• 締切済み

ココスの米粉パン

ココスの米粉パンにはグルテンも含まれていないのでしょうか? 検索してみたのですが、グルテンについての記述はココスのHP、その他でも見つけることができませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• neriy
回答No.2

>小麦グルテンを使用していても「小麦粉不使用」と記載して米粉パンを販売しているところもあるようなので(ココスとは別に)どうなんだろう?と思いました。 そんなこともあるんですね…。 小麦のたんぱく質つまりグルテンがアレルゲンなんだから、それは大変なことですね。 >『小麦などを扱う同じ設備で…』というのはどちらに記載があるのでしょうか? ココスの「トップページ」から「お子様メニュー」を開いて、その中の「低アレルゲンメニュー」と「食物アレルギーへの取り組み」が参考になると思います。具体的には、「低アレルゲンメニュー」のページの最下部に「ご注意」として書かれています。 http://menu.cocos-jpn.co.jp/menu/child/index.html 個人的には、ここまで書いていてアレルゲン表示に不備があったら、チェーン全体に影響のある大変な問題になるので、信頼性があるんじゃないかなと思います。 でも、アレルギーの許容範囲って、人によって全然違うようですから、作っている店に聞くのが一番確実です。

• neriy
回答No.1

小麦グルテンを使用していたら、小麦不使用とは表記出来ないので、使っていないはずです。 しかし、小麦などを扱う同じ設備で調理されているとも記載がありますので、ものすごく過敏な場合は要注意かもしれないです。 いずれにしても、命がかかるような場合は、HPに窓口もありましたので、直接お尋ねになったほうが確実なように思います。

riyumada
質問者

補足

小麦グルテンを使用していても「小麦粉不使用」と記載して米粉パンを販売しているところもあるようなので(ココスとは別に)どうなんだろう?と思いました。 書いてくださった『小麦などを扱う同じ設備で…』というのはどちらに記載があるのでしょうか?