• ベストアンサー

何にもできない・・・でも就職したいです。

21歳、専業主婦です。 本当に情けないのですが、私は「仕事」というものをしたことがなく、できません。 というのも、高校(進学校)を卒業してすぐ結婚し、海外に住んでいます。専業主婦で働いたことがない上に、高校も進学校だったので大学受験以外のことを教えてもらっていません。 高校で、進学をせずに結婚することに決めていたのでこっそりバイト(会席料理などを出す店のホール)をしていたのと、卒業後、海外に転居するまでゲーセンでバイトしていたくらいです。 資格も高校の時に取った英検2級しかありません。 何年かしたら日本に本帰国し、子供(ただ今妊娠中)が幼稚園や小学校に入ったら就職、または派遣で働きたいと思っています。 できれば事務系の仕事に就きたいと思っていますが、ワードやエクセルなどのソフトもイマイチ使い方が分かりません。 ピアノをやっていたのでブラインドタッチは得意で結構速く打てると思うのですが、それだけじゃ何も仕事はできないし・・・ 仕事をしてる人ってすごいなぁ・・と思います。 海外なので、日本の学校に通うことはできないのでネットでできる通信講座などがあればやってみたいのですが、事務系の仕事に就くには何を勉強すればいいのか、また、どのような講座があるのか検索してみてもよく分かりません。 事務系の仕事に就くにはどのようなスキルや資格が必要か、また、良い通信講座などご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 また、参考になるサイトをご存知だったらそのサイトも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14470
noname#14470
回答No.2

♯1のお礼を読み感じましたがワード・エクセルは自宅でも 勉強できます。書店でワード・エクセルの「ドリル本」が あり、たくさんの練習問題と回答集がついてますから自宅で 出来ます。海外在住で入手出来るか解りませんが日本の知り合いに でも頼んで送って貰う事は可能かと思います。何年かしたら帰国する そうですがそれまでに色々な状況の変化があると思いますから 焦らずに・・・。 海外生活があり英検2級も取得しているのでしたら貿易関係の会社 とかでの就職が見込めませんか

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4893112643.html
pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワード&エクセルって書籍で勉強できるものなんですね。 なんとなくPCを使うので実務でしか学べないのかと思ってました。 紀伊国屋があるので行ってみようと思います。 なければ日本の家族にEMSで送ってもらおうと思います。 今日、ワードを開いてみましたが、小学生のころからワープロで遊んでいたのでだいたいできるなぁ・・ってかんじです。 エクセルは自己流で家計簿を作っていたので、もっと基本をしっかり勉強したいと思います。 質問本文に書き忘れたのですが、HTMLやCSSなどはある程度できます。(仕事には役立ちませんが) それと、今日調べて「いいな」と思ったのが初級シスアドです。 難しそうだけど、きちんと勉強するだけでも自分の知識が身につきそうなのでいいと思いました。 勉強だけでもしてみようと思います。 海外ですが、英語圏ではないんです。現地語がほとんど話せないので情けないです。 英語も日常会話程度しか話せませんので仕事には活かせそうもありません。 役に立つのは海外旅行のときくらいです。 PC関連は年々変わっていきますので今は勉強程度にして、資格は日本に帰ってから考えようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#14664
noname#14664
回答No.3

資格をとろうとされていること、ご立派です。 本当に失礼なのですが、バイトでなくてしっかり働きたいなら事務ならエクセルワード以外にも使わなくてはならないソフトはいくつか出てくると思います。 けど、お子様が小学校に入ってもまだ20代ですもんね! うらやましい!海外はどうかわかりませんが一般企業で事務募集なんて25歳くらいまで・・・というのがザラですから・・・。事務職だとPCだけじゃなくて電話その他いろいろあるとは思いますがそれだけ若ければ大丈夫! 最初は誰も何もできませんけど、教えてもらううちに身につきますよ!!最初はお子様の小さいうちはバイトからはじめてパートしてフルタイム、と無理なく慣らしていくのもいいかもしれません。全部同じ会社じゃなくてもいいのです!がんばって!!!! 私も現在妊娠中です。子供が2歳から段階的に仕事をしてきて数年・・・ノリに乗ったフルタイムだったところの妊娠なのですが、また子供が1歳過ぎたら働くつもりです! 質問者さまよりずーーーーーーーーっと高齢?です。 がんばりましょう!大卒ばかりの一般企業でも英語話せる人なんていません!みたいなところもあるんですよ! 私がバイトのとき電話に出たら外国人で「だれか~」といったら全員無視、仕事に集中なんて情けないことがありました。私もですけど・・・。 がんばってくださいね!!! 今の生活がいい経験になりますよ!!

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクセルとワード以外でも必要なんですね。グラフィックソフトぐらいしか使えませんのでほんとに役立たずです・・ 子供はできたら何人でも欲しいのですが、経済的に無理だと思うので早いうちに2人くらい産んどいて早めに働きたいです。 でないと年齢制限に引っかかりそうなので・・・ 大卒でもいろいろありますよね。私の周りの友達はすごい大学に行ってる子ばかりですが、これから就職活動なので大変そうです。負けないようにがんばりたいです! 英語だけじゃなく中国語も必要ですね、これからは。 私も台湾から来たお客さんの対応に苦労しました。 あちらは英語を話せなくて、仕方ないので紙に漢字を書いてやりとりしました。大変でしたが、とても喜んでくれてなぜか一緒に記念撮影までしました。 私もきちんと仕事のできる人間になりたいです。 がんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otakun
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.1

 私は、現在契約切れのフリーター(ほぼ無職)です。  『職業訓練校』で訓練を受けるというのは、いかがでしょうか? 『職業安定所』に『職業訓練校の訓練内容』のチラシがあります。  今からだと、2006年1月からのものには、『願書受付』が間に合わないかもしれませんが。 授業料(?)が無料のものもあるはずです。  『職業訓練校』の訓練だけだと、就職は難しいかもしれませんが・・・。  私は、以前に訓練を受けた事があります。  『職業訓練校』の訓練だけでは就職できず、フリーターをやっていますが。  今でも訓練で学んだ知識を元に、独学で勉強をつづけています。  『知識』を増やし、就職の可能性を上げるためにも、私は『職業訓練校』をオススメします。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ですが、今海外在住なので日本で学校に通うことができません・・・ 学校に通わなくても独学で勉強できるんですね。 私は勉強とかは得意なので、独学でやってみようかと思います。 とりあえずワードとエクセルだけでもできるようになりたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医療事務の資格取得、その後の就職先について。

    お世話になります。医療事務の資格について教えていただきたくこちらのカテゴリーで質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 高校卒業後、6年間バスガイドとして働き、去年結婚し、現在3ヶ月の娘を持つ24歳の主婦です。 主人は17歳年上の40歳で、最近主人が定年した後のことや私の再就職について考えるようになりました。 色々考えたところ、もともと医療や福祉に関して興味があり、「医療事務」の資格を取りたいと考えるようになりました。 高卒でも受験資格があるということですが、ユーキャンなどの通信講座で資格取得を目指したいと考えております。 やる気やがんばる気持ちはたくさんありますが、実際、通信講座で勉強して資格を取得し、医療事務の資格を生かし病院、薬局、クリニックなどで正社員(常勤職員)として働くことは可能でしょうか?? 経験談なども踏まえて教えていただけましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 海外で通信講座を受講したい

    こんにちは。 海外に住む専業主婦です。 日本の通信講座(趣味・資格など)をしてみたいと思っています。 インターネットで調べたところ、資料請求や添削など海外は受け付けてもらえないのがほとんどのようで、海外で受講できるのは「インターネットを利用したPCライブ」しか見つけることができませんでした。 海外では日本の通信講座は受けられないのでしょうか?

  • 高校卒業後の進路について / 医療事務

    こんにちは。高校卒業後の進路について質問させてください。 私は普通科の高校卒業後、ニチイの医療事務講座で資格を取り、その後でパートの仕事を ゆっくり探す、という進路を考えています。 学校の先生方にはもっと堅実な進路を・・・と進められるのですが、 他にやりたいことがあるので、大学・専門学校への進学は考えていません。仕事もパート希望です。 それで、高校卒業後にニチイなどで短期で資格をとっただけでも仕事があるのか、 また、それ以外に高校にいるうちに医療事務の仕事につく上で、 取っておいた方が良い資格はありますかをお聞きしたいです。 それと、医療事務以外にもパートなど時間の融通が利く仕事・その仕事に必要な資格があれば教えて下さい。 パートで時間の融通の聞く仕事であれば、給与は少なくてもかまいません。 漠然とした質問で申し訳有りませんが、よろしくお願いいたします!

  • 日商簿記をうけるにあたって

    通信制高校卒業で、数学はさっぱりわかりません。事務の仕事にもついたことがありません。現在年齢を考えて資格を取りたいのですが。どれくらい、勉強すれば合格できるでしょうか?3級2級のW受験も可能ですか?通信講座を受けようと思うのですが、値段も内容もまちまちです。 おすすめの講座があったらおしえてください。

  • 就職か進学・・・。

    現在通信制の高校に通う1年の16歳なんですが、今年中に限られた単位が取れそうにない状況で、このままだと通常は4年で高校を卒業出来る所、最低5年は掛って卒業となる事が確実となってしまいました。自業自得ですし、自分が悪いとは思っているのですが、5年も行かなくてはいけないと考えてみたら、どういうメリットがあるんだろうと考えたり、正直5年も行ってでも高校の資格を取りたいとも思いません。高校の資格は絶対に必要な事は分かっているのですが、高校の資格だけだと、就職出来るかも分からないですし、将来的に考えてみても短大か専門学校に行き国家資格を取る方が就職するのに有利だと思い、高卒認定を取り進学したいと思っています。ですが母親は通信制の高校を5年掛ってでも行き高校の資格を取った方が良いと言います。でもその頃になると自分は21歳。普通なら21歳でしたら、短大か専門学校が卒業出来ます。その事を考えたら今のままでも十分ニートなんですが、この先もニートの状態が続くのではないかと焦りと不安を感じ毎日その事ばかり考えてしまいます・・・。私自身接客業には向いてないですし、将来は歯科衛生士か、一般事務どちらかになりたいですが母親の言う通りになればニートか接客業になりそうです。高卒でありば、中卒よりも就職出来る範囲は広がりますし、他の仕事も有るとは思うのですが。こんな事言うのも可笑しな話な話なんですが、私自身これから生きていく中で仕事を優先して生きていきたいと考えており、この先結婚をするつもりも一切無いので、自分自身が自立し1人で生きていくには、やはりサービス業には抵抗がどうしても持ってしまいます。高校の資格を取り就職かそれとも専門学校・短大。どちらに進むべきなのか悩んでいます。やはり親の言うべき通りに高校を卒業し就職するべきでしょうか。自分の考えを両親に伝えたら「考え方が違う」と言われ相手にして貰えませんでした。人それぞれの価値観があるので親の言い分も分かりますし、私の意見を無理に受け入れて貰おうなんて思わないのですが・・・。意味の分からない文章になり申し訳ありません。自分の考えが甘いのは分かっているので、何を言われても構わないです。何んでも良いのでアドバイス頂けないでしょうか。宜しく御願します。

  • 今更高校卒業を目指しても意味ないでしょうか?

    私は20代後半ので既婚者です。 家にお金が無く高校を1年で中退しました。 中卒ではなかなか仕事に恵まれないと頭ではわかっていましたが 社会生活を送ってみてその辛さを味わいました。 今更なのですが通信のウィザス高等学校に入学したいなと 考えているのですが、(来年4月から)今から高校卒業の資格を取得 しても意味はないでしょうか? 正直言って仕事のスキルはほとんどありません。 なのでせめて高校卒業の資格があれば第一段階の履歴書を送る事や 面接だけでも受けさせてもらえるのではと思い通信の高校に入ろうかと 思ったのです。 今は専業主婦です。なので一年間パートでもして学費を貯めようか どうしようかと悩んでいます。 高校卒業の資格より何か専門的な資格を取ってみては?と友人にも 聞かれたのですがこれといったものがなく…。 なのでせめて高校卒業の資格を取ろうかと…。 高校卒業の資格を取っても無駄にはならないのはわかって いるのですが、主人が言うには 「今更必要ない、自分の出来る範囲の仕事をすればいい」と 言うのです。 主人は仕事をしてもしなくてもいい。でも出来ればして欲しい と考えているようです。 私個人的には高校卒業の資格が欲しいなと考えています。 私と似たような経験をされた方いますでしょうか?

  • 就職活動について

    自分は今通信の短大に通っています。 通信という事もあり、他の学生の方は既に仕事を持っており 学校からの就職斡旋などは一切ありません。 私は高校を卒業してすぐ今の学校に入ったので、 資格という資格がありません。 高校は普通科の文系、短大も文系で来ています。 通信という事で、就職活動をする上において 少し不利なところもあると思います。。。 なので、そこを少しでも補えるように資格を取得して おきたいと考えていますが、何が良いのか良くわかりません。 事務職なども考えているので、MOSは必要かと思いますが、 他にあったら方が良い資格って何がありますか? また今の段階ではワープロ検定くらいしか持って いないので就職活動するにも・・・と気が引けてしまうのですが、 そろそろ行ったほうが良いんでしょうか? 就職活動のイロハもわからないので、困ってます。 何かアドバイスがいただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 事務の仕事に就職できるでしょうか??

    こんにちは、事務のことについて質問させていただきます。 私は高校3年(17歳)なのですが、将来、 一般事務か営業事務の仕事に就職したいと思っているのですが、 学校の先生や親に高校卒業したら事務の仕事に就職する前に コンピューターの専門学校を卒業してから就職するのを 勧められているのですが事務の仕事につくには やっぱり学校の先生や親の言う通りコンピューターの専門学校を 卒業してからでないと事務の仕事をするのは厳しいでしょうか? ちなみに現在、私はワープロ実務検定試験2級の資格を持っています。 回答よろしくお願いします。

  • 就職に少しでも有利になるパソコンの資格は?

    39歳になる主婦です。子供はいません。 結婚してからパートで色々な職場で事務職をしながら今に至っています。 (今まで、転勤や不妊治療の為、色々な職場で働いていました。) ただ、事務職といってもデータを入力する仕事を数ヶ月から数年単位で働いてきたくらいです。 現在も信販会社でデータ入力の仕事をしていますが、春頃退社する予定です。 その後、改めて長期でのフルタイムでの一般事務の仕事につければと考えています。 その為に、次の仕事を探し出す前に少しでもパソコンの資格をとっておきたいと考えています。 去年、MOS2003のExcelとWordの資格をとりました。この資格が基本中の基本だとは重々承知です。現在、Powerpoint、Excel2007か2010のどれかを通信講座なり利用して頑張りたいと考えています。 ただ、どの資格に力をそそいだらいいのかよくわかりません。 これをとっておいたらいいという資格があれば頑張りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ネイリストの資格について教えてください!

    結婚して半年程専業主婦をしています。 そろそろ働きたいと思っているのですが、先々のことを考えると何か資格をとりたいと思っています。 ネイリストのお仕事にとても興味があるのですが、全くの初心者で知識もない為、勉強したいと思っているのですが…スクールに通うとなると経済的にそこまでの余裕がない&とりあえずはどこかへパートに出たいと思っているので、時間的・金銭的に通信講座がいいかなと考えています。 実際通信教育で資格をとられた方、また現在お勉強していらっしゃる方、受講してみてどうでしたでしょうか?通信講座は初めてなので、わかりやすいかどうかなど、いろいろと不安です…。 あと、ネイリストのお仕事につくにはやはり1級の資格までとっていないと厳しいものなのでしょうか? また、1級をとるには、まず2級をとってから1級にステップアップするという感じなのでしょうか? いろいろ教えていただけると助かります。よろしくお願いします。