日中遠距離恋愛の連絡頻度に悩む私の心情

このQ&Aのポイント
  • 留学先の中国での彼との遠距離恋愛で、連絡頻度に悩んでいます。
  • 彼が中国に慣れるために連絡を控えるべきか迷っています。
  • 寂しくなってしまう私は、彼との連絡をどのようにしたら良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本⇔中国の遠距離恋愛

私は大学1年で、彼は同じ大学の先輩です。 付き合って1ヶ月と少し経った8月の下旬に、留学のため中国へ行きました。 期間は1年間です。 もともと私たちは頻繁に連絡を取る方ではありませんでしたが、彼が留学してからは、今頃どうしているかと気になり、メールをしたいなと思ったり、声が聞きたくなることが多くなりました。 (まだ旅立ってから1週間と数日ですが…。) しかし、彼の方は中国に慣れることが精一杯だと思うので、こちらから連絡を頻繁に取ってはいけないかな…と迷っています。 また、現に彼からは4日間連絡がなく、昨日の夜に私からメールをしましたが、返信がありません。 まだ、あちらに行ったばかりですし、連絡を強要したくありませんが、連絡が無いと寂しく思ってしまいます。 付き合っていた頃も5日間くらい連絡を取らないことはありましたが、その頃は連絡を取らなくても学校で時々会っていたので、気にならなかったのですが…。 彼との連絡はしばらくは控えた方が良いでしょうか? また、遠距離恋愛にあたってのアドバイス等ありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.1

連絡を取るべきだと思います。素直に声が聞きたかったと言ってあげる方が嬉しいでしょうし。 中国での生活って言葉の問題なんかでストレスもたまりやすいし、国民性の違いなどカルチャーショックを受ける事の方が多いと思います。彼も色々と戸惑う事もあると思いますし、電話するくらいは構わないでしょ? 私も過去に中距離恋愛の経験はありますが、結局、会えない間の共通の話題も無くなり、自然消滅の形になっちゃいました。もっと素直に電話とかしておけばよかったかな?と後悔したことも有ります。 連絡しましょう!!

yuyushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と先ほど連絡が取れ、スカイプをしました。 彼は1週間に1度連絡できれば良いという考えでした。 留学先では友人もでき、楽しんでいるようです。 これには安心しました。

その他の回答 (1)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

日本国内にいた時のようにメールをやりとりしようとすれば、彼氏さんには負担になるでしょう。 いっそのこと国際便で手紙を出してみてはいかがですか? これなら時間のある時に返信してくれるでしょう。 待つのも楽しみのうちです。 直筆の手紙はメールとは全然比べ物にならない愛着がわきますよ。 あと、中国ってネットの検閲が厳しいので、質問者様はメールを送ったつもりでも彼氏さんに届いていないかも。

yuyushima
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先ほど彼とスカイプをしました。 メールは届いていたようですが、忙しく返信ができなかったとのこと…。 私自身も彼と同様に、連絡は頻繁にはしたいとは思いません…。 しかし、彼が中国にいるので、国際電話は料金が高く簡単に電話はできないし、メールもパソコンへ送っているため、メールチェックが頻繁にできないので、連絡をしてもすぐに返信がこないので、少し寂しいです…。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛 日本⇔中国

    大学生の女です。 彼氏は同じ大学の先輩で、現在は中国に留学中です。 付き合ってから数ヶ月たった後、彼は中国へ行き、遠距離恋愛になりました。 遠距離恋愛、しかも相手は海外にいるとなると、周りから見れば、遠距離恋愛なんてしない方が相手・自分のためと思うものでしょうか? 周りがどう思っても私は彼のことが好きです。 しかし、一般的にどのように思われるのか気になり質問しました。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 日本⇔中国の遠距離恋愛をしています。

    私は大学1年で、彼は同じ大学の2年生です。 付き合って、1ヶ月と少しです。 8月下旬に留学のため中国に行き、留学が終了するのは1年後です。 彼の一時帰国は冬に1回で、私も春休みに中国へ行けたらいいな…と考えています。 (遠い話ですが…) 昨日、スカイプを使って会話をしましたが、やはり声だけだと満たされないな…と感じてしまいました。 彼のことは嫌いにはならなそうですが、やはり距離がとても離れているので、直接会って話したいと思ってしまいます。 また、直接会えば、好きだという旨を伝えることができるのですが、電話だと言うことができません…。 昨日の電話は恋人同士というより、友達と電話しているような感じになってしまいました。 遠距離恋愛での恋愛のアドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛中、恋人に写真を送りますか?

    私は大学1年の女で、彼氏は同じ大学の先輩です。 付き合って1ヶ月ほどで、彼氏は留学のために中国へ行きました。 この土日に私の通う大学の文化祭があったのですが、その際に撮った写真(写メール)を送ろうかと考えていますが、自分の写真を彼氏に送るなんてナルシストだと思われないか不安です。 また、自分の大学について想い出してしまい、悲しい思いをしないでしょうか…? 彼氏は、会いたいとは言っていますが、写真を送ってほしいとは言われたことがありません。

  • 遠距離恋愛(海外と日本)中の彼が何を考えてるかわかりませ

    こんばんは。悩みすぎてどうしたらいいかわからずここへ来てしまいました。 付き合って4ヶ月、中国と日本で遠距離になってから2ヶ月目の彼氏が何を考えてるのかわからなくなってしまいました。連絡が取れません。 日本にいた時や赴任したばかりの時はマメに電話やメールをくれていたのですが、きっと仕事も本格的になって相当忙しいだろうし、初めての海外駐在で慣れないことだらけできっと余裕なんてないんだと思います。そのことについては、仕方ないことだし、大変な彼を応援してあげなくちゃと思っていたのですが・・ 最近電話しても出なかったりメールを入れても一切返ってこない状態で何かあったのかと心配していたのですが、先週土曜日にやっと 電話が繋がって話せたら、体調を崩して一日入院していたとぽろっと言われてしまいました。そして私が何度電話しても折り返しがなかったのに共通の友達(日本にいる)には連絡していたこともその時知りました。 体調が悪くてそれどころではなかったのかもしれませんが私は一体彼の何なんだろうととても寂しく悲しくなりました。 なかなか連絡が取れないイライラやそうゆう寂しさから、素直になれず 「そんなに連絡取れないなら電話は月1回て決めてそれは絶対守るようにしようよ」とか来月に彼が日本に帰ってきた時会う約束をしてたのですが、私も仕事の都合があるのでそろそろ決めたいのにそれについてもなかなかちゃんと決めてくれないので 「じゃあもう会うのやめる!?」など心にもないことを 言ってしまいそのまま気まずい雰囲気のまま電話を終わらせてしまいました。それから「本当に来月どうする?休み取れない?」ってメールを入れたのですが返信も電話もかかってきません。。。。。。。 もうこのまま彼から連絡はこないのでしょうか。 いずれは結婚しようという話もしていました。 遠距離恋愛は相手を信じてどかんと構えてるくらいじゃないと続かないということもわかっていますが、でもわがままですがどうしてももうちょっと私の気持ちも理解してほしいと思ってしまいます。 電話もメールの返信もない今私はどうしたらいいのでしょうか。 このまま自然消滅の可能性が高い気がしてなりません。 どうかこんな私にアドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛

    わたしにはもうすぐで11ヶ月になる彼氏がいます。 彼は2つ年上で進学のため関西に3月から行ってしまいました。(わたしは高校2年の北海道、彼は大学1年の兵庫) 彼が受験のときも迷惑はかけてはいけないと自分からは連絡をとらないよういろいろ気をつけていました。 しかし大学入学したらしたでバイトが忙しいだのでメールは返信してきません。 でもmixiなどのサイトにはログインしていてそんなに忙しそうには思えません。 「今日はバイト?」とメールを 打っても未だに返信はきません。 ちなみに最後にメールを送ったのは4月15日です。 それから返信なしです。 彼はわたしに「俺にセフレいたら怒る?」と聞いてきたことがあります。 わたしは愛されているという感じがしません。 やはり男性は遠距離で肉体関係をもてない女には興味ないのでしょうか? あともう一つあります。 今日わたしに告白してきた男性がいました。 事情を話すと 「心の整理がつくまで待つよ。話してくれてありがとう」 ととても優しくしてくれました。 わたしの心は今どちらに行こうか迷っています。 遠距離の彼がいいか 優しく身近にいてくれる彼がいいか… 乱文すみません(>_<) 回答よろしくお願いします

  • 遠距離恋愛

    とても困難な状態にいます。励ましの言葉が欲しいです。 私は付き合った経験がありません。しかし、高校に入ってから両思いの先輩ができて、告白され、先輩が受験に合格してから付き合いましょうという約束をしていました。しかし彼は予想外に、県外の大学に行ってしまうことになりました。 彼と知り合って1年しか経っていません。デートは4回しかしたことがありません。付き合った経験もありません。ないものばかり。初めての恋愛で遠距離っていうのはすごく心細く、何度も何度も悩みましたが、覚悟を決めて、付き合いたいと思うようになりました。 この前デートをしてきました。遠距離耐えられる?と聞かれましたが、付き合うかどうかは聞かれませんでした。彼も迷っているような気がします。私も自信なく耐えられるよ。と答えましたが、彼は、俺のほうが耐えられないかも。と言っていました。彼は本当に私を大事に扱ってくれるし、デートでも好きという気持ちが強く、伝わってきます。お互い気持ちはあるのですが、遠距離に対する不安で、付き合うまでうまく一歩が踏み出せません。彼に関しては、自分が地元の大学に受かってれば私に遠距離をさせなくて済んだという後ろめたさもあって遠慮しているのかもしれません。 外に出られない程の吹雪だったため2日間のデートは中止になりましたが、元々3日間続けてデートする約束をしてくれていた彼です。わざわざ好きでもない人に3日も続けて時間とお金と気を使おうと思わないのですよね。お互い気持ちはあるのです。 でも、彼は引っ越しの準備に忙しく、もう引っ越すまでデートできるかさえわかりません。ゆっくり話しあう時間はないかもしれません。デートの時に、引っ越し先の遊園地に連れて行ってくれる約束をしてくれました。しかし、昨日連絡をしたら、時間があったらいいな。と言われました。時間があればいいけど、わざわざ時間を裂いてまでデートする気はない、つまり好きは好きだけど付き合う気はそんなに強くない、またはないということでしょうか。 私はどうしたらいいでしょうか。もし付き合うことになっても、遠距離大丈夫だと思いますか。励ましの言葉をください。

  • 中国人との恋愛

    はじめまして 上海に留学中の高校生です わたしは現地校に通ってるのですが つい先日、2年前から熱いアプローチをしてくれていた 同じクラスの2個下の男子と付き合うことになりました。 彼はかなりのシャイでまったく話しかけてきません むしろ避けられます メールはかなり頻繁にくれるのですが.. やっぱり付き合ってるんだし 話すことぐらいはしたいです そういう場合、 中国語でなんて言えば良いのでしょうか うまく伝えれなくて困ってます..>< あと 中国語で甘えるとしたら どんな言葉が合ってるのか分かりません どなたかわかる方がいらしたら教えてください! カテ違いでしたらすみません。

  • 遠距離恋愛・・・信じるしかない・・・ですよね(>_<)

    はじめまして。 今、遠距離恋愛をしています。 付き合って2ヶ月位で、遠距離になってしまいました。 私は毎日メールしたいですし、電話で声も聞きたいです。 でも・・・彼はメールさえも4・5日無いのは普通で、ひどいときは10日も連絡なし。なーんて事は良くありました。彼の仕事は本当に忙しいので、私なりに理解して彼の時間が出来るのを待っていましたが、とてもしんどくなってしまい、信じることも出来なくなってしまいました。 バレンタインも電話しても連絡つかないし・・・もしかしたら、彼はこのまま自然消滅すればいいと思っているのかもしれない。なんて考え出したら、気持ちが壊れてしまって、一方的にお別れのメールをしてしまいました。 それから3ヶ月。毎日彼の事が頭から離れなくて、恋人でなくてもいいから、ただの知り合いでもいいから、彼と繋がっていたいし、彼の仕事を応援していたいと思い、「返信がなくても当たり前だし、自分からお別れしておいて格好悪いけど、それでもいいから・・・」と思って、メールしたんです。 「元気にしてる?仕事頑張ってるかなと思って。返信なくてまた落ち込むんだろうけど、ま、いっかなーと思ってメールしてしまいました」って。 そしたら、2日後。彼からの返信。 「元気にしているよ。お前との事は本気だったのに、急にあんなメールしてきたから・・・連絡しないほうがいいのかなって思ったけど、やっぱりまだ好きだし、忘れることが出来なかった。良かったらまた連絡して」って。 本当に嬉しくて、彼を信じることが出来なかった自分が悔しくて、まだ彼と繋がっていられてホッとして、たくさん涙が出ました。 彼にはお別れメールをした時の気持ち等を全て話し、「ずっと好きでいてね。不安にさせないでね。」って伝えたら「ずっと好きでいるから」って返事。 それなのに・・・しばらくしてから、メールがまた届かないのです。もう3週間です(涙)途中、何度か「どうしてる?」とか「忙しいのかな?」とかメールしたんですけど、返信ないから、もう彼からの連絡を待つしかなくて・・・ 気にしていないようにって言うのは無理ですけど、私の近況報告や、ちょっと聞いて欲しい話をメールで送り続けようかなーとも思ったんですけど、イヤ・・・忙しいんだから彼が連絡してくれるまで、待っていようと思ったり。毎日、メール文を作っては送ることが出来ずに保存メールばかり増えています(T_T) 遠距離恋愛は初めての私。 自分の気持ちを保つ方法や、遠距離恋愛でもちゃんと恋愛できる方法、今の状況だったらどうするか。 みなさんのアドバイス、お願いします!

  • 遠距離恋愛中の彼女について(長いです

    ネットで知り合い4ヶ月友達として過ごし、先週私から告白し、付き合いました。二人の住んでいるところは愛知県と神奈川県で相手も遠距離を承知でおkの返事をくれました。 彼女は3個上の社会人で私は大学4年で進学します(後2年は遠距離) 付き合い初めなので私は相手のことをもっとよく知りたいので一日一回以上はメールなどをします。 しかし彼女のほうからは返事もあまりこないのです。知り合ったサイトでほぼ毎日ネットでは会話はしれいるのですが、それだとあまり付き合う前と変わっていません。言えばやってくれるのですが強要はしたくなくて、彼女の意思で連絡をとりたいと言ってきてほしいのです。 正直相手は自分に興味がないのかなと思ってしまいます。 ささいなことでも連絡したい私はあまり内容がなくてもメールとかしてしまいます。あまり頻繁にメール等をしても迷惑かなと思い連絡をためらうこともあります。一週間で急に進展しないのかなとも思うのですが・・・正直あせっています。 ここでやっと質問です。 (1)今までどうり頻繁に連絡したほうがいいのでしょうか? (2)今年の12/31に二人とも非番なのですが、自分は早く会いたいのでその話を切り出したほうがいいのでしょうか? お願いします。

  • 中国のSNSについて

    現在大学1年です。 中国人留学生に一目惚れして連絡先渡したいのですが、何の連絡先をわたせばいいですか? iCloud のメールアドレスって中国の方でも使えますかね? 海外に行っていた関係で現在自分の携帯電話が無く、LINEもダメで困ってます!回答よろしくお願いします!