パワーポイント図形を貼り付けるとやたらに大きくなる

このQ&Aのポイント
  • パワーポイント2010で、別画面のプリントスクリーンのハードコピーを貼り付けると、画面ページサイズ以上の大きさで貼り付けられてしまいます。
  • 各ページに1枚ずつハードコピーを貼り付けているため、各ページごとに図形のサイズと位置を変更しています。
  • 「図形の書式設定」から数値を入力する方法以外に、図形の書式設定のデフォルト値を変更する方法や他の解決方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーポイント図形を貼り付けるとやたらに大きくなる

パワーポイント2010で、とても困っているので教えてください。 PPTに、別画面のプリントスクリーンのハードコピーを貼り付けると、画面ページサイズ以上の やたらに大きいサイズで貼り付きます。 PPTの複数ページに各1枚のハードコピーを貼り付ける作業をしていますが、 各ページごとに、オブジェクト上で右クリック→図形の書式設定→サイズ/位置を変更しています。 ※オブジェクト選択→ドラッグでサイズ変更→移動させることも可能ですが、 すべてのページのオブジェクトのサイズ・位置を揃える必要があるので、「図形の書式設定」から数値を入力しています。 この「図形の書式設定」のサイズ/位置のデフォルト値の変更方法をどなたかご存知でしたらご教授ください。 もしくは、他に何かいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DreamyCat
回答No.1

3通り書きます。 1 ホーム→スライドリボン→レイアウト   →コンテンツホルダーがあるものを選択→大きさを指定 次に そのスライドを「複製」しておき、コンテンツホルダーを選んでPrtScr図を貼り付け 2 添付図スライド123 図を1つ挿入しておき、必要なだけスライドを「複製」しておき、 図の上で右クリック→「図の変更」 3 添付図スライド456 スライドマスターに「コンテンツホルダー」を1つ配置して「標準」の「スライドを複製」で必要な枚数だけ用意   →図を貼りつける。または保存した図をコンテンツホルダーへ挿入

kamalaa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 2.図の変更/3.コンテンツホルダー→図の挿入 は、うまくいきました! が、 1・3.コンテンツホルダーを選んで図を貼り付ける操作がうまくいきません。 結局、ホルダーを無視して大きいサイズで貼り付いてしまいます。 ホルダーサイズに収めて貼り付ける方法はありますか?