• ベストアンサー

純血では無くなる???

近所のおじさんがハスキーの繁殖をしています。 そのおじさんの話が理解できなかったので教えて下さい。 檻の中にいる発情中のハスキーに檻の外から野良がかかってしまい、妊娠したそうです。野良(雑種)の血が入ってしまったのでこの子から生まれる子は雑種になってしまうから避妊手術をした。同時に子犬は堕胎した・・・と言っていました。 野良とかかって、堕胎された子犬たちが雑種…ということは理解できるのですが、その後の発情でハスキーと交配したとしてもその子犬たちが「雑種になる」ということの理解ができないです。 人間と同じように卵子と精子の受精で…と考えると有り得ない話だと思うのですが(-_-;) 同世代の子達に聞いてもわからないと言われ、年配の方に聞くとおじさんと同じ答え「雑種になってしまう」でした。中には逆の場合も去勢したほうがいいという人まで・・・(*_*; 雄♂だと、雌♀の中で精子を出すだけなのに、何をどうやったら雑種になるのか、、、理解できなくなって困っています。雌♀の場合でも、ずっと雑種の精子が生きてるわけじゃないし…。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 そういった迷信?は古くからありますね。 説の内容としては、純血種であっても一度雑種と交配すると雑種の血が胎内に残り、その後は雑種を産み続けるというものです。 医学的には、一度雑種を産むとその後産まれる子が全て雑種になるということはありません。 ハスキーと雑種が交配すれば雑種が生まれますが、次の発情期にハスキーとハスキーで交配させればれっきとしたハスキーが生まれます。 こう言った説を信じる人が割とたくさんいることはちょっと驚きなのですが、そういった方々と実際に話をしてみたときは、血統書云々のレベルの話をしているのではなく、まさに「血」の話をしているという印象を受けました。 医学の観点から述べれば、どんなにライフスパンの長い精子でも、発情期から発情期にまたがって受精能を保つことはできませんので、交配による遺伝子の交わりはその一回限りです。♂♀に関わらず、それ以降の交配に影響が残ることは全くありません。 血統書についてはNo.2の方のおっしゃる通り、血統書の発行団体によって純血の扱いが決定されます。

sign128
質問者

お礼

迷信であれば悩む必要はないのにーって思ってしまいます。 過去に他の犬種とのMIXを生んで、その後純血同士からMIXが生まれたのを見たことが無いですし…。 医学の観点から…影響が全く無いとのことで少しすっきりしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.7

迷信とかの問題ではありませんでした。 犬舎登録し、しっかりしたブリーダーでは個体毎に繁殖の履歴を残しており、都度ブリーディング相手の名前(犬舎も)を必ず記録して管理しています。 また隔年以上の間隔を空けてブリーディングする様にしていますから生涯にわたって妊娠する機会がある程度限られています。 その間に一度でも他犬種と交わればブリーディング履歴として残せませんし結果として汚点となります。 優良故にこの様な厳しい管理をしている訳で、決して迷信などと言う問題で片付けられない血の滲む様な努力をして犬種を守っている訳で、その様な方から見れば当然の処置であると言うことの様でした。 素人繁殖する人にはとても理解出来ない厳しい掟の様なものが存在する様です。 純血を守る意味合いを改めて深く考えさせられました。

  • yoh-yoh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

ただの迷信です。 日本に古来からある穢れ思想から派生しているものと思われます。 簡潔に言うと、純潔でないものは血まで穢れてしまうという考え方です。 二次大戦後の連合軍占領時にも、占領兵に強姦された女性は、 穢れたものとして見られていたという悲しい歴史もあります。 若い世代には、このような迷信とも言うべき思想はなくなって きていますが、高齢な方たちには残念ながらまだまだ多く残っている 考え方です。 例えば、アナタは他人が使用したお箸は洗ってあっても汚いと 思いませんか? 汚いと思ったら、それが穢れ思想だと思ってください。 そのおじさんの考え方が理解できない方が良いと思いませんか?

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.5

繁殖家の間では良く聞く話です。 事の真相は定かではありませんが、一度他の犬種と交わると子宮の大きさに影響し、またホルモンにも多少の異常が生じるそうです。 人間同士なら同じ種ですからそんな影響は無いのですが、全く違う種(犬種)の間では僅かながら影響が残ると言うことです。 よって真剣に良好な種の保存をしているブリーダー(ある意味優良なブリーダー?)の間では一度その様なことがあると二度と繁殖犬として使わないそうです。 自信は無しとしておきます。ご参考まで

sign128
質問者

お礼

全然大きさの違う犬種がかかったら、子宮の大きさ…頷けるような気もします。 おじさんは優良なブリーダーということかな…。 回答ありがとうございました。

  • wanwan3
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

事の真相は私も知りませんが、 昔から繁殖する人からはよく聞きました。 「他の種類が一回かかると、後から生まれる子は雑種となりよい子は生まれない。」と、 「良くない遺伝子が体内に残りだめなんだ。」と、 精子・卵子の生きている時間を考えると意味は全く不明なのですが、 ようはモラルのことを言っているのだと思います。 血統書つきの良い子を育てようとするものが、安易に他犬種と交配させないための戒めだったのではないでしょうか。 というのは、最近悲しいブリーダーさんが、 MIX犬の人気にのって 今回はこの種類と、次回はあの種類と、違う種類と交配させて子犬を取っているのを見かけました。 こういうことを避けるためのものだったのではないでしょうか。 繁殖する人はそれだけの意識を持って繁殖していただきたいと考える今日この頃です。

sign128
質問者

お礼

精子・卵子で考えると理解できませんでした。 「他の種類が一回かかると、後から生まれる子は雑種となりよい子は生まれない。」「良くない遺伝子が体内に残りだめなんだ。」、同じ事を言われました。 人気に左右されるブリーダーさんがいるのも事実ですよね。 回答ありがとうございました。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.2

こんにちは おじさんという事はご年配の方? 変な勘違いをしているのではないでしょうか? 私も近所のおじさんに真顔で真剣に『猫は祟るからあんまり野良を触ったらダメ』と言われて困惑した事があります 猫が祟るのは悪い事をしたからであって…と少し悩んだ事を思い出しました それはさて置き… JKCでの『雑種』の定義はJKCの血統書があるかないかで判断されます 違う団体も一緒です だから… 警察犬協会の血統書を持っているシェパードがいてもJKCの血統書を持っていなければJKCでは雑種の扱いになります なので…ハスキーのお母さん犬の血統書がある限りは雑種としては扱われません あまり深く悩まれませんように…

sign128
質問者

お礼

おじさんは50代です。60代の方も同じような話をしていました。 血統書があれば、雑種とかかってしまった…ということは次回の交配で純血の子とかけたとしても血統書上はわからないですよね…。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私もお母さん犬は雑種にはならないと思います。 専門家ではないので、はっきり断言はできませんが。 ただ実際はなっていなくても、もしかしたらブリーダーの世界では そういう認識になってしまうのでしょうか・・・

sign128
質問者

お礼

犬だから??等と考えましたが理解できず(*_*; ブリーダーの世界には色々あるのかも…と思います。 レスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬って精子と卵子は一個ずつで受精ですよね…?

    かなり目上で社会的地位もある方と雑談する機会があったのですが、 飼っている犬の話になりまして。 その方いわく、純血種なら、 庭につないでおいたり、散歩している時に、 雑種と交配してしまわないように気をつけろと。 なぜかというと、一度雑種と交配すると、 その後に純血種と子をもうけようとしても、 もう雑種が混ざっているから駄目なるというのです。 私としては、あくまで精子+卵子でワンセットで受精なら、 以前のことは関係ないのでは…? と思ったのですが、その場は「そうなんですか~」と言っておきました。 自分の考えもあんまり自信がもてないので(理系苦手です…) 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 雌犬同士なのに?!

    雄×1と雌×2頭の ちわわ を3頭と生活しています。 雌犬の1頭は雄犬のお嫁さんに・・と思い選んだのですが、子供に恵まれませんでした。 昨年知り合いの ちわわ と交配し生まれた雌を頂きまして、育てています。 その雌が「避妊手術しようかな・・」と思案中に早くも発情したのですが、雄は最近年齢のせいか 体力が急に落ち、発情している雌(娘)に興味をさほど示しません。 しかし、驚いた事に普段は犬猿の仲で同じ部屋に居ない雌が、くぅ~んくぅ~ん と甘い声で発情中の雌を追い回しています。 発情中の雌も、まだ子供で無邪気なので、いつもは意地悪な犬でも寄ってくるとうれしくて、お腹を出して喜んでいます。背中に乗りそうな勢い!(と言うか乗っている・・)なのです。 普段はそそうしない賢い犬なのに、家の中でスプレーしまくってます。。雌同士でもこんな風になるのでしょうか?! 追いかけている雌は、散歩の時も電柱に足上げておしっこしているんです。もしかして、犬の性同一障害?!なのかも・・・と思ってしまいます。

    • 締切済み
  • 小型犬が大型犬の仔を孕んだ場合、どうなるのでしょうか?

    犬の交配では、基本的に雄の方が小さくなければならない、ということを聞いたのですが、それは何故ですか? 小型犬の雌が、自分よりも身体の大きい雄の子を孕むという事は物理的に無理があるから、という単純な問題なのでしょうか? しかし、実際に自然界(野良を含め)ではそういう事も起こり得ると思います。 もし起こった場合、子供は無事に産まれるのでしょうか? 大袈裟な表現になりますが、チワワの雌がゴールデンレトリーバーやグレートデーンの雄と交配した場合、子供は生まれますか?生まれる場合、どのような子供が産まれるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の精子について

    犬を飼っているのですが、昨年まで交配で子犬が産まれましたが。 突然、オス犬の精子がいなくなるってことがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の薬について

     我が家では甲斐犬の牝を飼っているのですが、今発情期中です。この前に自分の不注意で逃走されてしまいました。近所には雄犬を飼っている家があるのですが、そちらの方にいってしまいました。もし間違いがあって性交してしまったのであれば雑種犬が生まれてしまい、かわいそうです。犬にはかわいそうですが、子供をおろす、市販の薬などはないのでしょうか。どなたかご存知の方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ■雑種の方が能力が高い!■どうしてなんでしょうか

    こんばんわ。 猫歴は30年ですが、犬歴1年のkyu_chanです。 築50年の一軒家を購入し、夫の念願だった 犬と暮らしています。 1匹目は、ラブと雑種犬の子供 その2ヶ月後に 2匹目に、ゴールデン そのまた2ヶ月後に 3匹目にロットワイラーという犬を家族に。 どれも大型犬です。 初心者でしたので、きちんとした方から 指導を仰ぎ、一通りのしつけはできました! それで、思ったのですが 理解力・運動力など どれをとっても、1匹目の雑種が飛び抜けて 能力が高いです。 また、ちょっとした病気(皮膚が赤くなったり) 抜け毛がひどい純血2匹にくらべ 雑種の子は、毛並みもよく、抜け毛もすくなく 病気は一度もしていません。 正直、とても意外でした。 近所にも、シェパードと雑種の子とか ラブと雑種の子、柴とラブの雑種など いろいろいますが、みんなおりこうです。 雑種がこんなに能力が高いなら 盲導犬や聴導犬など、もっと活躍の場が ひろがるのになーとふと思いました。 また、私は北国の出身ですが 犬ぞりの犬って、ハスキーとポインターなど 足の早い犬と混ぜるそうです。 ちゃんと、「良いトコ取り」して 生まれる物なんでしょうか? 悪いトコばっか、受け継いだ子もいるの? ちょっとした疑問です。

    • ベストアンサー
  • どの犬種がいいんでしょうか?

    今年の末ぐらいから、息子の遊び相手兼番犬として犬を飼う予定です。 私としては雑種かシベリアンハスキーが飼いたいのですが、父はジャーマンシェパードか柴犬、母は雑種かボーダーコリーがいいかなぁといっています。 家族構成は祖父(87)父(60)母(57)私(29)夫(36)息子(3)。昼間(AM9:00-PM5:00)は自宅に祖父のみがいる状況です。 今まで飼ったことのある犬種はシベリアンハスキー(雄1頭、雌3頭、子犬が5回うまれました)、甲斐(雄2頭)、日本スピッツ(雌1頭)、雑種(雄7頭)。一番多いときで6匹ほどの多頭飼いをしていました。 家は田舎にあり、お隣まで100m以上はなれており、大きな道路は近所にありません。庭は広いほう(何もない空き地状の土地が200坪以上あり)でハスキーを飼っていたときの犬舎(2m×3mほど)が2棟あります。 散歩は朝晩できますし、今現在父の会社で番犬として飼っている犬といっしょに散歩してあげると、父の会社住み込みの従業員さんが協力してくださるそうです。あと、ハスキーと甲斐がお世話になった警察犬訓練所の先生、知り合いの獣医さんも協力してくださると言ってくれています。 できたら、子供の遊び相手になってくれて、なおかつ父のレジャーのお供になってくれるような犬種を選びたいです。レジャーの内容は海釣(モーターボートで外洋に出てトローリング。ハスキーは喜んでついていって泳いでました)、スキー、山菜取りです。 また、毛のながい犬は家族全員苦手、できれば立ち耳たれ尾、茶か黒系の犬種がいいです。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫♀に犬♂が異常な行動

    同じ質問があったかもしれませんが、検索できませんので教えてください。 犬6才♂(室内犬ミニピン)を飼っていますが、3年前に野良の子猫♀が自宅に同居するようになりました。野良猫だったので室内に閉じ込めるのはかわいそうなので外と室内は自由に行き来さすため、避妊手術もしております。昨年は何も異常はなかったのですが、先週から発情の鳴き声をするようになり、それと同じくして、犬も猫のお尻をクンクンするようになり、今にも交尾しそうな興奮状態です。当然猫のほうは歯をむき出して怒っています。なお犬は一度も交尾の経験はありませんが、射精の経験は一度だけあります。(人間の腕で) そこでお聞きしたいのですが。 (1)避妊した猫でもフェロモンを出すのでしょうか。 (2)異なる動物でも、雌の発情を察知するのでしょうか。 (3)今後どのように対処したらよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • この雄犬は交配しようとしているのでしょうか

    いつもお世話になっております。 現在パピヨンの♀(9ヶ月半)♂(7ヵ月半)を飼っており、4月の20日に雌犬が初ヒートを迎えました。 出産させるつもりはなく、雄と雌どちらを避妊もしくは去勢しようかと悩んでいるうちにヒートを迎えてしまいました。 早い子では6ヶ月から発情する雄もいると聞くのですが、以下の雄の様子から雄が発情して交配しようとしてるのかどうかご意見を頂きたいです。 ・雌の陰部の匂いを気にして舐めています。 ・以前から雌に対してたまにマウンティングをしていました(が、うちの雌はとても気が強く散歩中も片足をあげてオシッコをかけたり、雄が自分の上に乗れば怒って振り払っていましたので雌犬がおやつか何かに夢中になっている時のみコッソリマウンティングしていました。本当に何度かだけです。立場は完全に雌の方が上です) ・血が止まってから頻繁に雌の上に乗って腰を振ってますが「コラ!」と注意すればすぐに止めます。 ・雌を常に追い掛け回す等はしていません。 どうでしょうか?雄は完全には発情していないのかとも思えるのですが…。 腰を振っているのは交尾というよりマウンティング意識の方が強いような気もしました。(注意したらすぐに止めます、普段ならすぐ雌に怒られるマウンティングですが発情しているのであまり抵抗しないのをいいことに?)でも陰部をしきりに気にして舐めているからやっぱり発情しているだろうか…と みなさんのご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンとマルチーズは交配できるのでしょうか

     こんにちは。ご質問させていただきます。 マルチーズの雄がいるのですが、ポメラニアンの雌をお嫁さんにしたら、どんな子犬が生まれてくるのでしょうか。その前にこの2犬種で、仲良く夫婦になってくれるでしょうか。どちらも可愛い小型犬なので、姿はきっとかわいらしいと思うのですが、遺伝的な病気が出てきたりしたらかわいそうです。健康でかわいい子犬ならもらいても見つかりやすいと思うのですが、交配しても大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー