• ベストアンサー

ビジネス利用でのチャットはメールに置き換わるか

LINE等、チャットは一般社会には当たり前になっていますが、 ビジネスでは、まだまだメールが主流かと思います。 近い将来、チャットに置き換わって主流になると思いますか? 皆様のご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.3

私はならないと思います・・・に一票(#^.^#) 例えばチャットで仕事のやり取りをしたとしましょう 『この商品を送ります』との、やり取りがあったとしたら、いつ送って頂けるん だっけ?!となった時、チャットだと過去のやり取りの文面を一から見直し、 『あっ ココに書いてた』・・・と画面をスクロ~ルしないといけないですよね それって、面倒じゃないですか? メ~ルだと不要なメ~ルは消せますし、用件に『商品発送日』とでも書いてたら 、すぐに確認できますので、そちらの方が便利かと思います ちなみに以下のサイト・・・読んでみて下さい https://boxil.jp/mag/a4780/

参考URL:
https://boxil.jp/mag/a4780/

その他の回答 (2)

  • galaxyneo
  • ベストアンサー率7% (11/147)
回答No.2

既にチャットをビジネスツールに使っていますが、メールと置き換わってはいません それぞれ使い分けていますし、大多数がそうするでしょう

回答No.1

  >チャットは一般社会には当たり前になっていますが・・・ なってません  

関連するQ&A

  • LINEのようなチャットができるビジネスツール

    LINEのようにグループチャットができるビジネスツールって何かございませんでしょうか。何をしたいかを申すと、グループごとに社内の連絡事項を伝達でき、会話が参加者に見える状況を作りたいのです。会社で利用するので、LINEであるとセキュリティが不安だと経営層が言っておるので、有償のビジネスツールを探しております。どうかご紹介頂きたく御願い申し上げます。

  • チャットで知り合った彼女からメールが返ってこない

    こんにちは。 質問内容はタイトルの通りですが、補足をさせていただきます。 5日ぐらい前にチャットで意気投合して、チャットのサイト内でメールを交換している状態です。 1回もメールが返ってきていないわけなんですが、チャットをしていると感覚として、この子は彼女になりそうだな!っていうのがわかります。その子は以前に同じサイトで知り合って付き合った人に似ている感じであり、資格の話で盛り上がり、俺が資格を取ったらお付き合いして下さい!って言っても引かれず、そのまま会話は続いていましたし、 自己申告(写メを交換することも踏まえてか、みんな嘘をつかない)でも変な顔はしておらず、かわいいほうなのかな・・・ と言っていました。 それで、そのサイトには友達登録というものがあるのですが、それを相手の許可を得て送り、合わせて「これからも宜しくね。アバター(キャラクターがきている服)が初期みたいだから親しくなったら買ってあげるからね。返信お待ちしています」というメールを送りました。 ですが、3日経っても返事が返ってこないので、「メールは見てくれたかな?またチャットしたいんだけど、いつぐらいならできるかな?」と 確認のメールを送りましたが、それでも返事がありません。 このサイトは友達登録をしていると、相手がいつログインしたか、ログインして他の人と遊んだかがわかるようになっていて、彼女は毎日定時にログインはしているものの、他の人とゲームをして遊んだ履歴はありません。ログインして何をしているのかと気になりますが、他の人と遊んでいるわけではないので、まだ脈はあると思うんですが・・・。 今年の夏に運転免許を取るので、少し家が離れていても彼女に会いに行きやすくなりますし、大学で友達も増えてきたのでそろそろ彼女も欲しいかなと思っていて、今年は段違いに彼女作りに気合が入っています( 私の大学は一般的に評価されている大学なのですが、私から見ると軽そうな女の子が多く、付き合っていけるとは到底思えないので、ネット頼みが主流です) みなさんは脈があると思いますか?

  • ビジネスメールのこのカッコ→【○○○】について

    私や私に対してビジネスメールを送る人は 件名に【送付】や【依頼】などのカッコを使うのですが これは一般的なのでしょうか? ビジネス界(社会人として)の常識ですか?私のまわりだけですか? また、このカッコは何カッコというのでしょうか? よろしくお願いします。

  • チャット、メッセージ、ライン、メールの使い分けとは

    チャット、メッセージ、ライン、メールの使い分けとは? 皆さんにとって、 チャット、メッセージ、ライン、メールとは? チャット、メッセージ、ライン、メールの 利点、欠点、限界、盲点とは? チャットとメッセージで 長い文章を交互に 書くのは、ズレが生じるので、 やめて、メールにすべなのだろうか? チャット、メッセージで長い文章を交互に書くと、 返事、反応がずれてしまい 書いた人がイライラしたりするらしいが、 それは書いている時に、 読み手がリアルタイムに 読んでいるものだと勝手に決め付けている為? SMSカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • チャットボットについて知りたい

    チャットボットについて知りたい チャットボットの将来予測、ビジネスチャンスとなるべき企画書を作成中

  • 「ホットメールのボイスチャット」を利用するには??

    みなさん、こんにちは 私はパソコンが全くわかりません。 タイトルにも書いたように、「ホットメールのボイスチャット」をしたいのですが、ホットメールのアドレスを取得し、マイクとヘッドホンがあれば、ボイスチャット(電話代タダ) というのができるのでしょうか?  ざっと、調べてみたのですが、いまいちほんとによくわからないです。 わかりやすく教えてほしいと思います。 よろしくお願いします。 

  • msnやskypeなどのチャットを利用している、または利用したことある方

    私は、チャットを利用したことがないのですが、(サイトのチャットルームを少し利用したことがあるくらい)最近友達からチャットしてみようと誘われました。 そこで、チャットしている・したことのある方は、 例えば ・チャットを利用してみて、好きですか?あまり好きじゃないですか? ・オンライン通話なども利用するのですか? ・メールや音声通話とどちらが好きですか? など何でもご意見をお聞かせください。 ちなみに、私はチャットの長所としては ・リアルタイムで話ができる→すぐに相手の反応が得られる ・友達と連絡を取る機会が増える などが挙げられると思うのですが、一方で短所として、 ・いつもサインインしなければならない ・煩わしい時でも、話かけられたりすることもあるかもしれない ・時間を取られる などがあると思います。 また、チャットだとメールと違って、あまり一人で長くも発話できないと思うので、あまり深い話はできないということもありそうなのですが。。 そして、メールと違ってリアルタイムなので、返事を書くのにあまりじっくり時間をかけられないので、あせるなどということはありますか? (もっとも話すように打てばいいのでしょうが) チャットって、リアルタイムの会話とはいっても、電話と違い文字だけの会話ですので、なんかさばさばした感じだとも思うのです。。。どう表現して良いか分かりませんけど。 また、サインインして、相手もオンラインだったら、皆さんは大抵いつもチャットするのでしょうか。 ちなみに、音声通話は、skypeが一番いいと言いますが、その辺は本当ですか?音が少し遅れて聞こえてくることもあるなどという話も聞いたことがあります。 そこで、いろいろと気になることはあるのですが、実際に利用している、または利用したことのある皆さんにいろいろなご意見・ご感想をお聞かせいただきたいと思います。

  • ビジネスメールを教えてください!

    はじめまして。 一般事務(経理)でOLをしています。 仕入先にメールを送るのですが、敬語がうまくつかえず、 またビジネスメールをかけず、困っています。 簡潔かつ丁寧なメールを書くコツを教えてください!!

  • チャットで…

    この前チャットを久しぶりにやりました。 初めて会った(?)のに意気投合して、メールアドレスまで教えてしまいました。 3人なんですが、一人は(以下Aさん)「よろしく」という感じのメールを送って、挨拶で向こうから終了してしまいました。 もう一人は、(以下Bさん)聞かれた事しか答えません。例えば「食べ物では何がすき?」と聞くと「いちご」と送ってくるだけです。 最後の一人は、(以下Cさん)一番話が弾んでいる気がするんですが、何処でメールを区切ったらいいのか分からないんです…。 私はメールが来たら送る派なので、相手が送り続ける限り、送ってしまいます。 Aさんは特に用事がないので、送らなくていいかな。と思っていますが、 Bさんはどうすればいいのでしょう?チャットで知り合った人とメールするのは初めてでかなり戸惑っています。今返事を送っていないのですが、あまり話も弾んでいないので、メールの内容はどうすれば良いのか分かりません。自分ならこういう内容を送ってみるとか、もうメールは送らないなど、皆様の意見を聞かせてください。 あと、Cさんなんですが、微妙に話が弾んでいる為、区切りがつきません。このままずるずる続いてもいいかな。とも思っているのですが、チャット友達で、ずっとメール交換してる人っているのでしょうか?こちらも合わせて皆様の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • バグ利用ビジネスについて

    私は小説家を本気で目指しています。 ココナラで普通に依頼された小説を書きまして、次回以降個人が立てたビジネスに加入できることになったとのこと。 その後何も考えず2コマ(10000文字)書きました。 どこがダメなのかというと、オーナーの彼によればアマゾンのバグを利用したビジネスだということでして。 絵を依頼しようとした際にはっと気づいて良心の呵責を感じます。 私自身のキャリアとかはともかく、こういう売り方はチャンスなのか不正なのかと悩んでいます。何より絵師様とかに申し訳なく感じてしまい……。 キャバとか夜の世界を渡り歩いたお姉さま方の意見も、普通にまっとうに生きている学生や社会人の皆さんの意見も聞きたいのですが、どう思いますか。 足を洗うべきか黙認されてるから気にするななのか……。