• ベストアンサー

日本⇔中国の遠距離恋愛をしています。

私は大学1年で、彼は同じ大学の2年生です。 付き合って、1ヶ月と少しです。 8月下旬に留学のため中国に行き、留学が終了するのは1年後です。 彼の一時帰国は冬に1回で、私も春休みに中国へ行けたらいいな…と考えています。 (遠い話ですが…) 昨日、スカイプを使って会話をしましたが、やはり声だけだと満たされないな…と感じてしまいました。 彼のことは嫌いにはならなそうですが、やはり距離がとても離れているので、直接会って話したいと思ってしまいます。 また、直接会えば、好きだという旨を伝えることができるのですが、電話だと言うことができません…。 昨日の電話は恋人同士というより、友達と電話しているような感じになってしまいました。 遠距離恋愛での恋愛のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

遠距離恋愛には向き不向きがあって、粘着質の尽くすタイプなら向いていますが、気移りしやすいタイプや愛されたいタイプには向いていないと思います。一途か、新しい出会いを求めるタイプかとも言い換えられるでしょうか。 自分の身の回りのいい加減な統計データに基づいて考えると、遠距離恋愛をある程度以上やった人は結婚しているし、その夫婦仲もいいように思います。声しかない分だけ精神的な結びつきを高めないと付き合ってはいられないということなのかもしれませんし、分かれていた時間が長い分だけこの人と一緒にいられるときを大切にしたいというのがあるのかもしれませんが。あるいは、電話とメールだけしか連絡手段がないというのでそれの維持に二人で全力を尽くしているからかもしれませんが。 ちなみに、自分は8年間長期休暇くらいしか逢えない遠距離恋愛をしてから結婚しましたが、可能なかぎり毎日インターネット電話してましたね。(固定電話で最初やって電話代がすごいことになったので)相手がすごく忙しい時や、深夜にしか話ができないときには、話しているうちに寝てしまった相手の寝息を聞いているだけというのも結構ありました。最初は寝てたら無理やり起こすということもありましたが、お互いの体のことを考えると寝ているのは起こさないでおこうということになりました。そんな中から信頼関係を構築していったように思います。 というわけで、自分が向いている方だったらやり遂げるというのもいいかなと思います。直に会えるような恋愛関係にだって波があるように、たまに友達っぽくなることもありますよ。

yuyushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くに居た時も、5日間ほど連絡を取らなかったこともあるので、お互い依存しすぎてはいないと考えています。 また、電話やメールも毎日したいとは思うのですが、毎日となると縛られているように感じ、私はあまりしたくないです。(おそらく、彼も同じ考えです。) 距離が離れており、まして国外にいるので不安ですが、信頼し合い、付き合っていけたら良いなと思います。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

遠距離恋愛になるとより想いが深くなるんですね。 時としてそれが爆発して別れが来るものです。 私は遠距離になった時点で、恋人関係を「停止」したほうが良いと思います。 その間は自由恋愛ということで、帰国した時点で精算すると言う取り決めをしたほうが、お互いに楽なんですね。 男女が離れた状態で一年間想い続けるってかなり難しいと思います。

yuyushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は別れるという選択は考えていません…。 1年間色々なことがあると思いますが、乗り越えて行けたら…と考えています。 確かに、1年間離れ離れで、想い合うのは大変なことですよね。

関連するQ&A

  • 日本⇔中国の遠距離恋愛

    私は大学1年で、彼は同じ大学の先輩です。 付き合って1ヶ月と少し経った8月の下旬に、留学のため中国へ行きました。 期間は1年間です。 もともと私たちは頻繁に連絡を取る方ではありませんでしたが、彼が留学してからは、今頃どうしているかと気になり、メールをしたいなと思ったり、声が聞きたくなることが多くなりました。 (まだ旅立ってから1週間と数日ですが…。) しかし、彼の方は中国に慣れることが精一杯だと思うので、こちらから連絡を頻繁に取ってはいけないかな…と迷っています。 また、現に彼からは4日間連絡がなく、昨日の夜に私からメールをしましたが、返信がありません。 まだ、あちらに行ったばかりですし、連絡を強要したくありませんが、連絡が無いと寂しく思ってしまいます。 付き合っていた頃も5日間くらい連絡を取らないことはありましたが、その頃は連絡を取らなくても学校で時々会っていたので、気にならなかったのですが…。 彼との連絡はしばらくは控えた方が良いでしょうか? また、遠距離恋愛にあたってのアドバイス等ありましたら、教えてください。

  • 遠距離恋愛 日本⇔中国

    大学生の女です。 彼氏は同じ大学の先輩で、現在は中国に留学中です。 付き合ってから数ヶ月たった後、彼は中国へ行き、遠距離恋愛になりました。 遠距離恋愛、しかも相手は海外にいるとなると、周りから見れば、遠距離恋愛なんてしない方が相手・自分のためと思うものでしょうか? 周りがどう思っても私は彼のことが好きです。 しかし、一般的にどのように思われるのか気になり質問しました。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 遠距離恋愛の連絡手段(海外)

    遠距離恋愛の連絡手段(海外) 彼女と自分(交際2年)が今月から遠距離になることになりました。自分(アメリカで大学生)、彼女(アメリカ留学終了で日本に帰国し現在就職活動)。彼女が先に留学を終えました。そこで質問なんですが、自分(アメリカ)から日本にいる彼女に電話をたくさんしたいと思うのですが、何か安く済ませる方法はありませんか? できれば彼女の携帯に直接掛けたいです。なぜなら彼女は現在ネット使える環境にありません。 ですので一番スタンダードなパソコン同士のスカイプ通話以外で探してます。 今思いついてるのは、スカイプをインストールさせた彼女の携帯(iphone)と自分のパソコンとのスカイプの通話です。 他の方々はどのようにしているのかと思い質問させていただきました。 一番最良の方法は何だと思いますか? とにかくいろんな選択肢を増やしたいと思うので皆さんのご意見 聞かせてください。 よろしくお願いします。 ちなみに同じ境遇の方がいましたらどのくらいの頻度で電話しますか?

  • 遠距離になるのが分かっている恋愛

    今、好きな人がいます。私は現在大学3年の女子大生です・ 先月まで半年間留学をしていました。 そこで出会った2歳下の日本人が好きになってしましました。 彼は今1年で、4年間アメリカの大学に通い、卒業します。 彼には想いは伝えていません。でも、よくメールやチャットを帰国後もしています。 夏休みに日本に帰国するらしいので、会う予定ですが、告白すべきか悩んでいます。悩んでいる理由は、まず、あと3年は遠距離になるということ。そして彼は2歳下であることです。彼のアメリカでの生活の重荷にはなりたくないんです。 でも、日増しに想いは強くなっていって、彼を忘れる事が出来そうにありません。 遠距離恋愛を経験された方などにアドバイスを頂ければと思っています。

  • 15歳離れた彼との遠距離恋愛

    私は約1年15歳離れた彼と遠距離恋愛をしています。 元々遠距離恋愛だったのですが、今年の1月から私はニュージーランドに留学していてさらに遠距離恋愛になってしまいました。 今でも私たちはメールやスカイプで連絡を取り合っているのですが、メールはよくて1週間に1度、スカイプは1か月に1度…。彼は前々から仕事で忙しい人なのは知っていますが、ここまで連絡がこないと正直遊ばれているのではないかと心配になります。 スカイプするときもいつも私から誘ってばかりなので、最近彼があまり私と顔を合わせたくないのかな??なんておもうようになりました。 けど彼は本当に優しい人なんです。いつもメールで『愛してるよ、○○のこといつも思ってる。いつでも甘えていいからね』って言ってくれます。 こういうのってどうやって彼に聞くべきでしょうか?? それからみなさん(特に一回り以上年の離れた彼氏のいる方)『もう少しかまって~><』ってメールを書きたいとき、どんなふうに書きますか?? 分かりにくいかもしれませんが、皆さんの助けが必要です!! ぜひぜひお願いします><

  • 遠距離恋愛

    昨日彼がイギリスに行きました。1年間留学してきます。 私たちは今大学3年生で、去年の末くらいから付き合っています。 お互いに忙しいので気持ちが離れてしまわないか正直心配です。 彼のことは大好きだしずっと信じていたいですが、 1年間会えないのに同じ思いでいられるのか心配です。 国内の遠距離恋愛ならば、数ヶ月に1回は会えると思いますが 私たちの場合は、留学中は会わないと思います。 これからどうなっていくかわからないけれど、 今は、遠距離恋愛を成功させてその先もずっと付き合っていきたいと思っています。 そこで、遠距離恋愛を経験された方に教えていただきたいのですが 成功させるためにお互いしておくべきことは何でしょうか? ふたりともめんどくさがりなのでルールなんかは嫌いなのですが、 (毎日メールしよう!とか週に○回電話しよう!とか) 今回ばかりはルールや約束があったほうがいいのかなと思いまして。 あんまり彼のことを考えすぎると寂しくなるし、 自分のことに没頭しすぎると忘れてしまわないか不安だし…。 考えすぎるのもしょうがないことなんでしょうけど。 経験者の皆さん、アドバイスをどうぞよろしくおねがいしますm(__)m

  • 遠距離恋愛を楽しく続けるには?

    22歳女です。 付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 ですが、交換留学のため私がオーストラリアにいて、彼氏は日本です(´;ω;`) 幸いなことに時差が1時間ほどしかなく お互い時間を作ってメッセでチャットや通話をしてコミュニケーションをとるようにしています。 日本にいたときも、私が大学のある街で1人暮らしをしており 地元にいる彼とは遠距離だったので 毎日メールをしたりして連絡を取っていました。 だから今まで連絡を取らない日なんてなかったし できれば留学中も毎日必ず(相手がすぐ返事ができないとしても) おはようとおやすみ、行ってきますぐらいはチャットでしようと決めています。 彼氏は働いていますが、忙しい中でも今のところきちんと毎日連絡をくれます。 私は、付き合ってすぐ離れることにすごく不安が大きかったのですが 元カノと6年間遠距離恋愛だった経験のある彼はそこまでではないようです。 逢いたい気持ちは、もちろんあるみたいだけど・・・。 帰国まで9ヶ月ほど。 チャットで最低限のあいさつを毎日すること(時間が合えば会話も) 週1ぐらいで電話(スカイプなど) 「帰ったら○○しようね」などと、先の楽しみを作って離れてる間をがんばる。 ぐらいが今のところなんとなくできてる2人のルールです。 離れてしまったのが現実だから、今は嘆いても仕方ないです。 苦しくても続けていきたいと2人ともが考えている以上は この遠距離恋愛を楽しく乗り越えて11月に再会したいです。 逢いたくても逢えない距離での恋愛を 楽しく長続きさせる方法ってありますか? お互いの誕生日も今年は離れていることになるのですが 離れているなりに一緒に祝える良いアイディアってないでしょうか? できれば、経験者の方の具体的な話を聞いてみたいです( ´∀`)

  • 大学生の遠距離恋愛

    高校の同級生で仲の良かった男子に誘われ、一度遊びに行きました。 その後、長距離で良ければ付き合って欲しいと言われました…でも私は長距離に自信がないと言い、とりあえず友達からってことになりました。 多分、近くにいたらもっと早くに付き合っていたと思います。でも、彼は遠くの大学に進学となってしまい、夏、冬、春休みしか帰って来られません。だからブレーキがかかってしまうのです… 初めから長距離の恋愛って、続けられることってあるのでしょうか? 今はSNSもあるしで、イヤでも中途半端な情報だけ入ってきて実際のところは何もわからないし早くも悲しくなってきたり…見えないものを信じるって難しい気がして不安です。 大学に入ってから長距離恋愛したことがある方、そんな方を知っているという方、アドバイスをお願いします。

  • 留学と遠距離恋愛の両立がむずかしい

     アメリカに留学中の大学生です。彼とは渡航の一か月前から付き合い始め、3か月ほどになります。短い時間でもいいから毎日電話しようと決め、LINEやSkype等こまめに利用し、十数時間の時差があるにも関わらず、欠かさず連絡を取り合ってきました。  しかし最近、彼も大学の講義や就職活動などで忙しくなり、連絡の回数は減り、返事が返って来なかったり、電話できない日が増えるようになりました。そんな時、彼は今忙しくて連絡できないんだとわかっていても、つい感情的になってしまい、私は何か気に入らないことを言ってしまったのだろうか、彼に何かあったのではないか、私との交際に嫌気がさしたのではないかと勝手に不安になってぐったり疲れてしまいます。今まで頻繁に連絡を取り合っていた分、余計にそう感じてしまうのだと思います。  私はもともと不安を感じやすいタイプで、少しのことでも精神的にかなり動揺してしまいます。アメリカで新しい環境に適応しながら留学生活を続けることだけでも大変なのに、彼とのことを心配し出すときりがありません。  彼は私の初めての彼氏で、どう付き合っていけばいいのかよくわからないし、その上遠距離恋愛で、電話している最中も距離と時差がもどかしく、すれ違いや喧嘩することがとても怖いです。なので、言いたいことがあっても我慢したり、誤魔化したり、それで余計にストレスがたまります。「何かあったらいつでも連絡して」と言ってくれているので、辛くなった時は遠慮せず連絡しますが、電話口で私はいつも泣いてしまい、そんな私に彼はうんざりするのではないかと心配です。  留学期間は一年間の予定です。私にとってこの一年の留学は、海外で一人でなんとかやっていくという意味でも大きな挑戦で、恋愛の不安に振り回されて勉強や現地での生活をおろそかにしたくはありません。渡航前に付き合うか付き合わないかでだいぶ悩みましたが、彼は私が2年以上片思いしてきた人でとても大事な人だったので付き合うことに決めました。  しかし今は留学のストレスを彼にぶつけてしまったり、彼とのことで留学生活がより寂しく感じ不安定になったりと、大事にしたい二つのことが、足を引っ張り合っているような状況です。  どちらか一方に集中すべきなのか、それとも両立させるため何かいい方法はあるのか、また、留学経験や遠距離恋愛の経験がある方からのアドバイスもいただけたら嬉しいです。

  • 遠距離恋愛について。留学生の彼が帰国します。

    遠距離恋愛について。留学生の彼が帰国します。 こんにちは。私は高校二年生の女子です。 私が今付き合っている彼は、同じ学校の一年部に在籍しているデンマークからの留学生です。 本の返却に行ったさい、図書館で自習していた彼と偶然会ってちょこちょこと言葉を交わすようになりました。 夏休み前に彼の方から告白してくれて、付き合い始めました。 異性が苦手だった私にとっては、初めての恋愛です。 彼はとても優しく、大切な大切な存在です。 でもだからこそ、私は帰国についての話ができずにいます。 彼は2月に帰国します。 本来ならば、彼が日本留学で学んだことを母国に持ち帰り、新しい日々をスタートさせることを喜ぶべきなんでしょう。 しかし私は負の感情ばかりが浮かんでしまいます。 このまま終わってしまうのでは、自然消滅してしまうのでは、向こうで好きな人ができてしまうのでは。 怖くて不安で仕方ありません。 私の友達が彼に「2月に帰るんだよね。別れちゃうの?」と聞いたところ、彼は「どうして?」と答えたそうです。 どういう意図だったのでしょうか… それすら聞くことができません。 私にとっては初めての恋愛で、こういうときどうすべきなのか、遠距離恋愛とはどういう意味なのか、わかりません。 彼は会した一時帰国から帰ってきます。 彼を信じたいけど、一緒にいられなくなると思うと 悲しくて仕方ないのです。 どなたかアドバイスお願いします。 長々と申し訳ありません。