• 締切済み

高熱がある幼児の様子(眠っている時)はどうでしたか?

4歳の息子を持つ母です。 幼児が高熱があり眠っている時の様子はいかがだったでしょうか? 現在特に風邪を引いていません。 ただ、いつも高熱の時気になることがあるので質問させてください。 息子の場合、眠りが深い時はもちろん微動だにせず寝ていますが、 少し浅くなったり、寝入りばなは手や足がピク!ピク!と動きます。 それ以上にプルプルと軽く震える時もあります。 赤ちゃんの寝入りばなのようです。 これは高熱のある子供(特に幼児)のよくある症状なのでしょうか? 息子の親友がインフルエンザにかかり、あっという間に39.4度の熱を 出したにも関わらず、そういった症状はなかったようです。 息子は1歳半の時に酷い熱性痙攣を起こした事があり、 以来熱の時はダイアップ(抗痙攣剤)を用いて事なきを得ています。 3歳半の時はほんの数秒手がガーッと震えただけで済みました。(ダイアップなし) 1歳半の時から半年毎に受けている脳波検査も最初は乳児痙攣のボーダーライン、 以来は正常です。 しかし、熱のたびに上記のような症状があり、また痙攣を起こすのでは? これが痙攣の前触れなのか?など気になって仕方ありません。 これは、熱のある幼児によくある症状なのでしょうか? それとも、熱性痙攣を起こしやすい脳波を持つ息子、熱性痙攣を起こしたことのある子独特の症状なのでしょうか? みなさまのお子さん、またはお友達のことでも構いません。 いかがだったでしょうか? ちなみにかかりつけの小児科で聞いたら、『そうかもしれない(痙攣かもしれない)けど見ていないから何とも言えない』とのことでした。

• 妊娠

みんなの回答

• 2392
回答No.2

ウチの息子も2度、熱性痙攣を起こした事があります。 たしかに、高熱が出るとピクピクとした動きがありました。 その度にドキドキしますよね・・・。 息子さんは4歳ですか?脳波も特に異常無いようですし、 そろそろ落ち着いてくる頃かと思います。 ウチの息子は今6歳ですが、4歳ぐらいからは熱が出ても痙攣は起きませんでした。ピクピクは多少ありましたが、結構落ち着いてました。 子供の脳波は多少不安定だったりする事がありますが、これは 年齢と共に安定してくるそうです。 熱性痙攣が1~3歳に多い理由もそうかもしれませんね・・・。

panjagt
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 息子さんも高熱のたびにピクピクがあったとのこと。 心配だったでしょうね。 やはり痙攣を起こした事のある、まだ脳波が落ち着いていない子独特の 動きかもしれませんね。 現にNO1の回答者さんのお子さんは、そう言ったことはないようですし・・・。 息子は今4歳4ヶ月ですが、みなさんのお子さん同様これから落ち着いて欲しいと思います。 参考になりました。どうもありがとうございました。

• 3115
回答No.1

4歳の息子を持つ父です。 先日息子も39度くらいの熱を出しました(ただのカゼ)。 息子は1歳から2歳にかけて熱性痙攣を2度やっています。 痙攣が出た時はガクガクと大きめに震えたと思ったら熱性痙攣が始まった感じでした。3歳くらいまでは熱が38度を超えるたびにダイアップを入れていました。 息子の場合熱が出ても比較的落ち着いて寝ているので、ハァハァと苦しそうな感じでも無いし、プルプル震える事もありません。 今回の発熱でかかりつけのお医者さんに行ったときは「ダイアップは入れないでいいです。もし痙攣が起こったら入れてください。」と言われました。4歳くらいになると痙攣しにくくなるそうです。今回も痙攣はしませんでした。

panjagt
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ダイアップを入れなくて良い、というのは余程落ち着いてきたのでしょうね。 ご安心なさったことでしょう。 息子は未だ入れるように言われます。もちろん予防のために・・・。 また震える事がないとのこと。 息子のパターンとは違うようですね。羨ましく、息子も早くそうなって欲しいと思いました。 ありがとうございました。