• 締切済み

犬のヤキモチ?

 近所に私と仲の良い柴犬の雑種、D(去勢した雄)がいます。真っ白なDはいつも玄関フードにいます。私が通ると必ずしっぽを振るので、思わずナデナデしてしまいます。    お隣の家のおとなしいハスキー犬、S(雌)をお借りして、Dとお友達にしようと思い、Dの家に連れて行きました。するといつも決まってDは毛を逆立ててう~っと低い声でうなるのです。    これは、犬(D)のヤキモチなのだと、Sの飼い主さんから教わりました。皆さんも、ヤキモチだと思いますか?    ※Dが起こるのは、決まってSを連れて行ったときだけです。私一人だと、いつもDはしっぽをフリフリ私に近づいてきます。  ※※犬と犬を友達にさせようとするのは、人間の勝手なわがままだというようなご意見は、やめてくださいね。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • wanx25
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

犬の犬種、個体同士の相性のよしあしもあるかと思います。 うちのはシュナウザーというテリア系の犬ですが、柴犬とはあまり合わないみたいで唸り合いになります。 かと思うと見た目がむさい(失礼!)雑種犬の後を追いかけていったり…犬の好みはいつも?って感じです(^^; それから人間好きで犬嫌いなわんこ、というのもいます。 近所の去勢した犬は雌に関心がなくなり、犬に対しては割とクールですが 人間は好きな様です。去勢とかすると子供気分にもどる(?)のかもしれませんね。

kokohore
質問者

お礼

>相性のよしあしもあるかと そうですねー。 Dは元雄(去勢したので「元」。)のくせに、雄の犬との方が仲がいい、とDの飼い主さんが言っていました。

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.2

貴方に対するヤキモチではありませんよ。^^ 犬の縄張り範囲内に他の犬が近づけばその様な行動を取るのはある意味常識です。 試しにD君を外に連れ出して、そこでS君とご対面させてみては如何ですか? 縄張り範囲でないと案外友好的に振舞うかもしれませんね。 ちなみに飼い主でもない他人にヤキモチを焼くような犬はあまり見かけませんが? ご参考まで ^^;

kokohore
質問者

お礼

>試しにD君を外に連れ出して、そこでS君とご対面させてみては如何ですか?  一度、機会があったらやってみようかと思います。  うーむ、ヤキモチではないのか・・・?

  • capa0218
  • ベストアンサー率24% (54/222)
回答No.1

やきもちかもしれませんし 単に縄張り意識から怒っているのかもしれませんね 他の犬が散歩で前を通っているときはどうですか?

kokohore
質問者

お礼

 アドバイスをありがとうございました。  仲の良い犬もいますが、車や自転車、赤の他人が通るときもDはほえます。  

関連するQ&A

  • うちの犬は。。。

    私の家では 3歳の雑種の犬を飼っているんですが 家の前を他の犬が通ったり、家族が帰ってきたりすると 鳴きまくるんです。 怒っても なかなか効きません。 ハスキー犬が混じっている雑種なので 声も一段と響いて 近所のてまえ 静かになって欲しいのですが。。。   良い解決方法お願いします。

    • ベストアンサー
  • 実家の犬が恐いので帰るのが憂鬱です

    私、今まで実家から離れて暮らしていましたがやむを得ない理由で2~3ヶ月程帰らなければならなくなりました。そこで不安なのが実家にいる7才メスの小さい柴犬みたいなワンちゃん(雑種)です。このワンちゃんはよく吠えるしよく噛みます。特に一番気になるのはワンちゃんと楽しく遊んでいる時に急に噛み付いたりする時があることです。家族のほとんどが犠牲者で親戚の方・ご近所様も噛まれました。遊ぶ時はしっぽを振っているので安心して近寄って体をナデナデするのですが触りどころが悪い?と急に激しい顔で噛み付きます。私はエサで手なずけていますがいつ裏切られるかわかりません。家族全員もわからないのです。半分恐怖心をもって接しています。妹は猛獣だからといって一切近づきません。 このようなワンちゃんの良いしつけや手なずけ方はありますか? 犬のしつけ方に詳しい方や経験のある方の御意見が頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • お尻を嗅ぐ

    私の家で飼っている犬(雑種、♀)は近くに住む柴犬(♂)と大変仲がよく、散歩に行き近くに寄ると適度にじゃれあい、しばらくするとその柴犬が尻尾を振りながらうちの犬のお尻の臭いを嗅いでます。なんか意味があるのでしょうか?ちなみにうちの犬は避妊手術をしています。

    • ベストアンサー
  • 純血では無くなる???

    近所のおじさんがハスキーの繁殖をしています。 そのおじさんの話が理解できなかったので教えて下さい。 檻の中にいる発情中のハスキーに檻の外から野良がかかってしまい、妊娠したそうです。野良(雑種)の血が入ってしまったのでこの子から生まれる子は雑種になってしまうから避妊手術をした。同時に子犬は堕胎した・・・と言っていました。 野良とかかって、堕胎された子犬たちが雑種…ということは理解できるのですが、その後の発情でハスキーと交配したとしてもその子犬たちが「雑種になる」ということの理解ができないです。 人間と同じように卵子と精子の受精で…と考えると有り得ない話だと思うのですが(-_-;) 同世代の子達に聞いてもわからないと言われ、年配の方に聞くとおじさんと同じ答え「雑種になってしまう」でした。中には逆の場合も去勢したほうがいいという人まで・・・(*_*; 雄♂だと、雌♀の中で精子を出すだけなのに、何をどうやったら雑種になるのか、、、理解できなくなって困っています。雌♀の場合でも、ずっと雑種の精子が生きてるわけじゃないし…。 よろしくお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬の血統を守ることも必要という人について

    姑は血統書付きの柴犬の2歳のメス(仮名花子)を溺愛してまして。花子が病気で死んでも今度はその子供と暮らしたいから花子に避妊手術は6歳になるまでしないとのこと。 (なぜ6歳なの?と聞くとあまり親と年が近いと花子が老衰で死んだ時その子供も老い先が短いから年齢差をおく)・当然散歩もノーリードは絶対しなく室内と庭(当然つないで飼う)で飼われてます。花子に落ち度はないです。・6歳になったら同じ血統書のオス犬とお見合いさせ子供1匹と暮らし残りは無料で柴犬愛好家にあげるとのこと。 でも、当然避妊してないとヒートしたとき品種の違うオス犬が寄ってきます。姑はその中に放し飼いをしている犬がいるのが許せないといってます。・特に姑は雑種犬を差別してるところがありまして、「オス犬を特に雑種のオスを去勢もせずに放し飼いをしてるなんて、公害以外の何者でもない。しかも何故かオスで未去勢で放されてるのは何故か雑種の方に多い。そんな犬は飼い主が悪いんだから、保健所に送っても文句言えない」といい、そういう犬を片っ端から「愛する花子が汚されないため」と捕まえて保健所に送ってます。 私は「やりすぎなのでは」というと姑「花子が訳のわからない雑種の子供を産まされるのは我慢できない。出産はメスにとっては一大事。だからこそ花子には純潔の柴犬を産ませたい。オス犬の飼い主はこの辛さがわからないんだ。オス犬の飼い主だけが去勢もせずに気楽に犬を放して楽するのは許せない」の一点張り。(もちろん去勢をきちんとしてるオス犬の飼い主には何もいいません)・私の意見ですが、確かに姑は悪質なブリーダーでもないし純粋に柴犬が好きで、血統書にしても雑種にしてもオス犬を放して飼う人に責任があるのは姑と同意見です。でも保健所は行き過ぎだと思いますが。そういうオス犬や飼い主に対してどうすればいいのでしょ?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が他の犬にやきもちを妬いているようです。

    いつもお世話になっています。我が家の飼い犬(トイプードル ♂1歳)について相談です。 我が家の飼い犬は、散歩大好き、人も犬も大好きで、散歩中も吠えたりすることもなく、割りと手のかからない方だと思っていたのですが、最近、ちょっと困った問題が浮上しました。それは、やきもち、です。 犬も人も大好きな我が家犬は散歩中にお友だちとすれ違うととりあえず立ち止まって、相手が自分を気に留めてくれるのを待ちます。犬同士がお互いに気になるような様子&相手犬の飼い主さんも我が家犬を許容してくれるような様子だったら、近づけてこんにちは、となるのですが、我が家犬は相手犬も去ることながら、飼い主様も好きなんです。なので、飼い主様にもしっぽをフリフリ、お尻をプリプリ近づいていくのですが、ありがたいことにみなさんかまってくださいます。さて、私はというと、我が家犬がお相手のご主人を独り占めしてしまい、相手犬が寂しそうにしてるので、相手犬に、お友だちになってくれたお礼などしつつ、話しかけて可愛がるわけですが、ここで件のやきもち問題が勃発し、あたまを抱えています。つまり、私が相手犬を可愛がっていると、我が家犬が、「ちょっとなにー?僕のご主人に可愛がってもらわないでくだサイよ」と言わんばかりに相手犬にグルグル言い始めます。 こうなると私は申し訳ないというか、こちらから引き留めておいて最初は友好ムードだったのに、しかも自分は相手犬のご主人に可愛がってもらいながら、自分の主人は独り占めしたいという…、もう究極のわがままっプリで、最終的には「す、すみません…(汗)」とそそくさとお別れします。 なんとかならないものでしょうか、この我が家犬のやきもち。いままでそんな気配全然なかったのに、ここ最近、いきなり、という感じです。 同じ問題を克服されたかた、しつけにお詳しい先輩、専門家諸氏、是非ともアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬と狼やキツネの違いがわかりません。

    近いうちに犬を飼う予定で、犬に関していろんな事を勉強中です。犬と狼やキツネは似ていますが、違いは何ですか?専門的な事でも、具体的な事や例え話など、なんでも良いので教えてください。 例えば人間でいえば、白人と黒人みたいな違いなのか? 猫とライオンくらいの差なのか? これはないと思いますが、尻尾の数が違うとか? 図鑑や動物園で狼やキツネを見れば、もちろん私にもわかります。でも、狼やキツネを散歩している人がいて「ハスキーの雑種です」「柴の雑種です」といわれたら正直わかりません。みなさんはわかりますか? ぜひ教えてください、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの犬が今急に暴れだしました!

    平成11年生まれ 柴犬とシェパードの雑種 ♂オス 去勢手術済み 飼い始めてから11年間おとなしかったのに、急に今、吠えたりクンクン言ったりするようになりました。 外で飼っているのですが、周りに犬もいませんし環境はいままでと変わりません。 夜なのでいつもは寝て大人しくしているはずなのですが… うるさいので今は玄関に入れているのですが、まだまだクンクン言ってます。 ずっと落ち着かない様子です。 一体どうしたのでしょうか?病気でしょうか? 分かるかた教えてください!足りない情報があれば補足します。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬にやきもち!?

    私が住んでいる家は、旦那の実家のすぐ隣にあります。歩いて10秒くらいの。 最近私と旦那で仔犬を飼いはじめたのですが、私が働きに出ている間に旦那が仔犬を連れて実家に行くのです。 そして 「みんなに懐いてたわ~」とか 「妹の顔が好きなんか顔にのぼってた」とか旦那が言い、旦那の家族に違う名前を付けられたりしています。 それがムカつくというのかやきもちなのか、すごく嫌な気分になります。 私は旦那の家族とは、お互いに人見知りするせいもありほとんど喋りません。 1週間に1回あいさつしたらいい方で・・・。 私が休みの日なんかはこっちに友達もいないし孤独を感じたりしているのに、私がいない間に家族と犬が楽しくやってるのを聞くと嫌になります。 旦那には「やたらと実家に犬を連れていかないで」と言いたいのですが、そんな言う程のことでもないんでしょうか・・・。 わけの分からない質問かもしれないですが、みなさんのご意見を聞きたいです。

  • 子犬に吠える、噛みつく我が家の柴犬に困ってます

    昨日お隣さんから頂いた雑種の子犬(メス)生後2ヶ月ちょっと。と飼っている柴犬(オス)一才が、不仲で困っています… 子犬を近づけたとたんに噛みつこうとして激しく吠えたのですぐに遠ざけました。2日目の今日、慣れさせようと近づけたところやはり同じ反応。 もう一匹、雑種のオス7才を飼っているのですが、この犬と柴は、とても仲良しだったのに、子犬が来てから喧嘩をするようになりました。この7才の犬は、子犬をとても可愛がるので、柴がヤキモチを妬いているようにも思えます。 このまま慣れることなく、毎日 喧嘩ばかりで生活していくしかないのでしょうか?(皆外飼いです) 人間の身勝手であるのは、十二分にわかっていますがどうにか仲良くなれる方法は、ないものでしょうか?

    • ベストアンサー