• ベストアンサー

アドバイスお願いします

1歳4ヶ月になる息子のことです。 1歳の時に突発性発疹にかかり40度を超える熱が出て、熱性痙攣を数度繰り返しました。 それまでは言葉を数語話していましたが、それ以来「まんま」しか話さなくなり、「はーい、は?」や「これなあに?」などと促すようなことを言っただけでグズりだすようになってしまいました。 まだ気にしなくてもいいかな?とも思うのですが、1歳6ヶ月検診では単語を組み合わせていないと発達の遅い子と見なされると聞いて、心配になってしまいました。病院や行政の相談室などに行ってみるべきでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

気にしすぎでしょうね。 うちの子何も病気してないですけど2歳でママしかいいませんでしたよ(^_^;) 発達は普通だけど言語はうちの子遅いですが。 前まで言えたのに言えなくなるのはよくありました。 忘れる?というか新しいこと覚えたら前の忘れて心配したことがありました。 後、あまりテストみたいになぁにばかりやってると子供も嫌になることがありますので 気をつけて。 子供がぐずぐず言う時はそうして遊びたくないんだから心配する前に あ、嫌なんだねわかったよーーーっと明るくしてあげてください。 はーいは? じゃなくて ママが自分ではーいというんですよ。 ママが言える時にはーいと元気に言う 子供がいう場面でもママがはーいと笑顔で言う 自然に一緒に言うようになりますよ。 うちの子はやんちゃで言葉も遅い癇癪もすごい子でしたが 今3歳半過ぎですが、お友達の家に入る時必ずおじゃまします おじゃましました おもちゃもこれ使っていいの 礼儀だけは良いのです。 私教えたんじゃないのです。 私が大げさに必ずやっていただけなんですよね。 子供が真似したした時に大げさに褒める! 言わされて出来ても大人でも嬉しくないですよね。 自分で自らやってできた時の方がすごく嬉しいです。 発達が遅いと思うのは人それぞれ本当に違いますね。基準が早い子基準にされちゃうと 遅い子多いしうちの子みたいな子達がいると 普通の子がすごく速く見えるし。 行くべきだとは思いませんが、行ってみるのは別に良いと思います。 病院までは必要ないのではないかな。 痙攣は後遺症は残さないようですし。 それくらいだとおそらくたくさんの人が心配になると思います。 痙攣があったから余計に心配されるのよくわかります。怖いですよね・・・。 でも大丈夫だと思いますよ。 相談くらいは行ったって良いと思いますよ 不安材料は子供には余計なことにしかすぎませんから、 ママが安心できるんだから良いことだと思います。

daimamagon
質問者

お礼

ありがとうございます。 忘れちゃうって、考えたことありませんでした! 「はーい、は?」というのも、以前は嫌がらなかったんですが、心が発達して「今は嫌だ!」と自己主張しているのかもしれないですね。 こちらが話していることは理解していますし、もう少し長い目で見守ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 ご心配でしょうね。あと2か月、次の健診まで待って…という考え方もあるでしょうが、 これくらいの時期は、成長がはやい分、障害に対する対応が遅れれば、 それだけ治癒も難しくなる時期かと思います。 お子さんの変化には、お母さんが1番気づかれているでしょうから、 気になることをメモにした上で、複数の小児科医がいる病院を受診してください。 相談室などより、医師による診断が必要だと思います。

daimamagon
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通なら気にならないと思いますが、痙攣予防のダイアップを使っても効かずに、ひきつけを繰り返してしまい、脳波の検査までしたので、不安になってしまいました。 様子を見つつ、ダイアップをもらいに行くときに聞いてみます。

関連するQ&A

  • 熱性けいれん?てんかん?

    10ヶ月のむすこがおります。一昨日から高熱が出ており(39℃~41℃位)、一昨日には小児科を受診しました。 風邪か突発性発疹ということで帰ってきましたが、高熱は続いていました。 昨日も約40度の熱がありました。昼寝から起きた時に体温を測ろうとしたのですが、体温計を嫌がり泣き出したことをきっかけにか、足からけいれんをおこし、顔面真っ青、息が止まったのか唇は紫、足・手もけいれん、白眼をむいた状態になりました。 初めてのことだっため、救急車を呼び総合病院にて処置を受けました。 先生からの説明では、熱性けいれんだろう、ということで、念のために一ヵ月後に脳波検査をすることになりました。 今まで、本などで「熱性けいれん」の項目は読んでいたのですが、【熱の上がる前や上がりかけに起こる】としか書いていないのです。むすこの場合、熱はあがりきっていましたし、泣き出したことをきっかけだったこともあり、てんかんなどの可能性を心配しています。 熱が上がりきってからでも熱性けいれんはおこるのでしょうか。

  • 熱性けいれんについて教えてください

    「インフルエンザやアデノウイルス、突発性発疹での熱のけいれんは、熱性けいれんとは言わない」 と、医者から言われたのですが、どうして熱性けいれんとは言わないのか ご存知の方がいらっしゃいましたら、わかりやすく説明していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 熱性痙攣後のインフルエンザ予防接種

    一歳半の息子ですが、10月半ばにインフルエンザ予防接種1回目を受けました。1週間後に突発性発疹の高熱による熱性痙攣を起こしました。 1回目から4週間後に2回目のインフルエンザ予防接種を受けに行った所、熱性けいれんを起こしたら2~3ヶ月開けないと予防接種はできないと言われました。そんなに開けても2回目受ける意味ありますか? 今になってどうなのか不安になり質問しました。

  • 熱があっても脳波検査受けれますか?

    1歳8ヶ月の娘が昨日から熱を出してケイレンを起こしました。 熱性ケイレンを起こすのは今回で4回目で、明日大きな病院で脳波の検査を受ける事になりました。 インフルエンザではなく、突発性発疹かもしれないとの事でしたが 40度近く熱があります。 熱があっても明日検査に行っていいのでしょうか? 仕事や保育園など色んな事を考えると明日行くのが一番いいのですが・・・。 ※ちなみに、昨日かかりつけの病院で診察してもらい、脳波を受けるため検査の出来る病院へ紹介状を書いてもらいました。

  • 突発性発疹なんでしょうか?

    10ヶ月の息子なんですが、7/20に39度の熱を出して それから今日まで38度代の熱が続いています。 きのう病院に行ったら、喉が赤いので風邪ですね と言われました。 しかし今日の朝体にうっすら発疹ができて今は全身に赤い 発疹があります。 まだ突発をやってない息子なのですが 症状からして突発かな?と素人判断しています。 しかし、突発の症状は熱が下がった後、発疹ができる と聞いていたので、今現在38度の熱がある息子は 違うのかな?とも思ってしまいます。 突発は、熱があっても発疹が出るものなのでしょうか 明日、病院に行く予定でいるのですが、心配で仕方 ないのでどなたか教えて下さい

  • 熱性けいれんで気をつけておくこと

    今日息子が熱性けいれんをおこしました。 昨年突発性発疹の時に起こし、今回は夏風邪でおこしました。医師から「多分6歳まで高熱の度に起こすでしょう」と言われました。本や昨年行った病院では救急車を呼ばなくっても良いみたいなことを言われたんですが、呼ばずにはおれませんでした。今回の病院では、「何が起こるかわからないから救急車できてくれてかまわない」といわれてほっとしてるんですが、経験者の皆さんはどう対処されてますか? ここで検索したら、ダイアップを持ち歩いてる方がいるみたいで。この薬は親の判断で処方してもいいんでしょうか? また、解熱の薬飲んでも、熱が37.5度あったんで2回目のダイアップ座薬をしたんですが、その後息子のふらつきがすごくって、びっくりしてます。(立ってられなくって、バタンと倒れる。)今は眠ってるんですが、あんな状態になって大丈夫なんでしょうか?医師からはそうなると聞いてるんですが、薬使うのちょっと不安です。 これからも、熱性けいれんを起こす可能性が大きいので、これからの心積もりや薬のこと経験談など教えて下さい。

  • 突発性発疹??

    先週の金曜日から8ヶ月の息子が38.5℃の熱を出しました。その前の日あたりから鼻水が出ていたので風邪をひいたのだと思い病院へ行きましたが、なかなか熱が下がらないので今日また小児科へ行ってきました。 その時に先生が体に少量の発疹が出ているので、突発性発疹ではないかな。とおっしゃいました。年末にも発熱をして発疹がでたので突発性発疹という診察をされたことがありましたが、2回する子も居ますとのことなのでそれは心配ないと思いますが、突発性発疹って熱が下がったら発疹がでると聞いたのですが、うちの息子はまだ39℃以上の熱があります。これって異常なのでしょうか?同じような経験のある方居ましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 高熱がある幼児の様子(眠っている時)はどうでしたか?

    4歳の息子を持つ母です。 幼児が高熱があり眠っている時の様子はいかがだったでしょうか? 現在特に風邪を引いていません。 ただ、いつも高熱の時気になることがあるので質問させてください。 息子の場合、眠りが深い時はもちろん微動だにせず寝ていますが、 少し浅くなったり、寝入りばなは手や足がピク!ピク!と動きます。 それ以上にプルプルと軽く震える時もあります。 赤ちゃんの寝入りばなのようです。 これは高熱のある子供(特に幼児)のよくある症状なのでしょうか? 息子の親友がインフルエンザにかかり、あっという間に39.4度の熱を 出したにも関わらず、そういった症状はなかったようです。 息子は1歳半の時に酷い熱性痙攣を起こした事があり、 以来熱の時はダイアップ(抗痙攣剤)を用いて事なきを得ています。 3歳半の時はほんの数秒手がガーッと震えただけで済みました。(ダイアップなし) 1歳半の時から半年毎に受けている脳波検査も最初は乳児痙攣のボーダーライン、 以来は正常です。 しかし、熱のたびに上記のような症状があり、また痙攣を起こすのでは? これが痙攣の前触れなのか?など気になって仕方ありません。 これは、熱のある幼児によくある症状なのでしょうか? それとも、熱性痙攣を起こしやすい脳波を持つ息子、熱性痙攣を起こしたことのある子独特の症状なのでしょうか? みなさまのお子さん、またはお友達のことでも構いません。 いかがだったでしょうか? ちなみにかかりつけの小児科で聞いたら、『そうかもしれない(痙攣かもしれない)けど見ていないから何とも言えない』とのことでした。

  • 脳症とはどんな病気ですか?

    ネットや様々な方法で脳症について調べたのですが、どうしてもわかりやすい情報が見つからなかったので質問してみました。 わかる方がおられましたら、ぜひご回答いただけたら幸いです。 脳症と検索すると、インフルエンザ脳症が急性脳症のワードしか見つからないのですが、少なくともインフルエンザ脳症は、今回のことには当てはまらないのです。 友人の娘(一歳五ヶ月)が昨日の夕方、突然けいれんを起こして救急車で運ばれました。 娘ちゃんは先週に高熱を出し、結果それは突発性発疹だったという事がわかり、熱も下がり発疹が出始めて2日目ぐらいの時に突然起こりました。 熱がない状態でのけいれんだったので熱性けいれんではないとのことで、てんかんや他の原因の可能性があるとのことで、即入院と検査になりました。 夕方に運ばれてから夜9時ぐらいまでの間にも、病院のベットの上でも数回にわたり痙攣を起こしていたそうです。その後、点滴によって痙攣を抑える薬とガスターとステロイドの投与が始まり、点滴は三日間行い、経過を見ていくそうです。 友人の話では、前頭葉の左右に脳症が起きている状態だと言っていました。 そして病名は、熱性痙攣後の脳症だと言われたそうです。 ただ、熱がない状態での痙攣だったから熱性けいれんではない、とはじめに言われていたのに、なぜあとになってから、熱性けいれん後の脳症です、なんて言われるのか?とちょっと不思議です…。 3日間の点滴後、運動能力の検査で異常がないか見て、早ければ1週間程度で退院になる予定らしいのです。 私自身は保育士なのですが、職業柄、突発性発疹のお子さんと関わる事は日常茶飯事ながらに、突発性発疹の原因となるヒトヘルペスウィルスが脳症になりやすいウィルスだという事をこれまで知らず、勉強不足でお恥ずかしながら、今回かなりの衝撃を受けました。 同時に、突発性発疹という病気が突然とても恐ろしいモノに感じています。これをキッカケに脳症という病気にも関心が出てきたので、今後の勉強の一環として、こうして学びたいと思いました。 ヒトヘルペスウィルスからの脳症なので、インフルエンザ脳症とはやはりまったく異なりますよね?そして、これを急性脳症と呼んでもいいものなのか、定義の様なものも分からずです。 この脳症という病気は、普通に治療すれば風邪の様に普通に治り、何事もなく完治するものなのですか??? 何かの記事で、痙攣を繰り返すのは良くないと読んだのですが、友人の娘ちゃんの様に、運ばれてからも30分に一回等のペースでも痙攣を起こしてたそうなんですが、これは重積というのですか?? 前頭葉の左右に脳症が現れるというのは、脳症の病気深刻レベルといったらどのぐらいの進行度なのでしょう??? ちなみに今日の朝の娘ちゃんは目が覚めたものの、まだぼーっとはしてるそうでした。 わかる範囲でかまいません。何かこの病気に対して知識のある方、お答え頂けたらありがたいです。

  • 突発性発疹

    6ヶ月の息子が急に40度の熱が出ました。病院に行くとおそらく突発性発疹だろうといわれ、熱がひいて2日後に背中とおなかに湿疹ができました。湿疹が出てから病院に行くとやはり突発性発疹と診断されましたが、湿疹は背中、おなか以外にでることなく一日で消えました。私は40度の熱が出たのでお風呂に入れなかったためのあせもじゃ・・・という感じもしたのですが、みなさんのお子さんの突発性発疹はどんな感じでしたか・・・?発疹ってそんな簡単に消えるものですか?