再就職についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 37歳主婦の再就職についてアドバイスを求めています。彼女は母子家庭であり、現在はパートタイマーとして働いていますが、子供の成長とともに転職を考えています。具体的なアドバイスや教材、就職概況についての情報をお願いします。
  • 彼女はWordやExcelの基本的なスキルを持っており、事務系の仕事を希望していますが、不況の中で再就職は難しいのでしょうか。派遣登録やハローワークでの応募など、どのような方法が良いのかアドバイスをお願いします。
  • 彼女の概況としては、37歳の母子家庭で中3と小6の子供を抱えています。特に資格はなく、地元のメーカーで働いていた経験がありますが、結婚・主婦・離婚を経て現在はパートタイマーとして働いています。再就職についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

37歳主婦の再就職について

私の知り合いで、37歳主婦(母子家庭)の友人が居ます。 現在現在時給1200円程度のパートタイマーとして23区内に 勤めていますが、子供の成長とともに、お金もかかるので 転職を考えているようです。 あまり女性の雇用現場について詳しくないので、私からは せめてWordやExcel、ブラインドタッチを勉強するための教材 を提供する程度で、具体的なアドバイスをしてあげられません。 時勢の折、彼女の希望もかなり難しいとは思いますが、同じ ような境遇の方々で、再就職についてご存知の方がいらっしゃ いましたらアドバイスいただければと思います。 彼女の概況 37歳 母子家庭 中3と小6の女子2名扶養 特に資格はなく、田舎の高校を出た後、地元のメーカーに就職 →結婚→主婦→離婚→現在という経緯です。 Word、Excelは基本的な事が出来ます。 彼女は社員として事務系の仕事を希望しておりますが、不況で 失業率も高いご時勢で、彼女は再就職は難しいでしょうか? もちろん、最終的に就職できるか否かは、運次第ということは 判っておりますが、このような彼女の場合の就職概況などを お教えいただければ幸いです。 派遣登録して派遣からスタートするのが良いか、ハローワークで たくさん応募するのが良いのか、、、 派遣でも、そもそも資格なしの主婦では無理なのか。。。 是非アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143662
noname#143662
回答No.1

今では、一般事務希望であっても、ExelとWordの全般の操作を完璧にやれることと、簿記2級以上の資格取得は、ほぼ常識になっているのが現実です。 更に、正社員での勤務希望でしたら、尚更、上記の3~5年以上の実務経験と資格所得は必須条件と思われます。 但し、派遣登録勤務は、まず難しいと痛感致します。 いち、人事担当役職者でした。

deka0831
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございます。 なるほど、私の感覚だと派遣のほうがたくさん紹介をいただけそうな 気がしておりましたが、そうではないのですね。 やはり普通に正面突破は難しいということですね。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.3

会社で一緒に仕事をしていた人の奥さんが派遣登録してたようですが「35歳を越えたころから全然仕事が来なくなった」と言っていました。 やはり特別な資格など何もなかったようです。 一般事務でしたら、WordやExcelは『使えて当然』の範囲になると思います。文章の体裁が整えられる、くらいじゃアピールにはなりません。高校生でもそのくらいはすぐできますから。 Word/Excelの資格でも持っていれば別ですが……これらを取得するなら相応の時間もお金も必要になると思います。 一般事務は一番競争率が高い職種です。加えて会社側も、長く勤めてくれて仕事を覚えるのも早そうな人(職場に馴染みそうな人)をより吟味して選ぶ傾向にあります。 長くやる人が多いから、早々席は空きません。 ハローワークに行くのも派遣登録するのもいいと思いますが、今やってるパートと同等かそれ以上の好条件で求人が見つかる可能性は、残念ながら低いと思います。 それでも正社員として再就職出来る人もいるようですが、必死になって食いついていかないと難しいと思います。

deka0831
質問者

お礼

確かに今のご時勢ではWord/Excelは使えて当たり前 ですよね。 ハングリー精神をもって頑張っていくようアドバイスして みます。 ありがとうございました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

WordやExcel、ブラインドタッチで、就職・転職できれば苦労はないです。そのくらいの年の方だと、人柄が良いとか、そういうほうが売りになりそうな気がします。 時給1200円のパートを大事にすると良いと思います。

関連するQ&A

  • 主婦の再就職

    6ヶ月の子供の子育てをしている主婦です。 住宅購入を考えており子供が幼稚園に入る頃に再就職を考えています。 育児も忙しいのですが再就職に備えて少しずつでも勉強をしていこうと思うのですが、今だったらどんな資格をとっていたら少しは役にたつのでしょうか? 仕事を辞め3年になります。結婚前は8年くらい働いており、仕事始める頃には40歳近くになります。英語資格TOEIC900近く、WORD、エクセルは基本的なことはできます。医療事務の勉強をしようかと思うのですが、一からなのと、年をとってからの再就職なので経験なくて無理なのかなと思い。(若い子を採用されそう)子持ち、年齢的にもさらに不利になるので、それでも少しでも役にたちそうな資格、勉強など教えてください。今社会から離れた生活なので、わからないのでぜひアドバイスお願いします!旦那転勤の可能性あるため雇用形態は問わずです。

  • 専業主婦12年パート探し

    12年間専業主婦の40才です。子供が生まれる前まで経理の仕事を4年間していました。 子供の手も離れてきたので働きたいと思うのですが、どのように探せばいいのか悩んでいます。希望は以前と同じ職の経理事務です。 子供が学校に言っている間の9~15時くらいにパートで働きたいのですが、折込チラシ等ではなかなか求人がありません。 パート型派遣に登録してみようかとも思うですが、12年もブランクがあるとどうなのでしょうか? 資格は簿記2級、エクセル、ワード(スペシャリスト)タイピングはブラインドタッチ程度です。 またハローワークでもパートの紹介をしてくれるとありますが、派遣とハローワークとどちらのほうが探しやすいでしょうか?また働き安いでしょうか?

  • 40代女性が正社員として就職するには

    40代半ばで離婚し母子家庭になりました。 今は派遣で働いていますが安定した収入を得るために正社員になりたいです。 若いころから銀行や証券会社でアルバイトをしていますが特別な資格、能力はありません。 ワードやエクセルは入力程度しか出来ないのでこれから勉強するつもりです。 今後どんな準備や就職活動をすれば良いのか教えていただきたいのです。 派遣会社の紹介派遣にはいくつか応募しましたが紹介してもらえませんでした。 派遣会社よりハローワークの方が紹介してもらえるでしょうか?

  • 主婦40歳、再就職にむけての準備

    小学校高学年の小学生が2人いる専業主婦です。 夫の転勤に帯同する為、事務職の仕事をやめました。あれから5年、いつ転勤するかわからない状態なので、仕事はせず専業主婦をやっております。来年(子どもが中学入学)には、地元に戻れることになり、再び転勤があったとしても単身赴任ということで夫婦で話し合っています。 そこで私も根をおろし、再就職をしたいと思っています。もちろん、アルバイト、パートでかまいません。ですが、やはり希望職種は事務職です。以前仕事でかなり使っていましたので、エクセル・ワードは資格もあり使いこなす自信はありますが、何せ40歳ジャストでの再就職・・・。見た目は、若いと勝手に自負していますが、現実はやはり40歳。40歳女性がエクセル・ワードだけが武器なんて門前払いの可能性が大きいと思います。そこで再就職までの1年、資格取得を含めて何か準備をしておきたいのですが、どういったことが必要でしょう。 私が思いつくのは、漢字検定2級以上・・・くらいなものです・・・。学生じゃあるまいし・・・とは思うのですが。医療事務は、ハローワークなどで調べると経験者と若さ優遇で、今から資格取得するには採算がとれそうもなく。看護士の友人から聞いた話には、医療事務ではなくても、医者の秘書的な仕事(文書作成など)は人手が不足しているとききました。いずれにしても、事務職に就くための準備に必要なこととは? 同じくらいの年齢の方(主婦)でブランクを乗り越えて再就職(事務職)をされた方のお話、経験談をお伺いしたいです。

  • 主婦の再就職に役立つ資格

    私は、33歳の専業主婦です。 今月、第一子を出産する予定ですが、この子が3歳くらいになったら保育園等に預けて再就職を考えています。 これまでの職歴は、昨年の5月まで派遣社員として営業事務をやっており、特にこれといった特技や資格はありません。 3年後の年齢も考慮して、出産後の専業主婦からの再就職はなかなか難しいう話はよく聞きますので、子育ての合間に少しづつ時間を作って再就職に有利な資格を取得したいと考えています。 おすすめの資格があれば教えてください。 ジャンルは問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 30代主婦です。これから就職するのに有利な資格はありますか? 子育てに

    30代主婦です。これから就職するのに有利な資格はありますか? 子育てにひと段落しそうなのでこれから就職を希望していますが、4大を卒業しているものの何も資格を持っていません 資格があったほうが就職にも給料的にも有利だとは思いますが,例えば人気の『医療事務』な

  • こんな私でも就職口ある??

    現在看護師として働き、4年目を迎える24歳の女です。 この仕事をしている中で、人の死や親切な心、家庭の事情、いろいろな考え方・・・いろいろ考えた結果、一度違う仕事をしてみようという答えになりました。 ひとまず、来年度で病院をやめ、就職活動をしながら、職業訓練所で秘書の資格とパソコンの資格は取ろうと考えているます。 パソコンはブラインドタッチができるくらいでwordとエクセルは代替できて、パワーポイントも今年中に講習にいって身に着ける予定です。 残念ながら英会話はできないのですが^^; 人生後悔しないように!とおもって一度東京で仕事してみたいのですが、 こんな私でも、雇ってくれるところはあるのでしょうか? できれば、秘書でアパレル関係の会社で働きたいのですが。

  • 母子家庭と普通の家庭、どっちが就職しやすいでしょう?

    27歳の専業主婦です。もうすぐ2歳になる息子が一人います。 現在、離婚前提の別居中で、 まず、職を探そうにも保育園も見つからず、就職活動もできない状態なのですが、 なんとか保育園を見つけたとして、既婚者とシングルマザーのどちらが就職しやすいでしょうか? そんなのは、関係なしに小さい子供がいるというだけで就職は難しいのでしょうか? 職種は経理を希望していますが、2年程度の実務経験と簿記3級程度のレベルというだけで実際資格は持っていません。 ですが、11月に受験して、3級は必ずとるつもりです。 そして、派遣ですが、求人情報を見てみると、 3級程度の実力だけでも結構時給のいいものが目につきますが、 実際の就職はかなり難しかったりするものでしょうか? もちろん、2月には簿記2級を受験して資格取得しようと考えております。 何か就職に役立つアドバイスでもいただけたら、嬉しく思います。 宜しくお願いします。

  • 離婚 再就職 資格

    子供が二人いる31歳の主婦です。今はパートをしていますが、四時間しか働けず、母子家庭になったこともあり、再就職を考えています。独身時代は、アパレル販売、ブライダルアドバイザーなど、土日祝日を中心の接客業ばかりしていました。高校が建築科をでているので、そちらの分野でcadスクールなども調べましたが、主婦に建築業界は厳しいらしく、子供がいるいまの状態で年齢的にも再就職が厳しく困っています。子供のことを思うと、長く働ける仕事をするために、なにがいいのか、スクールをしらべたり、ハローワークに足を運んだりしていますが、資格をとっても仕事がなかったりとするようで、悩んでいます。同じような状況で、就職したかた、こんな資格が、あると有利だなど、アドバイスいただけましたら、よろしくお願いします。

  • 何にもできない・・・でも就職したいです。

    21歳、専業主婦です。 本当に情けないのですが、私は「仕事」というものをしたことがなく、できません。 というのも、高校(進学校)を卒業してすぐ結婚し、海外に住んでいます。専業主婦で働いたことがない上に、高校も進学校だったので大学受験以外のことを教えてもらっていません。 高校で、進学をせずに結婚することに決めていたのでこっそりバイト(会席料理などを出す店のホール)をしていたのと、卒業後、海外に転居するまでゲーセンでバイトしていたくらいです。 資格も高校の時に取った英検2級しかありません。 何年かしたら日本に本帰国し、子供(ただ今妊娠中)が幼稚園や小学校に入ったら就職、または派遣で働きたいと思っています。 できれば事務系の仕事に就きたいと思っていますが、ワードやエクセルなどのソフトもイマイチ使い方が分かりません。 ピアノをやっていたのでブラインドタッチは得意で結構速く打てると思うのですが、それだけじゃ何も仕事はできないし・・・ 仕事をしてる人ってすごいなぁ・・と思います。 海外なので、日本の学校に通うことはできないのでネットでできる通信講座などがあればやってみたいのですが、事務系の仕事に就くには何を勉強すればいいのか、また、どのような講座があるのか検索してみてもよく分かりません。 事務系の仕事に就くにはどのようなスキルや資格が必要か、また、良い通信講座などご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 また、参考になるサイトをご存知だったらそのサイトも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。