• 締切済み

果樹園

どうして戦後 果樹園が増えたんですか? どうして絹が減ったんですか?

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.1

憶測ですが。 戦前や戦中は主食の米やそれに変わる麦だとか芋類を作付けするのが優先だったでしょう。 果物は水菓子と呼ばれ贅沢品のうちでした。 食糧事情の良くない時代にはそういうものは後回しだったでしょう。 それが戦後になると生活水準があがるにつれ食生活も充実してきて食後のデザートやおやつにする果物の需要も増えたんだと思います。 絹は、化学繊維の発達や外国産の安い絹が出回るようになったから。 和服文化から洋服文化への移行もありました。洋服に使われる絹は国産のものとは質がちがいます。 今はごく一部の高級織物(和服など)に使われるだけになりました。 養蚕はだんだんに割りのあわない産業になって行きました。 桑畑を果樹園に移行させる農家も多かったかも知れませんね。