• ベストアンサー

実用できる資格、経理に必要な資格

今の資格取得状況は日商簿記2級、エクセル3級くらいです。 初級シスアドは勉強したことがあるので、試験対策をすれば受かるとおもいます。 ワード3級もいけそうです。 他に役立つ資格ってありますか? 一応、一般企業の経理に就ければと思っています。 日商簿記1級は必要ですか? 会計事務所の人に社会保険労務士を勧められましたけど、どう思いますか? ファイナンシャルプランナー2級、3級はどう思いますか? 質問ばかりですみません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

> 日商簿記1級は必要ですか? 私は日簿2級・全商1級しか持っておらず、会計士・税理士の諸先生方のお知恵を借りて何とか税務申告書作成や連結決算を行っております。 其処で感じるのは、経理部門での活躍を目指すのであれば、税法、会社法(計算書類規則)、企業会計原則等の知識は必要であると。 ですので、日簿2級は役に立つが、将来的には日簿1級[全経上級]以上の取得が理想です。 > 会計事務所の人に社会保険労務士を勧められましたけど、どう思いますか? 社会保険労務士は10年以上前に取得いたしましたね。 独立開業系の資格に近く、会社の管轄部署としては人事・総務です。 > ファイナンシャルプランナー2級、3級はどう思いますか? FPも約10年前に2級(AFP)を取得し、資格は継続中です。 これも独立開業系の資格ですね。 企業内では役に立たないとは言いませんが、私はその資格を要求する業種に勤めていないので、『物知りさん』扱いになっていますよ。 3級は受けたことはありませんが、レベルが低いので所有する資格リストに載せるのは止しましょう。 > 他に役立つ資格ってありますか? 法学検定3級(企業コース) OR 2級 http://www.jlf.or.jp/hogaku/index.shtml ビジネス実務法務検定2級 http://www.tsucci.or.jp/html/kenteitop/business.html

waatan_
質問者

お礼

srafpさんは色んな分野の資格を持ってるんですね。 社会保険労務士とかすごいと思います。 そうゆう人に憧れますし、自分も努力しなくちゃと思います。 おすすめの資格のアドレスも載せて頂いてありがとうございます。 ビジネス実務法務検定は2級か3級か知らないけど友達も持っていて、学校の授業だったんで「担当の先生は嫌いだけど、役に立ちそうな資格だよ」って言っていたのを思い出します。 将来的に簿記1級を目指そうかなと思ってます。 簡単な道のりじゃないけど、がんばります。

その他の回答 (2)

  • hiro2803
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.3

日商簿記2級、2級FP・AFP、情報処理技術者試験(ネットワーク、初級シスアド他)、ビジネス実務法務検定2級などを持ち総務部・経理部・情報システム部を経験してきた者です。 FPや社労士、法務関連については回答されていますので、それ以外で書かせて頂きます。経理で役立つ知識ですが、経理部と情報システムは切っても切れない関係にあります。日常の経理業務でのExcel使用は当たり前ですし、VBAでプログラムを組むこともあれば、Accessを使うこともありますし、基幹会計システムの運用も経理部が行ないます。ですので勉強すれば合格できると感じられているコンピュータ系の資格にチャレンジされるのはとても良い選択かと思います。

waatan_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もあまり知識はありませんが、情報系には興味があります。 もう少し知っておきたいとも思っているので基本情報あたり勉強できればと思っています。 あれも、これもじゃさすがにできないので、まずはビジネス実務法務検定から手を付けたいと思っています。 それから就職先が決まれば、その分野の勉強をしていきたいと思っています。 ありがとうございました。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

私は税理士試験受験のための専門学校を卒業、税理士・社会保険労務士事務所での経験後、まったくの別業種の会社を起業した者です。 したがって、一般の会社での就職経験がないので推測を含めて記載します。 一般企業への就職での簿記検定は2級で十分でしょう。ただ1級があれば評価してもらえる会社もあると思います。業務で役に立つか?ということであれば、簿記=経理ではないですし、経理は会社や業種によっても考え方が変わるものです。したがって安直に役に立つとは言い切れないと思います。他の資格も同様で基礎的知識などの評価であって、経験がなければ知識が業務のすべてに役に立つと思わないほうが良いでしょう。 社会保険労務士やFPなども資格と経験などがあって開業が可能な資格であり、社員が社内業務を行ううえでは必要とは限りません。もちろん役に立つ知識も多いとは思います。 他の資格で役に立つとすれば、税務会計検定や建設業経理士(建設業経理事務士)、法務検定なども評価につながる場合もあります。業種や担当業務によっては無駄にならない知識だと思います。 私は、簿記1級・税務会計検定法人税法1級・同所得税法1級を保有しているだけですが、自社の経理をはじめ、税務申告・社保・労保手続き・登記業務・その他法務(許認可や届出)などのすべてを専門家を利用せずに行っています。

waatan_
質問者

お礼

ben0514さんって税理士事務所で経験を積んで起業したんですか。 かっこいいですね。 会社の税理士事務所的な役割をしてらっしゃるんですか? 税理士事務所で経験積んで転職とか考えたんですけど、税理士事務所と一般企業の経理は別物らしくて、今は考えていません。 でも、ben0514のように税理士事務所の経験を欲しがってる企業もありますよね。 簿記1級とか税務会計検定法人税法1級とか所得税法1級とか努力なさったんですね。 尊敬します。 資格は努力が形になるから好きです。 アピールにもなりますしね。 話を聞いていると、業種にあった資格が効果的みたいですね。 大変かもしれないけど、就職してから必要な資格を勉強して知識を増やせたらと思っています。

関連するQ&A

  • 経理職で実用、役立つ資格

    今の資格取得状況は日商簿記2級、エクセル3級くらいです。 初級シスアドは勉強したことがあるので、試験対策をすれば受かるとおもいます。 経理職に役立つ資格ってありますか? 認知度の高い資格、低くても実用できる資格があればチャレンジしてみたいと思っています。 一応、一般企業の経理に就ければと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 経理で役立つ資格

    事務職(経理)に就きたいと思っていて、大原の「経理実務+資格取得」講座を受講しようと考えています。 その資格がいくつかあるのですが、経理で一番必要なの資格はどれでしょうか? 私が興味があるのはファイナンシャルプランナーです。 ・ビジネス実務法務3級+経理実務 ・BATIC.sub1+経理実務 ・パソコン(エクセル)+経理実務 ・パソコン(ワード)+経理実務 ・ファイナンシャルプランナー3級+経理実務 (この他に簿記3級があるのですが、今2級を勉強中なので省きます)

  • どんな資格をとればいいか診断してほしい

    現在持ってる資格が、建設業経理事務士2級、日商簿記検定2級、電卓検定3級、日商ワープロ検定3級。 今取得中の資格が、日商PC検定3級・マイクロソフトオフィススペシャリスト・電卓検定1級 これからどの資格をとればいいでしょうか。どれかひとつにしぼりたいです。 日商PC検定2級・日商簿記1級・社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー2級 目的は、自分の将来設計・転職・法律を学びたいなどです。個人的にはパソコンがすきなのでPC検定2級をとりたいけど、そんなに転職で有利ではないかなと思います。

  • 税理士事務所に就職したいけど、有利な資格は何?

    今の会社は4つめで5年目。でも不景気だしスキルが学べない為、経理事務として税理士事務所の経験をつんどきたくて、転職を考えてます。現在32歳。未経験で入るには遅いかも。 だから資格をとってから就職活動します。 現在は簿記2級。建設業経理事務士2級。電卓検定1級。あとマウスとかパソコンの資格をもってます。 これからは、財務会計主任者2級とファイナンシャルプランナー3級を取得予定だけど、日商簿記1級をとろうか迷ってます。 どれが有利ですか?いまどき日商簿記1級はいらないみたいですけど・・・・税理士事務所に転職が有利な資格という意味で教えてください。税理士さんの意見も聞きたいです。

  • 簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

    いつもお世話になっております。 自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。 持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗) 現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、 空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。 そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や 税理関係の資格を取得するということです。 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。 できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。 と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣) それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!! 取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。 回答をよろしくお願いいたします。

  • キャリアアップのための資格って?

    現在34歳の経理職9年の会社員です。 資格は日商簿記1級と初級シスアドを持っていますが、キャリアアップのため資格取得を考えています。 ぜひ今後取得したほうがいい資格などありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 大学2です。この資格について教えてください。

    私は現在、大学2年生です。来年からは大学3年生になり、時間にも余裕ができるので資格を取りたいと思っているのですが、職種に関係なく就職に有利な資格とかってありますか?また、国家資格を取得すると就職が有利になったりしますか。 (国家資格の例→行政書士 社会保険労務士 宅建取引主任者 中小企業診断士 マンション管理士 医療事務管理士 ファイナンシャルプランナー 簿記2級  初級シスアド 販売士3級) お願いします。

  • 経理に有利な資格について

    はじめまして、現在、大学一年で将来的に企業の経理に就きたいと考えてるものです。 現在、簿記二級を取得し、一級の勉強をしているのですが、その後どのような資格を目指そうか迷っています。 個人的には税理士、中小企業診断士、ファイナンシャル・プランナー等を考えているのですが、これらの資格が企業にどう評価されるのかをお聞きしたいです。 また、その他にどんな資格が経理の仕事で役に立つか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 30代女性の人気資格

    参考意見をお聞かせください。 30代事務職の女性が転職をするために、目指す資格を3つ挙げるとしたらどういった資格になるでしょうか? 比較的取得しやすい資格では、1.日商簿記2級、2.FP技能士2級、3.初級シスアド/MOUS 難易度の高い資格では、1.社会保険労務士、2.行政書士、3.税理士 こんなものしか思いつかないのですが、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 簿記二級取得後に取るべき資格・スキル

    33歳の女です。 現在経理事務をしており(二年ちょっと)、転職を考えていますが 年齢が年齢なので、苦戦しています。 少しでも採用率をあげるため、何か資格を取ろうかと思っていますが、 選択肢がありすぎて迷っています。 現在取得しているのは、 エクセル・ワード(mous)、簿記二級・ファイナンシャルプランナー三級です。 今後取得を考えているのは、 簿記一級・ファイナンシャルプランナー二級・アクセス・パワーポイント もしくは語学…(あまり頭が良くないので現実的ではありませんが…)です。 次の職場でも、経理事務もしくは社会保険関係の仕事に就きたいのですが、 経理事務の募集はほとんどなく…。 事務全般の就職に有利になるような資格だとどれが良いでしょうか? 金銭的・時間的な問題もあるので、一つに絞って勉強しようと思っています。 どうかご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう