• ベストアンサー

Excelのオートシェイプの配置

複数のセルにまたがってオートシェイプで線を引いています。これをセルの上下中央揃えに配置したいのですが、「図形の調整」→「配置/配列」をえらんでも、上下中央揃えを選べません。 どうしたらよいのでしょうか? ちなみに、Windows XP で Excel 2002 をしようしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.5

次はコネクタを使った正確な方法です。 B1:D1に上下中央位置の直線を引きたいとします。 Altキーを押しながらA1にぴったりした四角を描きます。 Altキーを押しながらE1にぴったりした四角を描きます。 図形描画ツールバーのオートシェイプ→コネクタ→直線コネクタで A1の右辺中央の小さなハンドルからE1の左辺の小さなハンドルまで直線のコネクタを描きます。 最後にA1とE1の四角を消しますと正確に上下中央に配置されたコネクタだけが残ります。 また、これを複数の行に渡って行いたい場合は、 A1とE1にかかるコネクタを、「セルごと」コピーして別のセルに張り付ければOKです。 セルにもともと文字が入っている場合で、文字はコピーしたくない場合は次の作業をします。 A1とE1の四角、コネクタが描かれている状態で、 図形描画ツールバーのオブジェクトの選択ボタンを押し、 それら3つのオブジェクトを囲むように範囲指定します。 3つが選択された状態になったら、 Ctrlを押しながらその3つを好きな位置にドラッグし、 マウスから指を離してからCtrlキーから指を離します。 これで3つのオブジェクトのコピーができました。 コピーの方が選択されている状態ですから、 Altキーを押しながら目的の位置にぴったり収まるように配置しなおします。 今度はコピーも含めた6つのオブジェクトを囲んで選択してからコピーし、 Altで正確に配置します。 ・・・これを繰り返した後、A列の四角を囲んで選択し、削除、 E列の四角を囲んで選択して削除、します。 おわかりにならない点がありましたら補足をお願いします。

blue-7
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

複数のセルにまたがったオートシェイプの線という状況は たとえば「B2からD2」に水平線を引いたような場合でしょうか? もしそれを行2の上下中央にしたいということで、 みなさんのいうように目分量で微調整ではなく「正確に」ということなら下の手順でできます。 1.「図形の調整」で「位置あわせ」→「グリッド」にチェックを入れる。 これでオートシェイプをセルの境界にぴったりあわせることができるようになります(下準備)。 2.2行目(水平線が2行目にある場合)のどこでもいいのでオートシェイプで長方形を描きます。 水平線の隣のセルが作業しやすいですね。 3.今描いた長方形をクリックし選択してから「Shift」キーを押しながら目的の水平線をクリック。 (これで二つのオートシェイプが選択されます)。 4.「図形の調整」→「配置/整列」で「上下中央揃え」をクリック。 これできちんとセルの上下中央に水平線がいくので、あとは揃えるために描いた長方形を消します。 ポイントは ・位置合わせのために使う長方形をセルの境界線ピッタリに描く必要があるため、「位置あわせ」→「グリッド」にチェックを入れるいうこと。(上の「1」) ・上下中央揃えするときに二つのオートシェイプを同時に選択する必要があるのですが、その長方形のほうをさきにクリックするということ。(上の「3」) 正確にセルの中央にしたいのであれば上記の方法でバッチリです。 がんばって^^

blue-7
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 おかげさまでうまくできました。 ありがとうございました。

noname#9284
noname#9284
回答No.3

上下中央揃えについては他の方のおっしゃるとおりです。 Shiftを押しながら直線を描き、 Ctrlを押しながらその線を矢印キーで細かく移動してみてはいかがでしょうか?

noname#181260
noname#181260
回答No.2

>図形の調整」→「配置/配列」をえらんでも、 >上下中央揃えを選べません。 そもそも、この機能は、図形をセルの上下中央ぞろえに配置するものではありません。 複数の図形を選択した時に、その図形の上下中央位置に、図形を配置するものです。 よって、ひとつの図形を選択して、「図形の調整」→「配置/配列」を選んでも、上下中央ぞろえを選ぶことはできません。 セルの上下中央位置に配置するには、手作業で行うしかないと思われます。

回答No.1

[図形の調整]-[配置/配列] は複数のオートシェイプ同士を整列させる機能です。 「セルの上下中央揃え」というのがどういう状況をイメージしているのかがわからないのですが、カーソルキーで微調整してください。 ちなみに [Alt] キーを押しながらシェイプをマウスでドラッグしたり大きさを変更するとセルの境界線にピタリとはまります。

関連するQ&A

  • オートシェイプ内での文字位置の設定

    こんばんわ。 基礎的な質問ですみません。 PowerPointやWord(2003版)で、 オートシェイプで図形を描き、 そこにテキストを追加しました。 この文字を図形内で 上下に「上揃え」(または「中央揃え」、「下揃え」)に したいのですができません。 Excelではできる (オートシェイプの書式設定→配置→文字の位置→縦位置)のですが、 どのようにしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • オートシェイプ内の文字列の配置

    現在、自宅も職場もWord2003とExcel2003を使用しています。 オートシェイプ内の文字列を縦・横とも中央に配置する方法ですが… たしか以前の職場で文書作成をした時には、 『オートシェイプの書式設定』の中に『配置』タブがあって、 その中に縦位置・横位置とも「中央揃え」を プルダウンで選べるようになっていたと思うのですが、 ExcelもWordも『オートシェイプの書式設定』の中に 『配置』タブがありません。 私の記憶違いでしょうか? それともWordやExcelのバージョンによって方法が異なるのでしょうか。 (以前の職場では描画キャンバスは出ず(見たこともなかった)  office2002だったのかもしれません。2000ではなかったです。) どなたかWord2003・Excel2003でテキストを縦横中央に配置する方法を ご教授ください。 ※オートシェイプを拡大・縮小しても中央からずれない方法が  知りたいです。ですので『テキストボックスと文字列の間隔』を  ミリ単位で調整する、以外の方法でお願いします。

  • オートシェイプの中の文字の配置について

    ワードでオートシェイプの中の文字の配置を水平方向の中央揃えは簡単ですが垂直方向の中央揃えをするのは可能でしょうか。 あちこち探したのですがどうもその設定をするところが見つかりません。 宜しくお願い致します。

  • ワードの罫線内でのオートシェイプ移動

    WORD2000を利用しております。 罫線で表を作り、罫線内(セル内)の文章に図形描画のオートシェイプで楕円を囲むようにしました。 セル内の文章配置は中央揃えにしています。 が、その文章に囲んだ楕円を少し動かしたりしますと、文章配置が上側になったり、上の行の文章が移動したりと思い通りの位置に合わせることができません。 ちなみに楕円の「オートシェイプの書式設定」のレイアウトは前面で、グリッドの「描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」のチェックも外れています。 いい方法がありましたら宜しくお願い致します。

  • エクセル・オートシェイプ・テキストの配置

    リボン型のオートシェイプにテキストをいれて縦横の中央揃えをしたいのですが、四角形の場合と同じようにやってもちゃんと中央になってくれません。 リボン型の場合、文字が少々上に寄ってしまうのは仕方のないことなのでしょうか? 細かい質問ですがよろしくお願いします。

  • オートシェイプの図形の文字を上下で中央にそろえる

    Wordでオートシェイプで図形を描き、テキストの追加で文字を入力した時に、左右は中央揃えボタンでできるが、 上下は行数で調整するか、オートシェイプの書式設定→テキストボックスtab→上下で数値を入力しているが、左右のように簡単な方法があれば教えてください。 例えば円の中に「優勝」と入れたときに円のど真ん中に文字を配置する

  • ワードでオートシェイプ線を中央に配置したい

    ワードでオートシェイプの直線を文字と文字の中央(上下左右)に配置したのですが、その方法を教えてください。 イメージ)山―――――川

  • オートシェイプの微妙な(?)配置

    Wordで年賀状を作成中です。 オートシェイプに写真を入れてるんですが、隣合せた画像との配置が思うようにできません。 枠(?)をずらすと、思いっきり離れるか、くっつくかになり、 葉書上、3ミリ離れるか、くっつくか・・・のドッチかで・・・ 2ミリくらい離したい・・・みたいな微妙な間隔はどう調整するのでしょう?

  • オートシェイプについて

    すいませんが、オートシェイプについて教えてください。 同じオートシェイプを複数描くにはどうすればよいのでしょうか?たとえば、基本図形から円を選択して引きます。つづけて、円を再度引きたい場合、また基本図形から円を選択して引くしか方法はないのでしょうか? 一度選択した図形を連続して描く方法を教えてください。

  • Excelのオートシェイプについて

    お世話になります。 Excel2003について質問させてください。 Excelを利用して、表を作っているのですが オートシェイプで四角の図形を用います。 書式設定で、中身を「塗りつぶしなし」に設定。 線を残して、枠として利用しているのですが ファイルを保存して改めて開いた時に なぜか、テキストが入力できるオブジェクトになってしまっていて 枠の下のExcel自体のセルが選択できなくなってしまっています。 非常に使いづらいのですが、設定などで直す方法。 または、閉じてもテキストオブジェクトにならない方法を ご存知の方ご教授願います。

専門家に質問してみよう