• ベストアンサー

教えてください

離婚しました。 なんでしょう、この感情…後悔?でも、やり直したいとは思えない。ただ、相手の幸せを心から願うし、心配だし、感謝しているし…離婚したとたん、今までのつらいことがちゃらになったというか…これは後悔なんだろうか…憎しみはこれっぽっちもないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

喪失感と解放感が入り混ざり自問自答してます。 後…2?3ヶ月したらなれます。

noname#140554
質問者

お礼

なるほど…という感じです。妙に納得してしまいました。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.5

離婚した後も、連絡取り合っていたり、前より仲良くなったという 話は聞いたことがあります。 親子でも、あまりにも干渉しすぎると、険悪になるので、 夫婦といえども、少し距離を置くほうがいいのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私もつい先日離婚しました。 私は後悔はしていません。 ただ、いつもそばにいた人がいないので、ぽっかり穴が開いたような状態です。 貴方(貴女?)も多分そんな状態なのでしょう・・・。 彼女から「貴方には関係ないでしょう」と言われて 相手の事は心配もしていませんし、頼られても助けるつもりもありません。 時間が経てば前にすすめますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harada55
  • ベストアンサー率9% (18/192)
回答No.3

友達は離婚する時、相手の事が嫌で嫌でたまらずお互い罵り合いまでしてましたが 別れて1人になった時、寂しいみたいで後悔してました。 別れて孤独になったら相手の良い部分しか見えないんですよね。嫌だった事よりも良い所だけが 思い出として残ってしまうみたいです。 相手さんはすぐにパートーナーを見つけ寂しくもなく幸せなもんで、友達の事なんか 嫌な奴のまま、後悔よりも本当に別れてよかった!といった風です。 1人になって孤独になれば、誰しも過去の異性を思い浮かべてしまうもの。(他に浮かぶものがないから) 新しい出会いができれば何とも思わなくなるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143662
noname#143662
回答No.1

質問内容が全く明記されておりませんが。何を質問しているのか??

noname#140554
質問者

補足

えーっと、言葉が足りずすみません。離婚するまでは相手のことが嫌でしょうがなかったのに、離婚したとたん相手に対して、嫌な感情がなくなったのです。これってなんなのでしょう。不思議なんです。こういうことってあるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本音で生きるにはどうしたら?

    29歳女です。 昨年結婚をしましたが、わずか3ヶ月で離婚をし今は実家で暮らしています。 離婚の原因は夫のモラルハラスメントでした。 離婚騒動直後は、夫が重度のモラハラと気づけたこと、離婚という大きな決断にふみきれ 相手もすんなり応じてくれたことに感謝をし、(一時は命の危険も感じたので)生きていることに感謝をしました。 ですが今は、これからどう生きていけば良い方向に人生が進むのか?と、途方に暮れています。 私は普通の両親の元に生まれ、平均並に幸せな家庭生活を過ごしてきました。 それなのに、(これは赤ちゃんのときから)なぜか人の顔色を伺いながら生きてしまいます。 また、自分の本音からはかけ離れていて、実はやりたくないことをしてしまう傾向にあります。 相手の押しが強かったりすると、断ることができずやってしまいます。 これまでにも何度か、やりたくないのにやってしまい後悔をしてきました。(いろんなことで…) そのたびに打ちのめされた思いと、果てしない後悔に悩まされるのです。 が、何度やってもなおりません。。。 そして今回も…、結婚した相手と付き合う時のことです。 彼とは昔からの友人でした。友人としては良い、と思ってました。 でも付き合うのはちょっと・・・、と思ってたにも関わらず、付き合うことになり、結婚までしてしまいました。 そして結局、モラハラによる離婚・・・。 何てバカな。。。 これを読んでる方は不思議と思われる方が大半だと思うのですが、 いつも進みたくないことでも進んでしまい、逃げられない状況に自分を追い込んでしまうのです。 29年生きてきて後悔ばかりです。 もちろん楽しいこともありました。 幸せだと思う瞬間もあったと思うのです。 そして良い友人にも恵まれています。 両親や友人のことを思うと、今すぐ命を絶ってしまおうとは思いませんが、 これからどう生きていけば後悔の少ない人生を送れるのか?と思います。 自分の本音に逆らって、自分から不幸へ入っていってるように思います。 ”本音”で生きるにはどうしたらいいのでしょう? そもそもの自分の本音、というものがわからないのですが、どうしたらわかるようになるのでしょう? 同じようなことで悩んだ方、 今はその悩みから脱出した方、 こんな風にしたら幸せに生きれるようになった、という方、 その方法を教えて下さい。 私への批判はできれば書かないで下さい。 今はその批判に耐えれる自信がありません。 よろしくお願いします。

  • ずっと信じてきた私は愚かだった?

    結婚をお互い考えていた彼に振られてしまいました。 つい先日まで結婚の話を楽しくしていて、彼の身内にも 紹介してくれていたのですが、彼が仕事でうまく行かなくなり、 将来の道を閉ざされたと聞き、精神的に辛そうでした。 そのうえ「ほかに好きな人が出来た」と・・ それを聞いたとたん、ス~っと冷めていくのがわかり、 辛かったですが私は明るく 「貴方も辛かったね。幸せになってね、今までありがとう」と いうのが精一杯でした。 別れてよかったと思っていますが、捨てられたんだな~と 考えると心にぽっかり穴が開いたようでした。 彼のことは一切責めずに、幸せを願ってさよならしたのですが やはり今彼は新しい人と幸せに笑っているのかなと思うと ため息ばかり出てしまいます。 友達や周りの人がしょっちゅう心配してくれ、 いい人を紹介してくれるのですがまだ別れて 2週間も経っていなくて、こんな気持ちで お付き合いすると相手にも失礼だと思い、 今はお友達の異性が増えています。 でも私もまた恋愛をしたいし、もう吹っ切れたのですが、 どうしてもまだ人を信じることが難しいです。 人を信じて自分を信じることが大切だと思い、 私はずっとそうしてきました。 なので今回、裏切られても後悔はしていませんが、 私の考えてきたことは間違っていたのかなと悲しくなりました。 どうかご助言をお願いいたします。

  • 元カノの幸せを願うことについて

    3年付き合って、別れてからも関係が続いていた元カノがいます。 新しく彼氏ができたのですが、その前後も連絡をとったり会ったりしていました。 「結婚するかどうか、続くかどうか分からないけど今は一緒にいたいから一緒にいる」 そう話してくれた元カノは彼氏といるととても気が楽、と言葉でも言っていたし雰囲気からも分かりました。 私には未練がありますが、今の元カノを見て素直に「よかったな、おめでとう」と思う自分、それを否定したい自分、様々な感情があります。 わざわざ元カノの幸せを願う必要も無いとは思いますが、相手の幸せを願うことは未練がましいことなのでしょうか。 執着心がまだまだ有るということなのでしょうか。 最後に元カノから私への感謝の文章が送られて来てそれを見て悩んでいます。 あの時もっとこうしてあげられれば、もっと幸せにしてあげたかったという後悔でいっぱいです。

  • 彼への感情、彼の幸せを願えません。

    こんばんは。25歳女です。 好きという感情について、わからなくなってしまいました。みなさまのご意見聞かせていただければと思います。 最近、彼と別れました。 彼が他の女の子を妊娠させたことが発覚し、責任をとって結婚をするそうです。 私は彼ともうすぐ婚約する予定でしたが、彼の出来心によって全てがなくなってしまいました。 彼女のことは遊びのつもりだったそうで、結婚どころか付き合う事すら考えられないほど、好きという感情はなくて、心から後悔しているとのこと。 まだ私のことが大好きで、申し訳ない気持ちでいっぱいだと言います。 私も彼には裏切られた気持ちはありますが、正直まだ未練があります。 ただ、私が今泣いても、彼に恨みをぶつけたとしても、好きだと言っても、何も前には進まないことは分かっています。 彼には、幸せになれるといいねと言って別れました。 質問はここからです。 彼のことを本当に好きなら、私は彼の幸せを願えるはず。 でも私の本心はこうです。 「その彼女と今後ずっとうまくいかずに、やっぱり私と結婚すればよかった、浮気なんてしなければよかったと一生後悔して、生きていけばいいのに。私の手で幸せならないなら、他の人と幸せになんかなってほしくない」 こう思うたびに、自分の心の狭さにびっくりして落ち込みます。 と、同時に私が大切だったのは彼より自分の感情(自分自身)なのでは?とも思います。 それか私はいわゆるダメ男が好きなパターンなのでしょうか… 大きな失恋が初めてなのとで、同じように失恋経験があるかたに質問です。その時相手の幸せを願うことができましたか? また、私の醜い感情に対してどのように感じますか? まとまりのない文章ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 元夫と不倫相手の不幸を願ってしまいます・・・

    一人で考えて、いてもたってもいられない苦しい気持ちになってしまってるので、質問、相談させていただきます。 長文で愚痴っぽくなってしまいますが、お許ください・・・。 現在36歳の女です。 元夫は自営業で仕事をしていましたが、ようやく落ち着き、そろそろ子供を・・・と言っていた矢先に、一番親しかった客と相思相愛になり、離婚を切り出され1月に離婚しました。 結婚期間は3年間でした。 突然のことで、気が狂いそうに苦しかったですが、他にも色々あり、これから一緒に生きて行く覚悟ができなかったため離婚することにしました。 相手の女の人も子供を連れてだんなさんと離婚しました。  また、元夫は私と出会う2年前くらいに離婚しており、前妻が子供二人をひきとっています。  離婚後、3月くらいから元夫、不倫相手とその子供の3人で暮らしています。 今、思えば不倫相手の子供が4月の小学校入学までに新住所を定めたいということで、元夫も急いでいたんだと思います。  理性ではこれでよかったんだ・・・と思う反面、自分の小さな幸せを壊されたことへの怒り、恨み、傷ついた痛みが心の中にあり、なかなか消すことができません。 そして、心の中で考えしまうことが、より自分を苦しめています。 元夫は、自分の子供に会えない寂しさから、最初は浮気相手の子供をかわいがっていたようですが、つい最近「やっぱり人の子供は大変。 既に何回か心が折れそうになった。」とメールが来ました。 そのメールを見て、ざまあみろ・・・という気持ちになり、自分の幸せを壊した上に成り立っている幸せが壊れるのを見届けてやりたい・・・、またその女の人が辛い目にあえばいい!というどろどろとした感情でいっぱいになります。(子供が一番の被害者だと思っているので、子供はどうにか幸せになってほしいと思っています) 今は求職活動中なのですが、なかなか集中できず、また、過去の事が色々思い出され、泣いてしまいます。暇なのがいけないと思い、塾でアルバイトを始めてはいます。 このような元夫と女の人の関係はどれくらい続くと思われますか? (夫と復縁するつもりもないですし、このようなことは私の問題ではないと思ってはいるのですが、どうしても気になってしまって・・・) どなたか、こんなことを考えてしまう、この感情の渦から抜け出す方法を教えてください。 また、何か心を癒す方法があれば教えてください。 自分の中の汚い感情を書いてしまって申し訳ありません・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • 感謝の気持ちってどうしたら湧いてくるものですか?

    職が安定していない、情緒不安定な20代後半の男です。 親や身内、兄弟が自分に注いでくれる愛情や身内の幸せに対し、 「ありがたい、うれしい、おめでとう」といった感情が湧いてきません。喜怒哀楽の感情も鈍いです。 だから、彼らに対し感謝の気持ちを表したことは数えるほどしかありません。 謝意を述べることは相手が喜び、マナーでもあるということは知識として持っています。今までその知識をもとに 「ありがとう」なり、物を贈ってみるなりしてみましたが続きませんでした。 感じてもいないのに感謝の気持ちを述べるのが空々しい、形式だ、演技だ、と気づき、めんどくさいなと思うようになりました。 愛情は、あればいいけど、なくてもいい、このまま自分に愛想を尽かし、縁を切ってくれてもいいと思ったりもします。 育ててくれたこと、毎月自分の身体を心配してくれること、身内が結婚すること これらのことが、とても贅沢で、幸せなことだとは 知っているのですが、感情の部分でなんら突き動かされることがないのです。 徐々に、自分の思いやりのなさに家族があきれ始めています。 感謝の気持ちってどうしたら湧いてくるものですか?

  • やっぱり異常ですよね?

    数年前、夫に浮気されました。 今は、浮気相手とは別れ、一応夫婦関係は修復され、平穏に暮らしています。 私は、浮気発覚時、浮気相手に対し、特に何も行動には起こしませんでした。 夫婦をやり直すなら、その方がいいと思ったからです。 今は、夫も優しいですし、特に問題はないのですが、ときどき、ふと思い出し、浮気相手に復讐してやりたい気持ちにかられます。 悪いのは夫だということはわかっているのにです。 それまで、私は幸せなことに、心から人を憎むことなく生きてきました。 あまり、人を嫌いと思ったこともあまりなかったかもしれません。 でもあれ以来、ときどきふと殺してやりたいほど憎いという感情がわいてきます。 具体的に、こういうことをしてやればいいのではないかと考えたりもします。 また、夫に対しても、離婚すると、その後夫が浮気相手と幸せに暮らしたら悔しいとか、離婚したら私の親が悲しむ、人から夫に浮気された女と思われるのがイヤ、などということを考え、離婚はしたくないから、夫が死んでくれればいいのに、そうすれば、保険金は入るし、死んだならば仕方が無いと、次の人生に進むことができるのではないかというような、恐ろしい考えが浮かんでくることがあり、自分でも怖いです。 本当に、忘れた頃に、一瞬だけこのような感情がわくのですが、やっぱり異常ですよね? 離婚した方がいいのでしょうか・・・。

  • 良い夫婦であるためにしていること

    増えた減ったの数の問題ではありませんが、細菌では離婚が増えているようで、また熟年離婚が潜在しているということもあるようです。 私は今後結婚したら、もちろんその後離婚するだろう、などとは思わないで、相手を守り幸せでありたいと思っています。しかし、これは相手があってのことなので、何があるかは分かりません。ゆえに私は、感謝の気持をいつまでも持ち続けたいと今思います (とはいえ、実行し続けることは結構大変ではありますね^^;)。 そこで、皆さんに質問なのですが、格別「離婚」しないため、ではなくても、今後良い夫婦であるためにしている「具体的な行動」はありますか?それはどんなことですか?

  • 人を好きになるとはどういうことですか?

    こんにちは。人を好きになるとはどういうことなんでしょうか? 私は33年間生きてきて一度も特定の人を好きだと思ったことがありません。今、相手から告白されて、お付き合い(3ヶ月目)している人がいます。相手は本当に私のことを好きらしく、幸せだと言いますし、毎日電話もかかってきますが、私は相手が幸せそうで良かったねとは思いますが、相手のように幸せだな~とも、心が躍ることもありません。一応キスもしましたが、こんなもんか~って言うのが正直な所です。正直、毎日掛かって来る電話もうざく感じ、電話が掛かって来るのが憂鬱です。嫌いではありませんが、(漫画や小説で書かれているように)心が弾むことはありません。正直、今まで特定の人に対し、漫画や小説のような感情を持った事がなく、今の人にも申し訳ない感情半面、私は人間としての感情が欠落している人間なのかと非常に怖くなります。やはりこの人のことは好きではないんでしょうか?人を好きになるってどういう事ですか?

  • 自分の心境がわかりません。

    交際期間は短いですが、結婚が決まっていた女性と別 れ1ヶ月少し経った今。 失恋した当初は、辛くて苦しくて毎日泣いていまし た。 自分が悪かった点、いたら なかった点や申し訳ない点 など多くの事に気づかされました。 悔しさもありましたが、感謝の気持ちも少し湧いてき ました。 それからしばらくは思い出に苦しめられて、楽しかっ た日々などがよみがえってきて、彼女がそばにいてく れたらと、過去を思い出しては大泣きしていました。 ただ、今は少し変わった点があります。 心にまだ虚しさや寂しさは残っていますが、今は自分 のやりたい事ができるようになり涙もでません。 前向きに行かなきゃって自分の気持ちを少しコントロールできるようにもなりましたね。 でも…まだたまに考えたり、相手に対して怒りや悔しささえ少し覚えたり、寂しくなったり、色んな感情が込み上げてきます。 悲しみだけはなくなりました。まだ今は過去への執着心が少しあるのか、感謝はありますが、相手の幸せを考えるのが嫌です。 これでも少しは前進しているのでしょうか? 明らかに破局した当初よりも苦しみは減り、だいぶ楽になりました。