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ビジネスメールを教えてください!

はじめまして。 一般事務(経理)でOLをしています。 仕入先にメールを送るのですが、敬語がうまくつかえず、 またビジネスメールをかけず、困っています。 簡潔かつ丁寧なメールを書くコツを教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

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noname#164823
noname#164823
回答No.2

以下は、以前私が同様の質問に回答した内容です。 ビジネスメールについて、分かりやすいと思います。 定型文もあります。 ****************************************************** こちらがお勧めのサイトです。詳細に解説しています。 メールの基本です。 http://www.ntt.com/bizit/contents/work/email/03.html メールの設定について。 以下の内容は大切です。知らないと 失礼だし、恥をかきます。 http://business-mail.jp/column/contents_03.html 相手の内容を引用して返信するのが基本です。そうしないと、 何に対しての返信か分からなくなるからです。 Windows MailやOutlook Expressをお使いだと思うので、 設定は、 メール画面の「ツール」→「オプション」「送信」タブの 「返信に元のメッセージを含める」にチェックを入れます。 この状態で「返信」ボタンをクリックするだけで、そのまま > がついて、引用されます。通常、この文の上に返信内容を 入力して行きます。 定型の文は「署名」に設定しておけば、すぐに呼び出せます。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005764.htm これは「署名」に限らず、「文章」をいれておけば、 メール作成画面で、入れたい所にカーソルを入れ「挿入」→「署名」で 選択すれば、入ります。 その他、ワードなどで定型文を作成し、保存しておき、 コピー→ 貼り付けで入れれば楽です。 「件名」は内容がすぐ分かるように簡潔に。返信の場合は 相手の件名に「Re」がつきますが、場合によっては件名を入力し直す事も 大切です。 慣れない内は、どなたかに見て頂いた方が、ミスを防げます。 1字1句チェックして下さい。指で追うと良いですよ。

wailele
質問者

お礼

inu-cyanさん ご回答を有難うございます。 メールの基礎のご説明を大変有難うございます!! 結論+理由の構成やサンプルメールなど、 大変内容が分かりやすいです。 仕事で実践してみます! また冷たい印象になりがちだったので、 気をつけて書いていきたいと思います。 メールの設定についても、細かい説明を有難うございます。 メールの文章を直すことができそうです。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • HiroBlue
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.1

取引上のメールであれば定型文を真似てみればよいのではないでしょうか。 以下参考になろうかと思います。 http://bb-wave.biglobe.ne.jp/ppt/mail.html http://mail-format.fideli.com/ http://business-mail.jp/lecture/index.html

wailele
質問者

お礼

HiroBlueさん さっそくの回答を有難うございます! 定型文は拝見させていただきます! メールを書く上で、書き出しや結論などの構図のコツがあれば教えていただけますでしょうか。 お手数をおかけしてしまい、申し訳ございませんが、 よろしくお願いします。

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