• ベストアンサー

日本⇔中国の遠距離恋愛をしています。

私は大学1年で、彼は同じ大学の2年生です。 付き合って、1ヶ月と少しです。 8月下旬に留学のため中国に行き、留学が終了するのは1年後です。 彼の一時帰国は冬に1回で、私も春休みに中国へ行けたらいいな…と考えています。 (遠い話ですが…) 昨日、スカイプを使って会話をしましたが、やはり声だけだと満たされないな…と感じてしまいました。 彼のことは嫌いにはならなそうですが、やはり距離がとても離れているので、直接会って話したいと思ってしまいます。 また、直接会えば、好きだという旨を伝えることができるのですが、電話だと言うことができません…。 昨日の電話は恋人同士というより、友達と電話しているような感じになってしまいました。 遠距離恋愛での恋愛のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

遠距離恋愛には向き不向きがあって、粘着質の尽くすタイプなら向いていますが、気移りしやすいタイプや愛されたいタイプには向いていないと思います。一途か、新しい出会いを求めるタイプかとも言い換えられるでしょうか。 自分の身の回りのいい加減な統計データに基づいて考えると、遠距離恋愛をある程度以上やった人は結婚しているし、その夫婦仲もいいように思います。声しかない分だけ精神的な結びつきを高めないと付き合ってはいられないということなのかもしれませんし、分かれていた時間が長い分だけこの人と一緒にいられるときを大切にしたいというのがあるのかもしれませんが。あるいは、電話とメールだけしか連絡手段がないというのでそれの維持に二人で全力を尽くしているからかもしれませんが。 ちなみに、自分は8年間長期休暇くらいしか逢えない遠距離恋愛をしてから結婚しましたが、可能なかぎり毎日インターネット電話してましたね。(固定電話で最初やって電話代がすごいことになったので)相手がすごく忙しい時や、深夜にしか話ができないときには、話しているうちに寝てしまった相手の寝息を聞いているだけというのも結構ありました。最初は寝てたら無理やり起こすということもありましたが、お互いの体のことを考えると寝ているのは起こさないでおこうということになりました。そんな中から信頼関係を構築していったように思います。 というわけで、自分が向いている方だったらやり遂げるというのもいいかなと思います。直に会えるような恋愛関係にだって波があるように、たまに友達っぽくなることもありますよ。

yuyushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くに居た時も、5日間ほど連絡を取らなかったこともあるので、お互い依存しすぎてはいないと考えています。 また、電話やメールも毎日したいとは思うのですが、毎日となると縛られているように感じ、私はあまりしたくないです。(おそらく、彼も同じ考えです。) 距離が離れており、まして国外にいるので不安ですが、信頼し合い、付き合っていけたら良いなと思います。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

遠距離恋愛になるとより想いが深くなるんですね。 時としてそれが爆発して別れが来るものです。 私は遠距離になった時点で、恋人関係を「停止」したほうが良いと思います。 その間は自由恋愛ということで、帰国した時点で精算すると言う取り決めをしたほうが、お互いに楽なんですね。 男女が離れた状態で一年間想い続けるってかなり難しいと思います。

yuyushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は別れるという選択は考えていません…。 1年間色々なことがあると思いますが、乗り越えて行けたら…と考えています。 確かに、1年間離れ離れで、想い合うのは大変なことですよね。