• ベストアンサー

TVリサーチャーの忙しさ

私もTVリサーチャーという仕事に興味があり、 「TVリサーチャーの仕事とは」の質問と回答を読ませていただきました。 ADさんなどは激務で家に帰る暇もない、などの話をよく聞きますが、リサーチャーもやはり忙しい仕事だと考えています。 実際どのくらい忙しい仕事なのでしょうか?

noname#50614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkaiun
回答No.1

こんにちわ。 私自身はやったことないのですが、友人が製作会社のアルバイトで似たようなことをやってました。 そのアルバイトは登録制で、一人のチーフの下に何人かつくらしく、友人はその中の一人でした。 端で見ていて忙しそうには見えませんでしたが、突発的に呼び出しがあり「○○についてインターネットで調べて」等と言われることもあったようです。 何かを調べたり、出演者探しをするのはほとんどアルバイトらしく、おそらく実際に有力なリサーチャーと呼ばれる人は、このアルバイトを上手に使うことの出来る人なのではないかと思います。 話を聞く分には面白そうな仕事でしたが、マスコミ特有の空気が多少なりともあるらしく、私も誘われましたがお断りしました。 他の職種に比べ探しにくいかと思いますが、とりあえずアルバイトで入ってみるのをオススメします。

質問者

お礼

そうなんですね。アルバイトが多く、そのうえで統率をとっていくのが社員さんで有力なリサーチャーなんですね。 少しリサーチャーという仕事についてわかってきました。また色々調べてみるつもりです! ありがとうございました。