OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

うちの犬は。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107968
  • 閲覧数49
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 58% (104/178)

私の家では 3歳の雑種の犬を飼っているんですが
家の前を他の犬が通ったり、家族が帰ってきたりすると
鳴きまくるんです。
怒っても なかなか効きません。
ハスキー犬が混じっている雑種なので 声も一段と響いて
近所のてまえ 静かになって欲しいのですが。。。
 
良い解決方法お願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/149)

こんにちはmonchaさん。

まず、今回の犬が鳴くと言うのには2通りあると思います。

家族の方が帰ってきたときに鳴くのは、犬が喜んでいると考えられます。
興奮しすぎて通常より鳴きすぎるかも知れませんが、それは基本的には無駄吠えではないと思います。
このような時には、おもいっきり犬と遊んであげるのもいいのではないでしょうか。
そして犬の興奮を鎮めてやれば落ち着いてくると思います。
でもこれは、毎回続きます。たえず犬は飼い主さんに誉めてもらいたい、触って欲しい、遊んで欲しいといつも思っているのですから、飼い主さんがそうしてあげる事によって、犬との信頼関係が生まれ賢い犬になると思います。

家の前に犬が通ったりして鳴くのも、自分のテリトリーの中に入って来たものを追い出そうとの本能もあります。
(全てではないと思いますが)
簡単にできることは、愛犬からおもてが見えないようにする(犬小屋を裏に移すとか)ことが可能であれば一度されてはどうでしょうか。

本来犬が鳴く事は、何らかの意思表示ですのでそれを理解してあげるのも飼い主さんの責任です。

しかしそれでも無駄吠えをするのなら、ワンストップと言う商品がペットショップで売られています。
犬が鳴くと、首に巻いた首輪から電気がながれ、驚いた犬が鳴かなくなる商品です。

私も初めて見た時には、付けられた犬がとてもかわいそうでした。
しかし、都会での犬の無駄吠えは、騒音でしかないのも事実です。動物虐待になるような商品と思われがちですが、それで訓練された犬は確かに無駄吠えが無くなったのも事実です。

本来飼い主さんが、無駄吠えする度に犬を叱って訓練するのが一番ですが、このような商品もあり、使われた方は、喜んでおれるのもまた事実です。
お礼コメント
moncha

お礼率 58% (104/178)

お返事ありがとうございます。
帰宅したとき泣くのと同時に放尿もするのですが
これも 喜んでいるからでしょか?
犬を飼うのが初めてですので かなり初歩的な質問で申し訳ありません。

ワンストップ 近くのお店にはなかったのですが
だいたい いくらぐらいするものでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-26 01:46:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

すいません、補足です。 しつけグッズのところの『アボアストップ』っていう商品です。
すいません、補足です。
しつけグッズのところの『アボアストップ』っていう商品です。


  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

これなんかいかがでしょう? うちの犬はこれで無駄吠えがなくなりましたよ。 ...続きを読む
これなんかいかがでしょう?
うちの犬はこれで無駄吠えがなくなりましたよ。
お礼コメント
moncha

お礼率 58% (104/178)

情報ありがとうございます。
せっかく教えていただいたのですが 実は これを使ってもだめだったんです。
最初は おとなしくなったのですが、慣れると 鳴いてしまって。。。
sungさんのわんちゃんは ずっとつけてますか?
本当に 教えていただいたのにごめんなさい。
これからも 宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-23 11:36:39
  • 回答No.4

こんにちは。無駄吠えでお困りのようですね。 まず最初に、イヌをしつける上で大事なことは、何がイヌにとっては罰で、何が褒美かということを人間の側が理解することです。 イヌにとっての罰とは、無視や隔離です。イヌは非常に社会性の強い動物ですから、家族のヒトなどに無視されることはイヌにとっては苦痛です。 逆に考えれば、人間がイヌにかまってやることは、イヌにとっては幸せなことです。多くの方が勘違いされているの ...続きを読む
こんにちは。無駄吠えでお困りのようですね。
まず最初に、イヌをしつける上で大事なことは、何がイヌにとっては罰で、何が褒美かということを人間の側が理解することです。
イヌにとっての罰とは、無視や隔離です。イヌは非常に社会性の強い動物ですから、家族のヒトなどに無視されることはイヌにとっては苦痛です。
逆に考えれば、人間がイヌにかまってやることは、イヌにとっては幸せなことです。多くの方が勘違いされているのは、「だめ」とか「やめなさい」とイヌに声をかけることは、イヌが恐怖を感じるほど厳しく行わない限りは、イヌにとっては罰ではないと言うことです。つまり、飼い主さんが自分に声をかけてくれている、位にしかうけとりません。むしろこれはイヌにとってはご褒美で、「家の前をヒトが通ったときに吠えれば飼い主さんが自分に声をかけてくれる!」という具合です。無駄ぼえを助長している状況に他なりません。
無駄ぼえのしつけは、基本的に、イヌがうるさくしているときは徹底的に無視することです。目を合わせても、声をかけてもいけません。その代わり、イヌが静かにしているときにお座りやお手をさせ、できたら大げさなくらいにほめてやります。これを辛抱強く繰り返すうちにイヌは、静かにしていればほめてもらえ、吠えても遊んでもらえない、と言うことを学習するでしょう。
以上のことを家族の間で徹底して、辛抱強くしつけることが大事です。市販の、イヌのしつけに関する本などで勉強するのも良いと思いますよ。
がんばってください。
お礼コメント
moncha

お礼率 58% (104/178)

お返事ありがとうございました。
いつも 鳴くと叱っていましたが かえってそれが ご褒美になってたなんて
驚きでした。
これからは家族で徹底して 再度しつけをし直したいと思います。
投稿日時 - 2001-07-26 01:51:45
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/149)

こんばんは、monchaさん。 先ほどの質問にですが、喜んでおしっこを漏らすワンちゃんは多いですね。 大人になると少しましにはなると思いますが、こうすれば治るという方法は無いと思います。 でもこれは飼い主さんが帰ってきて、とても嬉しいとの愛情表現だと思いますので、許してあげてください。 ワンストップですが、定価18000円の商品です。勿論私共であつかっていますが、ペットショップで注文されれ ...続きを読む
こんばんは、monchaさん。

先ほどの質問にですが、喜んでおしっこを漏らすワンちゃんは多いですね。
大人になると少しましにはなると思いますが、こうすれば治るという方法は無いと思います。
でもこれは飼い主さんが帰ってきて、とても嬉しいとの愛情表現だと思いますので、許してあげてください。

ワンストップですが、定価18000円の商品です。勿論私共であつかっていますが、ペットショップで注文されれば、ほとんどのお店で取り寄せていただけると思いますよ。

私も使用したのでいえますが、効果はまず間違いなくありますが、つけっぱなしは絶対にしないで下さい。
前にも書きましたが、犬が吠えるのは何らかの意思表示ですので、24時間首に巻いたままだと今度は犬のストレスになりますからご注意くださいね。
お礼コメント
moncha

お礼率 58% (104/178)

早速 お返事ありがとうございます。
おしっこは 許してあげないといけないんですね。
においもあるので すこし嫌だったんですが・・・

甘えて もう1つお聞きしてよろしいでしょうか?
うちの犬が 今日の散歩中 通行人を噛んで 大変なことになりました。
(ふとしたはずみに首輪がはずれてしまったんです。名前を呼んだんですが
 全然言うことを聞かず・・・)
幸い 相手の方は 大事には至りませんでしたが
今まで そんなことなかったので とても困惑しています。
こういう場合 犬に対して どういう態度を示したらよいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。
投稿日時 - 2001-07-27 00:42:02
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/149)

こんにちは、monchaさん。 ワンちゃん少し反省しているようですね。 しつけは、今のままでいいのではないでしょうか。 犬には何が良いのか、悪いのかは、当然分からないのですから、飼い主が少しづつ教えないといけません。 今のままで続けられたらいいのではないでしょうか。 ...続きを読む
こんにちは、monchaさん。

ワンちゃん少し反省しているようですね。
しつけは、今のままでいいのではないでしょうか。

犬には何が良いのか、悪いのかは、当然分からないのですから、飼い主が少しづつ教えないといけません。
今のままで続けられたらいいのではないでしょうか。
お礼コメント
moncha

お礼率 58% (104/178)

お返事ありがとうございます。
もう少し 様子を見てみます。
 
いろいろとアドバイス 本当にありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-07-28 17:19:48
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/149)

monchaさん、こんにちは。 ワンちゃんが人を噛んだんですか。 まず噛んだ時にはワンちゃんを叱られたとおもいますが、まずその時に叱るのが一番です。 次にできることは、今後の対策です。 散歩に行かれる時は、今後引き締めタイプの引き紐を使われるのをお勧めします。 首輪の場合は結構ゆるく締めておられる方が多いので、引っ張るとしまるタイプの引き紐が有効だとおもいます。 そして、どういう理 ...続きを読む
monchaさん、こんにちは。

ワンちゃんが人を噛んだんですか。
まず噛んだ時にはワンちゃんを叱られたとおもいますが、まずその時に叱るのが一番です。

次にできることは、今後の対策です。
散歩に行かれる時は、今後引き締めタイプの引き紐を使われるのをお勧めします。
首輪の場合は結構ゆるく締めておられる方が多いので、引っ張るとしまるタイプの引き紐が有効だとおもいます。

そして、どういう理由で人を噛んだのかもう一度考えてください。
何らかの理由が多分あったとおもいます。走っている人に噛みつぃたとか、犬がビックリして噛み付いたとか、その理由を考えて、今後そのような時があった場合は、飼い主さんが注意して対処してあげてはどうでしょう。

犬が興奮しだしたら、引き紐を引き、ワンちゃんを自分の手元に近づけて、撫でてやったりすると落ち着いてくるとおもいます。

あせらずに頑張ってください。
お礼コメント
moncha

お礼率 58% (104/178)

毎回 お返事ありがとうございます。

噛んだ件ですが、直後は 相手の方が かなり興奮されて
罵声を浴びせられた感じになり その方への対応に精一杯で
犬を叱るどころではありませんでした。
一段落して帰宅してからは 他の方からアドバイスいただいたとおり
無視するのが効果あるかなと思い、声は一切 掛けませんでした。
今日 散歩は行きましたが(言っていただいた引き締めタイプ 購入しました)
犬も 少しは分かってるのか いつもより おとなしかったように思います。
このままでいいんでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-27 22:47:44
  • 回答No.8

こんにちは、monchaさん。 ワンちゃんにしつけを行うことは、とても大事なことです。イヌを飼うということは、当然飼い主には社会的な責任が生じてきます。そうしたなかで、イヌを飼い主がきちんと制御できる状態にしつけておくことは、飼い主さんのみならず、ワンちゃん自体を守ることに他なりません。お散歩中の事件、大事に至らず本当に何よりでしたが、例えば今後病気をした場合なども、飼い主さんがイヌを制御できる状態であ ...続きを読む
こんにちは、monchaさん。
ワンちゃんにしつけを行うことは、とても大事なことです。イヌを飼うということは、当然飼い主には社会的な責任が生じてきます。そうしたなかで、イヌを飼い主がきちんと制御できる状態にしつけておくことは、飼い主さんのみならず、ワンちゃん自体を守ることに他なりません。お散歩中の事件、大事に至らず本当に何よりでしたが、例えば今後病気をした場合なども、飼い主さんがイヌを制御できる状態であるか否かによって受けられる治療の質も変わってくると思うのです。
とにかくポイントは、「飼い主主導」という点です。イヌが遊びたいときに遊んでやるのではなく、飼い主の言うことを聞いたときに、ご褒美として遊んでやるようにします。最低でも、おすわり、待て、伏せ、そして「呼んでこい」ができたほうがいいと思いますよ。
もし今後、散歩中にまた興奮することがあったら、ワンちゃんを、興奮が収まるまでぎゅっと抱きしめてあげてください。「ぽんぽん」と体をたたくとイヌはもっと興奮しますので、やってはいけません。
やはり、一度本か、トレーニング教室などでしつけのノウハウを勉強されるといいと思います。イヌのしつけは、ポイントを押さえることが大事で、そのポイントさえ押さえれば、そんなに難しいことではありませんよ。人間の子供に対するのと同じ感覚でやってしまうと間違ったことをする場合が多いので、是非とも勉強してみてください。
お礼コメント
moncha

お礼率 58% (104/178)

お返事ありがとうございます。

生まれたての頃は かなり厳しく躾をして
問題行動なども ほとんどなかったので 最近は 
すこし甘やかしてたのかもしれません。

ここ2日ほど 家族みんな 犬を無視していたので 犬が ちょっと
おびえたような目をしてる気がします。
基本に戻って犬とふれあいたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-28 17:27:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ