• 締切済み

犬との付き合い方

家に小型犬がいます。家族が買ってきたみたいで一年くらい前に気が付いたら家に居ました 犬は家を放し飼いで朝から晩まで家族は浪人中の僕以外は誰も家に居ずほったらかしなので 特に愛着がある訳でもないのですが、なんだか不憫で部屋をオープンしています。 すると寂しいのか知らないですが僕に寄り添って寝たり一人でおもちゃをぶんまわしたりしてます 家族はほったらかしで、でも僕はずっと受験の勉強中で散歩とか遊んであげる余裕がありません それ故にストレスも溜まっているのでしょうが、いたずらをして困っています。 机の上のものをとっていったり・・ ティッシュなどはすぐにゴミ箱に入れ完全に犬の目に入らないように。 という文があったので完璧ではないですけどそうしているのですが、 部屋にうんこや小便などをまき散らします。かまって欲しいのかもしれないですけど困ります。 あと僕の机は犬が登れる程に低くて机の上の勉強道具のペンや消しゴムも頻繁に破壊します 目に入らないように、席を立つ時は片付けるように、 こればっかりは一日中ずっと気をつけているのには限界があります 一度、完全に頭に血がのぼってしまい喉が張り裂けんばかりの声で怒鳴りつけたことがあり、 それ以来は完全に僕が席を立って見ていないときにするようになり手がつけられなくなりました 今になってとても反省しています。それで今更ながらしつけについて軽く調べてみたのですが、  ・いたずらをしても叱らないで無視すること  ・いたずらをしたらきちんと叱ること  ・叱ったらしばらく無視すること  ・叱ったら褒めること などいろいろな意見があり困惑してしまいました。 それに見ていないときにいたずらするので叱る以前の問題です。 一応、今はいたずらを見つけたら短く低い声で叱って止めたら褒めています。 ですがなんら変化はなく、またいたずらします それから家族からは「しょうがないでしょ」とアドバイスを頂きました 朝から晩までひとりぼっちでほっておいても犬にとっては寂しくもないものなんでしょうか。 もしそうなら部屋に入れないようにすれば全くもって解決ではないですが、僕は困りません。 犬に罪はなく僕には家族として責任があるのは承知してますがそんなに心の余裕がないです 纏まりのない稚拙な文で申し訳ないのですが、どうするのが最善でしょうか?

noname#142537
noname#142537

みんなの回答

• flower-p
回答No.7

相談者様の部屋には入れない方が 良いと思います。リビング等に広めのサークルを 作って遊び道具を入れてあげて、退屈しないように してあげるしかない気がします。 ただ散歩だけは連れて行ってあげて下さい。 長時間でなくて一日10分~20分くらいでも良いと思います。 受験勉強の息抜きで散歩という風に考え方を変えて 散歩は小走りに走れば、有酸素運動になり脳にも良いです。 もしかして逆に勉強の効率があがったりするかもしれないので。 健康にも良いと思いますので。

• I0c0I
回答No.6

かわいそうですね; 受験で大変なのに、ちょっとでもかまってあげてありがとうございます。 運動不足は犬にとってはストレスになりますが、 散歩させると習慣づいてしまって時間になると「つれてってー!」と大騒ぎして吼えてしまったりするので、 散歩できる環境(時間的に)にない場合は、行かないか、たまに不定期に連れていく方が良いです。 良い事をしたらいっぱい褒めて、 悪い事をしたら、その直後に叱る事。 トイレのしつけはできていますか? しつけをしていなかったら、犬は勝手におしっことかしちゃいますよ。 しつけができていて糞尿をまきちらかすなら、それは「かまってほしい」の抗議です。 受験で、家族も放任なので、やれる事は限られていると思いますが、 せめてせめて、寄り添って寝るならちょっとでも撫でてあげてください。 足元に寄り添って寝るのなら、足ででも撫でてあげてください。 私は、よくやさしく踏んだりして足で撫でたりして犬と遊んでました。 ワンちゃん、ブラッシング好きな子多いですので、気がむいたらちょっとでもブラッシングしてあげてください。 犬は猫と違い、コミュニケーションが不足するといけない生き物です。 本来群れで生きる動物は、一匹だと寂しく感じます。 人が構えないなら、もう一匹増やしてあげた方が良いと思いますよ。

回答No.5

言う事聞かないのはなめられてますボコボコに殴る方法もありますがかわいそうなので、ひっくり返して押さえつけましよう腹を上にすることは犬にとっては服従を意味します イタズラ等で怒るときはやったらすぐに怒ることです

noname#140538
noname#140538
回答No.4

まだ若い犬なので、遊んでもらいたいんです。家族が家を空けてるので、犬は相当寂しい思いをしていると思います。 おもちゃを一人でテンション上げてぶんまわすのも、「遊んで」って言ってますね。アピールです。 うちも小型犬を一匹家の中で飼っています。 で、部屋の中にさらにゲージ(檻)を置いてます。そこにはおしっこシートを常に敷いていて、犬はおしっこうんこしたいときはゲージの中に自分で入って行ってしてます。 しつけ方は、まずおしっこシートに犬のしっこをつけます。それで、そのシートを犬ににおわせて、「これあんたのおしっこ」と覚えさせます。そのおしっこつきシートをゲージの中に敷きます。 犬が、おしっこするときというのは、運動した後に多いです。急にそわそわして同じ場所をうろうろし始めます。 そしたら犬をだっこしてゲージの中に入れます。 おしっこしたら、さらにそれを犬に匂わせます。頭もなでてあげましょう。 これを繰り返したらゲージの中でおしっこできるようになります。 うんこも、そわそわし出したら合図です。すぐにだっこしてゲージに入れましょう。 悪いことをしたら、簡潔に叱りましょう。「こら!」でも「ノー!」でもいいです。同時に足を床に叩きつけて地面を揺らし、びびらせてもいいです。でも、犬を叩いたらいけません。 しょんぼりしていたら、「来い!」と言って、ちゃんと犬が来たら「よしよし」と頭をなでてあげてください。 犬はさみしがりやですが、質問者さんは受験生なので、無理に遊んであげなくて大丈夫ですよ。 犬はつまらなくなったら寝ます。 邪魔だと思ったらゲージに入れておいていいですよ。 泣いたら「ノー!」と叱って泣き止ませましょう。 その分、他の家族が帰ってきたときに家族の誰かが思いっきり散歩してあげればストレスは溜まりません。 大変ですね。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q1、どうするのが最善でしょうか? A1、仔犬の存在を受験生活に利用するのみ。 こういう場合、あくまでも質問者の受験と合格が最優先事項です。 ・朝と夕とに自らの気分転換を兼ねるて散歩を2、30分してやる。 ・日中は、1回につき3、4分だけ「引っ張りっこ」などを3、4回。 ・その他の時間は、勉強部屋には立ち入らせない。 朝と夕との散歩は、家族の誰かがしているかと思います。 だとすれば、質問者が犬と関わるのは4分×4=16分。 仮に夕方の散歩時間が加わっても16分+30分=46分。 これで十分です。 Q2、朝から晩までひとりぼっちでほっておいても。 A2、犬は与えられた生活に順応して生きる動物。 世の中に、日中に4分×4=16分の遊びをしてもらっている犬はさほど多くはいません。 ですから、10時、13時、16時に4分だけ遊んでやれば十二分だと思いますよ。 そういう生活が一ヶ月も続けば、犬は、そういう生活のリズムで過ごすようになります。 「ほっとくのか?それとも、かまうのか?」の2拓で悩むよりも・・・。 犬の世話と受験生活という相反するスタイルの止揚を考えたらよいと思いますよ。 両者は止揚不可能な非和解的な対立物ではないというスタンスで・・・。 上手く問題を止揚という手法で解決し受験に成功されたし!

• shubal
回答No.2

動物虐待になりますが、死ぬほど殴ればいたずらはしなくなります。でなければ地道にしつけるしかないですね。

回答No.1

>>朝から晩までひとりぼっちでほっておいても犬にとっては寂しくもないものなんでしょうか。 犬だって、ほっとかれれば寂しいものですよ。 猫は自由気ままに生きていますが、犬の場合は 結構寂しがりなところもあります。 ですので、気を引いてもらいたいが為に悪戯もするのです。 おしっこを普段はきちんとトイレシートでしていても、寂しいから 気を引こうと別の場所ですることもあります。 勿論、理由はそれだけではなく自分の場所とマーキングを する場合もありますが。 極力、犬と遊べる時間を30分でもいいので作ってあげてはどうですか? 我が家でも留守にしている時間、つまり犬をお留守番させている時間は ありますが、帰ってきてから極力犬と遊んであげられる時間を作るように しています。 遊んであげる時は遊んであげて、かまってあげられない時間はゲージに 入れておいてあげるのもひとつの方法です。 参考になるかわかりませんが、意見させて頂きました。