• 締切済み

突発性発疹

6ヶ月の息子が急に40度の熱が出ました。病院に行くとおそらく突発性発疹だろうといわれ、熱がひいて2日後に背中とおなかに湿疹ができました。湿疹が出てから病院に行くとやはり突発性発疹と診断されましたが、湿疹は背中、おなか以外にでることなく一日で消えました。私は40度の熱が出たのでお風呂に入れなかったためのあせもじゃ・・・という感じもしたのですが、みなさんのお子さんの突発性発疹はどんな感じでしたか・・・?発疹ってそんな簡単に消えるものですか?

• 妊娠

みんなの回答

• sou
回答No.6

こんにちわ。 うちは2歳になる息子が、ちょうど6ヶ月過ぎた頃に突発をしました。高熱が出て、風邪かと思っていたのですが、熱が引いた後、発疹が出たので、突発だと判断しました。 発疹はお腹に出たて一日ぐらいでなくなりました。他の方の回答を読んでもわかるように、発疹も個人差があるので、おそらくyuki_ojpさんのお子さんも、突発だと考えていいと思いますよ。

• tukataku
回答No.5

こんにちわ。5歳と7歳の子供を持つ母親です。 うちはかなり前のことなので、詳しい病気の経過は覚えていませんが、上の子は、発疹がとっても薄かったことは覚えています。ジ~~っと注意深く見ないとよく分からないほどでした。 でも、下の子は、上の子に比べるとくっきり出ました。 だから、そのこそのこで個人差があるものだと思います。 大丈夫、心配要らないと思いますよ。 また、あせもは、高熱ではあまりでないと思います。 下の子は何度も高熱(40度以上)を経験していますし、 またこの子はどうして?と言わんばかりの汗っかき。 でも、熱が出た時はあせもになりませんでした。 高熱の時って、汗が激しいと思いますが、 汗がどっと出て、すぐひいて、またどっと出て、またすぐひいて・・と 実は何度も繰り返されている感じだと思います。(あくまでも私の子供の経験からですが・・・) 夏に汗をかく感じとはちがうと思うので、多分、あなたの子供さんのも発疹だったと思いますよ。

回答No.4

私の娘(1歳3ヵ月)も先週の月曜に突然高い熱を出し、次の日医者に行くと「風邪。」と診断を受けましたが、いつもの風邪の症状と違うし、医学辞書をみると、突発疹にちがいないと思って2、3日医者にもらった薬を飲んで様子を見ていたら、熱が下がり、発疹がでてきました。 発疹が出てから今日まで4日たちましたがまだ完全に消えていませんよ!

回答No.3

こんにちわ♪ 突発は、その子その子で発疹の出方が違うみたいですよ。 ちなみに、うちは1歳3ヶ月と少々遅めで体験しました。 3日間高熱が出て、4日目の夕方から顔からほぼ全身に発疹がでました。 友達の子は足の裏までと言ってました。 その時医師に言われたのが「豪快にでましたね(笑)」でした。 てことは、うちの子は豪快なグループで、部分的にしか出ないお子さんもいるってことです。 発疹の消えるまでの期間もそれぞれだと思います。 顔は2・3日でひきましたが、腕とかは1週間かかりました。 医師が突発と言ったのなら間違いなと思いますが、うちの子なんて、熱を出すたびに「突発かも?」と診断されいつも風邪だったんです。 でも、突発の時にかぎって「風邪ですよ」と言われ・・いつまでたっても熱がひかないので「もしかしたら?」と思ったわけです。 突発ってのは熱がひいてからでないと診断できないそうなので、医師もなんともいえないんだそうです。 でも、早く消えたのならよかったですね。 お大事に。

• miamea
回答No.2

うちの娘は7ヶ月の時に突発になりました。突発だと診断されたので何軒も 病院を訪ねたのを思い出します。 <突発の定義>  (1)ある日突然40度近い高熱が出る。  (2)高熱の割には元気で食欲もある。  (3)高熱は2~3日だけ  (4)熱が下がった後に赤い発疹が出る。 これに当てはまるのが突発で、逆に言うと突発以外だったらこうは行かない。 あせもでは?との事だけど、あせもは1日では完治しないし、首の後ろ等の ムッチムッチのしわの間にできる可能性の方が高いと思いますよ。 うちの場合、発疹は顔に少し、背中・お腹・お尻でした。 時間が経つに連れどんどん赤い地帯が増えていき、寝て起きたら消えてました。 yuki_ojpさんの息子さんはほぼ突発に間違いないと思います。でも2回経験す る子もいると聞きますよ。

yuki_ojp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。たしかにあせもってくびれとかの方がでますよね・・・。私の中では1週間は出てるものだと勝手に思ってたもので、発疹が一日で消えたことが不思議だったんです。突発性発疹って人それぞれなんだなぁと思いました。

• oponnpo
回答No.1

突発疹。。。なつかしいですね。 その名の通り、突然で、発疹がでたら終わりです。 アセモはそんなにすぐには治りませんよ♪ コドモの熱は高く出るのでびっくりしますが、熱出たままゴハンは食べれる事もあり不思議ですね。 6ヶ月というとこれからいろんな洗礼があるでしょう その時は大変でも、やるべき年にやっておくのが、 あとあと安心ですよ。大きくなると症状も重いし何より学校はいってから休みが多いのはつらいですから。

yuki_ojp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。初めての発熱だったのでかなり驚いちゃいました。でもoponnpoさんの言うとおりやるべき年にやっておく方が症状が軽いことが多いですよね。これからもっといろいろあるんだろうなぁと思うと多少不安もありますが・・・。