SEから社労士への転身

このQ&Aのポイント
  • SEから社労士への転身について
  • 地元に転職して社労士開業の可能性
  • 社労士の資格を生かす方法とは
回答を見る
  • ベストアンサー

SEから社労士への転身

社労士合格者でSEです。 現在都内でSEしてますが、親の介護のために地元に帰ろうかと思っています。 地元とはいっても関東圏内で、都内から通えるか通えないかぐらいの距離ですが、地元に転職とはいってもソフト関係の会社はあまりありません。あったとしても、おそらくは3次下請け、4次下請けの会社で、年収は今よりぐっと下がると思います。 そこで、リストラとか何かあったときのために社労士の資格をとった(正確には試験に受かっただけ)のですが、地元で開業しようかなんて考えています。社労士を選んだ理由は、勉強内容に興味があったからです。でも、社労士開業はなかなかたいへんだとは言われているし、せっかくのSE経験なので何かで生かせないかなんて考えています。元SEの社労士の先生方、SE経験生かせていますか?具体的にどんなことで生かせていますか? まずは、事務指定講習を受けてからでないと開業できないんですが、しょせん田舎なので社労士だけで食べていけるのか?なんて心配もしています。どうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

社労士ではありませんが、親戚の税理士から聞いた話です。立場は似ていると思います。 社労士の顧客てのは企業なわけです。 経済が成長している時期であれば、顧客企業もどんどん増えました。 どこかの事務所で修業させてもらって、そのうち暖簾分けしてもらって、担当企業を譲ってもらう形で独立することがよくありました。 ところが、今はその顧客企業がどんどん倒産して数を減らしていっています。 既存の社労士は今の顧客企業を囲い込むことに必死でしょう。 なんのツテも実績も無い新参の社労士では、顧客獲得には大変な困難が想像されます。