• ベストアンサー

暴力団員の家族、親類は相撲界に入れるか?

暴力団員の家族、親類は相撲界に入れるか? スポーツのジャンルに”相撲”は無いんですね。(^_^) ところで、相撲界と暴力団(ヤクザ)のつながりが相変わらず問題になっていますが(今度こそ手を切って欲しい)、もし、暴力団員の関係者で暴力団に入っていない者(例えば暴力団員の家族、親類など)が相撲界に入門したい、と希望した場合どうなるでしょうね。家族にやばい者がいると採用不可でしょうか?もちろん、入門基準体格はクリアした場合です。

  • 武道
  • 回答数3
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.3

#1です、丁寧なお礼を頂き、有り難うございました^^ お礼を拝見し補足させて頂きます。例えば今回の騒動で解雇となった某親方は実父が暴力団幹部です(兄弟も暴力団員でした)。 またこの度参議院議員選挙を賑わした某柔道オリンピック金メダリストも、実父は元暴力団幹部です。 まだまだ相撲界だけを見てもそのような人はいっぱいいるのが現実ですが、家族や身内が暴力団であろうと本人さえ真っ当にその道を精進しておれば、差別なくちゃんと評価されるのが「武道」「格闘技」などの世界です。 要するに家柄や学歴に関係なく、己自身で登っていける世界であり、今回の騒動でそういう世界を無くしてしまうことは、私的にはどうかと思います。 相撲界としても今は騒動で揺れてますが、考えてみたら問題となっているのは、相撲界そのものの「体質」であり決して「力士個人」ではありません。 なので外部役員の導入や協会改善などをしっかりとし、これまで通りに力士採用をしてくれるものと信じてます。 長文失礼しました^^

nakagori
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 >相撲界としても今は騒動で揺れてますが、考えてみたら問題となっているのは、相撲界そのものの「体質」であり決して「力士個人」ではありません。 なので外部役員の導入や協会改善などをしっかりとし、これまで通りに力士採用をしてくれるものと信じてます。 まさにその通りですね。

その他の回答 (2)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

全く関係ないですね。 ヤクザの世界は特殊で、来る者は拒まないが自分の意思で辞めることはできない世界です。 そのため親分から杯を受けているのがヤクザ、受けていないのはカタギと明確な線引きがされています。 準構成員でも杯は受けていないのでヤクザには含まれない決まりになっています。 つまりヤクザの身内だろうがあなたの身内だろうがカタギはカタギなのです。

nakagori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことなんでしょうが、お聞きしたいのは、相撲界にもこれまで通り入れるだろうか?と言うことなんです。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

この一連の騒動までは入れてましたが、これからは難しくなるでしょうね。ですが何とか手を打って入れるようにすると思います。 基本的には本人次第でしょうから、そこまでの差別化はしないでしょう。

nakagori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族に暴力団がいるという理由で子どもの就職差別などを行ったら一応は社会的にも問題になりますよね。と言うか不正義でもあるでしょう。 でもこういう状況ですから、相撲界はどうするんですかね。

関連するQ&A

  • 大相撲の新弟子について

    スポーツ新聞にて今場所の新弟子検査が取り上げられていました。 その中の1人、時津風部屋に入門したY君は高校在学中に就活で数社の面接を受けるも全て不採用、更に高校卒業後にもハローワークに通いながら就活するも全く採用されず途方に暮れていました。 就活の典型的な負け組の一人です。 そのY君は父親の知人に時津風部屋を紹介され入門し新弟子検査に合格して晴れて採用内定となった事がスポーツ紙で取り上げられていました。 しかしY君は身長178センチ、体重130キロ と相撲には良い体格に見えますが相撲は未経験との事です(^^; おそらく体形からスポーツも未経験のような気がします。ただの肥満体だと思います(^^; そこで質問します。 ・大相撲は本人の意思があれば規定範囲内の年齢を達している且つ健康と体格だけで入門出来るものなのでしょうか?現にY君は入門しましたが…(確か何かしらのスポーツ経験が無い者と相当の覚悟が無い者は親方は入門を認めないような事を聞いた事がありますが…) ・それとY君は大相撲でそこそこ務まりそうですか?(厳しい稽古に追いていけるか?関取とは言わないが幕下あたりまで上がれるか?) ちょっと曖昧且つ中途半端な質問ですがお願いします。 しかしY君…写真を見ると見た目は小心者でお人好しっぽい容姿ですね(^^;しかもY君は何か苛められ易いと言うか周りからからかわれ易い感じの子ですわ(^^; Y君には何とか相撲で活躍して不採用にした会社を見返してほしいものです。

  • 大相撲とは何か?

    大相撲とは何か? こんばんは。 なんかもうどうでもいいじゃないでしょうか。 皆さんは大相撲になにを求めているのでしょう? 相撲協会と言うのはお相撲さんの集まりです。昔から。 お相撲さんが管理、開催、営業、育成、その他全部やっています。 経営コンサル、興業プロモーターなんかいません。 理事長って言ったって北の湖さんなんか中卒で始めて5,6年で横綱になって (横綱になった時、うん、ほんまに横綱になったんや、かあちゃん、って) で10数年続けて引退、比較的早めに理事長になる。 理事長って言ったってお相撲さんなんです。 八百長問題。 いいじゃないですか八百長。 古手力士があと1勝で十両に上がれる。星を買う。晴れて関取に。 これで親孝行も出来た。仕組まなくても内情知ってる相手が無意識に力を抜く。 泣かせるじゃないですか。 仲介を取り持ち小銭を稼ぐヤツ、たまに親方にガツンとやられる。 暴力団関係。 いいじゃないですか暴力団関係、とは言いません。 でも昔だったら地方巡業などは地元顔役とうまくやらないと出来ないはず。 地方場所の宿舎とか。みんながお寺とか借りられるわけでないので。 切れない付き合いは残ってしまう。 ごっつぁん体質 いいじゃないですかごっつぁん体質。これはどこにでもあるからコメント略。 (パトロンがいないと困る世界は沢山ある) リンチ事件。(稽古と言うリンチ)これはダメです。刑事処罰を受けました。 弟子問題。 強い力士を持ちたい、親方だったら当たり前です。 身体能力に優れる外人、即戦力の学生経験者の採用、で日本人入門者の激減。 腹いっぱい食わしてやる、でノコノコ入門する奴など今はいない。 これは本当に問題かも知れません。 まだあったかな、問題。いずれにしろそう言う世界です。 我々はそう言うお相撲さんのコロニーを外から見て一喜一憂を示すわけです。 公益法人だのガチンコ勝負だのは直接関係しないのです。 ショーと言うと軽いですが芸能とかに近い。 もうボロボロの相撲協会。 よってたかってお相撲さんがいじめられてる。 標題:大相撲とはなにか?では漠然としすぎますので、 質問:世間の皆さんは大相撲になにを求めているのでしょう?    色々言っている人は、ちゃんとしろ、なんでしょうけど、立場上。    (文科省とか有識者とか) でも一般ファンが求めている(求めてきた)ものは違うのではないかと? 書いてるうちに長文になってしまいました。 宜しくお願いいたします。

  • 家族親戚10人で相撲を見に行くには

    以前、こちらの質問でお世話になった者です。どうもありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q7325692.html 甥の父親(私の弟)が「ぜひ本場所をみんなで見たい」とのことで、やはり5月場所に連れて行くことになりそうです。 弟家族、私の家族、両親等を合わせて、10名くらいになります。 うち、子どもが0~7歳まで4人います。 私自身が相撲を見に行ったことが無いため、勝手が分かりません。 ・どのような席を買えばよいでしょうか。  甥(3歳)の大好きなお相撲さんがまあまあよく見えて、かつ、リーズナブルな席はあるでしょうか。  長時間居続けるのは無理だと思うので、升席はもったいないかな、と思います。  (また、10人分の升席の費用を持つのも厳しいです。憧れますが。) ・小さい子どもは連れて行ってもよいのでしょうか。  それとも、子どもは別行動としたほうがよいでしょうか。  連れて行っても良い場合、どのような席がおすすめでしょうか。 そのほか、10人くらいで行く場合に、周りに迷惑をかけないために気をつけたほうがよいことや、楽しみ方のコツなどがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 大相撲、ちょんまげ、その不思議、どうなるの?

    大相撲、ちょっと昔には考えられなかったですが、今や、外国力士等が大活躍ですが、そこで、疑問・質問があります、ので教えてください。 どうするのでしょうか、こんな場合…?教えてください。 (1)金髪の欧米人、ちょんまげは金髪のまま結うのですか?それとも、黒髪に染めなければならないのですか? (2)チリチリ毛の黒人、ちょんまげを結うことできない場合、どうするのですか? (3)若ハゲの大学相撲(日本人)チャンピオン、ちょんまげ結うこと不能、どうするのですか? (4)大学相撲チャンピオンが金髪に染めている、金髪に染めることを不可とするなら、大相撲になど行きません、金髪に染めること認めるなら入門する、と条件提示された大相撲側は、どうするのですか? これら、教えてください。

  • 大相撲の張り手は不公平ではないでしょうか

    張り手は大相撲の技の一つとして認められていますが、実際は番付上位者か格付け上位の者が下位の者に使うことがほとんどで、その逆はあり得ないように見受けられます。 これに類する例は他のスポーツでも無いわけではありませんが、立会の張り手によって優劣が決定的になる大相撲の場合は著しく公平を欠いて勝負の興味を失わせているように思います。 大相撲ファンの方や相撲協会の考え方についてご存知でしたらお教えください。

  • 相撲部屋や運動部は手を付けられない人の受け皿?

     貴乃花親方が日馬富士関の貴乃岩関に対する暴行事件の真相の追及や  相撲協会の体質改善が難しく辞意されましたが、  相撲部屋は全てはそうではありませんが、体格があり手が付けられない  暴れん坊で 暴力団に入るか 相撲部屋に入るかという選択肢で来られる  人も多いと聞きます。  1980年頃の某体育大学も全国の喧嘩暴力好きの人間が集まり、  クラスや寮では喧嘩三昧の日々が続き、喧嘩暴力が合わない人間は途中で  退学していくという事を聞きました。  プロ野球選手も野球選手に成れなければ、暴力団組員に成っていた者もいると  云われております。  故に、理不尽な暴力は嫌いですが、この様な人間が多く集まると暴力三昧の  日々に成り、悔しいかったら暴力で圧倒しろと言う事なんでしょうか?  ご回答お願いいたします?    

  • 大相撲と大麻

    大相撲のロシア人力士が二人解雇されましたが、なぜ使用に際してなんら日本法上の禁止規定のない大麻の使用で解雇されたのでしょうか? 就業規則にそのような決まりがあるのでしょうか? 労働基準法上許されない不当解雇なのではありませんか? また、大麻の使用はドーピング規程違反かもしれませんが、大相撲はドーピング規定を守る旨を定めているのでしょうか? 先日の我那覇事件で明らかになっているように、あらかじめ、どのような状況の時に罰則を与える旨をあらかじめ決めていない限り、このような処分は国際スポーツ仲裁所に持ち込まれた場合、無効になるのではありませんか??

  • 迷惑する家族

    夜中にわざと大声をたてたり、わめいて暴力行為を働く家族がいた場合、 あなたに通報できる覚悟はありますか? できるなら隠ぺいして穏便にすませたいじゃないですか? 通報して大事にはしたくない。 あなたがもし、そういった立場なら通報の覚悟を決める基準を教えて下さい

  • 暴力団の入居について

    現在、賃貸マンションに住んでいますが、近頃暴力団らしき者が入居され、毎晩、暴力団の仲間らしき者が入り浸りするようになり、夜遅く帰ったりするとたむろしているんで身が縮まります。 ノーヘルで原付3人のりでやってきたり、ベンツだかクラウンなど自宅前に乗り付けてきたりして目を合わせないようにしています。子供の安全を考えると今後心配です。その影響か、何組が出て行った家族もいます。 警察や不動産に言いましたが『現状確認します』と言うだけで動いてくれません。不動産がそういう態度をとる場合は裏づけがあるのでしょうか?またそのような状況の場合、どのような対応があるのでしょうか?ご教授下さい。

  • 人間とは本来暴力的気質?

    私は完全に体罰は否定しません。 唯、人によって「暴力日常」と云う組織があります 又、それで序列を作っていくと云う事も。 人間は何処か自分のしてきた事を 肯定したくなると思います。 昭和30年代~40年代位の芸能界やスポーツ界はその様な人間関係で成立していたのでしょうか? 例えば、清原和博氏が覚醒剤で逮捕されましたが、今から5.60年前ならば、 その黒幕に暴力団が居り、その様な事実があっても、正しくは無いが、もみ消してもらっていたと 云う事なのでしょうか? 又、俳優タレントスポーツ選手でも「今はマスコミもお茶の間に入っていくので世間的なものが求められる」と云う事を云われておりますが、 この時代のスターと云われた人達は無茶振りを行い、それを「男らしい」とか云われていたと思います。(例 力道山が付き人を鍛えるといい海に突き落とす(アントニオ猪木が何かで言っていたと思います) 若山富三郎が新人が挨拶に来ると、 ここは厳しい 俺は怖い事を示す為に意味もなく殴る等) 私にはこの様な実例は不可解な行動ですが、 元来人間は暴力的なものであり、 今法律が厳しくなったので抑えられているものであり、 そうでないと暴力的な生き方をする者(勿論才能が秀でる事はありますが) が勝ちと云う事なのでしょうか? 又、清原和博氏等にとっては今の社会は生きにくく、昔ならば暴力や犯罪を犯しても、バックの黒幕に庇ってもらい、自分の暴力性を存分に発揮できた良い時代だと 云う事になるのでしょうか? 私自身は暴力喧嘩嫌いです、罰則としての体罰ならば解りますが、 上述の人たちは元々暴力好きであり、その暴力性が今法律等で厳しくなった それを憂いていると云う事なのでしょうか?今の大相撲の問題もその様な処があると 思います。ご回答お願いいたします

専門家に質問してみよう