• 締切済み

トイプードルの避妊手術で悩んでいます

 来月で1歳になるトイプードルのメスを飼っています。避妊手術を受けさせようと、病院探しをしたり、最初手術に反対していた夫を説得したりして、もたもたしているうちに、昨日初めての生理が来てしまいました。  手術は、最初の生理が来る前に受けたほうがいいと聞いていたのですが、今から急いで病院に行ったほうがいいのでしょうか?これから発情期が始まってしまうと思いますが、いつ手術を受けさせるべきか悩んでいます。  ちなみに、犬は、食欲もあり、元気いっぱいで、いつもと変わりありません。  犬の避妊手術を経験した方、回答していただけるとありがたいです。

  • 回答数4
  • ありがとう数15

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.4

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=%B5%EE%C0%AA+%C8%F2%C7%A5&xMT=&from=shibo&mt_opt=a&qatype=qa&c=531&st=all&sr=norm&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&tf=m3&dc=10&order=&termselect=m3 過去3ヶ月のここでの「去勢・避妊」に関するQ&Aです。 こちらを参考にするのもいいのですが、 やはり、 ・獣医師から直接に去勢、避妊のよい点、危険な点などを説明を受ける ・一般論ではなく、愛犬トイプーちゃんの体のことをよく知っている担当獣医師に助言を求める ・なぜ愛犬トイプーちゃんに避妊が必要なのかを明確に家族で話し合う ・できないならば家族として今後どのような配慮をしていくかを家族と話し合う ということが必要だと思います。 ご家族が納得して事を進めれば、 手術は出血時期は避けられると思いますが、 そんなに間を置かずに対応して貰えると思います。

belle2009
質問者

お礼

 ありがとうございます。  主人と話し合い、手術を受けようと決めたのですが、周りからの情報ばかりを鵜呑みにして、肝心の愛犬の様子をよく見ていなかったと気づきました。生理や発情期が、犬にとってつらいことばかりだと思っていました。あわててことを進めるのはよくないと思いますので、ちゃんと犬の様子を見てあげようと思います。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

ヒート中は駄目ですよ。生理がきた=既に発情期です。これからではない。 獣医は商売ですから避妊去勢を勧める人が多い。 獣医だから間違いないと思うのは軽率。 麻酔で死ぬ犬も意外と多いですから覚悟してください。 去勢避妊は結局、人間の都合です。そんなに良いことばかりだったら人間もしているはずです、。

belle2009
質問者

お礼

 ありがとうございました。もう少し犬の様子を見ようと思います。

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.2

生涯初の愛犬が2歳♂、1歳♀になった者です。うちは2匹共ダックスですが犬種は関係ないので書きます。我が家の場合は避妊手術をしましたが、やらなくても私は良いと思いますよ。後発情出血が始まった様ですので終了後の避妊手術になると思います。詳しくは掛かり付けの先生にご相談下さい。少し戻りますが、避妊手術を受けなくても良いと書きましたが、理由としてはまずホルモンバランスが悪くなるので、筋肉が付かなくなる後は骨も弱くなるようです。避妊手術の利点としては、妊娠しない、発情出血が無い、発情中に毎回想像妊娠する子の場合乳腺腫瘍のリスクが下がる。病気のリスクは下がりますがゼロになる訳ではありません。うちは♂♀飼いで毎回想像妊娠してましたので避妊しました。想像妊娠はお乳が張るので乳腺腫瘍のリスクがかなり上がります。避妊しても病気になるときはなりますし、避妊しなくてもならないかもしれません。後は質問者様の気持ち次第です。

belle2009
質問者

お礼

 ありがとうございます。  避妊手術の利点やリスクに関しては、主人と話し合ったり、獣医さんに話を聞いたり、近所の犬友達の方々にも相談したりして、手術を受けようという結果になりました。  しかし、実際に愛犬に初めての生理を経験して、つらくてぐったりするとか、食欲がなくなるとか、怒りっぽくなるとか、話に聞くこととは、様子が違うと気づきました。もう少し、犬の様子を見たいと思います。出血が止まったら、かかりつけの病院に連れて行って相談しようと思います。

  • namanuru
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.1

別の犬種ですが、4,5歳で避妊手術をさせました。 特に問題なく元気ですよ。 あと、こういうことは犬にとってすごく問題なことなので こんなとこより獣医などの専門家に質問することをオススメします。

belle2009
質問者

お礼

ありがとうございます。  手術を受けようと思っていた矢先のことだったので、あわててしまいました。出血が止まったら、かかりつけの病院に連れて行って、手術の時期を相談します。

関連するQ&A

  •  犬の避妊手術の費用について質問です。

     犬の避妊手術の費用について質問です。  1歳になるトイプードル(メス)を飼っています。先日2回目の発情期を迎えたのですが、子宮蓄膿症を発症してしまいました。  病院で見てもらったところ、症状は軽いので、少し様子を見てから、手術するかどうか判断しましょうということでした。しかし、今回はおさまったとしても、次の発情期でも同じ症状が出る可能性は高いので、手術を受けようと決めました。  手術のことを近所の犬友に話すと、病気で手術するのと、避妊で手術するのでは、費用がまったく違うと聞かされました。同じことをするのに、なぜ違うのですか?費用の面を考えたら、今は落ち着いているので、避妊手術として受けたほうがいいのでしょうか?病院の先生とも相談しようと思っていますが、犬の避妊手術の経験のある方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術しているんですが・・・

    1歳半のパグを飼っています。避妊手術は生理が始まる前にしました。 いつも散歩は近所の小さなドッグランみたいなところに行き自由に遊ばせているのですが、ここ1ヶ月くらいから去勢していない雄犬が何匹かうちの犬のお尻を追い回しマウントをします。それまではドッグランで会っても知らんぷりだった雄犬達が急に発情したみたいになっています。ある時はうちの犬をめぐり雄犬同士が喧嘩になってしまうこともあります。ほかに避妊手術をしていない雌犬もたくさん来てるんですが、ほとんどの雄犬はうちの犬のところにきます。序列関係を作るためにマウントをするのは見たことありますが、そういうのとは違い明らかに発情している感じです。 また、先日その雄犬の飼い主さんにこんなことを言われました。「最近お尻ばかり追い回すようになって、うちの犬は食欲がなくなって食べなくなった。ウンチもしなくなった」・・・言い方としてはそんな犬を連れてくるうちの方が悪いみたいな感じでした。 避妊手術をしていても、こうやって雄犬がくるのは何故なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 成犬(メス8歳)の避妊手術の意義

    わけあって飼えなくなった成犬を我家で引き取り、里親になることになりました。 そのわんこは、8歳になるメスの小型犬なのですが、 避妊はしていないとの事です。 今まで、オスばかり飼っていたので、メスは初めて飼うことになります。 知人から、生理のケアも大変だし病気にもなりにくいからと避妊手術を勧められました。 自分でも調べてみたのですが、子犬のことしか出ておらず、8歳の犬の避妊手術のメリット・デメリットがよく分かりません。 高齢犬でも手術により病気を未然に防ぐことが出来るのでしょうか?なんども発情期も体験しているだろうし、意味が無いような気もするのですが・・・。 詳しい方の意見が伺えると幸いです。

    • 締切済み
  • 避妊手術について

    うちの猫ですが、メスで4歳ぐらいです。 歳をとるごとに発情期が頻繁にかつ激しくなってきています。 避妊手術をすると、発情はしなくなるのでしょうか。 また避妊手術の、リスク(副作用)はどんなものが あるのでしょうか? どんな経験談・アドバイスでもかまいませんので、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術で悩んでいます

    生後半年の猫(メス・完全室内飼い)の避妊手術をすべきか悩んでいます。 「最初の発情期がくる前にしたほうがよい」という情報を多く聞くのですが、まだ小さい猫のおなかをひらいて・・・・と考えると、一度くらい産ませてあげてからのほうがよいのでは?などいろいろ考えてしまいます。 友人にも意見を聞いてみたのですが、「発情した時、外へ出さないのは、避妊手術をうけさせることよりかわいそうだ」という人もいれば、「ほとんどうちの猫は、なかないよ?」という人もいて、よけいにわからなくなってしまいました。 すんでいるのが集合住宅なので、発情があまりにすごいと近所迷惑も心配です。 また、手術を受けることに決めたとしても、避妊手術にも、全部摘出(?)や一部避妊処置をするものなど、いろいろあると知り、実際一番安全で、猫にとっても自分にとっても良い方法がわからず、どんどん最初の発情期の時期がせまってきてしまいました。 何か知っていることや経験がありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術について

    もうすぐ8ヶ月のメスの犬ですが秋になったら避妊を考えています。知り合いの犬が8ヶ月で避妊をしてそれから尿漏れをするようになったと聞きました。手術の後遺症でしょうか?その病院で手術を受けようか違うところでしようか迷っています。

    • 締切済み
  • 6歳の犬の避妊・去勢手術について。

    6歳になる犬のコーギーをオス・メス2匹飼っています、子供を生まそうと思っていたのですがめぐまれないまま6年が過ぎました。 オスの体重が12kg、メスの体重が15kgあります。 避妊・去勢手術をしたほうがいいのか、しないほうがいいのか迷っています。 正直なところ健康な体にメスを入れるのにはかなりの抵抗があります。 動物病院へ問い合わせて聞いてみましたが避妊・去勢手術をしたほうが後になりうる病気にならないのでいいとのことなのです、私からしたらそうかもしれませんが動物病院側からしたら営業目的(利益目的)で言ってるしか思われないんです。 本当に犬のことを思って避妊・去勢手術をしたほうがいいと言ってるのかわかりません。 6歳といえばアラフォーです、避妊・去勢手術をしたほうがいいのか自然のままでいのか凄く悩んでます。 皆さんの意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 避妊手術済みの17歳雌猫が発情して困っています。

    一歳にならないころに避妊手術を済ませている17歳の雌猫です。 完全室内飼いですが、一ヶ月くらい前に動物病院へ行った後、 一度脱走して数時間後連れ戻しました。 その後くらいから発情のように大声で鳴き続け外に出たがります。 ネットをつけてテラスまでは出られるようにしてあるので出してやりますが すぐに帰ってきてはまた鳴いて、出せの繰り返しです。 発情のような状態は一週間くらい続いて止み、またはじまりが今で二、三度目くらいです。 その少し前に年のせいか歯が取れてしまって、 食事は柔らかいものに変えていたのですが 発情のようになって以後は自分で食べようとせず、 指で押し込んで食べさせてやらなければ食べませんし、 それもすごく嫌がります。 この発情のような症状がなくなれば食欲も出るのではと思います。 避妊手術を済ませた高齢の雌猫でもこのように発情することはあるものでしょうか? 以前発情を止める方法があるように何かでみた記憶があるのですが、 このような手術を済ませた高齢猫でも、動物病院でそういう処置をしてもらえるのでしょうか? ご存知の方(できれば獣医師の方)よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メス猫の避妊手術について

    閲覧ありがとう‪ございます。 私の家で飼っているメス猫の避妊手術についてなのですが、4月24日で1歳になるメスとオス猫を飼っているのですがオス猫は早いうちに去勢手術済みなのですが、メス猫の方が未だに避妊手術出来てません(金銭面の問題で)今日YouTubeを見ていたら避妊手術済みではないメス猫の発情にあてられて去勢手術済みのオス猫がメス猫と交尾してしまうという動画をみたのですが、この場合子供は出来てしまうのでしょうか?

    • 締切済み
  • 1歳と2歳の犬の避妊手術

    我が家には室内犬のメスの犬が2匹ます。 私の周りで犬を飼っている友達はほとんど(みんなと言っていいほど)手術済みです。 繁殖を望まない場合は去勢・避妊手術を済ませたほうが犬には良いのですか。 あと、1歳と2歳ですが手術の適正年齢ってあるのですか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー