• ベストアンサー

ワードの罫線内でのオートシェイプ移動

WORD2000を利用しております。 罫線で表を作り、罫線内(セル内)の文章に図形描画のオートシェイプで楕円を囲むようにしました。 セル内の文章配置は中央揃えにしています。 が、その文章に囲んだ楕円を少し動かしたりしますと、文章配置が上側になったり、上の行の文章が移動したりと思い通りの位置に合わせることができません。 ちなみに楕円の「オートシェイプの書式設定」のレイアウトは前面で、グリッドの「描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」のチェックも外れています。 いい方法がありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msmusasi
回答No.3

オートシェイプを表外の段落に「前面」で「アンカーを段落に固定する」で設定し、ドラッグ移動してみてください。

daisein
質問者

お礼

msmusasi様に20pt差し上げます!! この方法でやっと悩みが解消されましたー! 本当に有難うございます! ところでアンカーって何なのでしょう・・? ご存知でしたらまた教えてください。

その他の回答 (3)

• kero33
回答No.4

ちなみにmsmusasiさんがお答えしている、「アンカー」とはこんなものですよぉ~。 最近ちょうどアンカーの回答をしたので。 参考までに。。

参考URL:
http://www.geocities.jp/rabbitwoo2001/kowaza_word_gazou.htm#zu_3
daisein
質問者

お礼

こんにちは! 判りやすい説明を教えて下さって有難うございます! 何年もワードを使っていましたが、アンカーという言葉を今回初めて知りました。 他にも役立つ情報がありそうなので、“お気に入り”に入れておきました! まだまだ知らないことがいっぱいです・・・

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  Ctrl+矢印キーで動かせませんか?

daisein
質問者

補足

こんにちは。 早々に回答頂きまして有難うございました! キーボード操作だけでする場合は「ctrl+矢印キー」で動くんですね!勉強になりました(^^;) が、残念ながら結果は同じになってしまいました。

• the845t
回答No.1

今手元にないので確認できないのですが、 ALTキーを押しながら動かしてみるとどうでしょうか?

daisein
質問者

補足

早々に回答頂きまして、有難うございました!! 実はその方法もやってみたのですが、同じ現象になってしまうのです・・。 gooの質問や他でも探してみたのですが、検索の仕方が悪いのか、皆さんはお困りでないのか・・なかなかヒットしないのです(T_T)