パワーポイント図形を貼り付けるとやたらに大きくなる

このQ&Aのポイント
  • パワーポイント2010で、別画面のプリントスクリーンのハードコピーを貼り付けると、画面ページサイズ以上の大きさで貼り付けられてしまいます。
  • 各ページに1枚ずつハードコピーを貼り付けているため、各ページごとに図形のサイズと位置を変更しています。
  • 「図形の書式設定」から数値を入力する方法以外に、図形の書式設定のデフォルト値を変更する方法や他の解決方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーポイント図形を貼り付けるとやたらに大きくなる

パワーポイント2010で、とても困っているので教えてください。 PPTに、別画面のプリントスクリーンのハードコピーを貼り付けると、画面ページサイズ以上の やたらに大きいサイズで貼り付きます。 PPTの複数ページに各1枚のハードコピーを貼り付ける作業をしていますが、 各ページごとに、オブジェクト上で右クリック→図形の書式設定→サイズ/位置を変更しています。 ※オブジェクト選択→ドラッグでサイズ変更→移動させることも可能ですが、 すべてのページのオブジェクトのサイズ・位置を揃える必要があるので、「図形の書式設定」から数値を入力しています。 この「図形の書式設定」のサイズ/位置のデフォルト値の変更方法をどなたかご存知でしたらご教授ください。 もしくは、他に何かいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DreamyCat
  • ベストアンサー率56% (295/524)
回答No.1

3通り書きます。 1 ホーム→スライドリボン→レイアウト   →コンテンツホルダーがあるものを選択→大きさを指定 次に そのスライドを「複製」しておき、コンテンツホルダーを選んでPrtScr図を貼り付け 2 添付図スライド123 図を1つ挿入しておき、必要なだけスライドを「複製」しておき、 図の上で右クリック→「図の変更」 3 添付図スライド456 スライドマスターに「コンテンツホルダー」を1つ配置して「標準」の「スライドを複製」で必要な枚数だけ用意   →図を貼りつける。または保存した図をコンテンツホルダーへ挿入

kamalaa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 2.図の変更/3.コンテンツホルダー→図の挿入 は、うまくいきました! が、 1・3.コンテンツホルダーを選んで図を貼り付ける操作がうまくいきません。 結局、ホルダーを無視して大きいサイズで貼り付いてしまいます。 ホルダーサイズに収めて貼り付ける方法はありますか?

関連するQ&A

  • パワーポイントで図形を最初の設定で「透過」にしておきたいんですが?

    いくつもの同じ作業をあらかじめデフォルトにしておくことはできませんか。パワーポイントで図形を最初の設定で「書式設定」→「透過」にしておきたいんですが?知っておられる方お願いします。

  • パワーポイントの図形内テキストについて

    いつもお世話になります。 パワーポイントでテキストボックスや図形内にテキストを追加するデフォルト設定がいつの間にか変更されてしまい困っています。 通常、テキストボックス(横書き)や図形を入れて「テキストの追加」をすると横書きでカーソルが点滅するはずですが、私の場合は何をやっても必ず縦書きになってしまいます。 ツールバーの「文字方向の変更」をやれば、その操作では横書きに変わりますが、その後、同じ操作をすると、また縦書きになります。 インストール時の一番最初の設定にもどす方法はないでしょうか?

  • パワーポイントで下に隠れた図形を選ぶ

    パワーポイント2003です。文字ボックスや図形など下に隠れているオブジェクト選ぶときいつも苦労します。とくに文字の下に敷いているプレートなどを選ぶときいつもなかなか選べなくてイライラします。 どこかわずかでも出ている部分があればそこをクリックして直接選択することができますが、完全に隠れていると(隠れているけどデザイン的には見えている)ドラッグでまとめて選び、上のオブジェクトを再度クリックして引き算で下のオブジェクトだけ選択する方法はよく使います。が、これは単純にオブジェクトが2つのみの場合だけ使えるテクニックなので、3つ以上重なっていたり、周囲にオブジェクトが込み入っていてドラッグする余白部分が無い場合、下のオブジェクトを選択することができません。 なので今は、上のオブジェクトの位置情報の座標をひとつひとつ紙に書き写して、周囲へどけて選ぶという非常に面倒なことをしています。 完全に自分で作ったデータなら、修正のとき苦労しないようにあらかじめ選択しやすいようにしておくのですが、外部からもらうデータもあるのでそんな場合は迂闊にレイアウトをいじれません。かといって座標を記録して・・・なんて悠長なことをしている余裕もあまりないのです。 例えばイラストレーターではこういう場合もレイアウトを崩さずに下のオブジェクトを選ぶことができますよね。またイラレでは、オブジェクトをロックしたり隠したりレイヤーもあるので自由自在です。 パワーポイントでもそんなふうに、レイアウトを崩さずに下のオブジェクトを選択できる裏技?のようなものはないのでしょうか? イラレでできれば何の問題もないのですが、パワーポイントでやる仕事なのでできる限りテクニックを習得したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • パワーポイントでテンプレートを読み込む方法

    パワーポイントでSmartArtスタイルで円循環の図形をつくり、 それを「オブジェクト(図形)の書式設定 で色や光沢やグラデーションを調整したりしたのですが、 その時の出来がよかったので、円循環図形利用の際は 今後もこのデザインを他のプレゼンファイルでも使いたいと思うのですが 他のプレゼンファイルにこのスライドをコピーペーストしても、 SmartArtの図形そのものはペーストされますが、書式設定で変更した色や光沢やグラデーションの調整が反映されません。 保存の時にテンプレートで保管すればよいのでしょうか? そのテンプレートファイルを、別のファイルを開いた状態で読み込むにはどうすればよいでしょうか?

  • エクセルの図形描画のこと

    エクセルのあるシートに、オートシェイプの図形とテキストボックスの文字が無数に描画してあります。これらを全てまとめて、"セルに合わせて移動やサイズ変更をしない"に一括変更するにはどうすればいいでしょうか? 対象オブジェクトを全てセレクト状態にしてから、マウス右クリックで"オブジェクトの書式設定"を選択してみると、対象が多すぎるようで書式設定ウインドウが出てきませんでした。

  • ワードの表の中に図形を貼り付けた後、サイズ変更などが出来ないのはどうしてでしょうか?

    図面はDXF(DWG)の図面をメタファイル(wmf)でセーブしてそれをWordの図挿入で貼り付けてます。 貼り付けた後その図形を「図の書式設定」で「レイアウト」の中の「背面」にするのですが、表の外で貼り付けた場合は、図形オブジェクトの位置やサイズ変更が出来るのですが、表を作りその枠の中に貼り付けた場合、図形が認識されなくなりいつも困っています。 ちなみに「図の書式設定」で「レイアウト」の中の「前面」の場合は変更などは出来ます。 Word2000です、よろしくお願いします。

  • パワーポイント2013 デフォルト設定について

    PPT2013使用しています。 以前のPPTはスライドマスタを変更するとそれが保存されて 一度PPTを閉じたり、新たなドキュメントを作成するときも 作成したマスターが適用されていました。 2013にして、マスター自体の保存ができず 新しいドキュメントを作成する度に設定が戻ってしまいます。 OSはウィンドウズ8です。 具体的には (1) 画面比を16:9ではなく、デフォルトで4:3に変更したい。(立ち上げて新規ファイル作成時に4:3で開く) (2) タイトル画面の文字サイズやフォントを変更し、同様に新規ファイルを開いた時に自動で適用させたい。 以上、スライドマスターの説明等ググったのですが、どれも一度新規ファイルを開いてからいちいちマスターを変更するような事が書いてあるように思います。 私の理解が足りないだけかもしれませんが御教示お願い致します。

  • MSWord2007⇒MSPPT2007へのオブジェクトコピー時の書式変換

    マイクロソフトのワード2007でテキストボックスおよび図形を使って書いた絵を、オブジェクト選択してコピー、PPT2007のスライドに貼り付けると書式が崩れてしまうのを継承させたいという内容です。 まずコピー対象のテキストボックスですが、内部のテキストでフォントが混在(フォント、サイズ、太字、色、下線など)し、行ごとにインデント開始位置が混在し、箇条書き設定、行間・文字間隔の調整を含みます。 ワードでこれらのオブジェクトを選択した状態で「コピー」(Ctrl+c)、PPTのスライドに対して「貼り付け」(Ctrl+v)すると、ほぼすべての書式設定が崩れて貼り付きます。 続いて、ワードのオブジェクトの内部に入り(F2)、テキスト全体を「選択」(Ctrl+a)して「コピー」(Ctrl+c)、PPT側にコピーしたオブジェクト(上記で貼り付け済み)の内部に入り(F2)、テキスト全体を選択(Ctrl+a)した状態で「貼り付け」(Ctrl+v)し、表示される貼り付けオプションで「元の書式を保持」を選択すると少しマシになります。 具体的には、フォント種類、フォントサイズ、行間・文字間隔、余白などは引き継がれますが、行ごとのインデント設定、箇条書きの開始位置などが継承されません。 やりたいのは、すべての書式設定が継承されて、オブジェクトのコピー&ペーストが一発で出来ることです。ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 図形の移動について

     当方、76歳。Win7 Word2010を、本年4月から使用しています。それ以前はWinXPでした。  まだ、使い慣れていないので、XPではできたことが「7」では出来なくて苦労しています。  その一つが、「図形の移動」です。それも「微妙」な移動です。例えば、2つの図形の頂点を重ねる。角の中に三角形や円をを内接させる等です。 XPの時は、  「オブジェクトの書式設定」で、レイアウトの「前面」を選択しておくと、思い通りの位置に図形を移動できました。しかし、「7」では、一方の図形を他の図形に近づけると、反発したり、近づいても、思った位置までにどうしても移動しません。  例として、この欄にその状態ををコピーしてお示しすればいいのですが、皆さんのように表示する術を知りません。分かりずらいと思いますがよろしくお願いいたします。

  • エクセルの図形操作の右クリック左クリック

    エクセル2000、OS=Windows2000pro、ハード=富士通FMV6800CX6を使っています。 エクセルで図形を操作する時に、図形を選択してから右クリックすると表示されるメニューが出なくなりました。オートフォーマットの書式設定とか選択とか色々出るメニューです。 右クリックしても何も出ません。 また図形を選択して異動または大きさの調整をしようとして、小さい四角の上で矢印が表示されるようにした後ドラッグしようと左ボタンを押すと、今度は図形の書式設定のツールボックスが表示されてしまいドラッグできません。こちらは90%の確立で起こり後の10%でたまたまドラッグができた瞬間に変更しています。 自分で意識せずに何か設定が変更されてしまったのでしょうか? 設定を戻す事は可能でしょうか?ちなみにシャットダウンしても治りません。

専門家に質問してみよう