• ベストアンサー

日本文化の世界化の成功例

amanitaの回答

• ベストアンサー
  • amanita
回答No.2

直接の回答ではないのですが、「日経ビジネスオンライン」に こういうコラムがあります。  ローカリゼーションマップ   http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20101013/216613/  新ローカリゼーションマップ   http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110404/219301/ 会員登録(無料)をしないと全文は読めないですが、 「日本企業や日本人が世界各国で活躍するには」を考えるというもので、結構面白いです。 ここで取り上げられている成功例です。  ・マルちゃん(東洋水産)のカップ麺  ・キッコーマンの醤油  ・公文式学習法