• ベストアンサー

近隣の迷惑住民

 こんにちは。  うちの家(持ち家一戸建て)の隣りにアパートがあります。8件ほどが入る小さなアパートなのですが、そこに最近越してきた住民が迷惑行為をするので困っています。    5人以上の若者(10代と思われます)が昼夜構わず出入りし大声で話したり喧嘩したり・・・。夜中でも同じです。携帯電話も夜中でも外で大きな声でしています。トイレも外で壁に向かってしたりします。  率直に言って出て行ってもらいたいのですが、どうしたらいいでしょうか。  効果的な対処法をアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoko3
  • ベストアンサー率30% (60/198)
回答No.2

 まずは、隣近所と一緒に大家さんへ相談されてはいかがでしょう? 平穏な生活を阻害されているわけですから、大家さんの立場として立ち退きを要求することは可能だと思います。 ※警察に相談したところで期待はしない方が良いですよ。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  大家さん=不動産屋が対処してくれればいいのですが・・・。その住民が路上駐車していた件で不動産屋に電話した際の対応は最悪でした(涙)。チンピラのごとき不動産屋でした。  家賃が入りさえすればどんな人が入居していても構わないのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.4

自治会とは無いんですか?私の所は自治会があり各班長さんが2人づつ居ます。困ったら班長さんに相談し自治会長さんが大家さんや不動産会社、若しくは本人に波風立てづに話してくれます。狭い町内なので違法駐車などの問題も上がったりしましたが、結局、駐車する方は携帯番号か、どこの家の車なのかをフロントガラスに表示する事で解決しました。(違法駐車なんだけどね、みんなが良いならそれで良い) お互いの境界線の中立の答えを出すのがベストだと思うのですが・・・例えば夜11時までは騒いで良いが それ以降はお静かに、、なんて言ってくれる上の立場の人がいればお願いしてみると良いですよ。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

> 「近隣住民から通報があった」とかなんとか言わないでくれるのでしょうか。 駐車違反の取り締まりをしてもらうとき、「絶対に通報があったとは言わないでくれ」と言いました。私の車に逆恨みでいたずらされては困りますから。たぶん、わかってくれただろうと思います。 > チンピラのごとき不動産屋でした。 その住民と知り合い、あるいはまさかの本人だったら通報したことがバレバレですね。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  警察に相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

とりあえず、警察に連絡して注意してもらってはどうでしょうか。そういう事実を何度も作っておくと大家さんも動きやすいかも知れません。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 ありがとうございます。  警察を呼んだ場合、「近隣住民から通報があった」とかなんとか言わないでくれるのでしょうか。逆恨みしそうな人たちなもので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣接アパート住民の迷惑行為について

    15年前より、家族4人で一戸建てに住んでいる者です。 家の裏に小さな庭があり、1Mほどのフェンスを挟んで、アパート側の庭とつながっている感じです。 3ヶ月ほど前より、隣接する2階建てアパートに20歳前後の若者が住み始め、 夕方~夜中にかけて、仲間(明らかに不良)と騒いでいます。 窓を閉めても普通に話し声が聞こえてくるのですが、「殺す」とか「死ね」とか言う言葉が日常的に出てきています。 又、アパート内への出入りを窓から行い、アパートの庭(狭いところです)での飲食(ごみは放置、誰もかたしません)を良くしています。 一番、恐怖を感じるのは、吸ったタバコをこちらの庭に毎回投げ入れていることです。 火事も心配ですし、家の裏側(1階部分)には大きなガラス窓もあり、いつ窓を割られるか、 不法侵入されるかと、悩む毎日です。 今日現在まで、注意は1度もしておりません。 相手の容姿、行動から、確実に逆恨み報復があると思われるからです。 しかし、今後も続くとなると、精神的におかしくなってしまいそうなので、相談させていただきました。 この若者たちの行動をやめさせる手段はあるのでしょうか。

  • 近隣住民の喧嘩に困っています

    1年半ほど前に現在の賃貸アパートに引っ越してきました。隣接したアパートの住人の騒音に困っています。 その部屋に住んでいるのが女性か男性かそれとも同棲なのかわからないのですが、そこの住人が時々ひどい痴話喧嘩をします。ドアや壁を叩く音や、言い争いの声が窓を閉めていても聞こえてきます。始まるとたいてい1~2時間は収まりません。最初は言い争っているのですが、そのうち女性が大声で泣きながら「殺される!」とか「殴らないで」と絶叫しだすので、その間事件になるのではないかと怖くて仕方ありません。時間帯は夜・深夜が多いですが、朝や昼間にやっていることもあります。私がたまたま見ただけでこの1年半のうちに7回程警察に通報してきてもらっています。それでも収まる気配がありません。 引っ越しする金銭的余裕がなく、部屋も気に入っているので私は引っ越したくないです。他のスレッドで「近所迷惑には警察を呼んでよい」というのを拝見しましたが、警察が数回きても喧嘩による騒音は変わらない状況です。どうすれば解決できるかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 近隣の住民がルールを守ってくれない時。どうしたら

    自宅アパートの周囲の住人がまるでルールを守ってくれないので困惑しております。 アパート前に車を置く駐車場(大抵、駐車場は車を置く場所ですね)があり、 毎回車の出入りをしています。 また、私は深夜勤務なので、ゴミの日当日、0時頃にはその日のゴミを出してから 出勤しています。 あとは関係ないかもですが、自治会には入っておりません。 アパートのほかの住民らも入っていません。 独身者向けアパートなので、自治会活動には参加出来ませんし、子どもがいないのに 子ども会活動費という名目でお金をとられるのが嫌なので入りませんでした。 具体的な近隣住民によるルール違反といえば。 ・駐車場出入り口に近隣への来訪者が車を停めてしまい、私の車の出入りの妨げになる。  この件では警察にも通報したりしましたが、毎回なのでうんざりです。 ・アパート前の公道でスケートボード、ローラースケートなどを乗り回す ・花壇にボールなどをぶつけてひっくり返してそのまま逃げる。  これも警察に巡回強化などをお願いしましたが3日くらいで元に戻ります。 ・巡回の警察官に対し「あそこのアパートには変人が住んでいる」などと言われる。  どうも、スケートボードを公道で乗っていた件を叱った子供の親らの仕業なのようです。 ・駐車中の車にボールをぶつけて、逃げる  車があるのでボール遊びをしないよう、注意しましたが効果がありません。 近隣は学区が複数に分かれているのですが、各小中学校、高校などにも 苦情嘆願をしたのですが、あまり効果はありませんでした。 高校などは地域の「交通ルール遵守モデル高校」などとされている割に、 無灯火、スマホ見ながら運転の子が目立ちます。 その上、近隣住民はアパートの大家に対し「アパート住民に対しての要望書」なるものを 出してきました。 それに対する回答も可能な限り返しています。 ・ゴミを深夜に出すな  ムリです。出勤前に出さないと出せません。  それにちゃんと当日回収のものしか出していませんからルールに違反していません。 ・車のエンジンが騒がしい。買い換えるか乗るな  ムリです。車通勤です。 ・自治会に入れ。入らないならゴミ集積場を使わないで欲しい  ムリです。それにゴミ集積場と、自治会は関係ないことは市に確認済みです。 ・趣味をやめろ  ムリです。そもそも私の趣味はルールを守って行っております。  専用の競技場でしかやりませんし、そのほかの場合は期間を守ってやっています。  ちなみに趣味とは狩猟関係です。 ・子供に話しかけないで欲しい  ムリです。公道をスケボーで乗り捲るなど、ルール違反者に対して注意しない  わけには参りません。  私がルールを守っているのに、守らない相手が何を言うのでしょう。 ・子供があなたの顔が怖いと言っている。  生まれつきです(笑) ・文句あるなら出てけ  ムリです。そもそも大家でもあるまいしそんな事を言われる筋合いはありません。 他にもアパート住民のミュージシャン志望の人なんかは 昼間にやっているギターの練習をやめろだの、バイクの音がうるさいだのと 言われているようです。 他住民の1人の酒飲んで外に向かってカラオケは辞めて欲しい(音痴なので)けれども、 夜にはやめていますのでこれもルールを守っていると言えましょう。 音痴なのは仕方が無いのですし。 公道でスケートボードは本当に迷惑で危険なので、と言えば 「親と一緒だからいいんだ」などと言われます。 なら、私も親をつれてきてルールを破って、その辺で発砲しましょうか?(笑) 親と一緒なら犯罪もOKなんですよね、とキレそうになるのを我慢している状態です。 幸いにもアパートの大家さんは良識のある方なので、住民には味方です。 大家さん自体は地元の方でもありませんが・・。

  • 深夜のトラブル(長文です)

    アパートの1階に住んでいるものです。 上の階に住む人の深夜ドアをたたく音に悩まされています。 どうやら真上の住民が深夜ながらテレビかなにかの物音をたてているようで(私たちは聞こえてきません。)、真上の隣の住民はそれが気になるらしく、まず、ものすごい力で壁をたたきまくり、それでも真上の住民が止めなかったら外に出て玄関のドアを力任せに叩き、 真上の住民が出るとかなり大声で苦情を言っています。これは半年ぐらい前からときどきありました。隣人がうるさくて怒るのはわかりますが、だからといって大声をはりあげ、近所に迷惑かけてることに気にかけない気持ちはわかりません。 また最近うるさいのが多くなったようで、真上の隣の住民は同じようなことをやっています。が、最近真上の住民はいくらたたかれても、外で文句を言われまくっても玄関で応答はしなくなりました。以来ほぼ毎日ものすごい力で深夜壁とドアをたたいています。大声は出さなくなりました。ですが力が本当にすごいようで、私の部屋の台所でカタカタ音がなっているくらいです。ことは10分程度ですが、眠れなくなるし心臓に悪いです。 管理会社に言いに行き、ひとまず真上の住民に電話してくれましたが、 それはここではない。確かに深夜うるさいが1階でやっていると思う。 と言っていたらしいです。そして私たちは苦情を言ってる人がどっちの隣の人なのかも特定できていません。管理会社に言った後も続いています。 管理会社にはまず人を特定してくれと言われました。 そうすればこちらも対応ができるといわれました。警察に言って見回りにきてもらい、特定してもらえばいい、と言われましたが、 ・壁をたたくだけで終わるときもある。外まで聞こえるか不明。 ・外に出てからは3~5分程度で終わる。来てくれた頃は恐らく終わっている。 ということもあり呼びづらいです。警察はそれでも対応してくれるのでしょうか? 事前にこういうことがあることを言えばいいのでしょうか? それ以前にこのこと事体たいしたことないことなのでしょうか?10分ぐらいは許容範囲??ほぼ毎日なので若干マヒしててよくわからなくなりました。

  • 壁を殴る隣人について

    20代半ばの夫婦で、賃貸のアパートに住んでいます。隣の住人が、やたらと壁を殴り威圧してきます。 少しわらうだけでも殴ってきます。時間が夜中などならわかりますが、21時をまわっていない時間だったり、ほんとうにすこし笑うだけでも、今の聞き取れてたの?と思う声ぐらいでも、壁を殴ってくることもあります。 すごい勢いで、二発連続で殴ってくることもあります。 もともとテレビの音量も小さくしていますが、殴られたあとは仕方なく消したりもしています。 自分たちだけがうるさいのなら仕方ないことですが、大声をだしているわけでもないのに、納得できません。 しかも、その本人じたいが、友達を呼んでギャーギャー騒ぐのです。夜中の1時に大声で歌をうたったり、あきらかに私たちよりも騒いでいます。 向こうの長電話の話し声も、すごく聞こえてきます。 おんなじことをしたら文句は言えないなと、こちらは我慢してかべをなぐっていません。 アパートの外ですれ違う時など、わざわざ自転車置き場を通ってまで、避けてきたりもします。 隣人トラブルのようなことは避けたいし、嫁は睨みつけられていることもあるので、なにかされないかと心配もあります。 大家に言うには、不動産屋を通すかたちになるので、どういった解決になるのかも少し不安です。 何かいい対策のようなものはありませんか。 長々とすみません。 ちなみに相手は女性で、30なるかならないかぐらいだと思います。

  • 夜中1時過ぎの会話はご近所に迷惑?

    ご近所トラブルの相談です・・・ うちは主人が仕事の都合で帰宅が遅いため、いつも夜中の1時くらいになっています。そして普通の声の大きさで会話するのですが、隣の部屋の人に「うるさい!」といわんばかりに、壁をドンドンと叩かれてしまいます。 以前、その人に「テレビの音がうるさい」といわれて以来、夜11時以降はテレビの音と消したり音楽はつけなかったりと注意はしていました。 ところが最近は普通の話し声だけで壁を叩かれる始末・・・窓はしめきった状態です。 大声で笑ったり、わざと大声でしゃべっていたら「うるさい」とおもわれても仕方ないとおもうのですが・・・ その隣の人が引っ越してくる前に隣の部屋に住んでいた人にはなにも言われたことなく、うちに友達を呼んで飲んでいたり お隣も友達よんで騒いだりしていて、それはお互い様 ということで納得していたのです。 やっぱり夜中の会話は普通の声でしていても迷惑なものでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 賃貸住宅での非常識な住民について

    下の階の住民が非常識で困ってます。 下の階の人は、40平米の1LDKに夫婦と小学生の子供2人で住んでいます。 父親の声や足音が馬鹿でかく、深夜早朝に親父の怒鳴り声や雄叫びで眼を覚ますことも頻繁にあります。 友達を呼んで夜中まで騒ぎ、友達は車で帰っていったり(おそらく飲酒運転) 自分の車や友達の車を路駐して警察に注意され、警察に大声でばーかばーか!と暴言を吐いたり うるさすぎて隣の人に壁ドンされた時に隣に文句を言いに突撃して通報されたり ゴミを時間外(前日の夕方)に出したり うちが共有部においていた雪かきスコップを子供が勝手に使っていたこともあります。 毎日うるさすぎてノイローゼになりそうです。 どうすればいいでしょうか。

  • 猫の外出と夜鳴き

    最近、野良猫(成猫・♂)を保護しました。 もともと捨て猫だったので、 飼い始めたころから成猫で、去勢済みです。 外の生活に慣れているためか、日頃からよく外に出たがります。 外出したい気持ちも分かるのですが、最近新しくやってきた野良猫(成猫・♂未去勢)が飼い猫に喧嘩をしかけてくるようなので、それがとても心配です。 昼間、自宅に家人がいない時間帯は近所の方々に協力してもらい、飼い猫が喧嘩に巻き込まれないようにと見守ってくれているので外に出しているのですが、やはり話を聞けばしょっちゅう喧嘩をしているようです。 しかし最近では夜中に猫が興奮して、外に出せと大声で喚きます。 トイレはきちんと自宅で済ませているので、単に外に出たいだけだとは思うのですが、夜では喧嘩を止めることも出来ないので、困っています。 大声で鳴くだけでなく、思い通りにならなければ暴れたり、引っかいたり噛みついたり、乱暴に毛づくろいをしはじめます。 ペット可ではありますが、アパートですので、他の入居者の方の迷惑ではないかと心配しています。 長々と綴ってしまいましたが、 ・夜中に鳴いたり、暴れたりするのをやめさせたい ・外出を控えさせたい 特に以上の二つの事に困っています。 現在、対策としては自分と同じベッドの上に寝かせて暴れないようにしたり、寝る前に一緒に遊んだりしているのですが、あまり効果はなく、結局外に出すことのほうが多いです。 猫を飼うことは初めての経験ですので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 住民とのトラブルで困っています

    自宅とアパートが繋がっている大家です。 壁の改装工事のため,ビニール製の幕をつけたらCSTVが入らなくなったと苦情がありました。 賠償金は請求しませんが,夜中に怒鳴られ,私たちでアンテナを付替え,後日,電気屋を呼んで付替えの確認をしてもらいました。料金はこちら持ちです。 CSTVのアンテナはアパートの住民が個人的に設置したものです。もちろん大家である私たちは了承しています。 改装工事の説明は事前に説明済みです。 このような事例の場合でも責任を負わなければいけないのでしょうか。 とても怖いです。教えてください。

  • 近隣トラブルです。(住民の暴言)

    近隣トラブルです。犬の係留に対して苦情を言ったことの逆恨みで、隣人が暴言を吐くので困っています。隣人を法的に隔離することや暴言を止めさせることはできないでしょうか?小学生の子供もいるので困っています。 最近、右隣に新しい家族が入ってきました。(隣宅は父親、母親、中学生位の女の子の3人家族です。) 当方宅は角部屋なので、左側に部屋はありません。 当方はこのマンションに7年間住んでいますが、2年ほど前からペットとして「犬を飼ってもよい」ことになりました。・・ただし条件として「近隣住民の迷惑にならないように」とのことでした。入居当初からこの隣宅に対して、当方とは別の居住者からも「犬を廊下で散歩させている」「ベランダで犬を飼っていて洗濯物に毛がつく」などの苦情が少々管理会社に入っていたようです。 ・・・昨日、私が仕事から帰宅すると、この新入居の隣の住民(以下隣宅と書きます)が当方宅の玄関の左斜め前に犬を係留していて(玄関の目の前を通る廊下からの出入口として階段の部分の手すり)私は犬恐怖症と犬猫アレルギーを併せ持っていて、通行することができませんでした。(同居する当方の子供も同じ症状をもっています。) 20秒くらいどうしようか考えて立っていると、隣宅の中学生位の女の子が犬の係留を解きにきたので、私は「ごめん、犬アレルギーやから、ここに繋がんといてな。ごめんね。」と言いいました。帰宅してから家内にその事を伝えると、家内はマンションの管理会社へ電話しました。ほどなくしてマンションの管理会社から隣宅へ注意の電話があったようです。 ・・・その日の夜10時半頃燐宅の主人が当方宅へ来て、「お前、管理会社にえらい言うてくれたらしいのォ!コラ!」「こっちは犬飼ってええ言われたから飼うとるねん!」「お前誰に喧嘩売ったかわかっとんのか!」「細かい事をごちゃごちゃ言うな」と、話をしようとしても、暴言を吐くばかりなので、警察に来てもらうことにしました。 ○燐宅の主張:子供(隣宅の中学生位の女の子)にきつく言われた。そんな細かい事はダメだと聞いていない。係留したのも1分位の話だ。苦情は直接言いに来い。 ○当方の主張:子供には怖がられないように努力した。係留については時間の問題ではない。公共の場で他人に不利益がでるのであれば止めなければならない。また、短時間とは言え、実際家に入れず困った。苦情は管理会社(管理人)に申し立てるのがこのマンションのルール。 その後も燐宅は私の話をやはり聞こうとせず「おまえと仲良くやっていくつもりはない」「これから楽しくなるなぁ」「おまえがここの癌やねん」と暴言を吐くばかりです。 とくに、「これから楽しなんなぁ!誰に喧嘩売ったか分かってるのか?おぼえとけよ!」という発言には、当方宅にも妻と子供3人がいるので 不安で仕方ないです。どうぞ、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう