• ベストアンサー

子育後に働くための役立つ資格は?

只今、子育て中の専業主婦です。 子育てが一段落する5年後くらいから、また働きたいと 思っているのですが・・・ その頃はもう若くないし、資格もないので 今までのようにはいかないんだと焦っています。 そこで、就職に役立つ資格は何でしょうか? 行政書士・社会保険労務士等を考えていますが、 かなり難しそうで・・・ どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オフィス系の資格なら、日商簿記2級。 難易度が高くても構わないなら、税理士資格。 ブランク5年は想像しただけでも恐いので、 保育園か幼稚園に預けて、週に数日・1日数時間だけでも、 働きに出られた方が、良いんではないかなと思いました。

その他の回答 (2)

noname#6964
noname#6964
回答No.2

只今、子育て中の専業主婦です> ですが、仕事に復帰する頃は、子どもさんは何歳になりますか。 仕事始める頃小学校では、行事とかPTAで呼び出しが多いですよ。  私も、子育てしながら仕事をしていましたが、病気の呼び出しで、途中抜けて子どもを迎えに行きましたし、周りの理解も有って乗り切れましたが、これでけは、運としか云えませんし下手したら嫌みを言う所も有ります。  子どもの成長を待って復帰も厳しい物が有ります。    どうですか、いっそ学校に行き再度やり直すには?  職種は看護師さん・・・・・  これは、ウナギ登りで需要も有り、不足不足です。  専門校を3年通って国家試験取るため誰でもやれるものでも有りません。  給与もかなり優遇させるし、30代の学生も多いです。  行政書士・社会保険労務士は勤めながら若い子が比較的取りやすいので、奨めません。  子どもと学校に行きながら自分も勉強、今は看護師に位替えする方も多いとか・・・・  

• nyazira
回答No.1

お子様ができる前(独身の時)に、どのようなお仕事を されていたかにもよります。 やはり、多少なりとも経験した業界の中で、スキルアップ できるような資格が良いと思いますよ。 全く関係した事の無い異業種の資格を取っても、あまり 期待できないように思います。 >行政書士・社会保険労務士等を考えていますが 独立自営を考えていらっしゃるんでしょうか? 行政書士は法曹系資格の中では、比較的簡単に取れる 資格です。 したがって、有資格者はゴロゴロいます。 そして、ほとんどが関係ない仕事をしていると思います。 この意味、わかるでしょうか? 社会保険労務士でしたら、少しは役立つでしょう。 そのかわり、かなり難しい試験となっております。 また、簡単に独立はできないと思います。 資格だけで、仕事が回ってくる訳ではありませんので・・・。 会社の総務関係の仕事をするのであれば、貴女の「売り」 にはなると思います。 以前、そのような仕事をされていたのであれば、好都合 ではありましょう。 ただ、未経験であれば厳しいでしょう。 >5年後くらいから ちょっと時間?がありますね。 今は、世の中が激しく移り変わっています。 その中で、どのような資格が自分に最適か、費用対効果 も含めて、じっくり見極めることをお薦めします。 回答になってないかもしれませんが・・・。