• ベストアンサー

番組リサーチャー

就職活動をしていて、番組リサーチャーという職業を知りました。TV番組の企画をしたり情報を集めたりする仕事らしいんですけど、この職業に関する情報が少なく詳しい事がよくわかりません。興味があるんですが、具体的にはどんな仕事なんでしょうか。何か知っていたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6162
noname#6162
回答No.4

>自分の能力をぎりぎりの限界まで試す事ができ、危ない橋を渡るようだけれども、自分をのばす事ができる仕事なのではないかなと思いました。 なるほど! 素晴らしいです。 それだけの意欲があれば大丈夫かもしれません。 安泰に暮らすだけが人生じゃありませんからね。 就職は人生の大きな賭けだと思います。 どうか後になって悔いることのないよう、 思う存分、やりたい仕事にチャレンジしてみてください。 ただし、番組制作会社の方が、リサーチ会社よりは 仕事の幅が広くて面白いかもしれません。 そちらとも比較検討してみてください。 ちなみに、テレビ業界というものは 「人生を楽しめる人」が向いているようです。 いつかどこかでお会いできるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

noname#6162
noname#6162
回答No.3

リサーチャーの仕事とは、番組制作に関わる情報収集と企画提案です。 出演依頼は、リサーチャー本来の仕事ではありません。 新入社員に押し付けられる“雑用”のようなものです。 例えば「伊東家の食卓」を思い浮かべてください。 視聴者から寄せられる膨大な情報の裏付けを取らなくてはなりません。 ハガキの一枚一枚に目を通し、使えそうな情報は実験して確かめます。 さらには、その根拠なども調査して、専門家にコメントを依頼します。 視聴者からの情報だけでは番組が成り立たないので、 リサーチャーから企画を出すことも求められます。 裏技を集めてくるのです。 1週間で何本…というノルマが課せられるはずです。 「遊び」のコーナーで使うネタも探さなくてはなりません。 なければ「作る」ことを求められます。 「あるある大辞典」なら「健康ネタを探せ!」 「アド街っく天国」なら、「エリアと店を探せ!」という指令が出ます。 ものすごく抽象的な指令なので、リサーチャーの感性と能力が試されます。 このような業務を1週間単位で非常に短時間の間にこなさなくてはなりません。 ディレクターに指示されたことをこなすだけではいけません。 指示されたこと以上のアイデアを提案しなければならないのです。 気力・体力・知力・忍耐力・想像力・創造力・文章力… およそ人間が持っている“力”のほとんどが「高い次元で要求」される仕事です。 しかも制作現場では「派遣社員扱い」です。 使い物にならなければ簡単に切り捨てられます。 時間に不規則ですから「人間らしい生活」は出来ません。 デートなんてまず無理です(笑) さあ、どうします? これでもやりますか? 「将来は、放送作家になりたい!」という夢でも持っているならチャレンジしてみる価値はあると思いますよ。 そうでなければ、やめといた方がいいかも~。 ちゃんとした会社に勤めた方がいいんじゃないかなあ。

mimiyumiko
質問者

お礼

大変有益な情報ありがとうございました。中途半端な興味ではできない仕事なんだなと思いました。しかしだからこそ、自分の能力をぎりぎりの限界まで試す事ができ、危ない橋を渡るようだけれども、自分をのばす事ができる仕事なのではないかなと思いました。よく考えることにします。

  • ogu17
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

リサーチとは、たとえばクイズ番組の問題の答えが正しいか調べたり、 情報番組のおいしいお店などを調べたり、という仕事です。 まあ、ディレクターに言われた事の詳しい情報や正しいかを調べることが 主な仕事ですよ。

mimiyumiko
質問者

お礼

ありがとうございます。頭を使う地道な作業ですね。単純かもしれませんが、情報や活字が好きだったり調べる事が好きなのでやはり気になる職業です。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

テレビに出演する素人などを集めたりする人です。 僕も大学時代のゼミの同級生に番組リサーチャーになったものがいて、去年私に出演依頼の電話が来ました。 たしか聞いたところによると、給料の浮き沈みが非常に激しいとか・・・。

mimiyumiko
質問者

お礼

情報を探したり取材したりという仕事だけではなくそういった大変な仕事もあるんですね。そういえば街で出演しませんかと声かけている人がいますね・・。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVリサーチャーの忙しさ

    私もTVリサーチャーという仕事に興味があり、 「TVリサーチャーの仕事とは」の質問と回答を読ませていただきました。 ADさんなどは激務で家に帰る暇もない、などの話をよく聞きますが、リサーチャーもやはり忙しい仕事だと考えています。 実際どのくらい忙しい仕事なのでしょうか?

  • TVのリサーチャーという仕事について どんな仕事か

    TVのリサーチャーという仕事について どんな仕事か?簡単になれるものなのでしょうか?

  • TVリサーチャについて

     表題の通り番組リサーチャーについて教えて下さい。 TVが好きでこの職業に興味を持ちました。そこで、簡単に業界研究をして仕事内容なども理解できました。  しかし、なかなか企業研究が進みません。業界や仕事内容全体は漠然と判っても、個々の企業情報がとても少なく、また周りに関係者もいないので足踏み状態です。  そこで、どういうリサーチ会社があるのでしょうか?また、仕事上でのつらいところ等知っている方、関係者問わず教えてください。

  • マーケティングリサーチャーという仕事

    お世話になります。 現在アルバイト生活です。 就職情報を見ていたら、マーケティングリサーチャーという 募集がありました。 朝○新聞の新聞折込チラシの情報でした。 日給1万円以上、フリーシフトでOKというのいで、 問い合わせてみると、 パチンコ、スロトッルでメーカーからの情報を 手がかりに、玉を出すという仕事でした。 7割が取り分になるとのことでした。 あまりにも怪しかったので、面接はしませんでしたが、 気なってしまったので、、、 世の中にそんな仕事は、実在するのでしょうか。 その会社の説明によると、パチンコ店が 客寄せにサクラを使うのは違法だそうですが、 メーカーがするのは、違法にならないそうです。 その会社は、実在する株式会社で、HPもしっかりしていて、 とても詐欺会社には、思えなかったのです。 世の中をよく知っている皆様のアドバイスを よろしくお願いします。

  • 何の番組のなんていう企画か教えてください。

    こんにちは、28歳の男性です。 昔TVで見た番組の企画が思い出せなくてウズウズしています。 その番組はガラス張りの部屋に何日も住まわされて、見られている生活をしていました。 なんか素朴な面白さがあったのですが、何の番組のなんていう企画か教えてもらえませんか? どうかよろしくお願いします。

  • リサーチャーになる為の取っ掛かりとして、派遣で働く場合。

    前期入試(社会学系の大学院)の準備をしています。合否関わらず、将来的にはマーケティングリサーチャーの仕事で働き、数年実務経験を付けてから香港かシンガポールで就職して永住するキャリアパスを考えています。 そこで、9月の入試の後に半年程、紹介予定派遣か派遣で市場調査(アンケート集計と分析をするような)仕事をつなぎとして働きながら、様子を観たいと考えてます。 要は、合格してしまえば統計分析の過程が研究する上で参考になりますし、不合格ならばそのまま就職してしまおうという伏線です。 果たして、上に書いたような市場調査の職務経験は、リサーチャーや自分の夢を達成する為の取っ掛かりとして、十分成り得るのでしょうか?

  • 企画営業について

    私は今年就職したのですが転職を考えています。そこで興味が沸いた職業が「企画」です。しかし、実際はどのようなことをするのかがよくわかりません。経験のある方がいらっしゃれば是非詳しい仕事内容や、どのような知識が必要であるかを教えて下さい。どのような分野でもかまいません。少しでも多く情報が欲しいです。よろしくお願いします。

  • テレビ局番組編成について

    TVに携わるお仕事をされている方にお聞きします! 現在TV局を中心に就職活動中なのですが、 『番組編成』という職種の意義って何だと思いますか? 自分なりの答えはあるのですが・・・ たとえば、 ・TV局全体を見渡して戦略を練る醍醐味がある ・こんな時間にこんな番組をやったら面白いのに…を提案できる などなど? でも実際にTVに携わる方から、 制作にはない面白さや、編成ならではのやりがいってのを ぜひお聞きしたいんです。 編成あっての制作っていう考えは間違っていますか? 自分は特に、こんな番組作りたいってゆうのがなくて、 ただ地元に貢献したいってゆうだけでTV局(地方)目指してるんですが…。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 情報関係の職業ってSE以外にどんなものがありますか?

    私は男性で、情報系の大学に通う大学生です。 就職のことに興味があり、先輩方がどんな職業に就いたかを調べた結果、 7割以上の人が情報系の職業についていました。 ただ、情報系の職業といっても具体的にどんな職種に就いたのかよくわかりませんでした。 私はプログラマーやSEにはなりたくないのでほかの仕事を探しています。 ほかにどんな職業(仕事)があるのか教えてください。 私はSE職の人より給料が低くてもいいのでハードでない仕事がいいです。 よろしくお願いします。

  • パペット版のTV番組か映画を作りたい

    パペット版のTV番組か映画を作りたいと思っています。それにはどうしたらいいでしょうか? 誰か知恵をください。 映画会社に就職でしょうか? 3チャンネルの番組にも興味あります。 そういうサイトがありましたら教えてください。。

専門家に質問してみよう