遠距離と罪悪感から別れを切り出す男性心理

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛から別れる男性の心理や理由について解説します。
  • 男性が遠距離恋愛に対して感じる罪悪感や不安について考察します。
  • 遠距離を乗り越えて付き合うための方法やアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離と罪悪感から別れを切り出す男性心理

以前、こちらで「遠距離恋愛を理由に告白の返事を保留にする男性」というタイトルで相談させて頂きました。その後、皆様の温かい励ましのお蔭で無事、付き合うことができました。 その節は本当にありがとうございました。 が・・・しかし・・幸せな時間はあっという間に終わり(涙)、 先日彼から「遠距離を解消しよう」と言われてしまいました。 理由は「遠距離特有の付き合ってる感が薄れてきたのが原因」だそうです。 実際に交際してる間、2か月に1回ぐらいでしか会えていなかったのですが、 その頻度の少なさなども悩んでいたようで、 「寂しい思いをさせていたら申し訳ない」と言われたことがあります。 それには、「仕方ない。会える時間を楽しんでるし大丈夫」と彼を励ましました。 遠距離を解消するしか道はないため、 「別れたいって思ってる?」と聞いたところ、「それはない」と返事があり、 お互い別れる意志がないことは確認していました。 (彼から別れを切り出される2週間ほど前の話です) その後も、悩んでいる様子だったので、私も不安が強くなってしまい、 「最近メール少ないね。寂しい」とメールしたところ、 「いろいろ悩んでるんだ。勢いだけで結婚はできないし。」と返信があり、 その後、数日後に「遠距離を解消しよう」と言われました。 「別れたなくない」と一度は断ったのですが、 「こんなにいい子なのに期待に応えられなくてごめん。自分を追い込んでしまう感じで申し訳ない」と 言われたため、泣く泣く承諾しました。 最後に私から 「私の気持ちは変わらないから、またいつか私がいい!と思ったらいつでも連絡ください」とメールしましたが、返信はありません。 もともと遠距離を理由に交際を躊躇していた彼ですが、 別れも遠距離を理由にされてしまいました。 私は彼と将来を共にしたいと考えていたからこそ、今一時の我慢と思い 前向きに交際していたのですが、彼はそうではなかったみたいです。 このような場合、どうしたらもう一度、付き合うことができますか? 彼が別れたことを後悔することはあるんでしょうか? もう一度、皆様の力を貸してください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197623
noname#197623
回答No.1

遠距離に耐えられる人と、そうでない人がいるのだと思います。 たとえば責任感が人一倍強い人で、恋人ということになれば、相手にさびしい思いをさせないようにするのが当たり前だと思っていて、相手がさびしいと言ってきた場合に、責任を感じてしまいそれに耐えられなくなる人もいます。 遠距離ってもうお分かりだと思いますが、会いたくても会えないのですよね。 それだけで相手が会いたいと思っている時に、会いに行く暇がないということになったりすると、それで相手にさびしい思いをさせてしまっていると思って罪悪感を抱く方は遠距離は続けられないのかもしれません。 他にも実は依存体質の方だったり、現実的に会える距離で付き合っていないと落ち着かない方、さびしいとメールが来て、それを束縛されていると思ってしまう方だったり、本当に十人十色と言いますか…千差万別と言いますか… 今回あなたが彼に 「私の気持ちは変わらないから、またいつか私がいい!と思ったらいつでも連絡ください」 とメールしておいたので、彼との縁があれば連絡があることでしょう。 またある一定の期間置いてから連絡してみると、相手の考えも変わっている場合もありますから、ひとまずは待つことなのかもしれません。 最後に彼が別れたことを後悔することがあるかどうかですが、それは彼自身にしかわかりません。 彼があなたのことをどうしても忘れられないくらい大切な存在だと気づくことがあれば、別れたことを後悔することはあると思います。そのときはお互いに連絡が取れる関係であるなら、彼から連絡を取ってくると思いますよ。 ちなみに男は追いかけられると逃げる生き物だそうですよ。 私も男ですが、たぶん女性に追いかけられたら逃げると思います… 追いかけるの度合いにもよるとは思いますけどね。

susan2007
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まさに彼は >責任感が人一倍強い人で、恋人ということになれば、相手にさびしい思いをさせないようにするのが当たり前 だと思っている人です。 と同時に、恋人にはそばにいてほしいと考えている人だと思います。 だから、結婚も真剣に考えたけど、決断できず、別れを選択せざるおえなかったんですよね。 結婚のプレッシャーをかけ、彼の負担を増やしてしまったこと、後悔してもしきれませんが、時間が経って、彼の考えが変化したり、負担が減ればいいなと思います。 それまで、じっくり待とうと思います。 早々にコメント頂き、とても感謝しています。本当にありがとうございました。