• ベストアンサー

熱性けいれん?てんかん?

10ヶ月のむすこがおります。一昨日から高熱が出ており(39℃~41℃位)、一昨日には小児科を受診しました。 風邪か突発性発疹ということで帰ってきましたが、高熱は続いていました。 昨日も約40度の熱がありました。昼寝から起きた時に体温を測ろうとしたのですが、体温計を嫌がり泣き出したことをきっかけにか、足からけいれんをおこし、顔面真っ青、息が止まったのか唇は紫、足・手もけいれん、白眼をむいた状態になりました。 初めてのことだっため、救急車を呼び総合病院にて処置を受けました。 先生からの説明では、熱性けいれんだろう、ということで、念のために一ヵ月後に脳波検査をすることになりました。 今まで、本などで「熱性けいれん」の項目は読んでいたのですが、【熱の上がる前や上がりかけに起こる】としか書いていないのです。むすこの場合、熱はあがりきっていましたし、泣き出したことをきっかけだったこともあり、てんかんなどの可能性を心配しています。 熱が上がりきってからでも熱性けいれんはおこるのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 1歳10ヶ月の男の子のママです。 うちの息子も今年の3月に熱性痙攣をおこしました。 うちの場合は、夜間の救急病院で受診中にインフルエンザの検査(長い綿棒を鼻の奥に入れる)をしたのが原因で痙攣がおきました。 医師からは、熱があがりきっていても、その他何らかの原因で痙攣が誘発されることがあるので今回は単純に熱性痙攣だと思うと説明されました。 たぶんyomogi92さんの息子さんも体温計がイヤなのが発端で痙攣がはじまったのだと思います。 ただ本当に念のために、1ヵ月後の脳波検査は受けておいたほうがいいと思います。 それで安心できますからね! お大事に・・・

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かの原因で誘発することもあるんですね。 脳がついていかなくなってしまったんでしょうね。。 脳波検査にて少しでも安心できれば。と思います。 もう二度とあのような姿は見たくないですね。。。

その他の回答 (7)

  • level30
  • ベストアンサー率62% (86/138)
回答No.8

怖いことを書くようですが、熱性けいれんは誰でも起きる可能性がある と言われ、おおきな問題にはならないと言われますが、私のようなケースも ありますので紹介しておきます。 子供が2才半のときに、けいれんが起き、重度の障害を負ってしまいました。 診断された症状は、急性脳症。 一日熱が出たままで、何度か座薬を投与しましたが熱が下がらず、病院に 行っても様子を見ることしかできませんでした。 夜になると、ぐったりしていましたが、一晩寝れば大丈夫だろうと思い、 そのまま様子を見ました。 夜2時ごろ、急に全身のけいれんがはじまり、救急車で市立病院へ運びまし た。そのときは、熱性けいれんだと思っていたのですが... でも、現代の医学をもってしても、わからないことだらけなのだなぁ、 という印象を受けました。 (当時はそんなのん気なことは言ってられなかったのですが...) 治療といえば、対処療法(でてきた症状に対し、症状を抑制する方法を考え る)、原因は骨ずい液を調べることでしか分からないようです。 しかも、骨ずい液の分析は、簡単なものであれば数時間でできるようですが 詳細な分析は県外の分析センターに送らねばならず、一ヶ月以上かかりまし た。 それでも、原因は不明。 脳波を見ると、けいれんの波が出ていました。 目には見えなくても、けいれんは起こるのだそうです。 けいれんの重積というのが一番怖いらしい。 ケースが違うかもしれませんが、詳しく検査しておくのが良いですね。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱性痙攣は大丈夫、とは言いますが、やはり色々なことが重なってくると眼に見えない部分で危険なようですね。 眼に見える部分でしか治療してもらえない、ということは分かってはいますが、何とか見つけてくださいよ、と思いますね。親は専門家でもないし分からないですもんね。 不安なことがあれば、こちらからけしかけても調べてもらうようにします。

回答No.7

すいません No6ですが・・・ 補足ですが・・・ うちも熱があがりきって(39度)の痙攣です。

回答No.5

こんばんは。 現在1歳8ヶ月になる息子がいます。 この息子が1歳の誕生日を迎えたすぐのことでした。 朝から元気に遊び、ご飯も食べ・・・ 夜に義父母のところへ遊びにいき、かえってお風呂へはいる!!って感じで何も普段と変わらず生活していましたが、お風呂から出ると様子がおかしくて。。。 立ったまま左右に震えだし目もポカーンとしていました。 すぐに救急車を呼びました。 救急車の中で本格的な痙攣を起こしました。 時間にして25分でした。 病院で処置をしましたが即入院でした。 5日間の間にCT・血液検査2回。 退院後に脳波ととても時間が要しました。 原因は調べてもわからなくて結局、熱性痙攣かな?って感じで診断されました。 我が家の家系にはテンカンの人は誰もいないのに・・・って思ったりしました。 いろいろ不安が頭をめぐりますよね(><) 私も、テンカンだったらどうしよ~って心配しましたがどうやら息子はいけました。が。。。 熱を出すたびに不安にかられます。 熱が上がるときに一番起こしやすいといわれましたが、、、この間も痙攣!?って思われる症状が起こったので救急へ車で走りました。 そこで事情を話すと、熱が上がりきっても起こすことはある!!っていわれました。 痙攣止めの座薬はもらいましたか? 私の考えは。。。あまり使用したくないのですが、 もしまた痙攣がおきたら。。。息子がしんどい思いをするのなら使用するほうがいいのかな?っと今でも悩んでいます。 本当にびっくりされたことと思います。 今後もう起きないようにと願うばかりですね。 あまり答えになってませんが。。。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上がりきっても痙攣を起こすことがあるようですね、安心しました。 痙攣止めは二個頂いたのみです。これから頻発するようであれば、出しましょうか、という説明を頂きました。 それと、頻発することの方が薬を使うことよりも危険だということも聞いたので、次に起こったら薬を常備させてもらおうかとも思っています。 とにかく、次は起こってほしくないですね(T_T)

  • 0811shi
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

うちの息子(3歳)は二回熱性けいれんをおこしました。生後6ヶ月のときに突発でけいれんして私も救急車を呼びました。二回目は2歳半のとき風邪を引いて食欲もないまま夕食を終え19時頃薬を飲まそうと部屋に行くと、うつぶせの状態で全身でけいれんしてました。白目を剥いてて1回目の時より時間がながかったです。そして吐いたので体を横にして嘔吐物が喉に詰まらないようにして様子を見てました。けいれんが止まると苦しそうに「う~う~」とうなってました。すぐ車で病院に連れていくとやっぱり熱性けいれんと言われました。先生には「一年とか二年のサイクルで熱性けいれんはおきます、長い子は7歳ごろまで、でもその後はぴったりなくなりますから。」と言われました。 息子は熱があがりかけのときでした。ごめんなさい、お役に立てなくて・・・

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一年や二年のサイクルで起きるというのは不安ですね。。。でも、心構えは一応しておかないと。と思っています。 どのような状態でも起こるんだ、ということを心に留めておきます。

  • x68k
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

うちの娘も、12ヶ月のとき起こしました。 やはり39度まで上がっていましたが、その時点で起きました。 医者には「上がるときに起きやすい」とは言われましたけど。 同じように救急車で病院に行き、対応してもらいましたが、投薬してもけいれんは収まらず、一晩で3回けいれんを起こすくらいだから、上がるときじゃなくても起こすんじゃないかと思います。 3度も起こすしつこいけいれんだったので、てんかんの検査もしましたが、うちの場合は違ったようです。 単なる熱性けいれんだといいですね。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三度も起こすなんて、考えただけでも怖いです。 てんかんではなくて、よかったですね。 うちも脳波検査で少し安心できたらいいな。と思っています。

回答No.2

http://www.nurs.or.jp/~academy/igaku/t1/t11621.htmより、 ●多数の単純型は7歳以後に治癒するもの。 ●少数の複雑型はてんかんに移行するもの。 だそうです。 御親族にてんかん症状の出る方がいたら、可能性が高くなります。 http://www.child-clinic.jp/disease/iroiro/fc.htm また、 >一昨日から高熱が出ており(39℃~41℃位)、 >風邪か突発性発疹ということで帰ってきましたが、高熱は続いていました。昨日も約40度の熱がありました。 とありますが、発熱し38℃を越えてどんどん高くなっている際に、 39℃~40℃などと高熱になる前に、 すぐにきちんと解熱剤(座薬)を入れるなど、対応されたのでしょうか? 大変な高温、それに加えて、泣き出した→興奮状態 が加わったせいで痙攣が起こったのでしょうね。 http://www4.ocn.ne.jp/~sho-k.i/backuphp/2002.1.5.hp/nesseikeiren.htm にありますが、 『乳幼児が38度以上の発熱にともなって起こる痙攣』 という定義があるので、熱が上がりきって出てくるということはその範疇でしょう。 発熱の度に痙攣を起こす場合、発熱のし始めに予防の座薬を使います。 ですので、熱の出始めの、その時点では、必ずしも痙攣は起きませんよ。 熱がないのに痙攣が起こるようなケースの場合が、てんかんに移行しやすいようですね。 痙攣の状態も全身的だし、てんかんになるケースじゃないと思いますが。 (痙攣が一部だけだったり身体の左右で症状が違うとかじゃないようですので) 小さなお子さんが苦しんでいる姿は想像するだけでも胸が痛みます。 お大事に。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱が上がりきってからの痙攣もあるんですね。 体温を測ってから座薬を入れてあげようと思っていた矢先だったので、今でももう少し早めに入れてあげれば。。。と後悔しています。 嫌がったことで誘発された、と思いたいです。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

起こりました。 大変驚かれたことでしょうね。 次男が2歳5ヶ月の時に、39度の熱を出し、小児科でも比較的元気で薬を処方してもらって帰宅しました。薬を飲ませて寝かせる時に、なにか嫌な予感がしたんですよね・・・そしたらけいれんを起こして、私も救急車を呼びました。熱は上がりきってからの熱性けいれんだったので、私も驚きましたがそうでした。 今は4歳になりましたが、その時けいれんを起こしたきりです。私の周囲にも1回だけ熱性けいれんを起こしたという子供を持つ人はたくさんいますよ。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上がりきってからの痙攣もあるのですね。 あの姿を見るのはもう嫌ですが、一度だけとも思いたいですが、熱のたびに不安になると思います。 お互いに一回だけと思いたいですね。

関連するQ&A

  • 熱性けいれんと言われましたが、てんかんの可能性は無いでしょうか?

    先日、3歳の息子がけいれんを起こし救急車で運ばれました。これで4回目です。今までのけいれんはまず熱が出て、けいれんを起こしていたのですが、今回のは事前に全く熱がある様子も無く、突然起こったという感じです。けいれんを起こしている最中に頭から汗が出てきて熱が上がってきたという感じでした。病院では「熱性けいれん」といわれましたが、どうも気になります。てんかんでは?と心配してしまいます。これだけでは判断ができないかも知れないですが、可能性として、考えられますでしょうか?又、検査をするとしたら脳波以外にどんな事をしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 複合型熱性けいれんについて

    4月に6歳になった娘がいます。2歳のときにはじめて熱性けいれんを起こし、そのときは脳波等の検査も異常なく元気に数年は過ごしたのですが先月7月のはじめに風邪をひき、熱が38度台が続き、朝方けいれんを起こしました。けいれん後熱を測ると40度にまであがっていました。 けいれんが10分近く続いたので急いで救急車を呼び病院へ。病院へついてしばらくしたら意識も戻り元気だったので、熱性けいれんだろうという診断を受けました。2歳のときに初めてけいれんを起こしてから熱が出るたびけいれん予防のダイアップは入れていたのですが、今回は6歳になったことで大丈夫だろうとダイアップを入れなかったことでけいれんを起こしてしまったと思っていたのですが、その2週間後の脳波の検査で乱れが見られ、再検査ということでさらにその一ヵ月後の先日再び脳波の検査をしたのですがやはり乱れは見られるということで、複合型の熱性けいれんだろうと言われました。てんかんへの移行の可能性もあるということでその日からけいれん予防の薬を処方されました。朝と夜に飲む薬です。症状や脳波の乱れが数年なくなるまで飲み続けるそうです。ネットで複合型の熱性けいれんを調べると ●痙攣が治まっても長い間、意識が戻らなかった場合 ●痙攣に左右差があった場合 ●24時間以内に2回以上痙攣を繰り返した場合 ●生後6ヶ月以下や6歳以上で痙攣した場合 ●血縁者にてんかんの人がいる場合 ●37℃台で痙攣した場合 ●1年間に5回以上痙攣した場合などです などに当てはまる方は複合型の場合があるらしいのですが うちの子の場合当てはまるのは6歳以上ということだけで・・・。 でもやはり脳波が乱れるということは複合型の熱性けいれんと思った方が良いのでしょうか?複合型の場合ほとんどがてんかんに移行してしまうのでしょうか?仮にてんかんだとしてもきちんとした治療をすればいまはほとんどの方が完治すると聞きましたがやはり心配です。 ただの熱性けいれんでも1,2ヶ月くらいは乱れが見られる場合もあるとも聞いたのですがそのあたりはどうなのでしょうか? 病院を変えもう一度良く見てもらったほうが良いでしょうか? でもかかりつけの病院も入院施設のあるそれなりに大きな総合病院なのですが・・。 そのあたりに詳しい方が居ましたらどうか教えていただきたいのですが・・・。

  • 熱性痙攣からの発熱時てんかん発作の治療について

    10歳になる息子がいます。 熱性痙攣を2才の時に初めて経験し、その後6才で4回、8歳で7回経験しており、1回の発熱時に数回起きる複雑型です。 脳波検査でも所見が見られ、3~4年ほど前からセレニカRを服用して様子を見ていますが ついに数年ぶりに先日インフルエンザにかかり痙攣発作を起こしてしまいました。 昨年の脳波検査では問題はありませんでしたが 脳波検査も異常があっても毎回それが検査で出るとは限らないとのことで楽観はできないのはわかっていたつもりですが 目の当たりにするとやはりショックです。 担当医は小児科の教授です。 てんかんの専門医ではありません。 (先日入院したとき、連盟で専門医の名もありましたが直接みていただいておりません) そこで質問です。 誘発因子が高熱とハッキリわかっている場合、 その誘発因子を取り除くことが発作を起こさせない近道だと思うのですがどうでしょうか。 担当医は「解熱剤や痙攣止めを使っても根治にはならないし、意味がない」というような考えです。 こちらとしては根治云々と言うより、あの発作を起こさせないのが先決だと思うのです。 昨年、東大が熱性痙攣とてんかんの因果関係を発表しました。 息子の担当医は熱性痙攣とてんかんの発作は全くの別物で、何度熱性痙攣を起こそうが関係ないから、と言っていました。 それがついこの前までの常識だったとしても、 あんな発作を繰り返して脳に良いわけがないと思うのです。 熱性痙攣の発作をおさえるための解熱剤や痙攣止めの処方もほとんどなく、発作を起こさせずに直前で 食い止めることに意味がないと考えていたようです。 てんかん発作にしても、起こらないようにするのが 当たり前だと思うのですが、それを処方薬のみで対処しようとしており 誘発因子である発熱時における対処に関しては無関心なのです。 (高熱時にしか発作は起きない) 担当医の考えに疑問が残るのでこちらで質問させていただきました。 ちなみに、担当医はこの薬を飲んでれば発作は起きないはず、と言い続けてました(が、起きてしまいました) 今後は再度脳波検査をして治療方針について検討していく予定です。 薬はそのまま服用中です。

  • 複雑型熱性痙攣について

    先月娘(2歳半)が痙攣を起こしました。 3時間程の痙攣が続きとても大変な状況でした。 インフルエンザ、髄膜炎、脳炎、脳症などを検査をしましたがどれもあてはまらず原因はわかりませんでした。結局痙攣重積症ということを言われただけでした。先日脳波の結果を聞きにいきました。 てんかんと診断する程のてんかん波はないが少し気になる波があるといわれました。 薬を飲む必要もないが定期的に脳波をとっていった方がよいとうことでした。 色々な人に相談したところ、複雑型熱性痙攣ではないかという事を言われネットで調べて見ましたが、あまり情報がありませんでした。 複雑型熱性痙攣について、何か知っていることがありましたら教えて下さい。 それと複雑型熱性痙攣からてんかんへ移行することもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 熱性けいれんについて教えてください

    「インフルエンザやアデノウイルス、突発性発疹での熱のけいれんは、熱性けいれんとは言わない」 と、医者から言われたのですが、どうして熱性けいれんとは言わないのか ご存知の方がいらっしゃいましたら、わかりやすく説明していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 1歳児の熱性けいれんについて教えて下さい。

    こんばんは。 1歳半の子供が発熱に伴い、熱性けいれんを起こしました。 発熱もけいれんも、生まれてから初めてのことです。 質問がいくつかあります。どれか1つでも良いのでご回答お願いします。 (1)熱性けいれんの発作によって、脳に悪影響はありますか? 例えば、てんかん発作では、けいれん発作が起こると、電波が飛び、海馬(脳で記憶の機能をしている器官)が傷ついて、記憶力が鈍る。など。熱性でも何かありますか? (2)ダイアップ(けいれん予防の薬)は、何が目的ですか? よく、親が心配しないで済むため等と聞きますが、本当でしょうか? 個人的には、熱性けいれんで脳に悪影響が無いのであれば、ダイアップの服用を避けたいと思っています(今後、2回目のけいれんの予防として)。 今回は、1回目の投薬の後、8時間後に2錠目を入れました。 (3)熱性けいれん自体は、約3分以内で、問題の無いけいれんでした。他の脳の病気のけいれんとは違いました。 しかし、けいれんがおさまった後、約15~20分間、以下の症状が続きました。 ・昏睡状態で、目を開けない、呼びかけに反応しない、顔や体が真っ青 ・酸素濃度?(指から計る)が95が続いた。 ・熱が上がっているからか、体がガタガタ震えていた(けいれんではない)。 救急車を呼びましたが、救急隊の人も、病院の先生も、けいれん後の回復が遅いことを気にかけていました。 目を覚まして、顔色が一気に赤く戻ってからは、反応も良く、普通に眠っていました。 質問: ・けいれん後、意識や顔色が戻るのは、大体何以内ですか? ・何分以上、回復しないと、他の病気が考えられますか? ・その、他の病気とは何がありますか? (4)上記の回復が遅かったことが心配なのですが、今後、何を調べた方が良いですか? 脳波・CTスキャン・髄液検査、などでしょうか? 調べるのは、けいれんから何日以上たってから。又は何日以内でしょうか。 (5)今後、どういう点に気をつけて観察すればいいでしょうか? 脳の影響が気になりますが、もし、他の病気だった場合、どういう症状が出てきますか?髄膜炎、脳炎が心配です。 (6)熱性けいれんから、てんかんに移行する場合、初回の発作からどれくらい後で移行するのでしょうか? それとも、移行する場合は、熱性けいれんが起きた瞬間から移行していて、脳波に変化がありますか? 私(親)がてんかん持ちでした。今は完治しましたが。 宜しくお願いします。

  • 熱性痙攣

    複雑性熱性痙攣と航空身体検査について質問があります。 今度航空身体検査を受ける予定であります。 私は 1歳7ヶ月、3歳、4歳 に熱性痙攣を引き起こしました。 3回目に脳波を測定しましたが、異常はありませんでした。 しかし8歳のときに熱性痙攣を起こしました。 「7歳以上で熱性痙攣を引き起こした場合、複雑型熱性痙攣とする」 とありますので、私は複雑型であります。 しかしこのとき、脳波検査はしていません。 またそれ以来、熱性痙攣を起こした事もありませんし てんかんなどの発作症状も一度もありません。 この状態ですが、人生で4回起こすという稀なケースな為、情報が少なく、困っております。 また、航空身体検査を今度受けるため、基準を確認したところ 「けいれんの既往歴があるものは不適合とする」 とあり、但し書きで 「5歳未満に熱性痙攣を発症し、脳波を測定して異常がなければ適合とする」 とありましたが、5歳以降の事については全くかかれていませんでした。 そのため、検査で不適合になるのではないかと危惧しております。 また今度の検査では検査結果が通知されません。 このような私ですが、 ・脳波測定を一度しておいたほうがいいのか? ・航空身体検査に不適合となるのか? について、ご解答をお願いいたします。

  • 本当に熱性けいれん???

    1歳4ヶ月の娘がいます。 26日の日にけいれんを起こし、熱性けいれんと診断されました。 いきさつは以下の通りです。   ☆前夜から熱が出始め、26日は朝から38.5℃→夕方には39.5℃まであがっていった。(昼間、熱が38.5℃だったときはまだぐったりしていなくて、夕方昼寝から起きた時にぐったりとしていた。) ☆26日の午前中にかかりつけの小児科でアルピニー座薬と、飲み薬(抗生物質)をもらった。その際、座薬の使用タイミングは、基本的には39.5℃以上、または38.5℃でもぐったり、食欲ナシ、などの状況であれば使用しても良い、とコメントされた。 ☆ちなみに娘は以前から熱の無いけいれん(身震いぐらいのけいれん)を何度か起こしていた(脳波検査もその病院で行いました。) このようないきさつがあり、夕方処方されたアルピニー座薬を入れて2分以内位でけいれんがはじまり、(左手・左足だけがピクピクとけいれん)そのうち顔色が真っ青になり白目をむき始めて、2分~2分半ほどでおさまりましたがしばらく目の焦点は合わないし、ボーっとしたままだっこしているうちに眠ってしまいました。 診断によると、熱のさなかに起きたけいれんなので、熱性けいれんと判断して良いだろう、ということでした。けれど座薬を入れてすぐにけいれんを起こし、しかも座薬を入れたわりに、その後熱もしばらく下がらなかったし、それに左右非対称な震え方をしていたこのような状況で熱性けいれんの一言で納得できないのです。どうも処方された薬がまずかったのではないかという気持ちがくすぶっています。 これでもやはり熱性けいれんなのでしょうか? 補足等致しますので、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アデノウイルス、熱性痙攣について 長文です‥

    一才一ヶ月の息子が一昨年から熱が出ていて、熱冷ましの座薬をさして様子を見ていたのですが昨日始めて熱性痙攣をおこしてしまい、病院に行ったところアデノウイルスと言われました。その際痙攣どめの座薬をされ、八時間後にまたさしてと言われ八時間後にさしました。 アデノウイルスは高熱が続くらしいのですがまた痙攣するのではないかと不安で昨晩は寝れませんでした‥ そこで質問なんですがこの状態でまた熱性痙攣がおこる可能性ってありますか? 寝ている時に痙攣がおこることはありますか? 私自体が始めてのことでテンパってしまいお医者さんに詳しく聞けなかったので、わかるかたがいましたら、回答お願いいたします。

  • 熱性けいれんで気をつけておくこと

    今日息子が熱性けいれんをおこしました。 昨年突発性発疹の時に起こし、今回は夏風邪でおこしました。医師から「多分6歳まで高熱の度に起こすでしょう」と言われました。本や昨年行った病院では救急車を呼ばなくっても良いみたいなことを言われたんですが、呼ばずにはおれませんでした。今回の病院では、「何が起こるかわからないから救急車できてくれてかまわない」といわれてほっとしてるんですが、経験者の皆さんはどう対処されてますか? ここで検索したら、ダイアップを持ち歩いてる方がいるみたいで。この薬は親の判断で処方してもいいんでしょうか? また、解熱の薬飲んでも、熱が37.5度あったんで2回目のダイアップ座薬をしたんですが、その後息子のふらつきがすごくって、びっくりしてます。(立ってられなくって、バタンと倒れる。)今は眠ってるんですが、あんな状態になって大丈夫なんでしょうか?医師からはそうなると聞いてるんですが、薬使うのちょっと不安です。 これからも、熱性けいれんを起こす可能性が大きいので、これからの心積もりや薬のこと経験談など教えて下さい。

専門家に質問してみよう