• ベストアンサー

迷惑する家族

夜中にわざと大声をたてたり、わめいて暴力行為を働く家族がいた場合、 あなたに通報できる覚悟はありますか? できるなら隠ぺいして穏便にすませたいじゃないですか? 通報して大事にはしたくない。 あなたがもし、そういった立場なら通報の覚悟を決める基準を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki0126
回答No.3

知り合いの家族の話です。 60歳台の主婦が「精神的な病気?」っと思える様な状態でした。 田舎なので、多少わめいてもご近所の迷惑になる事は有りませんでした。 ある夜。 台所で家族と言い争いになりました。 主婦は・・・包丁は持ったのです。 警察に連絡され・・・そのまま精神病院に措置入院になりました。 最初は「独房」の様な病室でしたが、面会も出来る様になり、主婦も落ち着きを取り戻し1ヶ月で退院出来ました。 退院後、話しをした時「病院へ行って良かった」と言われてましたよ。 今は凄く落ち着いておられます。 勿論、薬は飲んでみえますが。 「危害が及ぶ前に」が大切だと思います。

その他の回答 (2)

• mama4615
回答No.2

相手によりますよね。。 そして その人との経緯にもよりますよ。 家族とは言っても 経緯は大事ですから。 ただ言えるのは そのままの状況にしておき、その騒ぐ人物に良い影響があるのか と言うと 環境を変えて上げないと治らない場合もありますしね。 私は子供を育てていますので、もし 我が子がそうであれば 病院に通う、入院する 等の対処はします。 穏便に済ませて 治るなら良いけど、、、どのみち私の方が先に死にます。 親ですからね、、、仕方ないです。当分先の話ですが。 でも その時に 完治してなかったり、自分で所得を得られなかったりしたら 子供は最悪な生活に陥りますから、その方が可哀想。 どうにか自分で出来る限りの手は尽くしても それでもダメであれば 通報するなり、病院に出向くなりしますよ。 それも一つの愛情だと思います。

• yasuto07
回答No.1

どこに、通報したいの、警察?、精神病院? 精神異常が、あらかじめ、疑われるなら、昼間に精神病院の通院を、 あと、大声だけでは、警察はとりあってくれませんよ。 実際に、暴力を振るえば、別ですけど。