• 締切済み

突発性発疹

6ヶ月の息子が急に40度の熱が出ました。病院に行くとおそらく突発性発疹だろうといわれ、熱がひいて2日後に背中とおなかに湿疹ができました。湿疹が出てから病院に行くとやはり突発性発疹と診断されましたが、湿疹は背中、おなか以外にでることなく一日で消えました。私は40度の熱が出たのでお風呂に入れなかったためのあせもじゃ・・・という感じもしたのですが、みなさんのお子さんの突発性発疹はどんな感じでしたか・・・?発疹ってそんな簡単に消えるものですか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • sou
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.6

こんにちわ。 うちは2歳になる息子が、ちょうど6ヶ月過ぎた頃に突発をしました。高熱が出て、風邪かと思っていたのですが、熱が引いた後、発疹が出たので、突発だと判断しました。 発疹はお腹に出たて一日ぐらいでなくなりました。他の方の回答を読んでもわかるように、発疹も個人差があるので、おそらくyuki_ojpさんのお子さんも、突発だと考えていいと思いますよ。

  • tukataku
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.5

こんにちわ。5歳と7歳の子供を持つ母親です。 うちはかなり前のことなので、詳しい病気の経過は覚えていませんが、上の子は、発疹がとっても薄かったことは覚えています。ジ~~っと注意深く見ないとよく分からないほどでした。 でも、下の子は、上の子に比べるとくっきり出ました。 だから、そのこそのこで個人差があるものだと思います。 大丈夫、心配要らないと思いますよ。 また、あせもは、高熱ではあまりでないと思います。 下の子は何度も高熱(40度以上)を経験していますし、 またこの子はどうして?と言わんばかりの汗っかき。 でも、熱が出た時はあせもになりませんでした。 高熱の時って、汗が激しいと思いますが、 汗がどっと出て、すぐひいて、またどっと出て、またすぐひいて・・と 実は何度も繰り返されている感じだと思います。(あくまでも私の子供の経験からですが・・・) 夏に汗をかく感じとはちがうと思うので、多分、あなたの子供さんのも発疹だったと思いますよ。

回答No.4

私の娘(1歳3ヵ月)も先週の月曜に突然高い熱を出し、次の日医者に行くと「風邪。」と診断を受けましたが、いつもの風邪の症状と違うし、医学辞書をみると、突発疹にちがいないと思って2、3日医者にもらった薬を飲んで様子を見ていたら、熱が下がり、発疹がでてきました。 発疹が出てから今日まで4日たちましたがまだ完全に消えていませんよ!

回答No.3

こんにちわ♪ 突発は、その子その子で発疹の出方が違うみたいですよ。 ちなみに、うちは1歳3ヶ月と少々遅めで体験しました。 3日間高熱が出て、4日目の夕方から顔からほぼ全身に発疹がでました。 友達の子は足の裏までと言ってました。 その時医師に言われたのが「豪快にでましたね(笑)」でした。 てことは、うちの子は豪快なグループで、部分的にしか出ないお子さんもいるってことです。 発疹の消えるまでの期間もそれぞれだと思います。 顔は2・3日でひきましたが、腕とかは1週間かかりました。 医師が突発と言ったのなら間違いなと思いますが、うちの子なんて、熱を出すたびに「突発かも?」と診断されいつも風邪だったんです。 でも、突発の時にかぎって「風邪ですよ」と言われ・・いつまでたっても熱がひかないので「もしかしたら?」と思ったわけです。 突発ってのは熱がひいてからでないと診断できないそうなので、医師もなんともいえないんだそうです。 でも、早く消えたのならよかったですね。 お大事に。

  • miamea
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.2

うちの娘は7ヶ月の時に突発になりました。突発だと診断されたので何軒も 病院を訪ねたのを思い出します。 <突発の定義>  (1)ある日突然40度近い高熱が出る。  (2)高熱の割には元気で食欲もある。  (3)高熱は2~3日だけ  (4)熱が下がった後に赤い発疹が出る。 これに当てはまるのが突発で、逆に言うと突発以外だったらこうは行かない。 あせもでは?との事だけど、あせもは1日では完治しないし、首の後ろ等の ムッチムッチのしわの間にできる可能性の方が高いと思いますよ。 うちの場合、発疹は顔に少し、背中・お腹・お尻でした。 時間が経つに連れどんどん赤い地帯が増えていき、寝て起きたら消えてました。 yuki_ojpさんの息子さんはほぼ突発に間違いないと思います。でも2回経験す る子もいると聞きますよ。

yuki_ojp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。たしかにあせもってくびれとかの方がでますよね・・・。私の中では1週間は出てるものだと勝手に思ってたもので、発疹が一日で消えたことが不思議だったんです。突発性発疹って人それぞれなんだなぁと思いました。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.1

突発疹。。。なつかしいですね。 その名の通り、突然で、発疹がでたら終わりです。 アセモはそんなにすぐには治りませんよ♪ コドモの熱は高く出るのでびっくりしますが、熱出たままゴハンは食べれる事もあり不思議ですね。 6ヶ月というとこれからいろんな洗礼があるでしょう その時は大変でも、やるべき年にやっておくのが、 あとあと安心ですよ。大きくなると症状も重いし何より学校はいってから休みが多いのはつらいですから。

yuki_ojp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。初めての発熱だったのでかなり驚いちゃいました。でもoponnpoさんの言うとおりやるべき年にやっておく方が症状が軽いことが多いですよね。これからもっといろいろあるんだろうなぁと思うと多少不安もありますが・・・。

関連するQ&A

  • 突発性発疹について教えてください。

    9ヶ月になる息子が居ます。土曜日の明け方より熱を出してから39度前後をうろついています。 かかりつけの小児科へ行きましたが、夏風邪か突発性発疹のどちらかでしょうと言われ、とりあえず2日後に再び受診することになりました。 以前も2回ほど高熱をだしたことがありますが、今回は明らかに熱以外の症状がなく、高熱も3日目となったので、私自身も突発性発疹を覚悟しています。 が・・・。 息子は肌が弱く、汗を掻いただけ、一晩お風呂に入らなかっただけで、すぐに湿疹ができてしまいます。 今回も高熱のため、体を蒸しタオルで拭いただけで、2日間お風呂に入れなかったので、ところどころ湿疹が出来始めています。 こんな状態で突発性発疹になった場合でも、普通の湿疹と区別ができるものなのでしょうか? 今日、だいぶ落ち着いてきたので、明日の朝に熱が無いようであればお風呂に入れてあげる予定ですが、湿疹がでているところに塗り薬(ステロイド)を塗った場合、突発性発疹だったとしても消えてしまうなんてことはありますか? 突発性発疹にかゆみはありますか? 今現在、目元、お腹、背中、オムツ周りに湿疹が出来ており、かゆみがあります。 お腹の湿疹だけひどいのもきになります。

  • 突発性発疹の発疹はどんなもの??

    1歳になる子なのですが、 数日間39度台の熱が続き、熱が下がった翌日(今日です)に 顔と首にごく小さな汗疹のような赤いブツブツがたくさん出ています。 なので突発?と思ったのですが、腕やお腹、背中、足はキレイで、 ブツブツは顔(ほっぺとあご)と首だけなのです。 友達からは「突発は全身に発疹がでるよ」と聞いているので、 やっぱ違うかも?とも思います。 もともと肌が弱い子で、 熱のせいで何日もお風呂に入らないでいたので、 そのせいで肌が刺激されたための汗疹のブツブツなのか、 それともこれは突発性発疹なのか、わからないでいます。 とくに痒がるような様子はありません。 経験された方、ご存知の方、 突発性発疹の発疹とはどのようなものですか?? こんなかんじなのでしょうか? 全身に出ないこともあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹のポツポツは???

    3日前に8ヶ月になる息子が初めて熱をだしました。朝起きたら機嫌が悪く、38度5分の熱。慌ててお医者様にかかったところ、『突発性発疹』か『夏風邪』だろうとのこと。どちらの症状も3~4日高熱が続き、体中に発疹ができると言われました。 息子は3日目にして熱は下がり、夜に赤い小さな小さなポツポツが背中とお腹に少し出ていました。なんだかあせものような?初めてのことなので、発疹というものが、この程度のものなのか分からす、そしてまだ本調子でない不機嫌な息子が気になっています。 発疹はどんな発疹でしょうか?ホームケアなどはどうすればいいのですか?

  • 突発性発疹・・・?

    6ヶ月の息子です。 14日(水)夕方から39.1℃~3日間、高熱でした。少し下痢気味。病院では「突発かな?」と言われました。 今朝は平熱になってたので「発疹出たかな?」と思って裸にしてみたんですけど今だ出てないみたいです・・・首筋と背中に点々と赤いのがあるんですけど汗疹みたいな感じです。上の子の時ははっきり判ったのでこれは違うっぽいです・・・ 熱が下がってから遅くに発疹が出たという方いますか? 高熱で3日も頑張ったので突発であって欲しいっと思っています。 体験談聞かせてください。お願いします。

  • 3歳でも突発性発疹にかかる?

    3歳でも突発性発疹にかかる? 3歳4ヶ月なりたての息子がおります。 3日前の晩より普段ほとんど出したことのない、39℃近い高熱が続きました。 小児科では風邪と診断され、抗生物質・解熱剤などを処方され、3日目昼過ぎには37℃台に下がり、今日は平熱となりました。 高熱が出ているうちはぐったりしてずっと寝ていましたが、熱が下がってからは食欲も出て、普通通りの量も食べれるようになりました。 今日3日ぶりにお風呂に入れたところ、昼過ぎにはなかった、発疹が身体にみられています。 主にお腹~恥骨にかけて出っ張りのな、赤い小さなポツポツが目立ちます。 顔にも頬っぺたに数個だけ発疹がみられます。 あせも?とも思わなくもないのですが、痒がったりはしておりません。 乳児のころから今まで一度も突発性発疹はやっておりません。 症状がわりと突発性発疹に似ているのですが、3歳過ぎた子がかかった話をきいたことがなく… 3歳過ぎて突発性発疹にかかったお子さんはいらっしゃいますか? 一応明日はまた小児科へ連れて行こうとは思っておりますが、もし経験がある方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹

    1歳2ヶ月でとうとう突発性発疹になってしまったのですが、土曜日から39度前後の熱が出て3日目の夜から発疹が出だし、4日目の今日顔と背中とお腹が真っ赤になっています。今日病院に行った時は37.5度まで下がってたのですが、今測ったらまた38.7度になってるんす・・一般的に発疹が出る前や、出だしたら熱が下がると聞いてるのですが、ウチの子のような場合もあるんでしょうか?また熱が下がるとゆうのは何度ぐらいになると下がったといえるんでしょうか?滅多に熱を出さないのでよく分からないのでよろしくお願いします。

  • 突発性発疹について

    8ヶ月の子が熱をだしたので小児科に行きました。 38度から39度の熱ですが他に症状はなく、突発性発疹だそうです。熱が3日目の今日は下痢でした。 発疹はまだでていないのですが、突発性発疹の発疹はどのようなものですか?全身にでますか?大きさはどれくらいですか?あせもに似ていますか?それとももう少し大きな発疹ですか?発疹は何日くらいでますか?まわりの人にうつりますか?

  • 突発性発疹?

    生後8か月の息子の事ですが、昨日、病院で突発性と診断されました。上にも子供がいますが、比べて発疹の量がすごく多いです。先生は顔とお腹、背中に出るのが突発性の特徴と教えてくれたのですが、お風呂上がりに太ももと足に発疹が・・・突発性の範囲内でしょうか?どなたかご存知の方教えてください。

  • 突発性発疹と三日はしか

    突発性発疹と3日はしかの違いを教えてください 11ヶ月の娘が、40度の熱を出しました 病院で診てもらったところ、ミルクも飲むので大丈夫だけど、熱が2.3日続くだろうと言われただけで診察終了 40度から、39度、38度の熱が2.3日続き、一昨日熱が下がりMした、熱が下がったとたん、湿疹が出て来ました 湿疹が出てから3日目です これは、突発性発疹でしょうか? 3日はしかも、湿疹がでるんですよね? 違いがわからないので、分かる方、お子さんが経験された方いましたら、教えてください!!

  • 突発性発疹??

    先週の金曜日から8ヶ月の息子が38.5℃の熱を出しました。その前の日あたりから鼻水が出ていたので風邪をひいたのだと思い病院へ行きましたが、なかなか熱が下がらないので今日また小児科へ行ってきました。 その時に先生が体に少量の発疹が出ているので、突発性発疹ではないかな。とおっしゃいました。年末にも発熱をして発疹がでたので突発性発疹という診察をされたことがありましたが、2回する子も居ますとのことなのでそれは心配ないと思いますが、突発性発疹って熱が下がったら発疹がでると聞いたのですが、うちの息子はまだ39℃以上の熱があります。これって異常なのでしょうか?同じような経験のある方居ましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう