犬の飼い方には見た目以外にも何があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 雑種犬と純血犬の飼い方には、時間、手間、お金、関心の差がある。
  • 純血犬を溺愛し、雑種犬に興味を示さなくなる人もいる。
  • 見た目がかわいいだけでなく、純血犬には家族の中心的存在という特別な存在感がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

見た目が好き以外に何がありますか?(犬)

ご近所や知人などに雑種犬を外飼い→もう一匹純血小型犬を飼いはじめ室内飼いしてる人が数人(数家族)います 私が知っている人のみですが純血犬を溺愛して雑種犬にあまり興味を示さなくなった人がいます この私が知っている人達は雑種犬と純血犬でかけている時間 手間 お金 関心に差があり雑種犬は餌と散歩以外は誰もかまってあげたりしないけど純血犬は常に家族の中心的存在ってくらい違います その中の人のお宅へお邪魔した時そのお金や時間の差は見た目がかわいいから? と聞いた時「見た目とかじゃないけどこの子のほうがかわいいんだよね 雑種の子にお金かけるならこの子にかけたいし うちの家族皆同意してくれると思う この子は室内であの子は外だから情もわくし差があっても普通じゃない?」 と言ってたのですが見た目じゃないなら何なのか聞きそびれてしまいました。なんだったんでしょう?? 先住犬を11年飼ってても1年室内犬飼ったらそっちの方が情がわくものですか?

noname#150668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

小型犬って事もあるのかも知れませんが、やはり考え方が逆だと思います。 つまり室内で飼って一緒にいるから可愛いのでは無くて、純血犬だから室内で飼うし雑種だから外でほっぽらかし。 確かに外見はあまり関係ないでしょう。 本人たちが意識しているかどうかは知りませんが、やはり純血ありきです。 そこに拘らないのであれば雑種も一緒に室内で飼う筈です。 雑種を室内で飼わない理由はありませんから。

質問者

お礼

納得できました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• troml
回答No.1

そういう人もいるって話でしょ・・・。 可哀想な雑種犬がいるって聞いても、誰もどうすることもできないんだから、無駄にこんな話を書いて、人の気持ちを暗くさせるのはやめてくれ・・・。

質問者

お礼

可哀想とかじゃなく本当に疑問に思っただけです すみません