再就職についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 37歳主婦の再就職についてアドバイスを求めています。彼女は母子家庭であり、現在はパートタイマーとして働いていますが、子供の成長とともに転職を考えています。具体的なアドバイスや教材、就職概況についての情報をお願いします。
  • 彼女はWordやExcelの基本的なスキルを持っており、事務系の仕事を希望していますが、不況の中で再就職は難しいのでしょうか。派遣登録やハローワークでの応募など、どのような方法が良いのかアドバイスをお願いします。
  • 彼女の概況としては、37歳の母子家庭で中3と小6の子供を抱えています。特に資格はなく、地元のメーカーで働いていた経験がありますが、結婚・主婦・離婚を経て現在はパートタイマーとして働いています。再就職についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

37歳主婦の再就職について

私の知り合いで、37歳主婦(母子家庭)の友人が居ます。 現在現在時給1200円程度のパートタイマーとして23区内に 勤めていますが、子供の成長とともに、お金もかかるので 転職を考えているようです。 あまり女性の雇用現場について詳しくないので、私からは せめてWordやExcel、ブラインドタッチを勉強するための教材 を提供する程度で、具体的なアドバイスをしてあげられません。 時勢の折、彼女の希望もかなり難しいとは思いますが、同じ ような境遇の方々で、再就職についてご存知の方がいらっしゃ いましたらアドバイスいただければと思います。 彼女の概況 37歳 母子家庭 中3と小6の女子2名扶養 特に資格はなく、田舎の高校を出た後、地元のメーカーに就職 →結婚→主婦→離婚→現在という経緯です。 Word、Excelは基本的な事が出来ます。 彼女は社員として事務系の仕事を希望しておりますが、不況で 失業率も高いご時勢で、彼女は再就職は難しいでしょうか? もちろん、最終的に就職できるか否かは、運次第ということは 判っておりますが、このような彼女の場合の就職概況などを お教えいただければ幸いです。 派遣登録して派遣からスタートするのが良いか、ハローワークで たくさん応募するのが良いのか、、、 派遣でも、そもそも資格なしの主婦では無理なのか。。。 是非アドバイスください。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143662
noname#143662
回答No.1

今では、一般事務希望であっても、ExelとWordの全般の操作を完璧にやれることと、簿記2級以上の資格取得は、ほぼ常識になっているのが現実です。 更に、正社員での勤務希望でしたら、尚更、上記の3~5年以上の実務経験と資格所得は必須条件と思われます。 但し、派遣登録勤務は、まず難しいと痛感致します。 いち、人事担当役職者でした。

deka0831
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございます。 なるほど、私の感覚だと派遣のほうがたくさん紹介をいただけそうな 気がしておりましたが、そうではないのですね。 やはり普通に正面突破は難しいということですね。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pepe_007
回答No.3

会社で一緒に仕事をしていた人の奥さんが派遣登録してたようですが「35歳を越えたころから全然仕事が来なくなった」と言っていました。 やはり特別な資格など何もなかったようです。 一般事務でしたら、WordやExcelは『使えて当然』の範囲になると思います。文章の体裁が整えられる、くらいじゃアピールにはなりません。高校生でもそのくらいはすぐできますから。 Word/Excelの資格でも持っていれば別ですが……これらを取得するなら相応の時間もお金も必要になると思います。 一般事務は一番競争率が高い職種です。加えて会社側も、長く勤めてくれて仕事を覚えるのも早そうな人(職場に馴染みそうな人)をより吟味して選ぶ傾向にあります。 長くやる人が多いから、早々席は空きません。 ハローワークに行くのも派遣登録するのもいいと思いますが、今やってるパートと同等かそれ以上の好条件で求人が見つかる可能性は、残念ながら低いと思います。 それでも正社員として再就職出来る人もいるようですが、必死になって食いついていかないと難しいと思います。

deka0831
質問者

お礼

確かに今のご時勢ではWord/Excelは使えて当たり前 ですよね。 ハングリー精神をもって頑張っていくようアドバイスして みます。 ありがとうございました。

• qazwsx21
回答No.2

WordやExcel、ブラインドタッチで、就職・転職できれば苦労はないです。そのくらいの年の方だと、人柄が良いとか、そういうほうが売りになりそうな気がします。 時給1200円のパートを大事にすると良いと思います。