• ベストアンサー

資格についてさまざまなご意見がありますが。

法学部の大学2年生です。資格を取りたいと思い、OKWEBやほかのサイトで資格についての情報を集めました。公務員、行政書士、社会保険労務士、キャリアコンサルタント、ファイナンシャルプランナーなど、いくつか調べていくと、私は何をすればいいのかがわからなくなってきました。将来は就職かなと思っています。ひとつでもとって、そこから上級の資格につなげたいと思いますが、とろうかなと思う資格は、独立しなければ意味がなかったり、社会保険労務士は持っていると就職で煙たがられたりすることもあるとか・・・。予備校もかなりのお金がかかるので、慎重に考えたいと思っています。比較的取得が容易で、そこそこ役に立つというものはないのでしょうか。それとも、今の段階では、英語やシスアドなどの能力を伸ばすことが一番合理的なのでしょうか。

  • gionn
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23979
noname#23979
回答No.2

現在2年であれば、4月から3年で、いよいよ本格的な就職活動の開始ですね。あなたは、卒業後の進路を迷っているということですか?一般企業への就職を望んでいないのですか?それとも、単に就職に有利に働く資格は何かということで悩んでいるのですか?あなたに限らず、最近のこの掲示板に質問を寄せる大学生諸君のこの種の悩みが多いことを驚くと同時に、悩む必要などないのに、なぜ悩むのかを驚く次第です。 前置きはさて置き、民間企業への就職を望むのなら、少しでも『優』の数を増やし席次を上げることです。入ってしまった大学の偏差値を後悔しても、いまさらどうしようもないので・・・。 つぎに、就職に際して自身のセールスポイントに乏しいと思うのなら、それを補うべきです。例えば、入学後、なんのクラブもサークル活動もしていないのであれば、今からでも遅くないので、どこかへ入って活動すべきです。 希望する業界や企業が、英語力を必要とするのなら、英語を必死になってあと1年でものにすべきです。以上は就職を前提に述べた次第です。 大学の4年間、学業・スポーツに必死で打ち込んでいたら、資格取得のための受験勉強などをする余裕はないはずですし、受けいれる企業もそのようなことを望んではいません。最近、大学の就職部あたりが、就職に際して何らかの資格取得を学生に薦めているのなら、それは大きな間違いです。本末転倒です! ただし、法曹界や公務員、士業を希望するのなら、それは別です。第一関門のペーパーテストをクリアするだけの、受験勉強を1年次から学業と同レベルかそれ以上におこなわなければ突破できません。 いずれにしても、悩んでいる時間が無駄です! 学業に専念することを薦めます。

gionn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。まずは学業、サークルなど今できることから、はじめたいと思います。

その他の回答 (5)

  • hearn
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.6

どういった方面を目指しているのかわかりませんのであまり自信はないですが。 法学部の方でしたらビジネス実務法務検定3級でしたら学部の勉強に少しプラスすれば合格できるんじゃないかと思います。(2級はかなり難しいらしいです。) 国家資格ではないですが、企業の法務など目指すのなら参考にしてもらえるんじゃないでしょうか。

gionn
質問者

お礼

学部の勉強ともつながりが深く、行政書士よりも比較的手が届きやすいので、ビジネス実務法務の勉強をしてみようと思います。どうもありがとうございました。

回答No.5

>ひとつでもとって、そこから上級につなげたい なら 取りあえず 宅建 じゃないですか。 資格の登竜門です。4肢択一のマーク式試験なので。 簡単。独学でも取得可能。参考書と問題集かって、模試だけ学校で受験すれば取れる。頭が良ければ高校生でも取れる。あ法学部生なら楽勝じゃないですか?大学の図書館に、参考書いっぱいあるんじゃないの? 悩む前に早く勉強した方が断然有利。頭も柔らかいし、時間的余裕もある、若い学生の内に。 宅建 から主に不動産系の資格がメインストリームだけど。 科目は 宅建業法 と 民法 と 行政法 の3本柱。 科目範囲の 民法 の知識は、法律系ならどの資格でも基本となるだろうし。行政法 の知識は、公務員系にもつながるんじゃないかなあ。不動産は、必要不可欠な生活基盤だし役に立つ知識だし。とくに相続法とか税法も学べるし、生きていく上で必要になる時が絶対くると思うけどなあ。 ファイナンシャルプランナーも実生活に役立つだろうけど。まだ組織や歴史が浅い。

gionn
質問者

お礼

具体的なアドバイスを下さって参考になります。民法や行政法、宅建業法どれも役に立ちそうですね。ありがとうございました。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

つまり、いまのところ特に「これがやりたい」という資格はないけれど、就職はしたいということですね。 それでしたら、一般的には英語はやっておいたほうがいいと思います。パソコンは、普通に使えれば問題ありません。特に資格は必要ないでしょう。 企業の人事担当者にアピールするためには、そういう資格を取るよりも、何かに打ち込んで達成した、充実した学生生活を過ごしたということが重要です。 講義は適当にしておいて何かにチャレンジする方法もありますが、特に思いつかないのであれば、まずは講義をまじめに聴いて、予習・復習をちゃんとして、いい成績を取って、卒論にしっかり取り組むといったことからはじめるといいかもしれません。講師が推薦した本を読破したり、他大学の公開講座に出かけたりするのもいいかもしれませんよ。「専門の学業にまじめに取り組んだ」というのは、評価対象になります。 それから、何かのサークル活動をやったほうがいいですね。文化活動でもボランティアでもかまいません。ただ、学生同士で集まって遊んでいるといったものではなく、苦労して何かを達成したとか、人と協力してやりとげたと言えるものがあれば、最高です。 例えば楽器演奏や手品が趣味なら、友達を誘って病院や老人ホームで慰安活動をする、環境問題に興味があるなら、山のゴミ拾い運動をする。できれば、ただ参加するのではなく、実行委員などをやるところまでいくのがいいでしょう。 スポーツも好まれると思います。いまからインカレで活躍するといったことは無理でも、スキーやダイビングの上級資格を取る、ホノルルマラソンを完走するなど、取り組んでそれなりの成果を残せるものがいいでしょう。ただ、英検3級が役に立たないのと同様、スキーのバッジテスト3級のように、知っている人が多くて「なんだその程度」と思われるのは、逆効果です。人があまりやらないような変わったスポーツのほうが、面接時に話のきっかけになるし「ちょっと面白いことをやる学生」ということで記憶に残りやすくていいのじゃないでしょうか。 あと、特にやりたい仕事がなくて就職するにしても、メーカーか、流通か、金融かという業種と、営業か、総務か、人事か、生産かといっただいたいの方向性を決めなくてはなりません。そのためには、いろいろなアルバイトをしたり、趣味やボランティアなど学外のサークル活動でさまざまな人と交流して、視野を広め、経験を積むことが重要です。興味がある資格なら、試しに勉強してみるのは、いいかもしれません。例えば簿記の勉強をやれば、自分が経理事務に向いているかどうかは、わかりますから。

gionn
質問者

お礼

「専門の学業にまじめに取り組んだ」というのは、評価対象になるとわかって、少し安心しました。何か特別なことをしなきゃいけないと思いすぎていたのかもしれません。資格を取ることにあせらず、残りの大学生活を充実したものにしたいと思います。ありがとうございました。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.3

glonnさん、こんにちは。 ・将来は就職希望 ・資格取得にかかる費用はできれば安く済ませたい ・比較的取得が容易で、そこそこ役に立つもの の観点から考えますと、おっしゃるとおりTOIECのスコアを上げるか、もしくは 日商簿記検定を受けることをお勧めします。 簿記の知識は、どんな職種に就いても持っていて損はないと思いますし、3級を受けて みて自分に合っていると思えば、合格後に2級、1級とレベルを上げていくこともでき ます。

gionn
質問者

お礼

TOEICと簿記はどこに言っても通用しそうですね。学業と平行して取り組みたいと思います。ありがとうございました。

noname#188679
noname#188679
回答No.1

どんな資格がいいかは将来あなたがどういう関係の仕事に就くかによるのではないでしょうか? 私の意見としては、取得するのであれば国家資格がいいかと思います。

gionn
質問者

お礼

まだどのような職に就くかはわかりませんが、おっしゃるように国家資格は取っておいたほうがいいと思います。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学2です。この資格について教えてください。

    私は現在、大学2年生です。来年からは大学3年生になり、時間にも余裕ができるので資格を取りたいと思っているのですが、職種に関係なく就職に有利な資格とかってありますか?また、国家資格を取得すると就職が有利になったりしますか。 (国家資格の例→行政書士 社会保険労務士 宅建取引主任者 中小企業診断士 マンション管理士 医療事務管理士 ファイナンシャルプランナー 簿記2級  初級シスアド 販売士3級) お願いします。

  • フィナンシャルプランナーと社会保険労務士の資格?

     ライフプランの勉強会でフィナンシャルプランナーが講師で見えましたが、又別の資格も有りでこれが社会保険労務士と紹介されました。  この違いは何でしょうか?  社会保険労務士とフィナンシャルプランナーの職域はどう違うのでしょうか。  (素人の質問ですので、分かるようにお願いします)  

  • 行政書士、ファイナンシャルプランナー・・・

    行政書士、ファイナンシャルプランナー、社会保険労務士、この資格の中で、2つ選んで1つずつ確実に取りたいと思っております。私の中ではファイナンシャルプランナーは確実に取得します。その後はまたその時になってからどちらを取得しようか考えますが、現段階では、2つ目に社会保険労務士を取ろうと思います。さて・・・この資格を取得して働くとすると収入はどの位得られるのでしょう?まぁ、やり方にもよりますが・・・詳しい方や、実際に就業されている方情報下さい。

  • ユーキャンでの資格修得率について・・・。

    資格修得について質問させていただきます。 生涯学習のユーキャンでの以下の資格の修得率について教えてください。今後の資格修得の参考にしたいと思っています。 行政書士・社会保険労務士・宅建取引主任者・中小企業診断士・マンション管理士及び主任者・ファイナンシャルプランナー・簿記2級・初級シスアド・基本情報技術者・医療事務の10種のユーキャンのみでの資格修得率を教えてください。お願いいたします。

  • 実用できる資格、経理に必要な資格

    今の資格取得状況は日商簿記2級、エクセル3級くらいです。 初級シスアドは勉強したことがあるので、試験対策をすれば受かるとおもいます。 ワード3級もいけそうです。 他に役立つ資格ってありますか? 一応、一般企業の経理に就ければと思っています。 日商簿記1級は必要ですか? 会計事務所の人に社会保険労務士を勧められましたけど、どう思いますか? ファイナンシャルプランナー2級、3級はどう思いますか? 質問ばかりですみません。 アドバイスお願いします。

  • 障害年金・生活保護を取り扱う資格は?

    障害年金や生活保護を取り扱う資格を教えてください。  社会保険労務士? ファイナンシャル・プランナー?      社会福祉士・精神保健福祉士は、取得しても、あまり意味の無い資格(と、ベテラン・ケアマネジャーさんがおっしゃってました。)

  • 相性の良い資格、悪い資格。FPと社労士

    今、どんな資格を勉強すればいいのか迷っているのですが、 社会保険労務士という資格に興味が湧きました。 でも実はAFP(ファイナンシャルプランナー)という資格にも興味があるのです。 できれば努力して、2つとも勉強したいなと思っているわけなんですが、 友人に話してみると、資格にも相性があると教えてもらいました。 この社会保険労務士と、AFPは相性がいいのでしょうか? 2つの資格の中身を見る限り、なかなかいい組み合わせのような気もするのですが、 なにぶん私は素人なので、どなたか詳しい方がおいでになりましたらアドバイスをお 願いします。 他にも、ビジネス関連の資格で、 この資格とこの資格の組み合わせは強力!などの意見もお願いします。

  • 総務配属での資格

    40代で、今度新しい会社に就職をしました。 今までは経理の仕事を中心にやっていましたが、今度は、総務系の仕事も増えて社会保険などの仕事もあります。 会社は、社会保険労務士事務所に給与計算をアウトソースしているので、準備段階までの仕事と、社会保険労務士事務所から上がってくるデータを元に資料を作るくらいです。 そのような状況で、社会保険労務士の資格を取ることは為になるでしょうか? 実際に、自分で社会保険事務所などへ手続きをすることはありません。 それと、以前に産業カウンセラーとキャリアコンサルタントを取得しています。その資格も仕事に活かしたいと思っています。 社会保険労務士の資格にこだわらずに、カウンセラーやキャリアコンサルタントの勉強を深めたほうがいいのでしょうか? ただ、キャリアコンサルタントは、今後国家資格になるらしいので、しばらく様子を見てもよいかなと思っています。 アドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 会社で役立つ資格を取得したいですが、何がおすすめでしょうか。

    キャリアアップのため資格を取得したいと考えています。 現在、人事部業務をしていますが、これからどんな資格をとったらよいか思案しています。ちなみに社会保険等の業務経験はありませんが、今後のために挑戦してみようかなーと思っています。司法書士や行政書士、フィナンシャルプランナーなどいろいろ資格はあると思いますので、難易度や必要性などを教えてください。

  • 公認会計士、司法書士、行政書士、社会保険労務士の資格について。

    公認会計士、司法書士、行政書士、社会保険労務士の資格について。 閲覧いただきありがとうございます。 私は先日社会学系の指定校が内定した高3男です。 かねてより興味のあった社会学なので今は社会学や社会心理学、哲学系の書籍を読んでおります。 また、現代社会を学び直したいとも考えております。 そしてそれに+して今から何か資格を取りたいと考えております。 父親が社会保険労務士を奨めるのですが、未成年が社会保険労務士の受験資格を得るには行政書士の資格が必要だとありました。 なのでまずは行政書士をとった後に社会保険労務士を取ろうと考えておりました。 ところが実際調べてみると、行政書士のみの資格では就職的には有利にならず 社会保険労務士もどちらかと言えば独立起業をする人に向いた資格だという情報を耳にしました。 そして就職状況もあまり安定しないという事も聞いたため、このままこの二つの資格の取得を目指していいものか迷っております。 そこで少し考えを改めて年齢がまだ若い事もある為、もう少し難しい資格を狙ってみようかなとも思うようになりました。 そこで出てきたのが上記の世間的に有名な公認会計士や司法書士なのですがこの二つについての情報が とにかく難しいという事や就職には公認会計士が良く独立には司法書士とありました。 勿論業務はこれら4つでは全く違う事も承知しておりますが もしこれらの公認会計士、司法書士、行政書士、社会保険労務士 に携わっている方、資格を持っている方などがおられましたら是非各資格やその後の就職などについて ご回答いただけたら幸いです。 拙い文章でしたがよろしければ回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう