• 締切済み

物損事故、10対0にならない(怒)

2日前の事故の状況。 相手がイオンPより市道へ右折して出た際、通常走行(相手から見て左から右へ)をしていた 私の右後バンパーと相手左前バンパーと接触。(いきなり出るかーな状態) その場で相手から一筆。 「当方の保険または責任においてすべて保障をおいます。わたしの前方不注意です。すいません」 警察調べ後、誠意を持って対応いただけるよう依頼し、分かれた。 本日、JAあいち豊田の担当より「両車両動いていたので、10:0にはならない、その場で一筆 書いたのはその場が治まらないからだ」と 電話で言い切ったきり、音沙汰なし。 相手に直接交渉するも「保険屋にまかせてある、100%過失にはならないときいた、後は保険や と話をしてほしい」と54歳のおばさん。 むこうの車は既に修理工場、私の車は修理の目処がたたず。 まったく、相手の気持ちを考えていない。腹がたって、たってしょうがない。 10:0はない、あなた(わたし)にも注意する義務が合った。一般的にはそう言われているが、 相手方の応対は納得できない、こちらは保険屋を立てるつもりがないといっているので、こちらが 譲歩するまで、ほかっておくつもりなのか。 本日保険屋代理店がJAと交渉 「10:0でいい、代車費用は出せないが、修理費はJA保険が全部もつ」と、言われ、 やれやれと思ったが、「待てよ」代車が出ないでは、日常生活に支障をきたす、それに事故で査定が下がった分はどうなるのか。 そこで質問は ・保険屋が出せない分は当事者本人に請求ができるものか? ・請求によりせっかく提示してもらった示談条件がリセットされてしまうのか? ・代車は自分で手配し一旦実費負担しておき、過日(修理を確認し)、先方の一筆を担保に民事賠償請求を起こすか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• -oHo-
回答No.6

追突されたのであれば、首が痛くなってきませんか? 病院に行って診断書をもらって、人身事故にした方が良いかも知れませんね。

回答No.5

三河の保険屋したたかだよ。あいおいかな? >「10:0でいい、代車費用は出せないが、修理費はJA保険が全部もつ」と、言われ そう、証拠が残らない。文書では出さない。 >請求によりせっかく提示してもらった示談条件がリセットされてしまうのか? そう、納得できないなら示談しないとか言ってくる。書類は出さない。証拠が残るから。 >代車は自分で手配し一旦実費負担しておき、過日(修理を確認し)、 >先方の一筆を担保に民事賠償請求を起こすか? 代車無いこと知ってて示談したなら、それはさすがに無理です。暴挙です。 修理が意外と長引いたとかあれば交渉の余地はあるでしょうが・・ >「保険屋にまかせてある、100%過失にはならないときいた、後は保険やと話をしてほしい」 >その場で一筆書いたのはその場が治まらないからだ その場を収めるために100%保障したんでしょ? 家族が危篤でやむおえない理由があったのかな? 無いでしょ??? あなたが過失割合を請求するなら、その場を納めて得したわけでしょ? なんで貴方だけが得してるの??? その場を収めて、損を一方的にかぶるのはおかしくない?????

• kappanuma
回答No.4

事故直後の示談は、示談無効に出来ます。 その為、相手が一筆書いた物などは、何の効力もありません。 示談が無効な以上、ご自身の加入している保険会社に今後の事を一任した方が良いです。 因みに、何の効力も無い紙切れを盾に示談を勧めようとすると、時間の無駄になるだけではなく、裁判まで進展しかねません。

• qqqq1234
回答No.3

>・保険屋が出せない分は当事者本人に請求ができるものか? 請求するのは自由だけど、認められるかどうかは別の話。 >・請求によりせっかく提示してもらった示談条件がリセットされてしまうのか? それは相手方次第。 >・代車は自分で手配し一旦実費負担しておき、過日(修理を確認し)、先方の一筆を担保に民事賠償請求を起こすか? お好きなように。 訴訟にされて90:10になった場合のリスクと、 代車費用を得るメリットとどっちが大きいかを自分で判断するしかない。

• k-ayako
回答No.2

>本日保険屋代理店がJAと交渉 これが気になります。こちらが無過失を主張、相手も一筆書いて同意しているということはあなたの保険会社に支払い義務が生じません。 この状態で相手と交渉することは特約がない限りできないはずです。(保険会社があなたと関わる理由がないため) 相手がこちらの無過失を認定したということはおそらくあなたの保険の代理店は今後、関与してこなくなります。(これからもずっと関与できる・・・と保険会社が言ったとなると「保険を使った」ということになり翌年の保険料があがるはずなのでこのあたりもよく確認してください) 私も無過失の事故で保険会社に相談したら過失を1割認めれば相手と交渉しますが、無過失を主張するなら介入できませんと言われました。もっとも私は初めから弁護士特約で弁護士入れるつもりだったので私自身が加害者と交渉することはほとんどなかったのですが。 代車については加入している保険会社で特約をつけないと認められません。 事故による格落ち(評価損)についても認められていません。 代車も格落ちも裁判で認められたケースはありますが保険会社を通さずにあなた自身がJAと交渉するのはかなり厳しいでしょう。 JAの条件である「代車費用は負担してくれ」で折れるが無難かもしれません。 こちらが保険会社の介入がないとなれば10:0の条件すら認めずこちらの過失を主張してくるかもしれませんしね。 裁判起こす覚悟があるなら5,000円程度の出費になりますが弁護士に相談して「一筆」の効果を確認しておくべきでしょう。 私も弁護士特約を使ったので弁護士と話をしましたが「経験」として話を聞いておくのはいいのかなとも思います。もっとも弁護士のお世話になるようなトラブルに巻き込まれないのが一番ですけどね。

• gimonyou
回答No.1

保険屋が出さない分を請求するのは自由だが、まず認められない。なぜなら示談書には、この事故に関する請求は今後しないと書かれているはずだから。それを無視すれば、示談の約束違反なのでリセットどころか、債務不履行で場合によっては損害賠償請求される。代車の金や査定の下がる分は保障されない。以上。