• 締切済み

30代主婦です。これから就職するのに有利な資格はありますか? 子育てに

30代主婦です。これから就職するのに有利な資格はありますか? 子育てにひと段落しそうなのでこれから就職を希望していますが、4大を卒業しているものの何も資格を持っていません 資格があったほうが就職にも給料的にも有利だとは思いますが,例えば人気の『医療事務』な

みんなの回答

  • gamuba23
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.3

厳密にいうと資格がないとかなり厳しいと思います。 医療事務は年齢に関係なく取る人が多いです。あまり年齢に左右されない職種だと思います。 ただ、独学よりは通信講座、通学講座をやるほうがいいと思います。 特に、職業紹介をしてくれるところがいいと思います。 医療事務はいろんな団体が資格をつくっているのでできるだけ業界で知名度が高く、難易度の高いものが有効です。人気があるということはそれだけ競争率が高いことも言えると思います。 なので単発だけでなくダブルライセンスをお勧めします。 医療事務系プラス歯科事務、介護事務、薬剤師事務、医療コンピューターなどの複数の資格をとり幅広い就職活動できるとそれだけバリエーションが増えると思います。

  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.2

持っていて、直接採用の決め手になるものは事務職では無いと思いますが、簿 記や情報処理はどの業種でもツブシが利きやすい(というより、事務職では不 可欠)ので、取って損はないと思います。ただ、採用されるためでなく、あく まで採用された後、仕事を円滑に遂行するためです。中途採用は、資格より何 ができるか(やりたいか)、ヤル気があるかどうかが重視されるでしょう。ま ぁ、不動産業での「宅建」みたいに、業務に一定人数必要であるとか、丁度、 有資格者の欠員が出た等、であれば、資格が決め手になる場合もありますが・・

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

どのような仕事につきたいかで全く変わってきます。 ハローワークなり、求人サイトなりで応募したい業種の求人内容をたくさん見て下さい。 多くの求人情報の資格欄に「持っている人は優遇します」と書いてある資格がありましたら、それが答えとなります。 なお「この資格さえ持っていれば食いっぱぐれない」というような資格はありません。 (もしかしたらあるかもしれませんが、おそらく体力的にきつくて給料が安い業界だと思います)

関連するQ&A

  • 子育後に働くための役立つ資格は?

    只今、子育て中の専業主婦です。 子育てが一段落する5年後くらいから、また働きたいと 思っているのですが・・・ その頃はもう若くないし、資格もないので 今までのようにはいかないんだと焦っています。 そこで、就職に役立つ資格は何でしょうか? 行政書士・社会保険労務士等を考えていますが、 かなり難しそうで・・・ どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 主婦の再就職に役立つ資格

    私は、33歳の専業主婦です。 今月、第一子を出産する予定ですが、この子が3歳くらいになったら保育園等に預けて再就職を考えています。 これまでの職歴は、昨年の5月まで派遣社員として営業事務をやっており、特にこれといった特技や資格はありません。 3年後の年齢も考慮して、出産後の専業主婦からの再就職はなかなか難しいう話はよく聞きますので、子育ての合間に少しづつ時間を作って再就職に有利な資格を取得したいと考えています。 おすすめの資格があれば教えてください。 ジャンルは問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 就職に強い資格(主婦)

    26歳女性。 大学を卒業と同時に結婚、出産をして、就職経験がありません。 夫の経済感覚がおかしく、子育てや老後が不安で仕方ありません。 できれば離婚して、自分の手で子供を育てていきたいのですが、 女でも一人前のお給料をもらえる職に就きたいと考えています。 おそらく、私自身が一人前に収入を得たら離婚をしなくて済むかもしれませんし。 就職に強い資格を教えてください。 一日最低5時間は勉強に費やせます。 どうしてもならスクール等も考えています。 できれば30歳までに何とかしたいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 40代主婦の方へ質問です。

    子育ても一段落した 40代の主婦の方に質問です。 貴方の 楽しみは何ですか?

  • 主婦をしながら取れる資格について。

    主婦をしながら取れる資格について。 いつもお世話になってます。 現在4ヶ月になる息子を子育て中の専業主婦なのですが、子育てが一段落したらまた働きたいと思ってます。その為に何か資格を取ろうと思っているのですが何を勉強しようか悩んでいます。 初めは社労士を勉強しようかと思っていたのですが、求人募集が少なく就職向けと言うよりかは開業向きと言う話を聞いたので思いとどまりました。 現在持っている資格は ・普通運転免許(AT限定) ・秘書検定3級 ・AHT(アニマルヘルステクニシャン)→動物看護士資格 ・PGS(ペットグルーミングスペシャリスト)→トリマー資格 結婚する前はペットショップの店員(販売員兼生体管理)として働いてました。復帰するには時間や曜日が厳しいので再就職には違う職に就こうと考えてます。 子持ちでも働きやすい職場でこんな資格が役に立つよとか、体験談などありましたらお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 子育てと、看護師の資格

    医療関係の仕事をされている方、詳しい方教えてください。私は26歳で、10ヶ月の息子がいます。妊娠10ヶ月まで営業をしてましたが、子育てとの両立を考えて医療事務の資格をとり、就活中です。その就活の中で正看護師の仕事にとても興味がでてきました。また、生活の安定の面からもいい仕事だと思います。(とても大変な仕事で、生半可にできる仕事ではないことは重々承知してますが割愛させてください)資格取得にあたっては、専門学校で病院からの奨学金(卒業後在学年数勤務すれば返済の義務がなくなるもの)を利用したいと思っているのですが、その場合、在学中も給料はでるのでしょうか?(いくつか調べた病院では、在学中は当院でアルバイト、勤務していただきますと有りました。)それとも学費がわりに働くということなのでしょうか??経験者の方いらっしゃったら詳細や、子育てとの両立についてなど、是非ご意見下さい。

  • 主婦の再就職

    6ヶ月の子供の子育てをしている主婦です。 住宅購入を考えており子供が幼稚園に入る頃に再就職を考えています。 育児も忙しいのですが再就職に備えて少しずつでも勉強をしていこうと思うのですが、今だったらどんな資格をとっていたら少しは役にたつのでしょうか? 仕事を辞め3年になります。結婚前は8年くらい働いており、仕事始める頃には40歳近くになります。英語資格TOEIC900近く、WORD、エクセルは基本的なことはできます。医療事務の勉強をしようかと思うのですが、一からなのと、年をとってからの再就職なので経験なくて無理なのかなと思い。(若い子を採用されそう)子持ち、年齢的にもさらに不利になるので、それでも少しでも役にたちそうな資格、勉強など教えてください。今社会から離れた生活なので、わからないのでぜひアドバイスお願いします!旦那転勤の可能性あるため雇用形態は問わずです。

  • (主婦の)就職に有利な資格は?

    30代主婦です。 時間がある今のあいだに勉強して資格をとれたらと考えてます。 私の年齢では資格をとっても就職に役立たないかもしれませんが、あと3年間は自宅にいるので有意義に時間を使いたと考え質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 30代未経験からでも就職有利な資格は?

    私は33歳未婚の女性です。 家庭の事情で群馬県(前橋付近)に引っ越す事になりました。 新しい職に就かなければならないので、資格を取ろうと考えております。 今の所、医療事務を考えていますが、年収等を調べてもいまいちハッキリ分からないので困っています。月20万以上でないと生活が苦しいのです。群馬県のことも何も分かりません。 私は高校卒業してから、とある専門職に就いていました。 しかし他の会社には全く応用の利かない技術職でしたので、今までの経験は全然役に立ちません。 これから私は、何処に行っても需要のある資格を取って働きたいのです。 特に女性に理解ある仕事(結婚、出産してもずっと働き続けられる仕事)を探しています。 ---そこで質問です--- ●医療事務の資格をとって(群馬県で)月20万以上の収入が見込めるでしょうか? ●それとも他の資格を取ったほうが(群馬県で)月20万以上の就職口が探せるでしょうか? ●30代からでも無理なく得とく&就職出来きるお勧めの資格を教えて下さい。 私は年齢も年齢ですし、キャリアも無いので…今から何をやっても遅いのではないのか…慣れない土地等の不安で、かなり悩んでおります。 皆様の情報&アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 主婦の再就職

    30代後半の主婦です。子育てが一段落したのでそろそろ正社員として働きたいと思っています。ファイナンシャルプランニングやプライベートバンキングにとても興味がありそういった業界で働きたいと思っていますが、金融関係のの経験者ではありません(事務経験は10年以上あります)。資格はFP3級と証券外務員2種近々取得予定です。この先キャリアを積んでいくにはどのような形がよいのでしょうか?とりあえず派遣なのでしょうか?ひとつ目標にしているの企業があるのですが、今のままで応募しても書類で落ちてしまうと思います;; 弁えない質問かもしれませんが、経験談やアドバイスをぜひご教授願います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう