遠距離と罪悪感から別れを切り出す男性心理

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛から別れる男性の心理や理由について解説します。
  • 男性が遠距離恋愛に対して感じる罪悪感や不安について考察します。
  • 遠距離を乗り越えて付き合うための方法やアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離と罪悪感から別れを切り出す男性心理

以前、こちらで「遠距離恋愛を理由に告白の返事を保留にする男性」というタイトルで相談させて頂きました。その後、皆様の温かい励ましのお蔭で無事、付き合うことができました。 その節は本当にありがとうございました。 が・・・しかし・・幸せな時間はあっという間に終わり(涙)、 先日彼から「遠距離を解消しよう」と言われてしまいました。 理由は「遠距離特有の付き合ってる感が薄れてきたのが原因」だそうです。 実際に交際してる間、2か月に1回ぐらいでしか会えていなかったのですが、 その頻度の少なさなども悩んでいたようで、 「寂しい思いをさせていたら申し訳ない」と言われたことがあります。 それには、「仕方ない。会える時間を楽しんでるし大丈夫」と彼を励ましました。 遠距離を解消するしか道はないため、 「別れたいって思ってる?」と聞いたところ、「それはない」と返事があり、 お互い別れる意志がないことは確認していました。 (彼から別れを切り出される2週間ほど前の話です) その後も、悩んでいる様子だったので、私も不安が強くなってしまい、 「最近メール少ないね。寂しい」とメールしたところ、 「いろいろ悩んでるんだ。勢いだけで結婚はできないし。」と返信があり、 その後、数日後に「遠距離を解消しよう」と言われました。 「別れたなくない」と一度は断ったのですが、 「こんなにいい子なのに期待に応えられなくてごめん。自分を追い込んでしまう感じで申し訳ない」と 言われたため、泣く泣く承諾しました。 最後に私から 「私の気持ちは変わらないから、またいつか私がいい!と思ったらいつでも連絡ください」とメールしましたが、返信はありません。 もともと遠距離を理由に交際を躊躇していた彼ですが、 別れも遠距離を理由にされてしまいました。 私は彼と将来を共にしたいと考えていたからこそ、今一時の我慢と思い 前向きに交際していたのですが、彼はそうではなかったみたいです。 このような場合、どうしたらもう一度、付き合うことができますか? 彼が別れたことを後悔することはあるんでしょうか? もう一度、皆様の力を貸してください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197623
noname#197623
回答No.1

遠距離に耐えられる人と、そうでない人がいるのだと思います。 たとえば責任感が人一倍強い人で、恋人ということになれば、相手にさびしい思いをさせないようにするのが当たり前だと思っていて、相手がさびしいと言ってきた場合に、責任を感じてしまいそれに耐えられなくなる人もいます。 遠距離ってもうお分かりだと思いますが、会いたくても会えないのですよね。 それだけで相手が会いたいと思っている時に、会いに行く暇がないということになったりすると、それで相手にさびしい思いをさせてしまっていると思って罪悪感を抱く方は遠距離は続けられないのかもしれません。 他にも実は依存体質の方だったり、現実的に会える距離で付き合っていないと落ち着かない方、さびしいとメールが来て、それを束縛されていると思ってしまう方だったり、本当に十人十色と言いますか…千差万別と言いますか… 今回あなたが彼に 「私の気持ちは変わらないから、またいつか私がいい!と思ったらいつでも連絡ください」 とメールしておいたので、彼との縁があれば連絡があることでしょう。 またある一定の期間置いてから連絡してみると、相手の考えも変わっている場合もありますから、ひとまずは待つことなのかもしれません。 最後に彼が別れたことを後悔することがあるかどうかですが、それは彼自身にしかわかりません。 彼があなたのことをどうしても忘れられないくらい大切な存在だと気づくことがあれば、別れたことを後悔することはあると思います。そのときはお互いに連絡が取れる関係であるなら、彼から連絡を取ってくると思いますよ。 ちなみに男は追いかけられると逃げる生き物だそうですよ。 私も男ですが、たぶん女性に追いかけられたら逃げると思います… 追いかけるの度合いにもよるとは思いますけどね。

susan2007
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まさに彼は >責任感が人一倍強い人で、恋人ということになれば、相手にさびしい思いをさせないようにするのが当たり前 だと思っている人です。 と同時に、恋人にはそばにいてほしいと考えている人だと思います。 だから、結婚も真剣に考えたけど、決断できず、別れを選択せざるおえなかったんですよね。 結婚のプレッシャーをかけ、彼の負担を増やしてしまったこと、後悔してもしきれませんが、時間が経って、彼の考えが変化したり、負担が減ればいいなと思います。 それまで、じっくり待とうと思います。 早々にコメント頂き、とても感謝しています。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「少し距離をおきたい」=「別れ」ですか?

    彼女から「少し距離をおきたい」とメールされました。 これって、「別れ」の言葉ですか? 「少し距離をおきたい」とメールをもらった直後に 「話をしたい」と返信しました。 すると、「すみませんが、距離をおいてください」と返信されました。 先々には結婚も考えていたので非常に凹んでいます。 彼女はこの4月で社会人2年目なので悩みもわかります。 まだそのメールをもらってから3日しかたっていませんが、 このまま終わってしまうのが怖く、毎日1通のメールを送っています。 返事は間を空けてですが、返ってきます。 そのメールの返信から「メールすらほしくない」というようにとらえてしまい、 1日1回のメールすら送らない方がいいのか悩んでいます。 「距離」の取り方を教えてください。 経験談を含め、どうしたらいいのか教えて下さい。 お願いします。

  • 彼からの別れについて

    先日、彼から別れを告げられましたが、諦めがつかず、どうすれば良いか迷っています。 (長文です) 彼とは、4月に知り合い、たまにメールや会うことを続け、7月に告白されて付き合い始めました。ですが、9月の終わりごろから仕事(自営)が忙しいということで連絡が減り、私も遠慮して連絡をしなかったため、自然消滅のような形になりました。 ずっと心残りだったため、最近になってメールを送りました。「もう一度会って話がしたい。でも負担になるなら無視してもらってもよい」と。 翌日返信があり「距離が離れている(片道1時間強)ことが大きい。気持ちが無いわけではないから会うことは難しい。続けてもつらい思いをさせるから終わりにすべきだ」と。 私は「距離を埋めるために、まだできることがあるならしたい。今度こそ、迷惑なら無視してもよい」と、もう一度メールを送りました。 数日後返信があり、「考えてみたが、やはり終わりにすべきだと思う。忙しくて時間が取れない上に距離もあるので負担を強いることになる。つらい決断だけどわがままを許してほしい」と。 彼の別れの決意は伝わりました。諦める方が良いんだと頭では思っています。でも、毎回返信をくれることや、私の負担を気遣うような理由を書かれてしまうと、どうしても諦めがつきません。 彼のことはとても好きですが、付き合いが短い分、真意が分かりません。私が頑張れば、まだ可能性はあるんでしょうか? 考えすぎてどうすれば良いのかわからなくなってしまいました。 長文で読みにくくなってしまい、すみません。 同じようなご経験がある方や、客観的な意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 責任感と罪悪感が強い男性を癒やすには?(長文です)

    遠距離恋愛をしていた彼から、別れようと言われました。 人一倍責任感が強く、「男はこうあるべき」という考えが確立しているが故に、 なかなか会えない彼女に寂しい思いをさせていることへの不甲斐なさや 期待に応えられないことへの罪悪感などを 自分で自分を追い込んで、思いつめてしまったようです。 彼が遠距離恋愛に悩んでいるのは感じていましたが、 別れを考えるほど深刻に考え込んでいるとは思わなかったので、 軽い気持ちで「私がそっち(彼の住んでいる地域)に行こうか?」と 結婚のプレッシャーをかけてしまいました。 一度は真剣に結婚について考えてくれたようですが、 「勢いで結婚はできない」と呟いており、その数日後、「別れよう」と言われました。 別れを言う2週間前まで「別れるつもりはない」と言っていましたが、 結婚のプレッシャーをかけたことが引き金になったと後悔しています。 彼は過去に遠距離恋愛で数回失敗したことがトラウマになっていたようで、 私との交際を躊躇していた経緯があります。 今は、彼の精神的負担が減れば…と思い、別れを受け入れ、しばらく距離を置こうと考えていますが、 いつかまたよりを戻したいと思っています。 このような責任感が強く、罪悪感を抱きやすく、自尊心が低い男性には 今後どのように接すればよいでしょうか? 同じような価値観をお持ちの男性がいらっしゃいましたら、 彼女にどのようなことを望みますか? どなたか「自分がこうされるとうれしい」あるいは「私はこうして支えた」などの経験やアドバイスがありましたら、お願いします。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

  • 別れを受け入れること

    こんばんは。ご意見をください。 2年お付き合いした彼からお別れを言われました。 些細な喧嘩がきっかけでしたが、私が嫌だと言っても一度言ったことは とり下げれないと言われました。もう好きじゃないと・・・ 1週間後、彼に納得できないと電話しましたが、私への罪悪感でいっぱいになっており、 だけど一度決めたことは変わらないと言われました。 もう一度会って話がしたいと言ったら、そうしようと言ってくれました。 さらに1週間後、彼からいつ話をするか?というメールがきたので、 やはりもう会わないで終わりにする、ごめんね、これまでありがとうとメールをしました。 その後、彼からのメールの返信はありませんでしたが、電話が何回かかかってきていました。 それから3日、彼からの返信はいまだありません。 彼の性格から、メールを無視することは考えられませんでした。 彼が、別れ話の時に「またいつか、時間がたって会える日がきたらいい」とか、 言っていたので、大人ですし、わかったとメールがくるものだと思っていました。 すごく考えて、自分が別れを受け入れるために、ふっきろうと送ったメールだけに 返事がないということを、受け入れてくれたと思い前に進みたいと思うのですが、電話の着信がどういう気持ちでいるのかわかりません。 おりかえしの電話はすべきではないですよね? もっと傷つくことになるのかなと不安です。 こういうとき優しい男性は、会って?又は電話で最後の別れを伝えたいと思うのですか?

  • 別れを告げた彼が鍵を返してくれない心理って?

    彼 36歳 私 28歳 8ヶ月ほどお付き合いをした彼にメールで一方的に振られました。 彼は仕事が忙しく、目に分かる位心身が余裕がなさそうでしたので、別れる前の2-3ヶ月はそっとしておき、たまに差し当たりのない励ましメールをおくっていました。 一度用事があり、何度か連絡をしていたのですが、電話に出る事もなく折り返しもなかった状態で、その後お別れのメールが来ました。 別れの理由の説明もなく、『勝手ですが別れたい、もう無理です』という内容です。 無理と言われましたし、激務の彼の負担になりたくなかったので、 別れを了承、鍵の返却を求めましたが、返事もない状態です。 時間を置いて再度返却を求めるメールを入れましたが、返答がありません。 なぜ彼が返答も、鍵の返却もしてくれないのか分かりません。 男性は振った相手に対してどのような気持ちなんでしょうか?単に業務的なものでさえ連絡をとるのが嫌なだけでしょうか。

  • 別れの返信しなくてよい?

    彼氏にメールで突然別れを告げられました。理由は遠距離と価値観の違いなどらしいです。 こないだ会った時はすごい仲良かったし好きと言われたのに、あまりに突然で正直、びっくりだし引きました。なんか、そんな彼氏に私も急に冷めてしまいました。 メールの返事はまだしてません。 一方的に言われっぱなしは悔しいけど、もうあれこれ考えるのが面倒だし、嫌だ別れたくない!とも思いません。縁がなかったんだなさようならってかんじです。 だから返事はしないつもりです。 普通返信しますか? 別に返信しなくてもいいでしょうか?

  • 振った罪悪感と優しさ?

    1年付き合った遠距離の彼に先日、「別れよう」と電話で言われました。 理由は気持ちが冷めたからだそうです。 私は会って話がしたいと言うと、「そうだよね。」と言われ、 来月会い、話し合う予定です。 それまでは私が今までどおりいたいと言うと、「分かった。」と言われました。 今月末、別件で彼の家に泊めてもらうかもという話でしたので こんな状況でも泊めてくれるの?と聞くと、「うん、いいよ。」と。 別れの電話後、数通メールのやりとりをしましたが 私が返事をせずにいると、再び彼から近況報告メールがきました。 そのメールにも返事せずにいたら、再び彼から 「今、旅行中? 月末何時にくる?仕事遅くなるから、きてくれるなら遅くくるか 鍵をどこかに置いておくから先に入っててほしい。」とメールがきました。 私が電話したいと言えば、「いいよ、何時くらい?」と。 遅くなるとだけ返事すると、深夜に「今、電話できそう?」とメールが。 結局、電話は私の勇気がなくて、できませんでしたが…。 旅行から帰ったことをメールすると 「無事に帰ってきて何よりです。俺は~」と近況報告メール。 返事はしてません。 私がここ最近、薬がないとろくに寝れなくて 食事もほとんど取れずにボロボロになっている事を彼は気づいていると思います。 振った彼女のことなんて心配はしないでしょうが きっと罪悪感と、自分が今までどおりを分かったと言ったゆえの、態度なんだなと思います…。 私は無理やりにでも彼を断ち切らないといけませんか? 今、連絡とることも我慢しなければいけませんか? 何かしらの形で繋がっていたいと思う気持ちが残っていて、キッパリ切れない。 でもこれ以上何をしても自分が余計に惨めになる、苦しいだけだとも思います。 頭では分かっていても、心が追いつかない。 顔見て話せば、私の気持ちも何か変わるのでしょうか…。

  • 素っ気無くなったので別れを言うと引き止められた

    同じような内容で質問しましたが、進展がありましたので質問します。 知り合って4年の彼。最近デートの帰りを急ぐ、連絡が減りました。 私が3週間の旅行に出る前日 彼は体の関係も私と持ちたいと言いましたが、私は彼が将来の話をしないことを理由に出来ないと答えました。 彼はイライラして早く帰りたそうにしていました。 旅行の3週間の間、彼からの連絡は一度のみ。 3往復しか私達はメールしませんでした。 旅行後に帰ったことを伝えても、一日返信がなく(彼は4年間その日に必ず返信する人だった)、私は上記の事もあり、もう私とは嫌なんだなと思い お別れのメールを送りました。 すると、1日後 深夜2時に 今旅行から帰った後と彼から連絡が。。  私が返信しないでいると、3日後に 怒ってるの? と言ってきました。  私は ”貴方は旅行前にあったときイライラしていたし、私といて貴方が楽しそうではないからお別れメールを送りました”と返しました。 彼は ”旅行前に会った時は少し疲れていた。僕は完璧じゃない" と言って来ました。 私は彼の心が離れていると思っていたのですが。。 実際彼は素っ気無くなっていたし。。 彼は何がしたいのでしょうか?  

  • 遠距離の彼から別れを切り出されました。

    4年付き合った遠距離の彼から、突然メールで別れを告げられました。今は距離を置いていますが、メールはしています。私のことはまだ好きだとは言ってくれますが、復縁の見込みはありますか? 真剣に結婚を考えていました。当然するものだと思っていました。 お互い常に結婚の話はしていましたが、私はまだ仕事を辞める決心がつかず、話がのびていました。家庭の事情があったのも理由の一つです。 なので、結婚してもしばらくは別居ということで話はしてました。 彼も理解していました。 別れのメールは、「正直将来が見えない」ということでした。 彼は「気持ちが折れた。結婚への気持ちも折れた。」と言います。 でもまだ私への気持ちはあるみたいです。 私は復縁できるなら頑張りたいのですが、このまま距離を置いたほうがいいのでしょうか? まだメールでしか会話をしていない状態なので、彼の元へ会いに行き話し合おうと思っていますが、無駄でしょうか?

  • 距離感の難しい女性への対応

    28歳男性です。男性、女性問わずご助言頂ければ幸いです。 その女性(20代半ば)とは今年の年明けに知り合い、しばらくして交際を始めました。 その時点では私にはA、彼女にもBという相手がいたのですが、 相手に対してはお互いに気持ちが離れていたため、時期を見て別れを切り出すつもりでいました。 (私はAの面倒を見ねばならず、彼女はBが束縛的だったためすぐには別れられませんでした。 勝手を申しますが、この件へのご批判は何卒ご容赦頂きたく…) 交際を始めて4ヶ月が経ったころ、Bが彼女の携帯を取り上げ連絡が取れなくなってしまいました。 3週間ほどしてようやく連絡がついたのですが、その間に色々とあったようで 「Bとの関係、私との関係についてじっくりと考えてみたい」と言われ、、 私もAときちんと別れられていなかったために少し距離を置くようにしたのです。 その後1ヶ月ほど期間が空き、再び彼女と会うことができました。 私はこの間にAと正式に別れており、彼女もBと別れることができたのですが、 彼女は別れの際にかなりの衝突があったらしく全く元気がない状態でした。 そして、「今は誰かと一緒に居たいと思えない」ということを告げられました。 もう終わりしかないかな、とも思いましたが、 「私(質問者)のことが嫌になったわけではない」と念を押され、 「時間が欲しい、自分を見つめ直したい」ということで再度距離をおくことになりました。 その後また1ヶ月ほど連絡をとっていなかったのですが、久々にメールを送ったところ 「連絡しないことを私(質問者)が怒っていなくて良かった」と返信がありました。 私も「力になりたいから、少しでも心境の変化があったら相談して欲しい」と返信してまた待ちに入り、 現在それから2週間が経ったところです。 私は彼女とどうしても一緒になりたいと考えています。 女々しかろうが無様であろうが、彼女と一緒になれるのなら形振りかまいません。 可能性がある限り最大限あがきたいです。 そのために私がこの状況で取るべき対応は、ひたすら待つことでしょうか。 それとも、多少強引にでも彼女の背中を押すことでしょうか。 私としてはワガママを言ってでも話し合いの場を持ち、 彼女のために何ができるか(私が去ることを含め)を知りたいと思っています。 ですが、こんなにも女性に惹かれていしまったのは初めてで、判断力に自信がありません。 どうぞ、客観的なご助言を頂ければと存じます。よろしくお願いいたします。