• ベストアンサー

Excelのオートシェイプの配置

複数のセルにまたがってオートシェイプで線を引いています。これをセルの上下中央揃えに配置したいのですが、「図形の調整」→「配置/配列」をえらんでも、上下中央揃えを選べません。 どうしたらよいのでしょうか? ちなみに、Windows XP で Excel 2002 をしようしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.5

次はコネクタを使った正確な方法です。 B1:D1に上下中央位置の直線を引きたいとします。 Altキーを押しながらA1にぴったりした四角を描きます。 Altキーを押しながらE1にぴったりした四角を描きます。 図形描画ツールバーのオートシェイプ→コネクタ→直線コネクタで A1の右辺中央の小さなハンドルからE1の左辺の小さなハンドルまで直線のコネクタを描きます。 最後にA1とE1の四角を消しますと正確に上下中央に配置されたコネクタだけが残ります。 また、これを複数の行に渡って行いたい場合は、 A1とE1にかかるコネクタを、「セルごと」コピーして別のセルに張り付ければOKです。 セルにもともと文字が入っている場合で、文字はコピーしたくない場合は次の作業をします。 A1とE1の四角、コネクタが描かれている状態で、 図形描画ツールバーのオブジェクトの選択ボタンを押し、 それら3つのオブジェクトを囲むように範囲指定します。 3つが選択された状態になったら、 Ctrlを押しながらその3つを好きな位置にドラッグし、 マウスから指を離してからCtrlキーから指を離します。 これで3つのオブジェクトのコピーができました。 コピーの方が選択されている状態ですから、 Altキーを押しながら目的の位置にぴったり収まるように配置しなおします。 今度はコピーも含めた6つのオブジェクトを囲んで選択してからコピーし、 Altで正確に配置します。 ・・・これを繰り返した後、A列の四角を囲んで選択し、削除、 E列の四角を囲んで選択して削除、します。 おわかりにならない点がありましたら補足をお願いします。

blue-7
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

複数のセルにまたがったオートシェイプの線という状況は たとえば「B2からD2」に水平線を引いたような場合でしょうか? もしそれを行2の上下中央にしたいということで、 みなさんのいうように目分量で微調整ではなく「正確に」ということなら下の手順でできます。 1.「図形の調整」で「位置あわせ」→「グリッド」にチェックを入れる。 これでオートシェイプをセルの境界にぴったりあわせることができるようになります(下準備)。 2.2行目(水平線が2行目にある場合)のどこでもいいのでオートシェイプで長方形を描きます。 水平線の隣のセルが作業しやすいですね。 3.今描いた長方形をクリックし選択してから「Shift」キーを押しながら目的の水平線をクリック。 (これで二つのオートシェイプが選択されます)。 4.「図形の調整」→「配置/整列」で「上下中央揃え」をクリック。 これできちんとセルの上下中央に水平線がいくので、あとは揃えるために描いた長方形を消します。 ポイントは ・位置合わせのために使う長方形をセルの境界線ピッタリに描く必要があるため、「位置あわせ」→「グリッド」にチェックを入れるいうこと。(上の「1」) ・上下中央揃えするときに二つのオートシェイプを同時に選択する必要があるのですが、その長方形のほうをさきにクリックするということ。(上の「3」) 正確にセルの中央にしたいのであれば上記の方法でバッチリです。 がんばって^^

blue-7
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 おかげさまでうまくできました。 ありがとうございました。

noname#9284
noname#9284
回答No.3

上下中央揃えについては他の方のおっしゃるとおりです。 Shiftを押しながら直線を描き、 Ctrlを押しながらその線を矢印キーで細かく移動してみてはいかがでしょうか?

noname#181260
noname#181260
回答No.2

>図形の調整」→「配置/配列」をえらんでも、 >上下中央揃えを選べません。 そもそも、この機能は、図形をセルの上下中央ぞろえに配置するものではありません。 複数の図形を選択した時に、その図形の上下中央位置に、図形を配置するものです。 よって、ひとつの図形を選択して、「図形の調整」→「配置/配列」を選んでも、上下中央ぞろえを選ぶことはできません。 セルの上下中央位置に配置するには、手作業で行うしかないと思われます。

回答No.1

[図形の調整]-[配置/配列] は複数のオートシェイプ同士を整列させる機能です。 「セルの上下中央揃え」というのがどういう状況をイメージしているのかがわからないのですが、カーソルキーで微調整してください。 ちなみに [Alt] キーを押しながらシェイプをマウスでドラッグしたり大きさを変更するとセルの境界線にピタリとはまります。