• 締切済み

離婚について

離婚について悩んでいます。 私 29才 未婚連れ子 小2女児 旦那 43才 ×2 結婚して1年ちょっと、旦那との間に2ヶ月の女児 旦那の事が信用出来ません。 お金の面で裏切られる事が度々あり、黙って勝手に銀行から月1回1~3万円ほど使用。生活費の為会社に前借りを頼んでもらったら勝手に1万円上乗せして借りて使用。 私が妊娠・出産に伴い仕事を辞めて、恥ずかしながら生活に困窮しており旦那の勝手な浪費に困ってます。 話し合いをして『もうしない』と約束しましたが、翌月にまた同じ事をしたり。今はなんとかなくなったものの、飲みに行ったり自分1人で遊ぶ時に数千円を要求してきます。毎月少しですがお小遣いは渡してるし、自分なりに小遣い稼ぎをしてるようです。 何度も金銭面で裏切られ、生活費ないって言っているのに自分で稼いだ小遣いは生活費に回してくれず。そういった事から信用できなくなりました。 あと結婚当初たまに睡眠薬を使用してたんです。精神的な疾患はないのに精神科に通い強い睡眠薬を処方してもらい、フワフワする為に飲んでたんです。止める約束をしたんですがすぐまた飲んだり。しかも私の具合が悪く寝込んでる時に。 再三止めてとお願いし同時に睡眠薬を私が処分しました。と言うか、何かの時の証拠になるかと思い実家に保管中。大量なので万が一見つかれば転売目的の所持と判断されると思い、薬物の売買で逮捕歴もあったので家に置いとくのが怖くて。 もうやらないと約束はしましたが隠れて通い私の知らないところで服用してるのでは…という気持ちが晴れません。 あと長女に対しての接し方に不満があります。怒ったり注意したりばかりで全く誉めません。付き合った当初は長女と2人きりで出掛けたり、色々やってくれてましたが暫くしたらそれはなくなりました。もうちょっと接してほしいと話したところ改善されたもののすぐに元通り。 旦那の最初の嫁も連れ子で男児2人いて、旦那曰く『本当の子供のように育ててた』との事で、当初は連れ子だと言う事は隠して自分の子供だと言っていました。 けれど、長女と旦那の間には距離があり長女の事を理解し認めようとはしていないように思えるんです。まだ2年生なのでわからない事も沢山あり、注意をするにも『○○が……だから××なんだよ』と説明し注意していますが、旦那は頭ごなしに『××だろ!』って怒ります。その都度私が説明しフォローしていますが、そのうち長女が旦那の言う事を聞かなくなると思うんです。 先日旦那に『長女のダメな所5つ・長女のイイ所5つ』と質問をしました。 最初にダメな所を聞いたらいくつか挙がり次にイイ所を聞いたら1つしか挙がりませんでした。それは『明るい所』ですって。そんなの学校の友達の親だって言ってくれます。1年以上一緒に過ごしていて長女のイイ所を1つしか言えない旦那に呆れてしまいました。 そんな感じで一緒に居るのがきつくなってきて離婚を視野に入れていたところ、旦那の携帯を見てたら浮気と取れるメールを発見したんです。内容は待ち合わせについてだったので、もしかしたら未遂かもしれません。ですが過去に実行してたかもしれません。 いてもたってもいられず旦那に聞いたら『違う』『どんなもんかと思って』『金ないんだから出来るわけないだろ』と言っていました。そう言われても納得も信用も出来ません。 『離婚しよう』と言ったら『わかった』と即答でした。『ずいぶんあっさりしてるね』と言ったら『お前がそう言うなら仕方ないだろ』と。 2番目の嫁が出て行った時は何ヵ月も食い下がって引き留めてたらしいんですけど、見事な即答だったので笑いそうになりました… セックスレスになりつつあったのと数日様子が変だったので携帯見たらこんな状態で… 離婚しようかと本気で考えているんですが、上記の事などで離婚を考えるのは安易すぎますか? すべては旦那を選んだ私も非があります。 娘達にも可哀想な思いをさせてしまうし、離婚すれば長女は転校する事になるだろうし、次女に至ってはまだ2ヶ月なのに… 離婚を考えているものの、手に職はなく 次女が2ヶ月なので保育園に預けられないし、実家も貧乏で頼る事はできません。 今は我慢して現状維持し、離婚に向けて準備をするのがベストかとも思うのですが、キツい当たられ方をしている長女が可哀想で… 本当なら今すぐ離婚したいです。 DV等はなく次女の事は可愛がります。最初の嫁との間に出来た男児に月2万養育費として払っているみたいですが、全然会ってないし実際はわかりません。 賛否両論あるかと思いますが 何かアドバイスがありましたら是非お聞かせ下さい。

みんなの回答

• mama4615
回答No.5

はじめまして 二児の母です。 生活保護を受けている実家の様ですが 戻るしか無いと思います。 乳飲み子を抱え 貴方が生活するには無理があります。 働いてないので 公団への申込が出来ませんし。 民間の賃貸では 高額ですし。 最終的には 貴方の見る目が甘かったのですが。。。 言い方は悪くなりますが バツイチなら <相手が悪かったね>で済むのですが 2度となると<これって自身が悪いんじゃない?>ってなりますよ。 睡眠薬を使用してたんです。精神的な疾患はないのに精神科に通い強い睡眠薬を処方して貰っていた様ですが それを貴方が勝手に捨てるのは 病気の改善を拒む事になりますよ。 頼んで強めの薬を貰っていると言っても 診断しているのは医者です。 医者が処方したのに、素人の貴方が勝手に破棄するのはどうなのでしょうかね? 結婚前には知らなかった、嘘を疲れていたからと言って 捨てて良いものではないはずです。 じゃ、次回の診察は私も一緒に行くね。 って事にはならないのでしょうか? そこで ちょっと強すぎる気がします、家に服用を定期的にせず大量にあるのです。 とか 言えば良いのでは? 貴方が勝手に捨てる立場じゃないはずですが。 『長女のダメな所5つ・長女のイイ所5つ』も 厳しいですね。 女性と男性では異なる部分が多いのです。 貴方は自分で育て、日中一緒に居る事が大半ですから 長所も短所もよく見えますが 男の人はそうでは無いです。 仕事から帰って来て子供と夕飯を食べる、たかが数時間しか見えません。 疲れていたら さほど接してませんからね。 ちょっとやり方がズレている気がするのです。 逮捕歴がある、、、とか 普通逮捕歴ある人と再婚は考えないですよ。 しかも子連れ。。。 同じ母親としては ちょっと疑いを持ちます。 離婚に向けて準備をする のも必要なのですが お子さんは精神的に参ってしまいますから、準備も何も無いでしょ? 転校するのは可哀想ですが でも 貴方が実家に戻れば また同じ生活が出来るのです。 さほど苦痛じゃないと思います。 よっぽど 今の生活の方が子供にとっては苦痛ですよ。 お母さん、もうちょっとシッカリして下さい。 貴方が実家に帰った所で 無職です。 生活保護を貴方も受ければ良いし、申請しましょう。 骨身に沁みたのでは無く 貴方は実家から出たかっただけなのかな? 子供が居るのですから 1年付き合いました、2年付き合いました、って 独身同士のお付き合いとは違いますからね。 何しろ 母様に 実家に戻る事を伝え、貴方は夜のコンビニとか 何かあるでしょ? とりあえず 母様は家に居る訳ですから。

moamoa1223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい御言葉、もっともだと思います。 全て私の考えの甘さ わがまま 等の結果だと… 回答者様からいただいたアドバイスを元に、早急に離婚に向けて進めたいと思います。 私が実家に戻り 生活保護を受給できるのか等を調べたり 頭を下げて実家に戻れるようにと 具体的に動いていきたいと思います。

• motool
回答No.4

>先日旦那に『長女のダメな所5つ・長女のイイ所5つ』と質問をしました。 面倒くさい質問者だな~ それともっと家族計画を考えなよ。 生まれてくる子供が気の毒。

moamoa1223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

読んでいて溜息が出てしまいました。 何故こんな男と結婚してしまったのでしょうか。 出来婚というわけでもないのですよね? シングルマザーだからとご自分を卑下していませんか? お子さんがいるからこそ結婚相手は収入も良い真っ当な男性であるべきなんです。 まだ20代でしょう、もっとまともな男性は他にいくらでもいたはずなのに、なぜ、、、、 一刻も早く離婚に向けて行動すべきです。 まずは下調べから。 今の状況でご主人からどれくらいの養育費が望めるか。 ご実家に帰ってあなたが働いた場合、ご両親の年金はどうなるのか。 お子さんの転校の時期はいつが良いのか。 その他もろもろ。 頭で考えるだけでなく、実行するために前向きにそれらを調べましょう。 ご実家は金銭的には頼れなくても、精神的な助けにはなってもらえるのでは?

moamoa1223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何で結婚したんだろうと今は後悔してます… 回答者様のおっしゃる通り、シングルって事を卑下していて、結婚という事に執着してただけだったんだと思います。 恥ずかしながら両親は生活保護を受給する事になり、私が実家に戻り仕事に就くと減額や停止などもあるかと思うので、具体的に相談をしてみます。 今の旦那と結婚する前も両親 特に母にはとても支えてもらい 母のおかげで長女を育ててこれました。 また出戻るのは気が引けますが、私が泣くと母まで泣いてしまうので、母を泣かせない為にも 娘達の笑顔の為にも 頭を下げて実家に戻れるように進めていきたいと思います。 何か利用できる策があるか色々調べながら 具体的に離婚に向かっていきたいと思います。

• ssmc
回答No.2

信用できない男と暮らしていて幸せですか? 文面を見る限り、この男のいったい何がよくて? と思ってしまいます。 小学2年生のお嬢さんのためにも 一刻も早く彼の元を離れるべきではないでしょうか? 我慢して現状維持してもその先になにがあるの? こんな男は一生変わりませんよ。 子どもに身体的な危害を加えられてからでは遅いんです。 今でも遅すぎるくらいです。 この環境から逃れられるなら、転校なんて簡単なことです。 子どもはすぐに慣れます。 いろいろ言い訳せずにすぐに決断してほしい。 せめて下のお子さんが高校生になるくらいまで 子どもの為だけに頑張れませんか? 自分の幸せを考えるのはそれからでも 全然遅くはないと思います。

moamoa1223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当、何が良くて結婚したんだろう…って思いますよね。 このまま一緒にいても旦那が変わる事はないだろうし、何しろ長女が一番可哀想で… 離婚する方向で本格的に動いていきたいと思います。 娘達の笑顔の為に頑張ります。

• kenshin2
回答No.1

変な年の取り方してる旦那さんですね。 今回別れればバツ3になるわけですよね? なんかわかる気がします。 かくいう質問者さんもバツ2になるわけですが、先に次を選ぶ時は気を付けましょうと言っておきます(笑 それはさて置き、私なら(男ですが)実家の両親に協力してもらって子育てします。 旦那に依存する、もしくは利用するのも手ですが、そうするくらいなら喜んで親に頭を下げます。 質問者さんはまだ若いし選ばなければ就職先はいくらでもあるので、仕事の心配はしなくていいと思います。 問題はまだ小さい2ヵ月の子ですが、3ヵ月目から保育園や託児所も預かってくれるので少しの辛抱です。 そのくらいの期間ならいくら貧乏な実家だとしても面倒を見てくれると思います(語弊ありますがご勘弁を) まあ、バツがあるので居づらいとは思いますが、それは子供の為にと我慢しましょう。 大変でしょうけど人生がんばってればなんとかなるもんです。 笑ってればいい事ありますよ。

moamoa1223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりなんとか両親に協力してもらうのがいいですかね… 今の旦那と結婚する前に5年間も実家住まいで両親に協力してもらい、親の有り難みが骨身に染みております。 ですが最近になり恥ずかしながら両親が生活保護を受給する事になりまして、私が実家に帰って仕事に就いてしまうと収入が増えて減額されたり停止になってしまうんじゃないかと心配で… 離婚したいと母にはよく相談してたので、本格的にどうにか策はないかまた相談してみます。 次に対しての御忠告ありがとうございます。 気を付けます!