• 締切済み

距離感の難しい女性への対応

28歳男性です。男性、女性問わずご助言頂ければ幸いです。 その女性(20代半ば)とは今年の年明けに知り合い、しばらくして交際を始めました。 その時点では私にはA、彼女にもBという相手がいたのですが、 相手に対してはお互いに気持ちが離れていたため、時期を見て別れを切り出すつもりでいました。 (私はAの面倒を見ねばならず、彼女はBが束縛的だったためすぐには別れられませんでした。 勝手を申しますが、この件へのご批判は何卒ご容赦頂きたく…) 交際を始めて4ヶ月が経ったころ、Bが彼女の携帯を取り上げ連絡が取れなくなってしまいました。 3週間ほどしてようやく連絡がついたのですが、その間に色々とあったようで 「Bとの関係、私との関係についてじっくりと考えてみたい」と言われ、、 私もAときちんと別れられていなかったために少し距離を置くようにしたのです。 その後1ヶ月ほど期間が空き、再び彼女と会うことができました。 私はこの間にAと正式に別れており、彼女もBと別れることができたのですが、 彼女は別れの際にかなりの衝突があったらしく全く元気がない状態でした。 そして、「今は誰かと一緒に居たいと思えない」ということを告げられました。 もう終わりしかないかな、とも思いましたが、 「私(質問者)のことが嫌になったわけではない」と念を押され、 「時間が欲しい、自分を見つめ直したい」ということで再度距離をおくことになりました。 その後また1ヶ月ほど連絡をとっていなかったのですが、久々にメールを送ったところ 「連絡しないことを私(質問者)が怒っていなくて良かった」と返信がありました。 私も「力になりたいから、少しでも心境の変化があったら相談して欲しい」と返信してまた待ちに入り、 現在それから2週間が経ったところです。 私は彼女とどうしても一緒になりたいと考えています。 女々しかろうが無様であろうが、彼女と一緒になれるのなら形振りかまいません。 可能性がある限り最大限あがきたいです。 そのために私がこの状況で取るべき対応は、ひたすら待つことでしょうか。 それとも、多少強引にでも彼女の背中を押すことでしょうか。 私としてはワガママを言ってでも話し合いの場を持ち、 彼女のために何ができるか(私が去ることを含め)を知りたいと思っています。 ですが、こんなにも女性に惹かれていしまったのは初めてで、判断力に自信がありません。 どうぞ、客観的なご助言を頂ければと存じます。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

今は彼女はとても傷ついてますね。 前の男がトラウマ。 だから好きなはずの貴方とさえ、距離を置きたくなってる。 それは認めてあげて下さい。 今何を言っても彼女の心にははいっていかないのでは? 傷が癒えるには時間がかかります。 今出来ることは、定期的にうるさくない程度に応援メールを送ることでしょう。 急ぎたい気持ちはわかるのですが、無理やり進んでも多分うまくいきません。 信じてるよ、待ってるよの言葉の方がずっと効果的です。 太陽政策で。

toray1419
質問者

お礼

今の彼女は、特定の誰かではなく人と深く関わること自体が苦痛だということなのでしょうかね。 私としてはいち友人としてでも力になってあげたいと思っていたのですが、 そうやって気遣われたりするのも苦痛ということになりますよね。 返信しなくても気負いなく受け取れるような内容のメールを送ることで、 彼女が二人で過ごした時間を改めて振り返ってくれることを願います。 ご回答ありがとうございました。 ところで、そういったスタンスで事を運ぼうとしたときに 「信じている」「待っている」という言葉はプレッシャーにならないものなのでしょうか。 このまま自然消滅してしまうのではないかという不安から 私もつい使ってしまいたくなるフレーズなのですが、今のところ自制しております。 質問を重ねてしまい恐縮ですが、もし差し支えなければご意見頂けますと幸いです。

回答No.1

自分のため、相手のためになることが恋愛においての答えなんだと思ってます。 どちらかが少しでも納得いかないのなら時間を置くなり、 距離を置くなりした方が良いのではないでしょうか? せっかくここまで頑張って来られたのですからその気持ちは相手にも 痛いほど伝わっているとおもいますし。 恋はするものではなく落ちるもの、らしいです。 時が来ればきっと答えは出るはず。頑張ってください^^

toray1419
質問者

お礼

>恋はするものではなく落ちるもの、らしいです。 >時が来ればきっと答えは出るはず。頑張ってください^^ 彼女がまた落ちてくれるよう、時間を掛けて答えを待った方が良いということですよね。 二人で過ごしてきた時間を信じて、待ちの方向で考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏に距離をおきたいと言われました

    付き合って3ヶ月位の彼氏と1週間前から距離を置いています。 私が不安や寂しさを抑えきれずにメールをしてしまったことが原因で彼から少しの間距離をおこうといわれました。 私の中で距離=別れという認識だったので、距離を置きたくないと感情的なメールを送ったのですが、冷静になって、距離を置くこと受け入れました。 その際に、自分勝手だったこと、距離をおくという意味を考えたこと、だけどこれからも一緒にいたいということは知っていてもらいたいということを伝え、最後に連絡待ってますとメールしました。 その返信で、無理なお願いをしてごめんなさい、理解してくれてありがとう。直接話すと感情での言い合いになると思う。俺も自己診断します。と返信がありました。 それ以来連絡とらずに1週間が経過しました。 私はこの1週間色々考えてみて、やっぱり別れたくないと思ったし、友達からも連絡をとらないと離れている生活が普通になるから連絡したほうがいいよともいわれますが、こちらから連絡をとるのは重荷になりそうな気がするし、催促しているようになるので憚られます。。 最低でもあと1週間は様子を見ようと思っていますが、このような場合私から連絡してもよいものなのでしょうか。 連絡する場合は、どんな内容で連絡すればよいでしょうか。 また、もう望みはないのでしょうか。 距離をおく期間を決めていなかったので、正直連絡がくるかどうかもわからず不安でたまりません。。

  • 遠距離と罪悪感から別れを切り出す男性心理

    以前、こちらで「遠距離恋愛を理由に告白の返事を保留にする男性」というタイトルで相談させて頂きました。その後、皆様の温かい励ましのお蔭で無事、付き合うことができました。 その節は本当にありがとうございました。 が・・・しかし・・幸せな時間はあっという間に終わり(涙)、 先日彼から「遠距離を解消しよう」と言われてしまいました。 理由は「遠距離特有の付き合ってる感が薄れてきたのが原因」だそうです。 実際に交際してる間、2か月に1回ぐらいでしか会えていなかったのですが、 その頻度の少なさなども悩んでいたようで、 「寂しい思いをさせていたら申し訳ない」と言われたことがあります。 それには、「仕方ない。会える時間を楽しんでるし大丈夫」と彼を励ましました。 遠距離を解消するしか道はないため、 「別れたいって思ってる?」と聞いたところ、「それはない」と返事があり、 お互い別れる意志がないことは確認していました。 (彼から別れを切り出される2週間ほど前の話です) その後も、悩んでいる様子だったので、私も不安が強くなってしまい、 「最近メール少ないね。寂しい」とメールしたところ、 「いろいろ悩んでるんだ。勢いだけで結婚はできないし。」と返信があり、 その後、数日後に「遠距離を解消しよう」と言われました。 「別れたなくない」と一度は断ったのですが、 「こんなにいい子なのに期待に応えられなくてごめん。自分を追い込んでしまう感じで申し訳ない」と 言われたため、泣く泣く承諾しました。 最後に私から 「私の気持ちは変わらないから、またいつか私がいい!と思ったらいつでも連絡ください」とメールしましたが、返信はありません。 もともと遠距離を理由に交際を躊躇していた彼ですが、 別れも遠距離を理由にされてしまいました。 私は彼と将来を共にしたいと考えていたからこそ、今一時の我慢と思い 前向きに交際していたのですが、彼はそうではなかったみたいです。 このような場合、どうしたらもう一度、付き合うことができますか? 彼が別れたことを後悔することはあるんでしょうか? もう一度、皆様の力を貸してください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 適度な距離感?

    彼女への想いの強さのあまり,メールでの連絡(3日ごとぐらいの時もあります)や食事に誘う頻度が高くなってしまいます。でもメールの返信は次の日,食事も1か月くらい先になります。彼女と自分との温度差があるのかもしれませんが,彼女の想いだけでなく距離も縮めていきたいです。一緒の食事もなかなか難しい状態で,彼女との距離(温度差)は縮まっていくのでしょうか?せっかちでしょうか?

  • 距離感を保ちつつ…

    別れて約2ヶ月が経ちます。 もともと友人紹介で付き合った女性なのですが、どうも恋愛感情に発展しないということで、2ヶ月間付き合って突然別れを言われました。建前かもしれませんが、友達としてはいいみたいです。 別れて初めのころは、メールも普通にしていましたが、こちらが会おうと言いすぎたのか…、だんだんとそっけなくなり断られることがあって、つい最近話し合いで白黒つけた感じになりました。完全に切れたわけではありません。 今思えば、向こうの望む距離感が感じ取れなかったように思います。 今となっては、押しても逆効果だと思うので、今後向こうの望む距離感を考え、疎遠にならない程度でメールしようと思っているのですが、少しでも心を動かしていくにはどういった方法があるのでしょうか? みなさんの経験とか、心理的なものを教えて頂けたらうれしいです。 今の現状で会うことは難しいです…。メールの返信はあります。

  • 女性らしい距離の置き方って?

    私には半同棲していた28歳の彼がいます。しかし付き合ってからすぐに彼が他の女性と遊んだり夜中にメールをしていることがわかり、今まで何度も話し合いましたが、改善は難しく思い距離をおこうとしています。 まだ一週間しかたっていませんが、彼は「いつなら行っていいの?」「嫌いになった?」とメールがきました。私は「〇〇が距離をおきたいっていうから。ただ私はちょくちょく会ったら気持ちの切り替えが難しいから、しばらくは会えない。」と返事しました。 私はこんな彼でも体の関係があったと分かった訳ではないし、この先も一緒にいたいと思っています。 ただ彼のことを信じてやって行けるのか等の自信がないので、距離をおきたいと思っています。 自分からはこの一週間連絡はしてませんが連絡の頻度やまた同様のメールがきたらどう返せばいいのか教えてください。

  • 距離を置くって。。。

    二週間前に彼女のわがままさに疲れ、私から彼女に別れを切り出しました。すると彼女から『距離を置いてみる?』と言われましたが、私が『距離を置くなら別れる』と言いました。話し合いをした結果、今まで通りに付き合う事になりました。 それから一週間後に喧嘩してしまい、彼女が『疲れた、今は一人で大丈夫かも』と言われました。私は好きでしたが、彼女を受け入れたいと思い、『分かった、別れよう』と言うと、すぐ彼女に『声が明るくなったね』と怒り気味で別れたかったの?みたいな感じで言われました。私は普通に言ったつもりでしたが、彼女がまだ別れに迷いがあるのかと思い、『距離を置いてみる?』と聞くと『距離を置く事は可能なの?』と聞かれ、喧嘩した3日間自分なりに反省した結果 『俺は一緒にいたいけど、ooの気持ちを受け入れるしか無いから、別れるか、距離を置くかはooが決めてほしい』と聞き直し、彼女は『距離を置く』を選びました。彼女が私の事を『好き』と言ってくれているし、私も彼女が好きで今は重荷になりたくはないので、『俺からは連絡しないけど、少しでも悩みがあれば連絡してくれ』と言いました。 それから一週間経ち、連絡はありません。自分の悪い部分が見えて、彼女への好きな思いが強い事に気付いたこともありこの一週間は良い期間でした。できれば復縁したいと考えています。まだ連絡は早いでしょうか?結局『距離を置く』という言葉にすごく悩まされています。別れなのか、自然消滅なのか、復縁するのか。なるようになる思うのですが。。

  • 距離を置かれた彼女へ手紙

    明日手紙を出そうと思ってます。 彼女から「一緒に居るのに疲れてしまった」との申し出で距離を置いてから1ヶ月以上経ちます。(浮気とかが理由ではなく付き合い方、相性の問題です) その間に彼女からの連絡、メールはありませんでした。 私からは距離を置いてすぐに「辛い思いさしてゴメン、だけどやっぱり好きです」とメールを一つ返信し、ホワイトデーには花を贈った状態です。 私は4月に入り気持ちを新たにしたいと考えてるので、会えない時間が二人に与えたモノが何だったのかを知りたいと思いこの度彼女に手紙を書きました。 手紙には謝罪と素直に感謝の気持ちを書きそれと最後に愛の言葉を綴りました。 私にとって彼女は大切な人なので復縁したいです。 彼女から距離を置いてる状況の中でこのような手紙をもらって女性はどのようなことを感じるのでしょうか? 少しでも彼女の気持ちを理解するために、皆さまの助言、アドレスをよろしくお願いします。

  • 距離を置くか別れるか

    私は今高校で同じ部活の後輩と2ヵ月間付き合っています。 一週間位前に彼女と電話をしていたときに、彼女から「最近慣れてきたのか分かんないけど、冷めてきちゃった。別れない?」と言われました。 私が直ぐに返事をできないでいると、少しの間が空いた後に彼女から「やっぱりしばらく距離を置こう」と言ってきました。 私はとりあえず了承して今は連絡を取らないようにしています。 しかし、同じ部活ということもあって顔を会わせる機会が多く、そのたびにどうしても気まずい雰囲気になってしまいます。 わがままなのは承知の上ですが、私としてはまた復縁をしたいと思っています。 このまま距離を置くという形で復縁を待って良いのか、それともきっぱりこちらから別れを告げた方が良いのでしょうか? また、待つ場合メール等はして良いのでしょうか? 出来れば女性の方からご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼との距離感について

    20代後半女性です。 1ヶ月ほど前に付き合い始めた同い年の彼氏がいましたが、先日話し合いをして再度付き合うことを前提に私からお別れを提案しました。 彼は婚活で出会った人で、出会ってから2回目ぐらいに付き合うことになりました。 お付き合いすると決めたときは、いいなぁ好きだなぁ、ぐらいでしたが、付き合い始めてから一緒にいる時間を過ごすうちにどんどん好きになり、今はちゃんと好きだと言えます。 彼はなんでも私の好きなことに付き合ってくれたり相手をしてくれるのですが、付き合って数日後、どっちでもいいよ、が私には、どうでもいいよ、に聞こえてきて彼にそのことを話すと戸惑っている自分がいるからかも、、と言っていました。 戸惑いについて聞くと、私は好きになったり一緒にいるのに時間は関係ないと思うタイプですが、彼は少し違うようです。 例えば、彼には彼自身のことで私にはまだ言えないことがあるみたいです。 病気かどうかは私にはわからないけど、かっこ悪いところは見せたくない、嫌われたくないと彼は言います。通院もしているみたいです。 何度も私に言おうとしたけど、その度に言葉に詰まって言い出せなかったようです。 前の彼女たちにも言えず、私にはちゃんと言いたいと思ってくれたみたいなんですが、それが少し彼を苦しめてるように見えました。言わなきゃいけない義務感というか、、 加えて今までの彼女たちは時間をかけてお付き合いをした人ばかりだったようで、私と付き合うまでにかけた時間の短さと、すべて順調にいっていることに戸惑いを感じているようです。 付き合い始めた時から、嘘をついたりごまかしたりは私に対してしたくないと言っていました。嫌いになんかならないよ?と言っても、私の前ではかっこつけてるからで、もっとダメな自分を知ったら嫌われる、、と言ってました。 そこで付き合う前の時間の短さやお互いのことをあまり知らないことを気にしているのであれば、付き合う前に戻るしかないと思い、別れを提案しました。彼もそれに同意し、お互い別れても今までどうり話して会って、時間をかけたあとに付き合おうということになりました。渡されていた合鍵も返そうと思いましたが、それは持っていて。と言われました。よりを戻すための別れであって、他の人と遊んだりとかはしないと彼は言っていました。 私のことを好きなのか聞くと、好きだよと目をみていってくれました。 好きだから、困っちゃうよねと笑っていました。 私も短い時間であっても彼のことが好きです。それは今でも変わりません。 でも恋人じゃなくなったということが私のなかで大きくなって、彼となにを話したらいいか分からなくなりました。年明けから彼の仕事も忙しくなり、週一しか休めてないみたいなので、他愛のない話に付き合わせたり、遊びに誘うのも気が引けます。。 彼からのメールもなんとなく控えめになった気がします。別れたから仕方ないのかもしれないけど、もう一度付き合うための別れのはずなのに、という考えがよぎります。 好きも、会いたいも、さみしいも言わないようにしようと言ったのは私です。 彼もそれを踏まえて距離感って難しいね、、と言っています。 昨日、このまま彼とお別れになるんじゃないかと辛くなって、彼から電話が来たときについ弱音を言ってしまいました。辛い?と言われて、辛いと言ってしまいました。彼はわがままに振り回してごめんね。と謝ってました。 もっと前向きに彼との関係を考えたいです。 素直に辛いさみしいといったほうがいいのか、 彼から連絡が来なくても、そっけなく感じても明るく前向きにいたほうがいいのか。。 (彼は前向きでポジティブな私が好きだと言っていました) 自分の選択がよく分からなくなって来てしまいました。。 特殊なケースでイマイチ伝わらないかもしれないですが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 距離をおいた彼女と

    遠距離になるのを理由に一ヶ月付き合った彼女と距離をおくことにお互いしました。 自分が来年か再来年帰ったときに気持ちがお互いまだ同じならまた付き合おうと話しました。 僕が今回海外の大学にいく直前にも手紙を書いてくれましたし最後の別れの前にキスもしました。距離をおくまで毎日メールしていたのですが最近全く連絡がなくなりました。もう三週間以上です。  もちろん話していたとおりのことであり、またその子はこれから受験で自分もメールを催促していません。 邪魔になりたくありませんし、その子が忙しいのでメールができるわけないのもわかっています。 が、久しぶりにその子のフェイスブックを見るとその子がその子の友達の遊びの誘いに「時間はあるけど~」っと掲示板に返信していたのがショックでした。 なんせすごく一生懸命がんばっているからメールがないと思っていたので。 かといって邪魔になりそうでメールをまた送る気にはなりません。 質問ですが、彼女は僕が離れている間、たとえ返信がなくても、受験勉強中でも僕からのメールを待っているものでしょうか? また、ぼくが送った「返信せずにがんばっている○○が好きだ」と僕の書いたメールが返信させにくくした可能性はありますか? あとなるべく毎日その子のことを考えずにしたいのですがアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。