• ベストアンサー

■雑種の方が能力が高い!■どうしてなんでしょうか

こんばんわ。 猫歴は30年ですが、犬歴1年のkyu_chanです。 築50年の一軒家を購入し、夫の念願だった 犬と暮らしています。 1匹目は、ラブと雑種犬の子供 その2ヶ月後に 2匹目に、ゴールデン そのまた2ヶ月後に 3匹目にロットワイラーという犬を家族に。 どれも大型犬です。 初心者でしたので、きちんとした方から 指導を仰ぎ、一通りのしつけはできました! それで、思ったのですが 理解力・運動力など どれをとっても、1匹目の雑種が飛び抜けて 能力が高いです。 また、ちょっとした病気(皮膚が赤くなったり) 抜け毛がひどい純血2匹にくらべ 雑種の子は、毛並みもよく、抜け毛もすくなく 病気は一度もしていません。 正直、とても意外でした。 近所にも、シェパードと雑種の子とか ラブと雑種の子、柴とラブの雑種など いろいろいますが、みんなおりこうです。 雑種がこんなに能力が高いなら 盲導犬や聴導犬など、もっと活躍の場が ひろがるのになーとふと思いました。 また、私は北国の出身ですが 犬ぞりの犬って、ハスキーとポインターなど 足の早い犬と混ぜるそうです。 ちゃんと、「良いトコ取り」して 生まれる物なんでしょうか? 悪いトコばっか、受け継いだ子もいるの? ちょっとした疑問です。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2hrd
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.5

ご質問の趣旨から離れるかも知れませんが、猫を30年もお飼いになられたということに尊敬の意を 表して書かせていただきます。 うちの犬は先日3歳になりました。 周りからは「飼い主バカ」と呼ばれているのですが、本当にかわいいと思っています。 私自身は、血統がどうの、雑種だからどうのと考えたことはなかったのですが、 家内がよくうちの犬を「***と***のミックス」と紹介するのを複雑な気持ちで聞いています。 実際、「犬を飼っている」という話をすると、まず「犬種は?」となる場合がほとんどで、 「雑種です」との回答に「ふーーん・・・」で、その先の質問が続かないことが結構あります。 最初はそのことに気も付かなかったくらいなのですが、最近、色々考えるようになってしまいました。 実は我が家では犬だけでなく猫も飼っているのですが、猫の話で同様の話題になることはありません。 ひょっとしたら、飼い猫は雑種の比率が多いからではとも考えてしまいます。 決して血統云々の話をするつもりはありませんし、次に飼うのが血統書付きかも知れません。 で!・・・最近思うのですが、雑種とか区別することはしない!と考えるようにしています。 縁あって飼う(いっしょに生きる)ことになった犬(猫etc)に区別(人間の)は必要ないと。

kyu_chan
質問者

お礼

>猫を30年もお飼いになられたということに尊敬の意を 表して書かせていただきます。 ありがとうございます。 生まれた時から、猫を欠かしたことがございません。 猫がいないと動悸までするほどです。(ほんとうです) >その先の質問が続かないことが結構あります。 そうですか~~~ 私の場合は、質問にも書いていますが 近所におりこうな雑種が本当に多くて 「雑種です」と答えると「そう、じゃおりこうさんね」と いう言葉をいただきます。 でも、他の方の意見を読む限りでは 個体差なんでしょうね、、。 たまたまこの町内におりこうな雑種が 集まっただけなのかも知れません、、。 >猫の話で同様の話題になることはありません。 それはありますよね!! 猫=雑種=当たり前 猫=純血=すごい事 みたいに言ってる人が多いかも。 猫も犬同様、純血種の子は弱いです。 弱い場所も同じようです。皮膚とか目とか。 >雑種とか区別することはしない! 私もそう思いました。 同感です。 ありがとうございました!

kyu_chan
質問者

補足

投稿してくださったみなさま、ありがとうございました。 ここで、自分の質問内容を読み返し やはり、言葉が足りなくて、 誤解を受ける書き方だったかも知れないと 反省の意味を込めて、書かせていただきます。 雑種が劣っているという思いがあったのではなく 純血がすっごく優れていると思いこんでいた。 のだと思います。 みなさんの意見を読んで 勉強になりました。 メリークリスマスです。

その他の回答 (4)

  • papas17
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.4

こんにちわ。私もミックスの子たちの性格についてはその子によってまったく違うと思います。 同じ母体から生まれた子犬でも容姿に違いが現われるように両親のどちらかの性格に似てくると思います。 同じ犬種をかけても親の気質を顕著に受け継ぎますからね。 友人はラブを飼っていますが、大人しい母犬と、とにかく落ち着きのない父犬から生まれた子犬のうち、2頭は父犬そっくりで、常にハイパーだと言っていましたから。ただ、そのハイパー気質も目的によっては長所にもなるので、それが悪いとも一概には言えないとおもいます。 純血種はそうですが、人間の必要によって性格や作業能力を改良されてきましたし、使役犬を育てる側は使役犬としての能力をかなりの確立で備えている純血種を最初から繁殖したほうが、ミックス犬の未知なる能力に賭けるよりもより確実なんじゃないでしょうか。 ラブといっても盲導犬に利用される犬たちには、大人しく従順な家系出身の犬たちを訓練してそこからまたふるい分けているので、ラブだからといってすべてが使役犬に適しているわけではありませんしね。 うちもフラットコーテッドレトリバーという純血種を飼っていて、彼は食物や植物などのアレルギーを持っていますし、子供より手間がかかりますが、ニ代目もフラットが欲しいと思っています。性格もやんちゃで、散歩の時はほんと、大変ですが、それ以上に彼のいわゆる「フラット気質」を愛しているので私の場合はやっぱり犬種にこだわってしまいます。人気犬種というだけで飼う人もいれば、その犬種のもつ能力や気質を純粋に愛してこだわる人たちも少なくないと思いますよ。

kyu_chan
質問者

お礼

初めて公園でフラットをみたときは 正直、驚きました~~~(あまりにも活発で) でも、牧場に住んでいるフラットをみたときは 適材適所という感じがしました。 どんな犬でも、環境と性格が合致して それを丸ごと愛せる飼い主と暮らせば 幸せですね! >大人しく従順な家系出身の犬たちを訓練してそこからまたふるい分けているので、 そうでしたか。 誰でも慣れる訳ではないのですねー ありがとうございました。

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 単なる個体差というのも大きいかと思います。それに、年長であればあるほど、数ヶ月の差でも経験を積んで大人になります。長子という立場もあるので、余計に活発になるのかもしれません。  またその雑種の犬に比べ、純血種の二頭がどのような幼少期を過ごしたか(ぺrとショップ出身などでしょうか)にもよるかと思います。小さい頃、刺激の少ない環境をよぎなくされた犬は、いや犬に限らずどのような生き物でも、やっぱりぼーっとした感じになります。    雑種に、しばしば両親のよい性質を集めたような個体が生まれるのはよく知られていることです。  雑種強勢という言葉があり、2つの品種、異なる系統でかけ合わせた一代雑種は両親に比べ、体格や性質等に優れると言います。犬に限りません。昆虫のように哺乳類でも脊椎動物でもない生物にもあり、なぜ発現するのかはっきりしません。  このために雑種は病気にかかりにくく、体格・性質に優良なものが多いと言います。  まあどうでしょうね。純血種ももともとは雑種です。雑種を固定化したにすぎません。ただ純血への過程で特定の病気にかかりやすくなったり、遺伝疾患が発現したり、ある傾向を伸長するためにその残りの性質を削り取るようなこともあるのかもしれません。また同じ種同士で掛け合わせるということは、近親交配も進むということです。    ですが、もしその件の犬が仮にダンディディモント・テリアとペキニーズの雑種だったとしたら、どちらの血が強く現れたとしてもkyu_chanさんはおそらく「雑種のほうが優れているなんて驚き」とは言わなかったんじゃないでしょうかね。  例にあげてらっしゃる「雑種」のほとんどは、訓練性能の高い使役犬が入っていますね。ラブラドール、シェパード、どちらも大変訓練性能も意欲も高い犬です。その子供ならやはり同じように高い訓練性能を受け継ぐ可能性は高いのではないでしょうか。  また、運動性能で言えばゴールデンもロットワイラーもあまり軽快なイメージではないですよね。そのため、余計に体の軽い犬のほうが良く見えるのではないでしょうか。  「雑種だから」優れているのではありません。たまたま、そういう犬にあたったんです。  「雑種のほうが能力が高いのは意外」って・・・私の犬も古代犬と見まがうほど完璧な雑種だったため、そのような言い回しは多少、いやかなり気に入りませんね。その前提に「雑種だからたいしたことはないに違いない」があったわけでしょう??  私の犬は性格・性質はよかったものの、心臓に難がありました。普段は問題なく疲れを知らずに走り回っていたため、13歳になって新しくかかった獣医に指摘されるまで全く気がつきませんでした。  キングチャールズスパニエルだったら13歳までは生きられなかったかもしれませんが、雑種だから心身ともに問題は何もなし、何をしても大丈夫というわけではありません。ロットワイラーに比べたら華奢でか弱い雑種だってたくさんいますよ。  おおむね雑種は、両親の性質を半々ぐらいで受け継ぎます。もし外見がどちらかに偏っていたら、性質もそちらよりになるのが普通です。     最後に。やはり純血種は100種いたら100種が目的があって作り出された種です。  いぬぞりを目的にハスキーとグレイハウンドをかけあわせてみても、ロイヤルストレートフラッシュばかりがそろうとは限りません。  つまり、そうでない犬は画面に出てこないだけですよ。

kyu_chan
質問者

お礼

>長子という立場もあるので、余計に活発になるのかもしれません。 そうですよねー 一番小柄ですが、ボスの立場です。 >純血種の二頭がどのような幼少期を過ごしたか 友人のブリーダーさんの事情で、私達が引き取りました。 血統証の犬が欲しくて、飼った訳ではありません。 >雑種を固定化したにすぎません。 解りやすい説明でした!! どこで配合をやめるか?って事ですよね? >「雑種だからたいしたことはないに違いない」があったわけでしょう?? KINGBIRDさん、これは断じて違いますよ!!!! 私がそう思っているのなら、どうして飼いますか?! 主人が欲しいって言ったって、断固反対してると思いますよ。 雑種の方が優れているなら、どうして 活躍の場が少ないのかな?という疑問に過ぎません。 私は『ブランド主義』では、ありません。 KINGBIRDさんはいろいろお詳しいようですが この一言に関しては、謝って欲しい気分です。 侮辱ですよ、、、、、。

  • goepi
  • ベストアンサー率11% (15/127)
回答No.2

いわゆる純血種、というのは親近交配を繰り返しています。これがいいことか悪いことかは お分かりですよね。ですから、どうしても体の強さとか寿命とかは不利になってしまうようです。 頭のよさに関しては逆の話も聞くんですが。私個人の趣味としては、 極端な純血主義ってのは不自然なものだから『血統書つき』より雑種が すきですね。人間だって生まれでどうこう言われたくないですし。

kyu_chan
質問者

お礼

>どうしても体の強さとか寿命とかは不利になってしまうようです。 そうですかー じゃ~どうしてみなさんは 血統証や、犬種にこだわるんですかねーーー? やっぱり、ブランドっちゅーか きちんとした名前があるからなんですかねー >『血統書つき』より雑種が すきですね。 私もそうです。 >人間だって生まれでどうこう言われたくないですし。 別に私は雑種だからどうのこうのいってる 訳じゃないですよ。 (だったら、一緒に暮らさない)

  • shift
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.1

いわゆる雑種強性ということでしょうか。 様々な形質の遺伝子を持っている雑種の場合は、 弱い遺伝子がマスクされることが多々あるようです。

kyu_chan
質問者

お礼

こんにちわ! より、環境に適した体になれるって事なんでしょうかね?! 雑種犬のよさが、みんなにわかってもらえるといいなーと 思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑種の犬について

    雑種の犬について 我が家では雑種の犬がおります。 子犬の時に彷徨っているのを保護し家族の一員として迎えました。 かけがえのない存在です。 今日、あるところに出かけて愛犬と散歩を楽しんでいました。 私の犬はとってもフレンドリーな性格で他のワンちゃんが大好き。 近寄っていって挨拶をしたがります。 だけど、相手が純血種だと相手の飼い主さんが「ダメ!!」と言ってうちの犬との接触を嫌がります。 一度や二度のことではありません。 以前はあるしつけ教室の体験で、面等向かって「この犬とは合いませんのでちょっと・・・・」と言って断られました。 我が家の愛犬は他のワンちゃんと交流が楽しみなのに嫌がられるので近寄らせることができません。 飼い主としてはとても悲しいです。 どうしてなんでしょうか? 避妊もさせてあるし、うちの犬は噛みついたりしないのにどうして避けられてしまうのでしょうか? 雑種だからですか? 今日も出先で同じことがありました。 もう嫌な思いをするのは嫌なので他のワンちゃんがいてもスルーしました。 犬好きな方、家族の一員として犬を迎え入れている方、血統種のワンちゃん、雑種のワンちゃんのご家族の方のご意見、同じような経験をされている方、色んなご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • ドッグランに行ってみたい

    3歳になる♀のシェパードの雑種を飼っています。 最近ドッグランに行ってみたい!と思っているのですが、利用規約の 「ワクチン接種済み」というところでひっかかっています。 狂犬病はもちろん、フィラリアのワクチンも接種済みですが、 9種か5種かの混合ワクチンも接種しないと入らせてもらえませんか? またドッグランは、純血の子しか行かないっていうイメージがあるのですが・・・ 雑種の子でも行けるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 純血種

    犬の品評会って言うんですか、あるいは能力を競う大会のようなもの。 あれって、そこら辺で拾ってきたような雑種の犬ってみたことあります? どうなんでしょう。血統書付きとかの犬の方が能力高いんですかね。 それでもう一つ考えたんですけど、人間も種類によって能力の高低があるんですかね。 あるいは雑種の人間は能力低いとか。 アメリカみたいに人種がごっちゃまぜの国はやることもおおざっぱですよね。 食い物の味もろくでもないし、何でも暴力で解決するって言う単純さとか。 やっぱり人間も動物も純血種を守っていく方がいいんですかね。

  • 犬の血統について

    純血種の犬が一度でも別種の犬と交尾してしまうと、それ以降生まれれてくる子犬は全て雑種扱いになってしまうと聞いたのですが、本当ですか?それははぜですか?また、それはメス犬にかぎったことでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 純血では無くなる???

    近所のおじさんがハスキーの繁殖をしています。 そのおじさんの話が理解できなかったので教えて下さい。 檻の中にいる発情中のハスキーに檻の外から野良がかかってしまい、妊娠したそうです。野良(雑種)の血が入ってしまったのでこの子から生まれる子は雑種になってしまうから避妊手術をした。同時に子犬は堕胎した・・・と言っていました。 野良とかかって、堕胎された子犬たちが雑種…ということは理解できるのですが、その後の発情でハスキーと交配したとしてもその子犬たちが「雑種になる」ということの理解ができないです。 人間と同じように卵子と精子の受精で…と考えると有り得ない話だと思うのですが(-_-;) 同世代の子達に聞いてもわからないと言われ、年配の方に聞くとおじさんと同じ答え「雑種になってしまう」でした。中には逆の場合も去勢したほうがいいという人まで・・・(*_*; 雄♂だと、雌♀の中で精子を出すだけなのに、何をどうやったら雑種になるのか、、、理解できなくなって困っています。雌♀の場合でも、ずっと雑種の精子が生きてるわけじゃないし…。 よろしくお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 見た目が好き以外に何がありますか?(犬)

    ご近所や知人などに雑種犬を外飼い→もう一匹純血小型犬を飼いはじめ室内飼いしてる人が数人(数家族)います 私が知っている人のみですが純血犬を溺愛して雑種犬にあまり興味を示さなくなった人がいます この私が知っている人達は雑種犬と純血犬でかけている時間 手間 お金 関心に差があり雑種犬は餌と散歩以外は誰もかまってあげたりしないけど純血犬は常に家族の中心的存在ってくらい違います その中の人のお宅へお邪魔した時そのお金や時間の差は見た目がかわいいから? と聞いた時「見た目とかじゃないけどこの子のほうがかわいいんだよね 雑種の子にお金かけるならこの子にかけたいし うちの家族皆同意してくれると思う この子は室内であの子は外だから情もわくし差があっても普通じゃない?」 と言ってたのですが見た目じゃないなら何なのか聞きそびれてしまいました。なんだったんでしょう?? 先住犬を11年飼ってても1年室内犬飼ったらそっちの方が情がわくものですか?

  • 犬って精子と卵子は一個ずつで受精ですよね…?

    かなり目上で社会的地位もある方と雑談する機会があったのですが、 飼っている犬の話になりまして。 その方いわく、純血種なら、 庭につないでおいたり、散歩している時に、 雑種と交配してしまわないように気をつけろと。 なぜかというと、一度雑種と交配すると、 その後に純血種と子をもうけようとしても、 もう雑種が混ざっているから駄目なるというのです。 私としては、あくまで精子+卵子でワンセットで受精なら、 以前のことは関係ないのでは…? と思ったのですが、その場は「そうなんですか~」と言っておきました。 自分の考えもあんまり自信がもてないので(理系苦手です…) 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ポメとチワワの雑種について(その他

     小型犬同士の子供は大きくならないのでしょうか?室内で飼ってあげたいので大きくなる犬では飼えません。私の部屋が4畳半しか無いのともう1匹フェレットが入るので1階と2階で分けて飼おうと考えていますが基本的には私の部屋を中心に育てて行くつもりです。ポメとチワワの雑種の子を譲ってくださるという方がいらっしゃいますが、友人に小型犬同士でも遺伝子組み換えで作った犬だから混ざったら解らないと言われてしまいました。詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?  それとその子は里親募集のHPで見つけました。生まれて3ヶ月だそうです。ワクチンはまた打ってないそうです。生まれたままそのまま育てただけのワンちゃんに、してあげないといけない事やいくらぐらいの費用がかかるのかも教えてください。  ワンちゃんを飼うのは初めてですが大事に育ててあげたいです。初めてならペットショップで飼うべきですかね?それでも行き場の無い子を引き取ってあげた方がその子の未来は開けると思いますし。保健所のワンちゃんを助けてあげたいのですが保健所のワンちゃんだと病気や寄生虫が移ってる可能性もあるのでちょっと恐い気もします。 以上3つの質問(わかりにくくてすみません)についておしえてください

    • 締切済み
  • ウサギについて,,,,?

    , こんにちは いつも大変お世話になっております ありがとうございます,,, :;:;:;:;:;:;:::;::;:;:;:;:;:;:;:;:: 私等、ペットショップに行ってよく犬を見ます,, 昨今の小型犬,,,いわゆるブランド犬ですね,,, 可愛い,,,, :;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::;:;: 私の知人が犬を何年も飼って居ます,, 雑種の中型犬専門の様子です,, 知人が申しますに”犬は雑種が身体が強い,,ブランド犬は4~5歳で何らかの病気を引き起こし易い,,それは同種の血統の血が関係しているからだ,,,犬は血が混ざって居る雑種の方がブランド犬より健康で長生きする,,”等の意見です,,。 :;:;;::;:;:;:;:;:;:;:;;:;:;::;;: 私は昨年10月、ペットショップで売られて居たうさぎを購入しました 値札には”ネザーランドドワーフラビット”等と明記されそのような事態での飼育始まりでした 購入価格は15000円でした、しかし、後にうさぎ専門のショップでネザーランドドワーフを目にし、見た目で随分と違うのを確認しました次第です,,,汗 :;::;:;:;:;:;:;;:;:;::;:;::;:;;:: 前置きが長くなりましたが此処で質問です,,, 私が購入したうさぎは雑種と云う事で確認しており、いわゆる雑種なりに考えますに、犬では有りませんが”ブランドうさぎより丈夫か,,,?”と考えております,, 犬で例えて”雑種犬の方が病気せずに強い,,,”等はうさぎにも当てはまるのでしょうか,,? 純血ネザーランドドワーフ,,,雑種うさぎ,,,, 雑種うさぎは血統書付きうさぎに比べ、強い,,,と云う考えでよろしいでしょうか,,? 私等、まだまだうさぎ飼い、やっと11カ月です,,, お手柔らかにご指導ご鞭撻よろしくお願い致します,,,,, 写真はうちのうさぎです,,, ,

  • うちの犬が今急に暴れだしました!

    平成11年生まれ 柴犬とシェパードの雑種 ♂オス 去勢手術済み 飼い始めてから11年間おとなしかったのに、急に今、吠えたりクンクン言ったりするようになりました。 外で飼っているのですが、周りに犬もいませんし環境はいままでと変わりません。 夜なのでいつもは寝て大人しくしているはずなのですが… うるさいので今は玄関に入れているのですが、まだまだクンクン言ってます。 ずっと落ち着かない様子です。 一体どうしたのでしょうか?病気でしょうか? 分かるかた教えてください!足りない情報があれば補足します。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー