• 締切済み

犬のヤキモチ?

近所に私と仲の良い柴犬の雑種、D(去勢した雄)がいます。真っ白なDはいつも玄関フードにいます。私が通ると必ずしっぽを振るので、思わずナデナデしてしまいます。    お隣の家のおとなしいハスキー犬、S(雌)をお借りして、Dとお友達にしようと思い、Dの家に連れて行きました。するといつも決まってDは毛を逆立ててう~っと低い声でうなるのです。    これは、犬(D)のヤキモチなのだと、Sの飼い主さんから教わりました。皆さんも、ヤキモチだと思いますか?    ※Dが起こるのは、決まってSを連れて行ったときだけです。私一人だと、いつもDはしっぽをフリフリ私に近づいてきます。  ※※犬と犬を友達にさせようとするのは、人間の勝手なわがままだというようなご意見は、やめてくださいね。

みんなの回答

• wanx25
回答No.3

犬の犬種、個体同士の相性のよしあしもあるかと思います。 うちのはシュナウザーというテリア系の犬ですが、柴犬とはあまり合わないみたいで唸り合いになります。 かと思うと見た目がむさい(失礼!)雑種犬の後を追いかけていったり…犬の好みはいつも?って感じです(^^; それから人間好きで犬嫌いなわんこ、というのもいます。 近所の去勢した犬は雌に関心がなくなり、犬に対しては割とクールですが 人間は好きな様です。去勢とかすると子供気分にもどる(?)のかもしれませんね。

kokohore
質問者

お礼

>相性のよしあしもあるかと そうですねー。 Dは元雄(去勢したので「元」。)のくせに、雄の犬との方が仲がいい、とDの飼い主さんが言っていました。

• maito21
回答No.2

貴方に対するヤキモチではありませんよ。^^ 犬の縄張り範囲内に他の犬が近づけばその様な行動を取るのはある意味常識です。 試しにD君を外に連れ出して、そこでS君とご対面させてみては如何ですか? 縄張り範囲でないと案外友好的に振舞うかもしれませんね。 ちなみに飼い主でもない他人にヤキモチを焼くような犬はあまり見かけませんが? ご参考まで ^^;

kokohore
質問者

お礼

>試しにD君を外に連れ出して、そこでS君とご対面させてみては如何ですか?  一度、機会があったらやってみようかと思います。  うーむ、ヤキモチではないのか・・・?

• capa0218
回答No.1

やきもちかもしれませんし 単に縄張り意識から怒っているのかもしれませんね 他の犬が散歩で前を通っているときはどうですか?

kokohore
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。  仲の良い犬もいますが、車や自転車、赤の他人が通るときもDはほえます。