• ベストアンサー

本音で生きるにはどうしたら?

29歳女です。 昨年結婚をしましたが、わずか3ヶ月で離婚をし今は実家で暮らしています。 離婚の原因は夫のモラルハラスメントでした。 離婚騒動直後は、夫が重度のモラハラと気づけたこと、離婚という大きな決断にふみきれ 相手もすんなり応じてくれたことに感謝をし、(一時は命の危険も感じたので)生きていることに感謝をしました。 ですが今は、これからどう生きていけば良い方向に人生が進むのか?と、途方に暮れています。 私は普通の両親の元に生まれ、平均並に幸せな家庭生活を過ごしてきました。 それなのに、(これは赤ちゃんのときから)なぜか人の顔色を伺いながら生きてしまいます。 また、自分の本音からはかけ離れていて、実はやりたくないことをしてしまう傾向にあります。 相手の押しが強かったりすると、断ることができずやってしまいます。 これまでにも何度か、やりたくないのにやってしまい後悔をしてきました。(いろんなことで…) そのたびに打ちのめされた思いと、果てしない後悔に悩まされるのです。 が、何度やってもなおりません。。。 そして今回も…、結婚した相手と付き合う時のことです。 彼とは昔からの友人でした。友人としては良い、と思ってました。 でも付き合うのはちょっと・・・、と思ってたにも関わらず、付き合うことになり、結婚までしてしまいました。 そして結局、モラハラによる離婚・・・。 何てバカな。。。 これを読んでる方は不思議と思われる方が大半だと思うのですが、 いつも進みたくないことでも進んでしまい、逃げられない状況に自分を追い込んでしまうのです。 29年生きてきて後悔ばかりです。 もちろん楽しいこともありました。 幸せだと思う瞬間もあったと思うのです。 そして良い友人にも恵まれています。 両親や友人のことを思うと、今すぐ命を絶ってしまおうとは思いませんが、 これからどう生きていけば後悔の少ない人生を送れるのか?と思います。 自分の本音に逆らって、自分から不幸へ入っていってるように思います。 ”本音”で生きるにはどうしたらいいのでしょう? そもそもの自分の本音、というものがわからないのですが、どうしたらわかるようになるのでしょう? 同じようなことで悩んだ方、 今はその悩みから脱出した方、 こんな風にしたら幸せに生きれるようになった、という方、 その方法を教えて下さい。 私への批判はできれば書かないで下さい。 今はその批判に耐えれる自信がありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.10

30代♂です。 辛かったですね、でもよく頑張ってきましたね。 全てがあなたの糧となりますからね。 私も、あなたと同じようなことで悩むことがあります。 周りに異常なまでに気を遣い、それで疲れてしまい自己嫌悪 なんです。 いつもあなたのように、自由気ままに生きてみたいと思うの ですが、いろんなしがらみに縛られてしまったり、相手に いい人と思われたいとか、嫌われたくないという思いが先立ち、 どうしても逃れられない呪縛のようなものですね。 でも、こうした思いって相手を傷つけようとか、困らせようと するわけではなく、相手のことを思ってのことですよね、 自分のしたことが、自分に返ってくるということがあります けど、私はいい意味で返ってくるように考えています。 あなたのような性格の人は、友達は多いと思います。 争いごとを好まず、常に相手に気を遣えることは、あなたの 長所であり、短所なんでしょうね。 でもこれは、とてもいいことだと思いますよ。 これも一つの才能なのです。人それぞれが生まれながらに持つ 天分というものです。 あなたにはあなたの天分を持って生きているわけであり、それを 否定しないで、認めて自ら受け入れることも必要だと思います。 でも、時にはいい子をやめて、何を言われようと、どう思われ ようとかまわないですから、思うとおりに振舞ってみてもおも しろいですよ(^^♪ それから、人は「後悔」する為に生きているのです。 たくさん後悔した方があなたの心が輝きます。後悔という経験 から得るものはとても大きいのです。 これからもどんどん後悔して生きて行きましょうね(^.^) あなたは、あなたのまま、そのままでいいのです。 生きていてくれるだけで、とても尊い存在です。 迷い、悩み、傷ついて生きていくのです。 今あなたの心は、大きく光り輝くときですね。

momotoal
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の自分のままでいいのですね。 とても気が楽になりました。 「後悔」する為に生きてる、そう言われて 今までの生き方が肯定されたように思います。 選択したことは自分に返ってきて、それによっていつも自己嫌悪に陥るのです。 でもforever116様がおっしゃるように、 いいものとして返ってきてることもあるのかもしれません。 確かにここ数年で、自分でも成長したかなと思うこともあります。 もっと今の自分でも良いと自分自身で認めるべきなんですね。 すごく心が軽くなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.9

 元気で生きていることの感謝して、ちょっと気分転換しましょう!  いつもの人間関係からいっとき離れて、一人旅に出るといいですよ。観光旅行ではなく、知らない街にたとえ1日でも移住した気分で、地元の人の集まる所や喫茶店、居酒屋などに行って、その街の新住民の気分で、初対面の地元の人にいろいろ聞いて、利害関係などない全くの初対面の人とコミュニケーションを楽しみましょう。  どちらお住まいかわかりませんが、土曜日曜など2日間お休みが取れるなら四国の高知へ、0泊2日の高知はしご酒朝帰りの旅をしてみてはどうですか?以下など参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4787950.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5048134.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187373.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4194105.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4869578.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2

参考URL:
http://www.attaka.or.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus,http://www.shimantonoyado.co.jp
回答No.8

なるようになってしまっている現状は 言ってしまえば本音で生きてるということでは!? 少なくともその当時は。 逆の発想が大事だと思います。 自分のあるがままに行動するのみ 当たり前ですが、後悔や悔やんでも過去は戻らないのです。 しかし失敗は経験になるので、ご自身は成長したと思いますよ!!

momotoal
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに成長はしたかもしれません。

  • unknown36
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.7

相手の心証をいたわって、傷つけない為に言いたい事を避けるのは良くない。相手を傷つける為に言うのでなく、相手をより良くしたいと思って言うのなら、ハッキリと言い続ける事が大事。たとえ分かってもらえなくても自分が正しいと思うなら、それを貫くこと。相手の意見を真っ向から否定する時は必ず代案を持って意見する事、ではないかと俺は思いますよ。

noname#122173
noname#122173
回答No.6

自分の状態や性格を毎日チェックし、 何かを決めるときは、その場で決断する事を禁止し、頭を整理する期間を絶対に入れるようにし、 丁寧に丁寧に人や自分自身と接する事が大切だと感じました。 人を思いやる事は長所だと思います。 人の顔色をうかがう、というのは、気持ちの中で深呼吸する事を忘れている感じで、頭の整理を行ったり、 ”にこっ”て知り合いに笑顔を見せる心の余裕を自ら作り出す事で、 質問者様に取って良い方向へ進むのでは、と思っています。

momotoal
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分の状態や性格を毎日チェックし、 そうですね。 私は自分自身のことが一番わかってないのかもしれません。(他の人もそうかもしれませんが…) これからは常に冷静に自分の心を探ってみるようにします。 良い方向へ進むように。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.5

確かに上手く行かなかったのかもしれない。 そして本音を中々言い出せない、示せない事が一つの課題になっている事もあるかもしれない。 でもね、貴方はそれなりにそういう態度をとることで自分を守ったり、何とか自分を成立させようとしてきたんだよ。それはそれで責められる事ではないんじゃない? たださ、色々な挫折や後悔という身に染みる経験を貴方はしてきてる。 そういう身に染みた経験こそ自分を変えていく本当のきっかけになる。そしてすべきなんだよね。ボンヤリとどうしても建前で~という位の受け止め方では変われない。 人の顔色を伺える力はある意味貴方の長所なんです。 そうやって気を配れるからこそ関係がスムーズになったり、円滑に運ぶ事もある。でもそれだけじゃ貴方が見えない。それも一つ。 でも貴方自身と言うものもちゃんと相手に伝えていって、受け止めてもらう。貴方も相手の事をしっかり受け止める。その絆の延長線にあるのが本当の強い絆であり、将来を誓える力なんだよね。 昔はそうやって自分を偽る事が必要な環境があったのかもしれない。 でももう違うんだよ。貴方も歳を重ねてきた。成長してきた。 自分を偽る必要なんて無いんです。 貴方だって自分の大切な人には自分に対して本音でぶつかってきて欲しいでしょ?それは受け止める相手からしても言える事なんだよ。 貴方には貴方らしくそのままの貴方でいて欲しい。それを偽らず伝えて欲しいと。本音という何か自分の強い核のようなものを探す必要も無い。貴方の中に見せてるだけの部分じゃない、もっと色々な他の部分もある筈。それも偽らずに伝えていくという事。人間には色々な要素があるんです。その複合体なんです。貴方はその部分の凄く上澄みの部分だけを切り取って提示している。色々な面があって良いんですよ。 本音も建前もあって良い。その一纏めが貴方。それをそのまま伝えていけば良いんです。勿論ポンと丸投げするんじゃなくてね、最初は貴方の得意な気を遣える部分を生かして先ずは穏やかな関係を創る。それが出来上がってきたら、今度は自分の中にある色々な一面も隠さずに伝えていく。そうすれば相手も貴方に自分を晒したくなる。相互効果なんですよ。お付き合いなり人間関係は。それを忘れない。 貴方なりに良いなと思える自分自身を創っていけば良いんです。 本音とは~と哲学的に捉えなくても良い。もっとシンプルに。 私は何がしたいのか?何を感じたいのか?何を相手に感じて欲しいのか?自分はどういう風になっていきたいのか? それに対して自分なりに出来ることからやっていけば良い。 辛い経験をした今だからこそ、原点に立ち返る。 急ぐ必要は無いんですよ。貴方の人生なんですからね。 自分を追い込まなくて良いんです。時間は沢山ある。 先ずは自分自身にもっと優しい目線を☆

momotoal
質問者

お礼

すばらしい回答をありがとうございます。 読んでいて心が和みました。 本当にその通りです。 回答者様の言うとおり、こういう私だからこそ良い人間関係にも恵まれてるのかもしれません。 本音を出せない自分でも良い、と認めることから始めないといけないのかもしれません。 認めて、そのあと色々な自分を出していくんですね。 少し解決への糸口がわかったような気がします。 >先ずは自分自身にもっと優しい目線を☆ この言葉、心にしみました。 少し焦りすぎてるのかもしれません。 ゆっくり自分と向き合っていきます。

  • 6177
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

気弱は悪いとは、思いません、人生とは、いろんな人と出会い 他人が持ってる良い素質だけ取り込み成長していきます。 自分の思い自信が花開く時は、向上心さえあれば いつか、解決します。世の中には、ベストマッチの男性が 必ずいます。優しさと気品と愛情もつて自身を磨きもつて 生きてください。今貴女は、変わろうとしている。 頑張ってください。

momotoal
質問者

お礼

力強いアドバイスをありがとうございます。 読んでいて元気が湧いてきました。 後悔してても始まらないですよね。 自分を磨いてベストマッチな男性見つけます。 頑張ります。 ちなみに6177さんは見つかりましたか?

回答No.3

はじめまして。 まず、過去の人生に後悔をするのはやめましょう。(教訓にはする) あなたの過去は、そのときのあなたがあなたなりに頑張ってきた人生です。 私は個人的に意味がないことなど無いと思っています。 あなたが離婚したことも、あなたの人生において非常に意味があることで、それはあなたが本当の幸せを手にするために必要だったことだと思います。(離婚を必要と表現するのは不謹慎かも知れませんが悪い意味で言っている訳ではありません) 誰もあなたのことを批判しようなどと思っている人はいませんよ。 あなたはきっと、とても優しい人なのですね。 あなたが、あなたが望む自分になれることを陰ながら祈っています。 頑張って下さい。 あなたは必ず幸せになれます。 何のアドバイスにもなってませんね。

momotoal
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭ではわかってるのですが、誰かに言ってもらいたくてここに投稿してしまったのかもしれません。 後悔ではなく教訓にするのですね。 本当にその通りだと思います。 今回の出来事も、私が通るべき道だったんだ、と思う日もあるのですが、辛い日もあったりして。。 いつか、このことも全部自分の一部だと思える日が来たらと思います。 優しいお言葉をありがとうございました。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

今は、ジッと嵐が吹き去るのを待ちましょう。 どんな、過酷な試練も、時間がなんとなく、蟠りをタップリ残しながらも、少しずつ消していきます。 そのうち、思い出そうとしても、どのような経緯があったか、思い出せなくなります。 嵐は、激しく何もかも巻き込み、荒れ狂い吹き荒んででも、何時かしら穏やかな、ノタリノタリの春ウララに変わります。 ジッとしていましょう。

momotoal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要は時間が解決するってことですね。 待ってみます。

回答No.1

本音に逆らってしまっている、それが本音なのです。 貴方がいつも思っている事、それが本音なのです。 だから、貴方自身が今まで歩んできた人生に後悔は無い筈です。 少なくとも、他人に振り回されて生きてきた訳では無いでしょうし、貴方の選択、選んだ道は、まぎれもなく貴方の本音です。 だから、こんな人生もアリかな、と思うのが、後悔しない第一歩です。 最後に、貴方の人の顔を気にする性格、やりたくなくてもやってしまう気持ち、とてもわかります。 でもそれが貴方なんです。私だってそう、それが私なんです。 こんな自分だから仕方ない、と割り切るのはとてもついらいです、理想と現実のギャップがありますから。 要は気弱なんですよ、私だってそう、だから、そんな貴方がそんな人生を歩むのも、アリなんですよ。少なくとも私はそれでもなんとか生きています。 でも忘れないでくださいね、貴方の本音はどこにも隠れてはいません、それが本音なんです。 一発ブチ切れたら、きっと人の顔色なんでどーにもよくなるって、よく思いますけどね、まぁそれは今までの習慣なので仕方ないです。 これもアリ、こんな人生もまぁいいんじゃないかな、と思えば。 なんとかなる、と、思えますよ。

momotoal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これもアリ そう言ってもらえて少し気が楽になったように思います。 これまで選んできたこと、それが本音。 本当にそうですね。 他人に振り回されたとは思ってませんし、その時はそれが精一杯の選択だったのかもしれません。 後悔、と思わないようにします。

関連するQ&A

  • 夫婦の会話、本音はどこまで話す?愚痴もあり、長文です。

    過去に起きたことや、過去に言えなかった本音が蓄積し体調を崩すまでになってしまいました。 愚痴を聞いてください。そして、アドバイスをいただけるととても嬉しいです。 1)結婚した頃、さほど貯金もなかったので結婚指輪も結婚式もまだ無理だなぁと思い 「いらないよ~」と言っていました。   →【本音と後悔】   「指輪も欲しいし、結婚式もしたいけど予算的にまだ無理だよね」と言えば良かった 2)主人が人前に立つのが極端に苦手で、結婚式をやりたくなく、超大喧嘩の末、披露宴はせずに   親族のみの挙式と会食会(15人くらい)のみしました。   →【本音と後悔】   ・バブルがはじけたせいで、成人式に着物をきることもできず(私は着物を着るのが大好きです!)    「結婚式でドレスアップできるから大丈夫!」と思い、過ごしていました。   ・主人が無理をして人前に立ってくれた感謝から、私たちはこれで良かったと思おうと努力した。   ・挙式すらできなかったかも、と思うとまだマシなのかなぁとも思います。   ・ですが、友人の結婚披露宴に主席する度に「なんでみんなできるのに、私はできなかったんだろう」と涙がでます。 3)義理妹も人前に出るのがあまり好きではなく、結婚が決まったときも   「結婚式なんかやだ。さらし者になるだけじゃん」と言っていました。   ですが、結局、昼間は親戚、夜は友人を呼んぶという2部制のレストランウェディングをしました。   そして、その会場準備等を手伝うことになり、またネイルアートも私がしてあげました。   普段より睡眠時間が3時間も少ないという状態で式、披露宴(本番もお手伝い有り)に出席。   新幹線で行かなければいけない距離なのですが、帰る日には高熱を出し、帰ってくる間もとても辛く   帰ってきてからも熱が下がるまで本当に辛かったです。   →【本音と後悔】   もともと「何をするにも楽しんでする」が信条なので、お手伝いの間も楽しむ努力をしてました。   ですが、時間が経てば経つほどに   「結婚式したかった私ができなかったのに、結婚式を馬鹿にしてた義理妹はなんで披露宴できてるの?   なんで私はできなかったのに、義理妹の手伝いなんかしなくちゃいけなかったの?」   と思ってしまいます。   そして、義理妹の普段のいろいろを見ていると、自分のやることに家族が協力して当たり前だと思っているのでは?と   悪意を持って見てしまいます。 所詮、自分の器の小ささと本音を他人へ言うのがとても苦手な性格が災いしているんだな、と思います。 義理妹が妊娠したのですが、私の小ささが顕著に態度に出てしまいます。 出さないように気をつけていたら体調を崩してしい、涙は止まらないしイライラするし 仕舞いには偏頭痛で倒れてしまいました。(だいぶ良くなりました) 「子供が絶対欲しい!」とまでは強く思っていませんが、いたら幸せかもなぁとも思います。 しかし主人は仕事がハードなのと、プレッシャーに弱いので 「排卵日よ」などとは口がさけても言えません。また、回数も少ないです。 <補足> ・本音を言うのが苦手、の話ですが今まで交際していた男性は  私が本音で話すのがとても苦手なことに気づいていたのでそんなに不便を感じませんでした。 ・主人は私が本音をなんでもかんでもズバズバ言うタイプだと思っています。 ・主人は私が本音を言ったときにかぎって、機嫌が悪くなったり、怒ったり、うまく意思の疎通ができません。 これだけ書くと、すごく夫婦仲が悪そうに見えますが 普段はとても仲良く、まぁまぁ平和に過ごしてる方だと思います。 そして、これから先は同じようなことが起きないように できる限り後悔せずに過ごせるよう、本音を主人へ伝えようと思っています。 そして、言うかどうか迷っているのが ・私は披露宴をできなかったことを本当に後悔している ・義理妹を、最近良く思えない どちらも言われたら、主人は本当に怒るんだろうな・・・とも思います。 家族のこと悪く言われたら嫌ですよね。 言わないで、自分の中で上手く昇華する方法はありますか? 上手く伝える方法はありますか? 精神的にかなりまいっているので、非難・叱咤はやわらかめでお願いします。

  • 夫の本音がわからない。

    24歳で4ヶ月の子供がいます。 夫との事で相談させてください。 付き合って1年で結婚し、入籍後4ヶ月で妊娠しました。 付き合ってる最中からよくくだらない事で喧嘩をしてましたが、私が妊娠中に両家の親同士の意見が合わず今まで一番といっていい位揉めました。 どちらも自分の親が正しいと思い譲らなかったので離婚も考えましたが子供がお腹にいたので離婚はせず今後はお互い親と距離を置くという事になりました。 それから子供が産まれ、相変わらずくだらない理由で喧嘩はするものの仲直りをすると凄く仲の良い普通の家族だったと思います。 夫は私に対し家事を押し付けず、育児で大変な日は自分がやると言ってくれ、育児も凄く協力してくれて私のことを大切にしてくれていました。 美容院に行くとなると送り迎えまでしてくれ、子供を見てくれて更に夕飯も作ってくれる位とにかく優しい夫でした。 ですが昨日またくだらない事がきっかけで喧嘩をした際に、子供さえいなかったら離婚したいと毎日思ってるし普段言ってる言葉(愛してるやずっと一緒にいたい)はただ結婚生活を円滑にするために言っていただけだと言われました。 子供がいるから離婚出来なかったんだから、あの日からただの我慢の日々だとも。 私の中では喧嘩もするけど仲の良い普通の夫婦だと思っていたので夫のその言葉にショックを受け嘘だらけの結婚生活だったということに悲しくなりました。 夫はいつも仲直りするとまた私に優しいし喧嘩の時に言った事は本音じゃないと言ってきます。( でも、価値観が合わない為くだらない事で揉めるから結婚すべき二人じゃなかったとは普段も言います。それでも一緒にいられて幸せだとも言いますが…) もう何が本音なのかわからないし、喧嘩中はとにかく暴言を吐きます。 ・育児は楽。ノルマがないから。自分の仕事の方が大変だしお金を稼いでる方が偉い。 ・家事も育児もやれっていってないし勝手にあなたがやりたくてやってるんだから、自分は毎日頑張ってるなんて言う権利はない。 ・働かなくて良い、好きな物は買って貰える、好きなことをしていいと言っているのに何が不満なのかわからない。自分が逆だったら夫はただのATMだと思って文句は言わない。 ・結婚を決めたのは自分だからその責任をとらなきゃいけないし、仕方がないから毎日一緒にいる。でも、喧嘩してない時は普通に幸せ。 など、たくさん言われました。 私も日頃の不満など言ってしまいますが夫には普段働いてもらってる事に感謝してるし私はあなたの仕事が楽だなんて喧嘩してても言えないと言うと、じゃあさっきのは謝ると言ったりわけわかりません。 ただ、喧嘩をしていても夫は私を愛しているし好きな気持ちは変わらないとも言います。 でも付き合った当初に比べたら気持ちは違う。どこの夫婦も惰性で一緒にいるんだからうちもそれで良いじゃんとも。。 夫がただ子供のために我慢していた結婚生活なのだったら離婚したいと思ってしまいます。 私は夫が好きだし一緒に居たいけど、それが夫の本音なら一緒にいたくありません。 夫は子供がいるんだからどんな理由であれ離婚はしたくないし、子供がいる時点でどんなに不幸でもふつうの母親なら我慢する。あなたは自分の事が最優先なんだねと言われました。 私は仮面夫婦でいるのなら離婚したほうが子供にとっても良いのではないかという考えです。 夫の本音は何なのでしょうか。 端から見たらただのくだらない夫婦喧嘩なんだろうなと思いますが、4ヶ月の子供がいて毎日いっぱいいっぱいな中でこんな事になり自分の中ではとても追い詰められています。 長文になり申し訳ありません。なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 こんな理由で離婚したいと思う私はダメな親なのでしょうか。

  • 教えてください

    離婚しました。 なんでしょう、この感情…後悔?でも、やり直したいとは思えない。ただ、相手の幸せを心から願うし、心配だし、感謝しているし…離婚したとたん、今までのつらいことがちゃらになったというか…これは後悔なんだろうか…憎しみはこれっぽっちもないんです。

  • 【特に男性の方にお聞きします】彼の本音は?

    彼の本音が知りたいです。 特に男性の方、よろしくお願いします!! 長文ですみません。。。。 とても悩んでいます。 私は、33歳女性です。彼は30歳です。 結婚を約束し、10か月前にマンションを購入し、一緒に暮らしています。 彼は元々子供がいらないと思っていたらしいのですが、 私と出会って、子供がいてもいいかなと少し思ったらしく、 マンションも子供のことを考え購入しました。 昔は私も子供を幸せに育てる自信がないからいらないと思ったり、 でも、姪などみるとかわいく、欲しいなと少し思ったり揺れ動いていました。 ただ、最近、私の周りでも子供を持つ友達が増え、 自分の子供を持つのもいいかもという思いが強くなり、 彼にも度々、子供の話をするようになりました。 ただ、彼は本当はずっと昔から、 子供はいらないと思っていたので、またご両親にも作らない方がいいと言われていたため、 いてもいいかなという思いはなくなってしまい、 今は100%作らないと考えが固まったと言われました。 私の年齢的なこともあるので、結婚する前にそのことは話さないとと言われました。 私は、絶対子供が欲しいという訳でもなく、 二人で仲良く趣味の海外旅行に行きながら暮らしていくのも幸せかなと思ったり、 子供がいたら、また違った幸せがみんな感じられるかなと思ったりだったのですが、 彼の話し合おうではなく、 彼は心が決まったから、私はどうする?という感じに聞かれたのが、 とても残酷なことに思えてしまい、 「まだ産める年齢なのに、今子供を持たないということは決められない。 それなら、別れて別の人と一緒になってその時、また考えた方が全然楽!」 と言ってしまったのです。。 とてもひどいことを言ってしまったと反省していますが、それ位、つらいことだと 彼に分かって欲しくて言ってしまいました。 その言葉を聞き、彼は涙ぐみ、 「ショックだけど、それが本音だと思う。別れた方がいいんだよ」 と言われました。 今まで、喧嘩したり、出ていくというと 必至で止めてくれた彼だったので、私はうぬぼれていたのだと思います。 そうは言っても次の日は、ちゃんと話し合おうとなると思ったのです。 しかし、次の日には、彼の両親に私が出ていくことを言っており、 私にも、住むところが見つかったら出ていくように言いました。 私は、まだ別れることは決まっていなく話し合いたいということを匂わせても、 このことを曖昧なまま結婚しても、いつか私が欲しいと思ったら、 離婚することになったのだから、これでいいんだよ とか 私ならすぐにいい人が見つかるよ とか 自分にはもったいなすぎたんだよ とか 勤務先から考えてこの辺で家を探したら とか もう別れることは決まっているように言われました。 怒っているわけでもなく、今までと同じようというより、 優しいくらいの態度でそう言うのです。 別れることが決まっても、彼がいつもと変わらず元気なことが、 もう彼は私に冷めていたのかなとか、 新しい人がいるのかなとか思えてとてもショックでした。 しかし、彼は、 誰かと住むことが自分には合わないと感じたから、 自分はもう誰とも結婚しないと決めた。 私以外とは。 と言ったり、 勇気があったら人生終わりにする。 そしたら、保険でマンションのローンもでて両親に借金を残すこともなくて 迷惑かけなくてすむ とか言うのです。 彼の本音は、別れたい、別れたくないのどちらなのでしょうか。 別れたくないと思ってくれているなら、話し合いたいですが、 もう別れたいと思っているなら、しつこくして彼に煩わしいと思われたくありません。 また、確かに子供の問題は重要だと思うのですが、 私が100%欲しいと思っているわけではないので、 別れることが正しいのか分かりません。 彼がもう私に呆れて、冷めていてならあきらめもつくのですが、 本当にお互い結婚したいと思える人と出会えたのに、 今別れることが良いのかわからないのです。 夜も寝られず、仕事中も全然集中できず、別れることを思うと涙がでてくるのですが、 冷静になれていないからかもしれませんが、どうしたらいいのか分かりません。 助言をよろしくお願いします。

  • 主人の本音

    おはようございます。 今週離婚をする者です。 離婚の理由は性格の不一致、主人の不倫です。 当初は主人より性格の不一致で離婚を切り出されました。理想の妻ではなかった、女性としてみられないという理由です。私は初めから不倫を疑いましたが、当初はそれをみとめませんでした。その中で私は離婚はしたくないと言っていました。 後々話し合いの中で主人は不倫を認めました。相手は19歳の未成年でした。先方の両親にもばれ、会社にもばれ、主人が弱っている時の自白でした。不倫もこれで2度目となり、私のところにはもう戻らないと確信をした為、慰謝料請求をして離婚を承諾しました。 しかし、慰謝料の話になると主人はシラをきりはじめました。お前が離婚をうけいれないから嘘をついた、お前のモラハラが原因だと言われました。 不倫の証拠はあった為にとても悲しく、辛かったです。 結果、3度目の話し合いの時主人の親が慰謝料を用意して下さり、すんなりと離婚が確定しました。 話し合いが終わった瞬間とても虚しかったです。お金なんかいらかったんです。ただお前が1番大切だからもう一度やり直したいと言って欲しかったんです。どれだけひどいことを言われても、されても主人を憎むことはできませんでした。 3度目の話し合いから3日経ち荷物の片付けの為に最後に家を訪れた時、私と主人の自転車がありませんでした。ライブで着るTシャツなどもありませんでした。恐らく現在の彼女に貸していました。また彼女の衣服もすでに収納されていました。 辛くて辛くてたまりませんでした。 でも主人と離婚することにより繋がりを切ることの方が辛いのです。いつまでも連絡をとっていたいのが本音です。 主人にもそう言われました。 なにかあればいつでも連絡してくれと言われました。 最初的にはお互いに非を認め、主人がお前は本当になにも悪くない、俺の我儘だといっていました。 なにが本当でなにが嘘なのかわからなくなってきました。 主人の本音がわからないんです。 なぜあれだけ冷たくした私にたまに優しい言葉をかけるのかわかりません。 でも私は情けなくも嬉しいんです。 長文、乱文申し訳ございません。 皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 本音がだせない自分。

    こんばんわ。 早速ですが、悩み相談です。 ”みなさん、本音で生活していますか?” 私は”本音”を人に話せず悩んでいます。 最近、私はずっと好きだった人に告白し振られました。 その最後も、相手は半べそかきながら本音で話してくれたのに 私は自分の感じていることをうまく伝えられず中途半端に終わりました。 今晩もある女性に相談しようと飲みましたが、自分の今思っていること を全くさらけ出せずに相手に「??」の感情を抱かしたまま終わりました。 友人に対してもそうです。 相手はすごく敏感な話題を私に打ち明けてくれるのですが 私は自分の感情を表に出せません。 最近、本当にこのことで悩んでしまいます。 幸いにも私の周りには、心優しく、また僕に心を許してくれる 人が多いにもかかわらず自分は周りに本音をさらけ出せません。 このままでは一生自分の気持ちを抑制してしまうのでは、と すごく不安です。 皆さんはこのようなことを感じることがありますでしょうか?

  • 彼女の本音と私の本音

    こんばんは 私は42歳バツイチで多少の精神疾患を持っています 元奥さんとはそれが原因で離婚しました よって結婚に対してはかなり慎重になっています キチンとお付き合いをしてその先に結婚というのが理想で結婚を前提に という考えができません ただ今同じ職場に気になる女性がいます 彼女とは毎日メールしたり食事をしたり二度ほどドライブデートをしました プライベートな話・仕事の話・くだらない雑談など話出したら時間も忘れてしまうくらい盛り上がります 一度目のドライブの時に私は想いを伝えました 「私も好きだけど年齢差があるから」(彼女23歳) との答えでした 私は「それはそうだよな」という感じで今まで通り接すようにしていました 数ヵ月後突然彼女に「歳の差もありかも」と言われたので再度気持ちを伝えようと二回目のドライブに誘いました 彼女はとても喜んでくれてとても楽しみにしてくれていました ところがドライブに行くことを親に聞かれ私のことを話したら「いい相談相手・友達としてならいい」と言われたそうです 結局はドライブに行きましたが私の二回目の告白には「親を心配させたくないから今の関係でいたい」とのことでした 私は親と話がしたいと言いましたが「もう恋愛感情は持たないって決めた」と 彼女の気持ちも冷めてしまったようですが私の気持ちも冷めてしまったのかもしれません 今まで通りでいいやって思ってしまいます ただやっぱり未だに毎日メールがくると嬉しくて仕方ない自分がいます この先彼女と今の関係を続けて行っていいのでしょうか? 彼女の本音はどうなんだと考えられますか? 年齢バツイチ精神疾患者はやっぱり受け入れてもらうのは難しいですか? (彼女はその辺は知っています) いい歳になって情けないですが今頭がこんがらがって冷静な判断が出来ずにいます どなたかご意見をください 長文で支離滅裂な文面で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 自分の本音が分かりません

    自分が心の中で考えていることが本音なのかわかりません。 いままでは表向きと心の中で全く別の意見をもっていたり、一致していることが当たり前でした。 それで嫌な上司に接待じみたことを作り笑いで行ったり、好きな人物が喜んでくれそうなことを行ってみたりと、 嫌な相手でも喜んでくれることや、自分も相手もよろこべるようなことを素直にできました。 本音と建前をしっかりわけて、その場その場の状況を読んで行動できたのです。 ですが最近、自分の心の内で思っていることが本音なのか建前なのか分からなくなってしまいました。 心の中に間逆の2つの意見が必ず存在します。 仕事の場面などではやるべきことは分かりきっているのであまり問題がないのですが、 プライベートで自分のしたいことがわからなくなりました。 心の中でしたいという気持ちとしたくないという気持ちが混在し、本当に自分は何がしたいのかわからなくなっています。 したいとおもう気持ちのほうに従うと、終わってからしたくないという気持ちが自分を責め、 逆にしたくないという気持ちに従うと、やればよかったと後悔してしまい、何をしてもたのしくありません。 自分はダンスや音楽鑑賞、ダーツやドライブなど、好きな趣味がありますが、これらのどれをとってもしたいのかしたくないのか分からなくなりました。 今までは楽しめたはずなのに、今ではしてもしなくてもパッとしないのです。 このような状態から脱却したいのですがどうすればよいでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 他人に本音が言えません。

    私は他人に本音が言えません。 かなり親しい友人達にも、変な気を使ってしまいます。 内心、「嫌だな」「それは違うんじゃないかな」と感じることがあっても 結局相手の話に合わせてしまうんです。 それは相手に嫌われたくなくてそうしてしまうのですが 相手にしてみたら「本音を話さない」「心を開かない」と思われているようなんです。 友人達との会話は楽しいです。 けれど、私が一番ストレスを感じないのは 会社の先輩や知人と無難な会話で聞き役に徹しているときなんです。 でも、そんな自分が嫌です。 嘘や表面上の笑顔で取り繕ってる自分が嫌です。 思ってることと真反対な意見でも他人に合わせてしまう自分が嫌いです。 自分のことすら一人で解決できないようで情けないのですが 教えてください。 このようなことを改善するためにどうしたらよいのでしょうか?

  • どっちが本音?

    どっちが本音? ある日 遠方に住む友人達に会いに行ったとき、その中のひとりBから「お前が来るたび 金を使うだけじゃなく貴重な時間までが潰れる」とまるで友人全員がそう思って いると言わんばかりに言われました。 しかし、帰り間際にその友人から「また遊びに来い、皆で楽しみに待ってる」と 言われました。どちらもほかの友人達がいないときに言われ、混乱してます。 他の友人(AやC)がBに自分への伝言を託すときもあるので余計に‥ ちなみにこの友人達が会いに来ることは一度もなく自分が会いに行くばかりで…