国家試験願書の住所についての質問

このQ&Aのポイント
  • 国家試験の願書には、「確実に届く住所を記載するように」と明記されています。
  • 実家の住所ではなく、別の場所で寝泊まりしているため、願書にどの住所を書くべきか迷っています。
  • 実家の住所は郵便物を捨てられることがあり、不安が残っています。複数の国家試験を受験された方の住所の事例を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

国家試験願書の住所

ある国家試験を受験する予定です。 願書提出はまだ先ですが、願書に書く住所のことで質問があります。 住民票の住所は実家になっていますが、仕事の関係であまり帰ることができず、寝るだけのための部屋を近くに借りており(会社関係の所なので名義は私ではありません。)、ほとんどそこで寝泊まりしています。 国家試験の願書に、この部屋の住所を書きたいと思っておりますが、 ・そもそも私名義ではない。(親族ではあります。) ・住民票の住所ではない。 以上の理由から、住所として書いてはいけないのかと迷っております。 調べたところ、願書には「確実に届く住所を記載するように」と明記されているそうです。(まだ願書が配布されていないので詳しくはわかりません。) 実家にすれば良いのかもしれませんが、何回か郵便物を捨てられてしまったことがあるため、どうしても不安が残ります。 また、諸事情で、住民票を別の場所に移すことはできません。 ※祖母が不要なものとつい一緒に捨ててしまうようで、故意ではありません。私が分別して捨てるから全部とっておくようにお願いしても、そのことを忘れて捨ててしまいます。 今現在、別の国家資格を有しておりますが、以前受験したときも、実家の住所とは違う場所を書いていたような気がします。ただ、記憶があいまいで自信がありません。 どなたか、国家試験で、住民票と違う住所を書いて受験された方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.1

住民票の住所と送り先は別でもかまいません。 安心して勉強してください。

moko-usami
質問者

お礼

遅くなってすみません! ありがとうございました。