• ベストアンサー

犬の薬について

我が家では甲斐犬の牝を飼っているのですが、今発情期中です。この前に自分の不注意で逃走されてしまいました。近所には雄犬を飼っている家があるのですが、そちらの方にいってしまいました。もし間違いがあって性交してしまったのであれば雑種犬が生まれてしまい、かわいそうです。犬にはかわいそうですが、子供をおろす、市販の薬などはないのでしょうか。どなたかご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokutetsu
回答No.5

下記過去ログの#5の回答欄に、相談できるサイトと病院紹介サイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7855978.html このようなことがおこらないよう、今後、避妊手術をすることをおすすめします。発情期のつらいストレスをなくせますし、今後起こりうる子宮癌や子宮にウミがたまる病気(子宮蓄膿症)の予防になります。今回のことは、市販の薬で解決できることではないので、病院の先生とよく相談してください。

その他の回答 (4)

• rikusso
回答No.4

あなたがその牝犬の立場だったら、今あなたがやろうとしていることをどう思いますか?

• riro-ron
回答No.3

回答:No.1さんと同意見です。 母犬・(もしかしたら宿っている)赤ちゃんの命は 軽いものですね。 そんな薬なんてありませんよ。 あるとしたら、そうとう毒性の強いものですね。 あと、犬は交尾時間が長いというので もし交尾していたとして すぐ(数秒)に近所のわんちゃんと引き離したのであれば 妊娠の可能性も低いかもしれません。 が 「雑種」が生まれるかもと薬を探すより 愛犬の体の心配をし まずは病院へ行かれてはどうでしょう。 もし、赤ちゃんがいたら 里親を探すことを考える それが大切な愛犬への思いではないでしょうか。 (甲斐犬つながりで)我が家は高速道路で6時間かけて 山梨の里親探しをしておられるスマイルドックさんへ 「雑種」のわんちゃんを引き取りに行きましたよ。 http://smiledog.org/ 今後は発情期になったらパンツ付きスカートなど はかせてあげたらいかがでしょう。

回答No.2

罪のない犬が飼い主の不注意で妊娠してしまったら、産ませて里親を探すことは当たり前です。 ましてや、妊娠していたら子どもをおろす・・・・・ あなたは犬より劣っていると思います。 最近のニュースでも、自分の産んだ子を殺す親がいます。 ベットに限らず、人間以外の動物はみんな自分の子を育てていこうと一生懸命です。 ペットを飼っている人であなたの様な方がおられる事が残念です。 もし妊娠して生まれてくる子犬のお母さんはあなたが飼っている甲斐犬ですよ。 少し様子を見て、もし妊娠が分かったら温かく見守ってあげて下さい。

noname#179044
noname#179044
回答No.1

雑種犬のなにが可哀想なの? 血統書しか頭にない人は動物かえない法律が出来ればいいのに。