• 締切済み

TVリサーチャについて

表題の通り番組リサーチャーについて教えて下さい。 TVが好きでこの職業に興味を持ちました。そこで、簡単に業界研究をして仕事内容なども理解できました。  しかし、なかなか企業研究が進みません。業界や仕事内容全体は漠然と判っても、個々の企業情報がとても少なく、また周りに関係者もいないので足踏み状態です。  そこで、どういうリサーチ会社があるのでしょうか?また、仕事上でのつらいところ等知っている方、関係者問わず教えてください。

みんなの回答

• nattyome
回答No.2

NO.1です。 >仕事内容は大枠として、ディレクターなどの制作側がネタをリサーチ会社に発注、指定されたネタをリサーチャーがあらゆる方法で探す…。といった感じでしょうか? 仕事内容的にはまさにそうですね。 待遇(?)についてですが、 制作に比べたら徹夜はあまりないかと思います。 図書館やリサーチ相手の方も対応できる時間が決まってますし。 結構日曜日は休みっていうところも多いですよ。 (制作的には困りますが…) ただ一般のお仕事みたいに5時6時に帰れる仕事ではないですね。 能力的には、制作側が求めているものがきちんと理解できる能力や、 素人の方と話すことも多いので相手から話を聞きだす能力が必要ではないかと思います。 会話うんぬんは お給料のことについてはわかりません…。 業界の会社は「マスコミ電話帳」に載ってるかなぁ…。 宣伝会議から出ている本でマスコミ業界の連絡先が載っているのですが。 書店で手に入ります。 もし、こういうものをリサーチしたいというのがあれば、 各会社の得意分野(素人系とか旅系とか医療系とか)がありますからエンドロールで探したほうがいいかも知れません 参考になれば。

blurry373
質問者

お礼

度重なるご回答ありがとうございます。 制作側かなにかでお仕事されていた方でしょうか?具体的で説得力のあるご回答参考にいたします。 仕事内容や求められる能力はなんとなく分かりました。 また、マスコミ電話帳というものは初めて知りました。早速探してみたいと思います。

• nattyome
回答No.1

まずリサーチ会社ですが、番組のエンドロールに大抵名前が乗っているのでそちらで確認してみてください。 大きな会社ならホームページがあります。 仕事内容はバラエティ、情報番組に限っていえば、 番組に出演してくれる素人さん探し・出演交渉など人に関するもの、旅番組などでのお店・宿などの情報、 番組観覧の観覧者公募、過去のデータ資料集めなど、番組制作側の要求するものを探してくることです。 それらの方法としては、電話であったりインターネットであったり書籍・雑誌であったり。 で、結果を会議でプレゼンして・・・。 昔はリサーチャーは作家の見習いであることが多かったようですが、今はリサーチ会社もあり リサーチを専門にやってらっしゃる方が多いようです。 つらいことは、私はリサーチャーではないので詳しいことはわかりませんが、 がんばって見つけてるのにどうしても見つからないときでしょうか。 考えられる手は尽くしてもないときはない。だけど制作側はネタをあげろって言うし…。みたいな。 あと、調べても実際にそこに行くことはないということでしょうか。 たとえば、取材させてもらえる人を探して、出演交渉して話を聞いて、何回も電話しているのに実際に会うことはない。 会う段階になったら制作の手に回りますから。 場所もそうですね。 リサーチャーの方はどう思ってるかはわかりませんが、私はつまらないというかもったいないなぁと思います。 情報はいっぱい持ってるけど、体験してないみたいな。 実際に経験者の回答がもらえるといいですね。 それではがんばってください。

blurry373
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、リサーチ会社は地道に番組エンドロールなどを見て探すしかなさそうですね。  仕事内容は大枠として、ディレクターなどの制作側がネタをリサーチ会社に発注、指定されたネタをリサーチャーがあらゆる方法で探す…。といった感じでしょうか?調べる力と同様に、時間制約も付きそうな仕事なので業界特有の徹夜で薄給というイメージをぬぐい切れません…。