえ落胆した位です。 要するに大学に入れて、その真の目的は英語で何かを勉強しつついろんな角度からちゃんとこの言語が扱えるようになる、が目的です。欧州で塾に通っていたのではラチが明かないと思うのです。 ▲一つ分からないのは、専門を文系にしても数学を大学に入ってまで取らないといけないのですか?

lu123
質問者

補足

>EU内の大学でもいいのではないでしょうか? EU内で英語圏というのが思い当たらないのです。 赤面です、すみません英国ですね。辛気臭い国で家族の間で人気が無いものですから自動削除してしまっていました。本当には教育も研究も優れていますし優秀な大学も沢山あるはずですが どうも島国でインパクトが足らないです。でも今年、米国のESLでいい結果が出なかったらここの地元の大学に入学して、3年時などに再度 英国を念頭に入れて編入する方法もありますね。