• ベストアンサー

何にもできない・・・でも就職したいです。

21歳、専業主婦です。 本当に情けないのですが、私は「仕事」というものをしたことがなく、できません。 というのも、高校(進学校)を卒業してすぐ結婚し、海外に住んでいます。専業主婦で働いたことがない上に、高校も進学校だったので大学受験以外のことを教えてもらっていません。 高校で、進学をせずに結婚することに決めていたのでこっそりバイト(会席料理などを出す店のホール)をしていたのと、卒業後、海外に転居するまでゲーセンでバイトしていたくらいです。 資格も高校の時に取った英検2級しかありません。 何年かしたら日本に本帰国し、子供(ただ今妊娠中)が幼稚園や小学校に入ったら就職、または派遣で働きたいと思っています。 できれば事務系の仕事に就きたいと思っていますが、ワードやエクセルなどのソフトもイマイチ使い方が分かりません。 ピアノをやっていたのでブラインドタッチは得意で結構速く打てると思うのですが、それだけじゃ何も仕事はできないし・・・ 仕事をしてる人ってすごいなぁ・・と思います。 海外なので、日本の学校に通うことはできないのでネットでできる通信講座などがあればやってみたいのですが、事務系の仕事に就くには何を勉強すればいいのか、また、どのような講座があるのか検索してみてもよく分かりません。 事務系の仕事に就くにはどのようなスキルや資格が必要か、また、良い通信講座などご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 また、参考になるサイトをご存知だったらそのサイトも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14470
noname#14470
回答No.2

♯1のお礼を読み感じましたがワード・エクセルは自宅でも 勉強できます。書店でワード・エクセルの「ドリル本」が あり、たくさんの練習問題と回答集がついてますから自宅で 出来ます。海外在住で入手出来るか解りませんが日本の知り合いに でも頼んで送って貰う事は可能かと思います。何年かしたら帰国する そうですがそれまでに色々な状況の変化があると思いますから 焦らずに・・・。 海外生活があり英検2級も取得しているのでしたら貿易関係の会社 とかでの就職が見込めませんか

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4893112643.html
pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワード&エクセルって書籍で勉強できるものなんですね。 なんとなくPCを使うので実務でしか学べないのかと思ってました。 紀伊国屋があるので行ってみようと思います。 なければ日本の家族にEMSで送ってもらおうと思います。 今日、ワードを開いてみましたが、小学生のころからワープロで遊んでいたのでだいたいできるなぁ・・ってかんじです。 エクセルは自己流で家計簿を作っていたので、もっと基本をしっかり勉強したいと思います。 質問本文に書き忘れたのですが、HTMLやCSSなどはある程度できます。(仕事には役立ちませんが) それと、今日調べて「いいな」と思ったのが初級シスアドです。 難しそうだけど、きちんと勉強するだけでも自分の知識が身につきそうなのでいいと思いました。 勉強だけでもしてみようと思います。 海外ですが、英語圏ではないんです。現地語がほとんど話せないので情けないです。 英語も日常会話程度しか話せませんので仕事には活かせそうもありません。 役に立つのは海外旅行のときくらいです。 PC関連は年々変わっていきますので今は勉強程度にして、資格は日本に帰ってから考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#14664
noname#14664
回答No.3

資格をとろうとされていること、ご立派です。 本当に失礼なのですが、バイトでなくてしっかり働きたいなら事務ならエクセルワード以外にも使わなくてはならないソフトはいくつか出てくると思います。 けど、お子様が小学校に入ってもまだ20代ですもんね! うらやましい!海外はどうかわかりませんが一般企業で事務募集なんて25歳くらいまで・・・というのがザラですから・・・。事務職だとPCだけじゃなくて電話その他いろいろあるとは思いますがそれだけ若ければ大丈夫! 最初は誰も何もできませんけど、教えてもらううちに身につきますよ!!最初はお子様の小さいうちはバイトからはじめてパートしてフルタイム、と無理なく慣らしていくのもいいかもしれません。全部同じ会社じゃなくてもいいのです!がんばって!!!! 私も現在妊娠中です。子供が2歳から段階的に仕事をしてきて数年・・・ノリに乗ったフルタイムだったところの妊娠なのですが、また子供が1歳過ぎたら働くつもりです! 質問者さまよりずーーーーーーーーっと高齢?です。 がんばりましょう!大卒ばかりの一般企業でも英語話せる人なんていません!みたいなところもあるんですよ! 私がバイトのとき電話に出たら外国人で「だれか~」といったら全員無視、仕事に集中なんて情けないことがありました。私もですけど・・・。 がんばってくださいね!!! 今の生活がいい経験になりますよ!!

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクセルとワード以外でも必要なんですね。グラフィックソフトぐらいしか使えませんのでほんとに役立たずです・・ 子供はできたら何人でも欲しいのですが、経済的に無理だと思うので早いうちに2人くらい産んどいて早めに働きたいです。 でないと年齢制限に引っかかりそうなので・・・ 大卒でもいろいろありますよね。私の周りの友達はすごい大学に行ってる子ばかりですが、これから就職活動なので大変そうです。負けないようにがんばりたいです! 英語だけじゃなく中国語も必要ですね、これからは。 私も台湾から来たお客さんの対応に苦労しました。 あちらは英語を話せなくて、仕方ないので紙に漢字を書いてやりとりしました。大変でしたが、とても喜んでくれてなぜか一緒に記念撮影までしました。 私もきちんと仕事のできる人間になりたいです。 がんばります。 ありがとうございました。

• otakun
回答No.1

私は、現在契約切れのフリーター(ほぼ無職)です。  『職業訓練校』で訓練を受けるというのは、いかがでしょうか? 『職業安定所』に『職業訓練校の訓練内容』のチラシがあります。  今からだと、2006年1月からのものには、『願書受付』が間に合わないかもしれませんが。 授業料(?)が無料のものもあるはずです。  『職業訓練校』の訓練だけだと、就職は難しいかもしれませんが・・・。  私は、以前に訓練を受けた事があります。  『職業訓練校』の訓練だけでは就職できず、フリーターをやっていますが。  今でも訓練で学んだ知識を元に、独学で勉強をつづけています。  『知識』を増やし、就職の可能性を上げるためにも、私は『職業訓練校』をオススメします。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ですが、今海外在住なので日本で学校に通うことができません・・・ 学校に通わなくても独学で勉強できるんですね。 私は勉強とかは得意なので、独学でやってみようかと思います。 とりあえずワードとエクセルだけでもできるようになりたいです。 ありがとうございました。