• 締切済み

職場での嫌がらせ

 職員14名の財団法人で働いています。1年間の見習い後、正職員になれる。とのことだったのですが、最近になって、「1年契約だ」とか「能力がないから今(時給800円の臨時雇い)のままだ」と、言われるようになりました。口約束だけでは、不安だったので、上司に再三、確認し、「大丈夫」と言われていたのですが・・・業務内容も責任も正職員と全く同じな上、数か月前からは、経理担当になり、かなりハードな業務になりました。  女性は5人で、1人が私たちのトップなのですが、躁鬱病なのかと疑いたくなるほど、1日にコロコロと気分が変わり、お客様対応にスキップで出たかと思うと、次には、うつ向いて返事もしない、大声で怒鳴りちらす、と、振り回されています。自分の好きな給与計算と上役のお相手の業務以外は、私たちに押し付け、暇になったので、周りの粗さがしや業務をかき乱すことばかり。本人いわく、「ここには、仕事ができない馬鹿ばかり、睡眠薬や安定剤を何錠も飲まないと、やっていられない。私は、何でも完璧。」入ったばかりのころは、「あなたも周りみたいになっちゃダメ」と、言われ、怖い人なので、極力、うまくやろうと思ったのですが、周りの方から言わせると、その女性は、私に興味があり、監視しているようだとのこと。  書類や現金をなくすのは、日常茶飯事で、その都度、私のせいだと大騒ぎ。結局、自分の所から出てきても、知らん顔なので、上の人たちは、私が原因だと思っています。 私の申請した残業や手当も勝手に削ったりは、当たり前で、自分のミスを私のせいにしたり、でっち上げも平然とやります。最近、肩書きがついたので、「自分の給与がとても上がった。あなたは、最低賃金守っているんだから、いいでしょ?」と、言われ、唖然としてしまいました。今までにも、その女性が原因で、うつ病になったり、体調を崩す人がいたのだそうですが、上司と恋愛関係にあり、その女性のやりたい放題なので、誰も何もいえないのだそうです。確かに、上司だけでなく、上役の方たちや協力会社の方たちへの対応は、常識を超えた、立ち振る舞いなので、男性は、言いなりなのかなぁと思います。上の人に相談した人は、結局、嫌がらせがひどくなり、辞めてしまったということです。それ以来、誰も何も言わないのだろうと思います。  法的に問題ないのだろうか、と、法務局の人権擁護相談に相談したのですが、自分で手をうって・・とか、裁判を・・とか、だったので、もっと、よいアドバイスをお願いします。その女性以外は、お互いを支えあって、良い関係です。

  • HATEm
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.4

その人、BPD=境界性人格障害っぽいですね。 とりあえず、人格障害で検索して、対応法を含めて 研究してみてください。複合的な人格障害であることが多いので 謎解きゲームの感覚で進めてみてください。 何にせよ、 とにかく証拠が大切ですので、 動画、録音を大量に集めるのと、 これまでの被害を遡って時系列に 纏めましょう。 被害メモが有力な証拠になるように、 離職者に被害を訊いて録音しておくなど 充実を図ってください。 注意すべきは 質問者さま自身が トラブルメーカーと思われないように することです。組織内では、 実際の善悪、有罪無罪よりも そうしたスッタモンダを引き起こす人は 嫌悪されてしまいがちですので。 お知り合いに頼むなどして その人と上司の 不倫の現場写真、現場動画もシッカリ 撮っておきましょう。 (まぁ、反発せずに、 揚げ足取り的な褒め殺しストラテジーで そのBPDとおぼしき人を ヨイショしつづけるのも生活の知恵ではあります)

HATEm
質問者

お礼

専門的なアドバイス、ありがとうございます。 よく観察して、うまーく接しつつ・・ですね。 がんばります!!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<女性は5人で、1人が私たちのトップなのですが、躁鬱病なのかと疑いたくなるほど、1日にコロコロと気分が変わり、お客様対<応にスキップで出たかと思うと、次には、うつ向いて返事もしない、大声で怒鳴りちらす、と、振り回されています。 仕事なら全て私にまかせてくださいと 冗談でもいえるくらいになってくださいね 正社員でなくとも,パートが店長だったり責任者だったりするわけで実力があれば肩書きなんて関係ないんですよ 肩書きだけで仕事ができない使えない人間はどこにもいます,今の日本の現状を見れば貴方にも理解できるでしょう でる杭は打たれるといいます,実力がある人というのは肩書きを持っている人にとっては都合が悪いんですね。

HATEm
質問者

お礼

なるほど、そのように考えれば、気持ちも楽になりますね。 おかしな人に振り回されるより、スキルUP!ですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

女性を、他の方々も警戒していると思いますよ。 その女性以外はお互いに支え合っていて良い 関係ならば、その女性以外は問題ないってこと ですよね? 相手にしないのが一番無難だと思います。 そういう女性は所詮自分を一番偉いとでも 思っていると思いますし、そういう人って自分が 嫌われていることさえも気付いていなかったり したりするもんなんですよ。 だから、ある意味可哀想な人でもあるわけです。 そう思うだけで凄く有利な気がしませんか? 嫌がらせしか出来ない、正当にちゃんと向き合うことも 出来ない人を相手にするのは時間の無駄であり労力の 無駄だとも思います。このままじゃ悔しいと思うのであれば それは相談者さんがどんな手を使ってでも、その女性を 懲らしめるのもひとつの方法ですが、きちんと相談者さんを 見てくれている人は見てくれています。 また、その女性のことも良くも悪くも見ています。 だから、辞めてしまった女性のこともわかったわけで・・・。 社会でもそうですが、職場にも必ずそういう人は一人は いるものです。俺もこれまでアルバイトを含め何社か行きましたが 必ず目に付く人は男女問わずいました。 みんながみんなではないですが、そういう人に対しては嫌って いましたし、近づくことはせず最低限の範囲内で接していました。 俺もそうです。あくまで仕事上だけの付き合いに徹しました。 あとは極力近寄らない。 きっと相談者さんに、その女性は興味があるのかもしれませんね。 興味がなければ、監視もしないですし、それはそれでこっちが上手に なり思いっきり監視を楽しむことも方法です。 悪知恵にも聞こえるかもしれませんが、こっちが楽しんでやればいいのです。 あくまでも、相談者さんは堂々としていていいと思いますよ。 別に悪いことしているわけではないですし。 相手の思う壷にハマってしまえば、相手が付け上がるだけです。

HATEm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心強いアドバイス、参考になります。 どうにかしてやりたいとばかり考えていましたが、 そのことにも疲れていたので・・・ 心に余裕をもって、不幸な人だと思えば、楽ですね。 「ちゃんと見てくれている人もいる」と、自分に言い聞かせて、がんばってみます! ありがとうございました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

目には目を、刃には刃を。ちょっと細工してハメてやりましょう。

HATEm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どんな方法があるか、わかりませんが・・・ 負けずにがんばります!

関連するQ&A

  • 職場でのいやがらせ

    相談よろしくお願いいたします。 3ケ月ほど前に仕事上の問題で女性職員と意見の対立がありました。 その時は結局、上司が間に入りほぼ私の意見がほぼ通る形で終わったのですが、それ以来女性職員のグループの1つに嫌がらせを受けるようになってしまいました。 最初は、根も葉もない噂や陰口だけだったので無視をしていたのですがその態度が、気に食わなかったのか、マグカップなどの私物が割られて捨てられたりするようになりました。 特に2週間前位からは、仕事に大きく影響するような嫌がらせを受け、精神的にも肉体的にも辛い状況です。 仕事上月10日位は出張で、会社にいないのですが出張後実施内容報告書・経費報告書などを作成し関係各所に提出しなくてはならないのですが、そのデータを削除されたり(パソコンは同部署内で兼用)、領収書などを捨てる、私宛のメールなどが削除されたりしております。 出張中など私が会社にいない間に行われるので確証がなく上司に相談しても「勘違いかもしれないだろ。」という返事しか頂けません。 データ等の持ち出しは禁止されているので自分でバックアップをするわけにもいかず、残業し1から作り直すなどしか出来ません。 この調子でどんどんエスカレートしたり、ほかの女性グループに飛び火すると仕事になりそうもありません。 いっそ女性グループに謝罪しようかとも思いましたが、自分の意見が正しいと現在も思っていますし、嫌がらせが無くなる確証もないです。 このまま相手が諦めるまで我慢し続けるほかないのでしょうか? 拙い文章になってしまいましたが、ご返答のほど、よろしくお願いいたしましす。

  • 職場の嫌がらせ

     職員が14名の職場で、働き始めて、もうすぐ1年になります。 面接の際、求人内容に「正社員以外」と明記されていたので、尋ねたら、「特殊な職種 なので、数か月働いて、あなたが嫌でなければ、正社員になってください。」ということでした。 口約束では、危険と思い、今までにも確認してきたのですが、「もう少し、我慢してもらえたら、正社員に」と言うばかり。  が、最近、「契約社員の約束をしている。」と言われ、気づいたのですが、入社した次の日、書類を渡され、その場で、「サインと印を」と言われ、急かされたので、内容を確認できなかった書類に1年契約社員とあったということでした。  パワハラの女性上司にも悩んでいますが、でたらめな職場にがっかりしています。 そんな職場なので、常にトラブルやお客様からの苦情が絶えず、何かにつけ、ミスを押し付けられます。  今日も呼びつけられて、あれこれ嫌味を言われたり、無理な問題を押し付けられるので、 正社員の件、残業時間・休日出勤の不払いの件を法務局と弁護士に相談したところ、改善してもらえるように職場に話すようアドバイスを受けたと、話したら、「1か月前に解雇を通告するのは、正当なことだから、そうなっても恨まないでよ。」と、脅されました。  あまりのレベルの低さに言葉を失ってしまいまいた。 口先だけの調子良い人だけが得をして、まともな人が、追い詰められています。  どうでもいいや、と逃げ出すことも簡単ですが、何か別の方法は、ないでしょうか? まともな他の社員とまともな職場にしたいのですが・・ ちなみに職場を引っかき回すのは、14名の中の3名です。      

  • 職場での虐め。

    今月1日より、役所の臨時職員として働き出した40代半ばの女性です。 漠然とした書き方で申し訳ないのですが、細かいことを書くと万が一、職場の人がここを見てないとは限らないので、役所と言う書き方をさせていただきましたが、一言で役所といっても市役所や町役場に勤務していると言うことではありません。 私の配属されたセクションは私と同年代の係長と20代の職員、共に男性、この2人きりで、ここに私ともう1人の女性が臨時職員として雇用されました。 仕事の指導は分担と言うことになっていたらしく、係長がもう1人の女性を指導、男性職員が私を指導という役割になっていました。 ところが事務と一言で言っても、20代の頃から事務職できた私には始めての業務内容で、渡されたマニュアルを読んでも、1~2度、指導されても理解出来ないことばかりでした。 仕事の指導をしてくださっている職員の方も、初日で既にウンザリしたようで、2日目には怒りを抑えるのが精一杯、3日目の今日は「自分で考えてください。」と指導をしてくれなくなりました。 そして一昨日あたりから「?」というようなことを言われだしました。 最初に言われたことと、2回目に言われたことが、同じ業務内容でありながら、全く逆なのです。 私にすれば「えっ?さっきは、そう言わなかったじゃないですか?」と内心思っていても、私の仕事の能率の悪さに、職員がイラだっていることと、まだ働き出して数日と言うこともあり「私の聞き間違いかも…。」という思いがあり「さっきと言っていることが違いますよね。」とも言えず「申し訳ありませんでした。」と謝罪をしていました。 こんなことが一昨日あたりから、何度か続いた挙句、昨日から、まるで小学生の虐めのように、その職員から完全無視されだしました。 「その度毎に言うことが違い、結果として私が間違えたことになる。」「完全に無視されている。」このことから、私は「これは職場での虐めではないか。」と思うようになりました。 同日採用の女性も、その様子を見ていてオロオロしており、私自身もどうしていいのか解りません。 過去の臨時職員の仕事の手順がどうだったのかは、解りませんが、私自身が仕事をスムーズに理解し、能率よく業務をこなしていけば、職員の完全無視というようなことは起こらなかったのでしょう。 でも3日目には「自分で考えてください。」と突き放されては、何も解らないのです。 係長は「せめて前任の臨時職員と2ヶ月なり3ヵ月なり、引継ぎ期間があれば…。」と言っているのですが、そう言っている係長からも「結婚もしていない、子供も生んでいない…こういう女性って気が利かないんだよね。」とハッキリ言われました。 役所と言っても市役所とか町役場とは違い、特殊な業務を取り扱っている職場です。 そのため業務ごとに部屋一つにしても完全に別れており、相談する上司というものがいません。 私の業務に関しては係長がトップで、その係長に相談するしかなく、人事に相談に行っても「ここは、オタクの業務とは何の関連もないから。」と言われるのは解っています。 しかし、係長は「子供を生んでいない…気が利かない」というようなひとですから相談も出来ず、仕事の指導も完全に分担されているので、私には決して何も教えてくれません。 3日目から既に仕事を教えてもらえなくなったので、今、自分で出来る仕事は限られており「一ヶ月でも二ヶ月でも早く仕事を覚えたいです。」と言っても「あなたには無理です。だからそんなこと口に出さないでください。」と言われました。 最初に言われたことと、2回目に言われたことが、全く逆で、あえて間違うように仕向けられたり、完全無視されたりということを我慢し続けなければいけないのでしょうか? ここで辞めては自分が負けたような気がするので、何とか乗り越えたのですが、私には今の状況をどうしたらいいのか、まず誰かに相談するしか思いつきませんが、相談する上司もいません…。

  • 職場で嫌がらせを受けています。訴えたいです。

    職場で嫌がらせを受けています。訴えたいです。 コーヒーカップに唾や啖を入れられています。昨日は生ゴミのような臭いと汚れです。前日に洗ってふせて帰りました。 犯人は確信しており、いつも事務所にその人しかいなかった後にこのようなことが起こります。 私が大嫌いな営業マンです。社内ではトップの成績ですが、お客様や女性、同僚の営業マンに対して、本当に、人として考えられないくらいの言葉で陰口や嫌がらせを繰り返す人です。 ただ、私も、感情に任せて嫌な態度で接してしまったこともあり、反省していました。態度も改め、注意を払いながら働いていましたが、再三に渡る嫌がらせに腹が立ちました。他にも気付かない嫌がらせをされているかもしれません… 懲らしめてやりたい。 上司にも相談していますが、相手はトップセールスマンなだけに、上司もいつまで味方をしてくれるか心配です。さらに上の管理部あたりに相談したほうがいいのか、弁護士などに相談するべきか迷っています。 会社にはできれば残りたいです。 証拠はまだありません。上司も隠しカメラを設置しようと言ってくれましたが、その相手以外も写ってしまうでしょうし、プライバシーの侵害などで逆に私が犯罪者になるのでしょうか? どのような対処が良いかアドバイスをお願いします。力を貸してください。

  • 職場 嫌がらせされてます

    以前職場の臭いおばさん(50歳)について質問させて貰いましたが、そのおばさんが嫌がらせをしてきます。 100%自分が正しく、相手が悪いと思っている人です。 被害妄想が激しく自分が悪くても被害者ぶります。 私宛の電話を私に取り次がない。私が電話を取り次ぐと無視して電話に出ません。 仕事の書類をわざと渡さなかったり、業務連絡を一切しません。 私が業務連絡で話しかけても返事もしません。完全無視。 勤務時間中は私の監視を怠りません。常に監視していて、私が動くと私がいる方に体を向け監視し、見えない所にいるとわざわざ覗きに来ます。トイレに行くとトイレに行ってるか確認しに来ます。 私がトイレに行ったり席を外すのを待ってコソコソと電話掛けたり、PC入力をしています(すぐに戻ってくると慌ててます(笑))。 私が帰るのを待っていて帰った後に机をあさったりしているようです。 社内で回覧が回った時、帰る直前に私の所に回ってきたので次に日に回そうと思いしまって帰ったら 翌朝には、まだ回していなかったおばさんの印が押してありました。 帰るのを待つのも、ストーカーのように階段の踊り場に隠れ、私がエレベーターに乗るのを待っています。 掃除の時も、私の机の回りだけ掃かず私のゴミだけ集めません。 PCが立ち上がらないと私のせいにします(私が使っていない、触りもしないPCです)。 哀相な人と思い相手にしていませんでしたが、仕事に支障が出るようになったので、 上司に話し注意してもらいましたが、逆にヒステリックになりくだらない嫌がらせを次々としてきます。 私の部署は嫌がらせをしてくる50歳のおばさんと上司(少し前に嘱託なった)と私(30代)の3人だけです。 この上司は性格だからしょうがないと言います(上司もあてにならない)。 仕事に支障さえきたさなければいいと思っているんですが、こうゆう人にはどう対応すればいいでしょうか? 私は必要以上に関わるつもりもありませんし、社会人として最低限のマナーとルールさえ守ってもらえればいいと思っています。 小さい会社で、社長等に言ってもしょうがないなぁ~って感じで人ごとのようです。

  • 職場の人間関係の悩み・子どもを職場に連れてくる同僚

    30代・女です。私自身、子どもがいます。 職場(正職員6名、パート5名)で、たまに勤務時間帯に子どもを職場に連れてくる女性同僚がいます。 上司にクレームをつけましたが、上司2人は、その女性とは長年のつきあい(妊娠前から、出産後も)なので、 注意できないようです。 子どもが就学前ならまだしも、もう小学校高学年であり、 そろそろ社会のルールをわからせる年頃なはずなのに、 その女性は全く何も感じていないようです。 その女性も私の上司であり、私は転勤してきたばかりなのでものを言える立場ではありません。 この女性は、他のことも自己中心的だけれども、仕事だけはきちんとこなすため、周りから許される、得なキャラの人です。パートさんに相談したところ「がまんしなさい」と言われました。みなさんなら、どうなさいますか?または自分にどう言い聞かせて納得しますか? 私は気分が悪くて、仕事が手につかないこともあります。

  • 職場での陰湿な嫌がらせについて

    三十代後半の男性です。年上女性部下(パート)からの嫌がらせに参っています。これはモラルハラスメントでしょうか? 私は今年4月に係長に昇進。ずっと工場勤務でしたが本社配属に。2部署の係長兼務となりました。その内一つが秘書室です。私を含めた3人という密室のなかで四十代前半の秘書Aから日々嫌がらせが起きています。 例えば・私が些細なミスをすると重箱の隅をつつくようなことでも執拗に批判、なぜこうしなかったのかなどとすごい形相で責め立てる、ため息をつく。・聞こえるように嫌味を言う。・向こうから会話はなく、こちらが声をかくると無視するか、ヒステリックになる・私の発言はほぼ否定し怒る、ため息をつく、そして自己主張の繰返し・上司には私がミスをするとすぐに告げ口をしに行く。・話し合いの場を求めても拒否される。 上記やその他のことを4月からひたすらされ疲れました。全くコミュニケーションケーションが取れず業務に支障が出ています。 最近は秘書Aと話すだけで緊張し脈拍も早くなり、ますます、うまく話せなくなりました。最初は業務を覚えていない私が何か悪いことをしたのだと思っておりましたが、それは最近違うと気づいてきました。 上司に相談しても「そんなことじゃこの先どの部署にいってもダメだ」「気にするな聞き流せ」「彼女はちゃんと仕事をしている」とのことで、現状を分かってもらえません。というか、事無かれ主義の方です。そして秘書Aは上役には普段見せない笑顔で優しく接しているので、殆ど問題が無いと思われています。現場の状況を分かってるのはもう一人の私と同時に4月からの秘書となった四十代後半の秘書Bだけで二人でこの先どうするか頭を抱えています。 秘書Aは正常な精神ではないとも考えられます。しかし男性で上司の私が秘書Aをないがしろにするとパワハラもしくはあなたのせいで病気になったと言ってきそうな感じです。 私はストレスが溜まり睡眠障害になりつつありこのままでは体が持ちません。情けない話ですが時間の問題で潰れてしまいそうです。最近は仕事のミスが増え、悪循環が酷くなってきました。幸い職場にカウンセラーがいるので週に1度ほどカウンセリングを受け何とかもっている状態です。 これがモラルハラスメントに該当するのならばハラスメント相談もあるので足を運んでみようかと思い投稿しました。また現在の職場環境を良くするために何か他に良策がございましたら、どうか私にご教示願います。何卒、よろしくお願いいたします。

  • 職場での嫌がらせ

    職場内での、嫌がらせ?暴言について質問させてください。 長文になります。 営業の仕事をしています。 担当エリアが、暴言が多い女性と一緒です。 私が、そのエリアでは成績が少しいいので、嫉妬してのいじめだと 周りも励ましてくれますが、 その慰めの言葉も吹き飛んでしまう程の、暴言を言われます。 「私に、半年で3,4人は横取りされた」 「その担当エリアで、私がストッキングを脱いだ」 「担当エリアで、一回りも離れた男性と恋愛して顧客にしている」など ・・全て、嘘です。 職場の男性何人かに言っているようです。 以前も、顧客を横取りすると勘違いしたようで、 女性がエスカレートして電話してきました。 「2人で電話で言いあってばかりでは、解決にならないので、上司のいる前、3人で話しませんか?」 と、提案すると 「結婚もしていない、30代のくそ女に言われても説得力無いっ」と電話を切られました。 一瞬、ご自分のことを言っているのかと思いました。 そんなひどい言葉を他人に向けることは考えにくいですよね(ほとんどの人は言わない><) でも、その女性は 50歳前、バツ1・・・ 睡眠障害、体調不良で、整体、皮膚科に行く毎日が続きました。 以前、自律神経失調になったこともあり、そんなひどいことを多々言われると 手が震え、言語障害気味なり、営業どころではなくなってしまいます。 相談窓口なる機関にも伝えました。弁護士にも相談しました。 (弁護士は、2、30万位の慰謝料請求が妥当、裁判などせず、そんな女性無視するのも一案。) とのアドバイス。 このようなケース訴えても、おかしくないでしょうか? 以前 「そんなひどいことを言い続けられるんでしたら、訴えますよ」と言うと 「ど~うぞ、訴えてください」と言う始末でした。 女性との口論を会社内で、他の方も見ています。 証拠はないわけではありません。 上司も1、2度注意してくれましたが、悪いと思っていないようで変わりません。 今後、気持ちよく仕事をしていきたいので、どうぞお知恵をお貸しください。

  • 今更ながら今の職場での働き方が難しくて・・・

    こんばんは。昨年4月に社会人となり、まもなく1年が経とうとしている中、職場のことで少し悩んでいます。 1つ目は上司との付き合い方です。私の上司は必要以上のことを聞いたり、理解ができていなかった時、声を荒げたり、イライラが出やすいタイプです。 私自身も内容をうまく伝えるのが苦手なせいか、上司をイライラさせてしまい、 「なんか?!」「あ?!」と上司の口調は強くなり、最終的には 「どうせ分からないんやろ!もういい!」 と言われることもあります。そこで私も 「もう一度教えてください。自分にさせてください」 と意欲的に挑めば良いのですが、気持ち的にひるんでしまって、上司が怖くなり、最近では質問したり、話しかけるのもおっくうになることがあります。まだまだ仕事ができない未熟者です。「報告・連絡・相談」の重要性は十分に理解しています。ただ、上司に強く言われることを恐れ、相談ができなくなってきているのです。聞かなくて間違えることの方がよっぽど怖いのに、上司を恐れてしまいます。 もうひとつは、私の職場での立場です。私は昨年今の職場に唯一の女性正社員として入社しました。私の他にも女性はいるのですが、皆臨時社員として採用されているため、今現在女性正社員は私一人の状態です。 そのため、どこにいても、誰といても何か壁を感じてしまうのです。 実際に臨時社員の女性からも 「○○さんは正社員だから仕方がないよ」と区切りをつけられることが多くあります。 それは仕事だけではなく、職場での人間関係においてもです。 職場の若手男性社員が飲み会を開くということで、お誘いが女性社員側にも来るのですが、 「私たちは行かないけど、○○さんは正社員だし、行った方が良いよ」 と言われ、女性一人だけで飲み会に参加しなければならないこともしばしば。 先日のバレンタインでも、職場の男性に渡すかどうかロッカールームで話していたら 「私はもう渡さないけど、○○さんは渡さなきゃ」 といったように本当に小さなことではあるのですが「○○さんは正社員だから」 と言われるたびに、寂しさというか、職場で一人きりになったような気分になるのです。 だからといって男性と同じように働けるわけでもありません。 「うちの職場は女性が長く働ける場所ではない。結婚して子供を産んだら働ける部署なんてない」 と人づてに上役が言っているということを聞きました。入って間もなく一部の男性にこんなことを影で言われているのかと思うと 「なんで私を雇ったの??」と問いたくなります。 女性にも男性にも交ることはできない。職場は慣れ合いの場ではないのも分かっているのですが、どうしても心のよりどころが全くない今の職場での働き方が難しいのです。

  • 職場を変えたいと思っています。アドバイスを下さい。

     僕は今の職場で信頼を得られていなく、一人カヤの外みたいな状態です。  この状況は自分が作り出したことですが、不遇だったなと思うこともあります。例えば、自分が周りのためを思ってやったことは汲んでもらえず、結局は自分がかわいいとおもってやったことだと思われていたり、好き嫌いの激しいバイトと仲良くやれとか言われたり。  上司は僕を思ってあえて厳しいことを言ったかもしれません。でも、ちょっと変わった人ですし、正直誰がやっても難しいことだと思います。しかし、僕は上司には使えないと思われていますし、いいところと言えば無尽蔵に働きつづけられるところだといっていました。自分のエリアを統括する上司には相手にもされません。  そんな状況が続いたため、僕自身もやる気の面で限界が来ています。人やモノを管理することが出来ていません。  職場を変えるといっても今の僕が違う場所に移ろうと思ってもいきなり社員では使ってもらえないでしょうし、そこまでの実績もありません。今の職について1年8ヶ月ですし。今の会社に入って上がった給料は5000円のみです。  僕はこのまま会社にいて、上を目指せるでしょうか。人の上に立てるでしょうか。いっそのこと、違う場所に移ってもう一度1からやりたいのですが、周りに相談しても、どこに言っても同じだと言われかねません。  どうしたらよいかわからないので、アドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。