図形の移動について

このQ&Aのポイント
  • Win7 Word2010を使用する76歳の方が図形の移動に苦労しています。
  • XPではできた図形の微妙な移動がWin7ではうまくいかないようです。
  • オブジェクトの書式設定でレイアウトの前面を選択する方法も試しましたが、思い通りの位置に図形を移動することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

図形の移動について

当方、76歳。Win7 Word2010を、本年4月から使用しています。それ以前はWinXPでした。  まだ、使い慣れていないので、XPではできたことが「7」では出来なくて苦労しています。  その一つが、「図形の移動」です。それも「微妙」な移動です。例えば、2つの図形の頂点を重ねる。角の中に三角形や円をを内接させる等です。 XPの時は、  「オブジェクトの書式設定」で、レイアウトの「前面」を選択しておくと、思い通りの位置に図形を移動できました。しかし、「7」では、一方の図形を他の図形に近づけると、反発したり、近づいても、思った位置までにどうしても移動しません。  例として、この欄にその状態ををコピーしてお示しすればいいのですが、皆さんのように表示する術を知りません。分かりずらいと思いますがよろしくお願いいたします。

noname#225375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sech1152
回答No.3

おそらくですが、 グリッド関係の設定が以前と違うのだと思います。 グリッドというのは格子状の“ガイドライン”で、図やオブジェクトをそれに合わせて配置するためのものです。 上部の「ページレイアウト」タブの「配置」のグループの「配置」をクリックすると一番下に「グリッドの設定」がありますので、それをクリックするとグリッド関係の設定ができます。 このなかで、 「描画オブジェクトをほかのオブジェクトに合わせる」 や 「グリッド線を表示する」 「グリッド線が非表示のときに描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」 の設定を変えてみてください。 どのように変えるといいのかは、お好みによると思いますが、質問文によると 「グリッド線を表示する」 「グリッド線が非表示のときに描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」 は、チェックを入れない方がいいと思います。 「描画オブジェクトをほかのオブジェクトに合わせる」 は、両方試してやりやすい方にしてください。 これは、移動中のオブジェクトを他のオブジェクトにある程度以上近づけたときに、自動的にくっついた位置にするかどうかの設定です。 矢印キーでの移動は、ほかの回答者さんも書かれていますが、もしそれでは移動距離が大きすぎるときは、「Ctrl」キーと同時に矢印キーを押してみてください。より細かい移動ができます。 グリッドの設定についての参考ページ http://www.becoolusers.com/word/grid-settings.html (やろうとしていることは少し違いますが、設定画面の参考に見てください)

質問者

お礼

ご丁寧な説明をいただき誠にありがとうございました。  いろいろ試しましたが、ご指摘の 「グリッド線を表示する」 「グリッド線が非表示のときに描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」 は、チェックを入れない方がいいと思います。  上記の設定にすると移動の動きがスムーズになり、微妙な位置まで移動できました。  この後、ドラッグする方法でさらにいろいろ試してみます。 楽しみです。

その他の回答 (2)

• pai3_14
回答No.2

63歳の若輩者です! 一番簡単なのは、移動する図形を選んでおいて 矢印キー 「 → 」や 「 ↑ 」などで移動させれば細かな 移動ができると思いますが。 2つの図形が反発するなど 重ねられない場合は、 <どちらか少なくとも一方の図形>が「背面」「前面」以外に 設定されていると思いますが。 これは Xp とか Win7とかには関係ないと思います。 その他、その図形を右クリックした上で表示される図形や オートシェイプの書式設定を表示させて、レイアウトタブの 「詳細設定」ボタンを押して「配置」タブで 水平方向、垂直方向 の距離を数値で設定しても移動させられます。 (「背面」「前面」以外に設定されていると設定できません)

質問者

お礼

ご丁寧な説明をいただき、ありがとうございました。  数値設定の方法があるとは知っていましたが、実行する勇気がなく一度も触れたことはありませんでした。挑戦してみます。

• silverakun
回答No.1

動かしたい図形をクリック(指定し、四辺四隅にマークをつける)して、上下左右の矢印キーで移動するだけで良いのではないでしょうか? 私が理解した意味が違っていますでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。矢印キーで移動することは全く知りませんでした。