• ベストアンサー

犬の避妊手術は何ヶ月位にするのがベスト?

六ヶ月のミニチュアダックスフンド雌がおります。 避妊手術を将来的にする予定ですが、いつ頃がベストでしょうか? 発情期前が良い、発情前にすると甘えん坊になる、夏場に手術は辞めといた方が良いなど色々聞きましたがどんなものでしょうか。 発情期はいつ頃、どういう症状であらわれますか? 犬初心者で分からないので教えてくだされば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.3

過去の質問ではつい先日にお迎えされたたようですね。 ショップなり、 ブリーダーさんところなりで、 比較的長めに過ごしてきたワンだと思いますので、 月令だけを見るのではなく、 過去半年の発育歴、 お迎えまでの間の健康状態などの情報をよく獣医師に伝えて判断していただいてください。 小型犬低体重子犬の場合は、 麻酔コントロールで苦慮される獣医師もいますし、 麻酔に関する薬物に丁寧に説明して、 手術のリスクとメリットを上手に理解させてくれる獣医師もいます。 ヒート(発情、生理)前、月令のみで時期選択する手術でもありませんので、 総合検診の上で同意してください。

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。まずは相談してみます。

その他の回答 (4)

• isora99
回答No.5

おはようございます。 避妊や去勢に関しては、獣医さんによって見解が異なる事が多いので、掛かりつけ、若しくは今後利用しようと思っている動物病院の獣医さんと相談されるのがベストかと思います。

fprwb589
質問者

お礼

その通りですね。ご回答有り難うございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

本当はしないのがベストです。避妊去勢に関してデメリットが抹殺されています。 どうしてもしたいなら初発情直前がいいです。避妊のメリットである乳腺腫瘍の発症率が抑えられると言われていますから(本当だろうか) 時期は小型犬ですから7ヶ月~10ヶ月でくるはずです。体に変調が来てからでは遅いので7ヶ月と決めて手術となるでしょうね。 また甘えん坊になるとか大人しくなるなんてのはデマです。性格は変わりません。 確かに夏場は傷が悪化しやすいですがエアコンで完全管理してあげれば問題はないはずです。

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 今六ヶ月なのでそろそろと考えています。

回答No.2

既に前の方がおっしゃっていますが、 発情前が建前でありベストです。 1歳をまわると遅いようです。 やらないよりはやった方が安全ですが。

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うござます。六ヶ月なのでそろそろと考えています。

• 0078900
回答No.1

初回発情前(生後6~7ヶ月)が普通でもういつ起こってもおかしくありません。 乳腺腫瘍などの予防になるよう、発情前にすることが望ましいと思います。 なお、ダックスは手術で縫う糸にアレルギー反応を起こす場合があるそうで、 あらかじめ獣医に確認してみられるといいと思います。

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。まずは相談してみます。